自由でいるのはいけない事でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自由でいることについてのあなたの疑問を解決します
  • 自由でいることの良い面と悪い面について考えてみましょう
  • 自由でいることは、仕事や人間関係にどのような影響を与えるのかを考えます
回答を見る
  • 締切済み

自由でいるのはいけない事でしょうか?

彼氏に自由闊達って感じだねと言われました。 同僚からもよく会話の途中で「自由だなあ」とボソッと言われることもあるのですが、良い意味なのか悪い意味なのか分かりません。 仕事は楽しくやりたいし、彼氏がいても語学留学やワーキングホリデーに行ったり、食べたいもの食べて行きたいところに行って、いつ死ぬかわからないので、ワガママを言ったり人に迷惑をかけない程度に好きに生きているつもりです。 悪い意味で思われていたとしても気にならないのですが、ただ自由だと何がだめなの?と疑問に思い質問しました。 仕事はチームワークが重要な仕事で、和を乱したりチームバランスを崩すようなことはしないように心がけています。 あなたの意見を教えてください!

みんなの回答

回答No.8

>同僚からもよく会話の途中で「自由だなあ」とボソッと言われる 悪い意味です Freedomを日本語では自由と言いますが、その自由の本質的な意味が違います。 Freedomは一定ルール内(法律、規約等)での個人の自由 >「自由だなあ」=「気ままで勝手でルールを前提としていない」 >彼氏がいても語学留学やワーキングホリデーに行ったり、食べたいもの食べて行きたいところに行って 彼氏と言うことは家族になるかもしれない人ですよね、語学留学やワーキングホリデーに行ったりと言うのは自由ですが、相談し了承を得るもしくは了承を得る努力をすると言うのは最低限のルールです、それを守れないなら、結婚してもそう長くは続きませんよ。 例えばその場合は交渉と言う手段も有るでしょう、有る夢があり語学留学に行きたいので戻って来たら、彼の望むことを行うと約束するとか、Win&Win(共に利益のある)の契約をすることです。 >ただ自由だと何がだめなの? あなたの言う自由は、あなたの一方的な自由ですから、相手は貴方から利益を何も得ていないので、あなたに何かをしてくれることはありません。 例えば最近騒がれているモー娘の、酒を飲んで運転しても私は大丈夫(周りを無視した一方的な自由)、そこで、事故を起こして、周囲に迷惑をや、怪我をさせる、そんなルール無視の自由は、その行為に対して、保険会社も、周囲の人もだれも彼女を守ってくれない、売れた芸能人であり、お金があるから、それを対価に多少は守られていますが、無ければそれまでです。 そこで「ただ自由だと何がだめなの?」ダメじゃないけど、人間関係は終わるかもしれないとリスク、金銭面で大きな対価を払うリスク、は大きくなります。

noname#243715
noname#243715
回答No.7

あなたは自分でそう言われることに優越を覚え、自分を特別視して、あえて疑問文にしながら相手の同意を得ようとしているだけの「かまってちゃん」です。

rererenore0001
質問者

お礼

そう思う方もいらっしゃるんですね! 言われること自体自分は自由だと感じてなく、どちらかというと嫌な気持ちになるので優越感はないですが、実際にはその通り!構って欲しくて話したくて仕方ないのは本当です! 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.6

不自由を受け入れるということは、責任を背負うということでもあります。責任を背負えば、不自由になります。分かりやすく一例をあげれば、結婚したり子供ができたらパートナー以外との恋愛は不自由になりますね。責任がありますからね。 逆にいうと、自由ということは責任を受け入れないという見解もあります。背金を受け入れないから自由とは限りませんし、自由だから責任を背負わなくてもいいというわけでもないですが、責任を背負うことが不自由になるとなれば、自由は責任を背負わないということになります。 農耕民族的な土地に縛られるような生き方の人から見れば、そういう遊牧民的な生き方は無責任だよなあと見えなくもないのです。あれだろ、足りなくなったら農耕民族から略奪すりゃいいと思ってんだろ的なね。 世の中が滞りなく回っているのも、誰かが不自由を受け入れて働いてくれるからというのはあるのではないでしょうか。みんながみんな質問者さんみたく自由に生きていたら、電車も時刻表通りにたどり着かないでしょう。

