夫のお金の出どころ(ギャンブルあり)

このQ&Aのポイント
  • 夫のお金の出どころに不安がある夫婦。夫はお小遣いだけで食事や旅行などの費用を全て支払っているが、実際にはギャンブルで稼いだお金や実家からの援助がないか心配している。
  • 夫が受け取る週に1万円のお小遣いで昼食代や友達との飲み、臨時出費などをまかなっているが、たまにお小遣いを受け取らないこともあり、自分の収入以外のお金があるのではないか疑念を抱いている。
  • 夫はスロットや競馬などのギャンブルが趣味で、お小遣いから支払っているが、実際には勝っていることが多く、勝った分のお金で何かを買ったり奢ったりしている。しかし、夫の実家が裕福なため、お金をもらっている可能性も考えられるので、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のお金の出どころ(ギャンブルあり)

30代夫婦。子供なしです。 うちの家計は私がすべてやっています。 旦那の給料が入る口座の通帳、カードは私が持っています。 結婚してからの貯金もすべてそうです。 (私は現在休職中ですが働いている時の給料は自分の口座に入っています) 旦那にはお小遣いとして週に1万円渡しています。 しかし、時々今週はいいと受け取りません。 昼食代、友達との飲み、臨時出費等すべてお小遣いでやっています。 (飲みに行くのは月に2,3回。友達が奢ってくれる時もあるよう) 例えば、旦那は年に1回ほど友達と旅行に行きますが、 その代金も夫が自分で出します。冠婚葬祭等も全てです。 その上、気が向くと何か買ってくれます。 二人で旅行に行く時などは、カンパ、と言ってお金をくれます(多い時は5万とか) 外食する時も出してくれる時が多いです。 (ちなみにお金はこちらからは出すよ、と言いますし 奢ってくれたり買ってくれる時もいらないよ、と言いますが 家のお金増やしておいてって言われ、おしきられます) しかも、旦那の趣味はスロット、競馬です。 それもお小遣いから出します。 一応収支の報告をしてきますが、本当のことを言っているのかわかりません。 割と勝つ時の方が多いようですが・・・ 勝つと、ほとんどその分何か買ってくれたり奢ってくれます。 旦那は本当にお小遣いだけで上記のことをやっているのでしょうか? 以前は株もけっこう持っていたようですが、 家を買う時にほとんど売却しています。 旦那の実家は割と裕福なお家で、もしかしてお金もらってる?? と、不安になってきてしまいます。 皆様、どう思われますか? ※キャッシング等してる形跡はないです(私の知る限りでは)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

お金のでどころはわかりませんが、実家が裕福なら旦那さんの親が貯金してくれたお金かもしれません。 どうしてもお金の出所を知りたいのなら素直に旦那さんに聞くしかないと思います。 ただ、個人的にはそっとしておいてあげたほうがいいかと思いますよ。 旦那様も家計を苦しめているわけでもないし、ギャンブルもきっと負けてはいないと思います。負けていても自分をコントロールできる人かと思います。 奥様のあなたがすべてのお金を管理したいのも理解はできますが、お小遣いも余裕があるときは断ってるようですし、旦那様も自分で自由にできるお金がなければストレスが溜まるでしょう。 お土産もかってくれる優しい旦那様なのですし、この関係を崩さないためにもお金の出所の詮索はしないほうが懸命かと。 もちろんお金の管理を奥様に一任している以上は知る権利はあると思いますが、お金の管理がすべてはないかと へそくりは誰でもすることですしね!

teriosakuri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 親が貯金してくれていたというのはあるかもしれません。 お金の管理をすべてしたいというのはないのですが、 親にお金をもらっているとすると、心苦しいですし 私がそのことを知っていると思われていたら困るな~って思いまして。 旅行に行った話をすると「ま~豪勢なことでー」とか言われたりします (大阪人なので冗談だとは思うのですが) 何だか「うちがあげたお金で旅行になんぞいったのかい!?」 とか思われているんじゃないかと。。。被害妄想ですかね? どちらかというと、旦那のお金は知りたくないのです。 貯金がどのくらいとか、株どのくらいとか。 へそくりはできるのならばたくさんしておいて自分に余裕をもってほしい。 助かるのは事実ですが、あまり自分のお金を使ってほしくない、という気持ちです。

