• 締切済み

お金と自由

皆さんは、十分すぎるお金があったら仕事も勉強もしなくていいと思いますか? でも考えてみればお金があって自由な生活ができるのにわざわざ自分で不自由な方向に行く意味も無い気もしますが…

みんなの回答

• t19c
回答No.12

一生過ごせるのであれば何もしないですね。 でもお金があったらこういう勉強してみたいとか 興味わいたらするしれませんが。

• haiji2021
回答No.11

仕事と言っても色々ありますよね。 お金のためだけに、イヤイヤやるつまらない労働もあれば、 自分の才能を活かして、趣味のように楽しめる、充実感や生きがいが感じられるような仕事もあり、 同じ仕事でも、前者と後者では、全然意味合いが違うと思います。 前者のような労働はイヤだけど、 後者のような仕事なら、お金の有無に関わらず続けたいし、自分の人生がより豊かになるし、自分自身がより成長して自分に誇りを持てると思います。

• 2012tth
回答No.10

60歳男 > 不自由な方向に行く意味も無い気もしますが… それは、理想です。 今まで生きてそれが普通、金が有る時に休みも無く働き 金が無くなると何もしてない? 実際、今も身体が治らず通院中で更に追い打ち?両親が 介護に成り失業中で (纏まった) 金は有りません。 *日常生活最低限の生きていく金は有ります。

noname#261481
noname#261481
回答No.9

仕事はしないけど勉強はするでしょう。 強制されない勉強ほど楽しいものはないです。 単純に知りたいという知的欲求を満たすために行為です。 お金に不自由しないなら勉強し放題じゃないですか。 海外の史跡などを巡るのも勉強ですし。 趣味で仕事する人もいるかも知れません。 稼ぐ目的でない商売は道楽以外の何物でもないです。 喫茶店とかやって日長一日常連さんと話してるとか…それはそれで楽しそうです。

回答No.8

お金があっても、仕事や勉強はしたいです。 それが人生でしょう  

• zabusakura
回答No.7

お金が有ると探求心、好奇心は別物だから、調べたり勉強したり仕事も、お金の為だけでしてる訳じゃない(勿論、お金の為だけって人も居るでしょうが)から、お金が有っても、変わらず、すると思います。

回答No.6

>>皆さんは、十分すぎるお金があったら仕事も勉強もしなくていいと思いますか? 基本的にはしなくてもいいかと思います。 生活できるお金が十分あるならば。 ただし、仕事でなくとも何か熱中できるものがあったほうが人生がより楽しくなると思いますので、没頭できる趣味は見つけたほうが良いのかなって思います。

回答No.5

お金である程度の自由はきくようになるだろうから、個人のお好みでやればいいと思います。 私にお金と自由な時間がたっぷりあれば、私なら毎日ジム通いしたり、好きな仕事か勉強をすると思います。美容室とかも毎月行けるようになりますが、そう都合よく髪の毛は伸びませんよね。 私は仕事にしても勉強にしても、自分と同じ苦楽を分かち合える人がいて欲しいのです。不労所得で遊んで暮らすというのは一通りやりつくした後は意外と飽きるかもしれないと想像してます。まー、そんなことはできてから言いなよって感じですが。

• tzd78886
回答No.4

富裕層は昔から収入のための仕事などしていません。元々study という言葉は「暇つぶし」という語源から来ているのだそうで、家事は使用人や奴隷に任せ、何もしなくても生きていける富裕層が時間つぶしのためにやっていた「道楽」です。日本でも欧米でも学者というのはそういう層が多くを占めてきました。富裕層で仕事をしている人というのは仕事そのものが生きがいになっている人たちです。

回答No.3

ボケ防止のため、何かしらの勉強はするでしょうね 例えば新聞を片っ端から読むとか