その他の回答 (6)

  • soubako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

聞いてみたら 気になって仕方ないのでしょ。 借りた、勝った、当った、女、儲かった、何れにせよ知りたいんでしょ。 我慢できなきゃ、聞くしかないね。 頭の中で勝手に膨らまして、モヤモヤするばかりですよ。 自分でどっちかに決めなさい。

teriosakuri
質問者

お礼

聞いてみたことありますよ。 「なんでこんなにお金あるの?」とか 「もしかしてお義母さんにお金もらってる?」とか。 でも、競馬、スロット等で勝ったとしかいいません。 本当のこと言っているのかわかりません。 知りたいというか、他の方のお礼でも書きましたが 仮に夫の親からもらっているとして、私がそれを知っていると 思われていたら嫌だなと思ったのと 変なものに手を出したりしてないかだけが心配なのです。 客観的にみてお小遣いの中からこんなことってできるのでしょうか? と、質問しているのです。 因みに私はもし夫が浮気していても知りたくないですよ。 携帯も見たくないので見ません。

回答No.6

私の場合、結婚後に小遣い稼ぎにアルバイトをしていました。 知り合いの設計会社の図面描きです。 不定期でしたが多い月は20万くらい得たこともあります。(ゼロの月もありましたが) 副収入が多い時はご主人と同じように気が大きくなり、小遣いを辞退したりして不思議がられました。 何か特技があれば、在宅や、仕事の空き時間でも副収入を得られますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 副業ですか! 考えたことなかったです! 夫は薬剤師ですが副業は出来そうにないかなー 特技といえるほどのものはないですしね。 でも私が思いもつかないような副業があるかもしれませんね。 思っても見なかった発想です!

回答No.5

結婚して何年でしょうか? 子供さんもおられないので、まだ実家のご両親(たぶん母親)からおこづかいを貰っておられるのでは?と思いますが・・・。 ココでも結婚後も親から小遣いを貰っている云々の質問が結構あるように思いますので・・・。

teriosakuri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結婚して5年と少しです。 やっぱりおこづかい貰ってるんですかね。 結婚前に住んでいたマンションの家賃(10万円)は 親が払っていました。 学生の頃住み始めたので親が払っていたのですが 就職してからもそのまま親の口座から引かれたようです。 そのぶんそのままもらってるのかな?とも思います。 うちの家計が助かるのは事実なのですがちょっと抵抗感じてしまいます。。。

回答No.4

可能性を上げるときりがありませんが・・・・ 私の会社では別の口座に給料の一部を入れて奥様に内緒金を作ってみたり、 奥様には知らない収入を同じようにしてみたいりしています。 給料明細の手取りの総額と銀行振り込みの額があうか確かめてみてはどうでしょうか? あまりにも額が、多かったり、借金だったら怒ってもいいと思いますが、それなりなら 見て見ぬ振りをして欲しいですね。

teriosakuri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の方のお答えにもありましたが 給料を分けて口座に入れてもらえることって出来るんですね~。 主人は極度の面倒くさがりなので、 そういう小細工はできないような気もします。 給料明細と銀行振り込みは合っています。 残業も全くないので給料はほとんど毎月かわりません。 基本見て見ぬふりをしたいし、しています。

回答No.3

可能性があるのは、ネット株では? 持ち金がある程度あれば(数百万円)、こまめに売り買いして 短期間で繰り返し小金を生み出すことは出来ます。 会社のPCからでも株取引は出来るし。 問題は持ち金をいつどこで用立てたかですが・・・。

teriosakuri
質問者

お礼

ネット株はやってるかもしれませんね。 株はほとんど売ったようですが、まだ残っているのもあります。 (詳細はわからないけどそう言ってたし証券会社から郵便がくるので) 確かに持ち金どうしてるか、ですね。 新しく買っているのではなく前持っていたのが上がっているのが 一番いいんですけどね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

うちの会社のおじさん達は 奥さんに内緒な借金がありましたね お金の管理を自分でしてたのでできることですが 中には経理担当の方で、奥さんに渡す給与明細を 自作してる人もいました (用紙は会社のものと違うものでしたが、 奥さんは他の人の給与明細をみる機会がないので わからないのでしょう) それか独身時代の貯金があるとか 給与の振込先が2つにしてあるとかないですか?

teriosakuri
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 うーん・・・絶対ないとは言えないですが 借金が嫌いなので住宅ローンも繰り上げ返済して とにかく早く返したい!といつも言っているような人なので・・・ 独身時代の貯金があるってのはあるかもしれません。 今より多い給料もらっていて、家賃は親が払ってましたから 振込先が2つというのは考え辛いですね~ 給料明細もその辺に置いてあって見てますし。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣いについて

    私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 夫のおこずかいの金額

    夫とおこずかいの金額についてケンカしてしまいました。 現在夫婦共に30代前半、夫の収入は30万前後です。 結婚前は同棲していましたが共働きで 家賃・光熱費などは夫、食費・雑費は私という感じで おこずかいというか、欲しい物や遊ぶお金はそれぞれ払っていました。 結婚後、お金の管理は私に任され夫はおこずかい制にして 月6万円渡していました。 最近は子供も欲しいし、家の購入も考えはじめたため 夫におこずかいを減らす交渉をはじめました。 「月3万でやりくりしている旦那さんだっていっぱいいるよ」と言うと 「それはお昼を持たされているんだ」とか「社食が安いんだ」と言うので、 お弁当を作るからと言い1万下げて現在は5万円のおこずかいです。 散髪代や洋服などの買い物代、冠婚葬祭のお金などは別途あげています。 なのに、昨夜もう足りないと言われ、ケンカになりました。 今月は夏休みもあり夫は遊びにいっていたので足りなくなったと 思います。「遠出する時のお金はべつだ」と言い出しました。 お昼代もかからないのに何でやりくりしてくれないのか??? と、ホントにイライラしてしまいます。 そもそも5万円では少ないのでしょうか? 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? お金のことなんかでケンカしたくないですが・・・。 私自身もうやりくりする自信がありません。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 会社を辞める時のお金について

    旦那が今働いている会社は、3年に一回の社員旅行があり、その時のために毎月5000円 給料から引かれることになっています。 そのお金は全額旅行の日に返されて それをお小遣いに旅行を楽しむという感じになっています。 今年、社員旅行の年だったのですが コロナの影響で来年へ延期になりました。 旦那は来年の社員旅行を迎える前に 今の会社をやめる予定です。 でも会社を辞める者にそのお金は 返ってこないと言われたそうです。 どうにかして、返してもらう方法はありますか⁇ また、これは返してもらえないものなのでしょうか。

  • 貯金をおろしてお金を渡すべきでしょうか?

    結婚して三年目、一歳になる娘がいる専業主婦です。旦那は一つ年下です。 まだ歳が若いのもあり、多くない給料でなんとかやり繰りをしようとがんばっています。将来を考え、貯金もしたいですし…。旦那には一般的には少ないかもしれませんが、月3万円のお小遣いをあげています。小遣い内で、たばこ、たまに昼食(普段はお弁当を作っていますが、作れなかった時)、等をやり繰りしてもらっています。 電車通勤なのですが、朝起きれないと車で行きます。車で行くと、駐車場代が一日1000円かかります。今月それが数回ありました。また、隔週土曜出勤で、その時は必ず車出勤します。 そして今月は小遣いと別に3万渡しました。というのも、友達の披露宴に出席したからです。二、三次会代、ホテル代、髪のカット代等のためです。 計6万を渡しているのですが、今日お金がなくなったから欲しいと言われました。あと5日で給料日で、私はそれまで財布の中のお金で(なるべくなら貯金に手をつけたくないので)、なんとかしようと思っていたのですが… 今日(土曜)は出勤で、車じゃなくて電車で行ったらどう?と言ったのですが、シカトされました。 別の話ですと、休日の昼食は外食が良いようで、私が家で何か作ろうか?といっても、えー…と言います。出かけるついでに外で食べたいらしいんです。旦那が休みだと、どんどんお金が出ていってしまいます。少し憂鬱に感じるほどです。 私は働いていませんので悪いと思い、お金が足りないときは少しですが貯金から渡してきましたが、これからもこんなようでは、家を買う夢も夢のままのような気がします。 どうにかもう少し、わかってくれたらなぁと思うのですが、私がケチなんでしょうか?

  • 浪費癖&お金の管理がまったくできない旦那

    結婚2年目。私25、旦那31。 私は派遣で月17~20万。 旦那は会社員で月31~32万。 財布は夫婦別々。貯金ゼロです。 結婚してから引っ越しや冠婚葬祭、 旦那が病気で2.3ヶ月仕事を休止するなど なかなか貯金をできないでいました。 もともと私も貯金が苦手です。。 ですが、今年結婚式を上げることになり 貯金を決意しました。結婚式は小さく4.50万でと考えてました。旅行も兼ねて。 ですが、私の親族からもらった結婚祝い金10万円がひきだしからなくなっていました。もらってから1年以上引き出しにいれっぱなしの私も私ですが… よく考えてみれば旦那の父母からもらった結婚祝い金などもすべてなかったです。 旦那はギャンブル、風俗などやりません。 すべて飲み代、服代です。両方とも相当な金額を使ってると思います。 たぶん、封筒から少しずつ抜いていったらすべて使っていた。くらいの気でいると思います。 さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。 本当に呆れる。。。 こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。とりあえず給料はこれからすべて私が管理しようと思っています。 優しくていい人なんですが、どうも お金の計算、管理ができない人です。 あと貯金の良い方法も教えて頂けたら 嬉しいです。

  • 旦那のお金の行方…

    旦那のお金の行方… 今、旦那と別居中です。私は追い出され実家に帰ってます。 旦那との家の生活費のほとんどは私の口座から引き落としされます。 旦那は夏のボーナスも毎月20万以上の収入があるにもかかわらず、生活費は別居前から収入の半分以下。6万~8万。 私は11万ほどパートで収入がありますが、すべて生活費に回ってしまい、お小遣いは貯めてから自分のために使います。 なぜ、半分以下なのか?と旦那は支払いが多いといいながらも、詳細言わず。 別居してからはさらにひどく、2人で貯めていた貯金まで旦那は欲しがります。しかも、給料日の4日前に言ってきました。私の口座からは何も言わずお金を引き出したり(これは別居前からもありましたが) 旦那には女の影、男の影…怪しいのは確かです。でも、疑うのもやめたいです。 旦那は別居中に職場が変わっており、新しい職場については職種しか教えてもらえず、市役所などに収入報告等の手続きのさいなど困っています。 私はいくら実家にいるからといっても、生活費は赤字であるため、副業を始める予定です。 しかし、このお金の問題はやはりこれは夫婦として助け合いと思うしかないでしょうか? 私は旦那を愛してます。

  • ギャンブルにはまっている旦那

    はじめまして。結婚して半年、一つ年上の旦那と、4ヶ月になる娘がいる20歳の主婦です。 旦那は去年の暮れ頃からパチンコにはまってしまい、お小遣いの大半はパチンコに継ぐやしています。タバコは一日一箱吸い、ガソリン代は別、タバコ代は込みで月3万が旦那のお小遣いです。 ですが、パチンコに行くせいで毎月あっという間にお小遣いがなくなり、その度に小遣いを請求されます。タバコはやめられないだろうと思うと、ついつい渡してしまうのですが、それでは足りない、もっと寄こせと自己管理もできない旦那に対するイライラが募るばかりです。 私はというと、旦那の給料の中で自分に使うお金はほとんどありません。(たまに出掛けた時などに飲食をする程度です)自分に使うくらいなら、子どもの為、将来の為に少しでも貯金しようと、毎月できる限りは貯金に回しています。 何度も話してわかってもらおうとしましたが、結局いつも同じパターンで困っています。きっと、今すぐギャンブルをやめろと言ったところで無理なのはわかっています。でも今後の為にも、どうにかして今の生活を改善しなければならないのです。 私のやり方がいけないのでしょうか?

  • 独身20代女性のお小遣いについて

    最近節約に興味を持ちはじめました。 お小遣いを減らしたいんですけど、みなさん毎月いくらぐらいつかってますか? いままで金額を決めてつかったことがないので、給料からローンや携帯代等の支払いを済ませて、残ったお金を全部つかっちゃってました(^_^;) これからは金額を決めてつかいたいので、参考にさせてください! ちなみに洋服代、美容費、冠婚葬祭を除く交際費、娯楽費全てをお小遣いと考えてます。 例えば美容院行かない・洋服買わない月は10000円で過ごせる人とかいるんでしょうか?