質問者

お礼

不自由を受け入れる なんだかかっこいいです! 小学生の時に、門限や宿題、お金のことに関して不自由と感じ母に、早く大人になって自由になりたい!って言ったことがあります。 母は自由にやるなら全部自己責任だと言いました。 大人って全然自由じゃない!ってわかったのは高校出て働くようになってからなのですが... 農耕民族と遊牧民族、確かにその通りですね。 とっても分かりやすかったです。 だいぶザックリとした質問に丁寧なご回答ありがとうございました!!

• inuusagi_8
回答No.5

両方の意味なのだと思います。 よくも悪くも自由なのでしょう。 そして今のところ、バランスが取れているのだと思います。 ものすごく迷惑を被っているというようなレベルのマイペースさではなく、 本人も生き生きしているし、何も恐れない強さを少し羨ましくも感じたりもするのでは。 いけないことかと気にする辺り、 やはり完璧に自由という感じでもなくて、 人に嫌われたり強く非難され、ようやくやり過ぎだと分かるようなタイプではなさそう。 ある程度安全な枠の中で、目一杯やるくらいのものでしょう。 そのくらいなら可愛いものでは? 何故誰からも駄目と言われていないようなのにダメだと思うのでしょうか。 問題を起こさないように周囲に気を配って楽しんでいるのなら気にすることないのに、それでも気にしてしまうなんて、 実際は結構気にしいなのかもしれませんね。 振り切った人に比べたらかなり大人しいでしょ。

質問者

お礼

すごい!!! どうしてわかったのですか?? 中学生の頃は人の目を気にして、自分がこう言ったら相手はどう思うのかな?と頭の中でシミュレーションするだけして言えなかったりしました。 心理学みたいな人の心に興味があって、考えるのが楽しかったのも原因かもしれません。 今も自由に生きようとかそんな壮大なことを思って生活しているのではなく、ただ後悔ないようにしています。 自由だなあと言われた時の言い方が嫌な感じに聞こえたので、どうしてだろ?って気になりました! 自分で言うのも変ですが、大人しい方です!!

• nagata2017
回答No.4

自由と平和を愛する 最高の人生を送ってくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます😊

回答No.3

Q、自由でいるのはいけない事でしょうか? A、いけないことではないが・・・ >いつ死ぬかわからないので >食べたいもの食べて >行きたいところに行って >好きに生きています。  まあ、これが自由に生きていると言えるかどうか?そこんところは見解の分かれるところだと思いますよ。換言すれば、「己の欲求充足を第一義に生きている」ってことですからね。およそ、各自が抱いている欲求・欲望の大半は、時代が植え付けたもの。それらと一線を画し、時代の影響を排して、ただただ己の人生目標に向けて「人は人、我は我」で生きるのも《自由な生き方》ですからね。 >「自由だなあ」とボソッと言われることもある。  これは一種の揶揄ですね。やっかみも含めた皮肉。まあ、この手の揶揄、皮肉は、スルーするに限りますね。なぜなら、「それぞれの柵ゆえに・・・」ということでしょうから、自由に対する認識では軌を一にしてのそれでしょうから・・・。ただ、 >自由だと何がだめなの? >あんたもやってみたらいいでしょう! という話ではないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身自由に生きてるつもりもなくて、もし仮にこれが自由な生き方だとして、でもそんな風に言われるってことは、ダメな事なのかな?って思っての質問でした。 何も考えてないでしょ?とも言われました。 めっちゃ考えてるのに!主に仕事のことですが... ちなみに仲はめちゃめちゃいいのでその辺は大丈夫です 文章が下手くそですみません😨

noname#233390
noname#233390
回答No.2

はい、好きにしてください。 彼氏とやらがその考えに賛同するかどうかは別問題です。 どちらを取るか、貴女自身で吉津(’-’*)♪を出してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それってどちらかしか選べないものなのでしょうか?? 重ね重ねすみません。

回答No.1

こんばんは。あなたは絶対に悪くありません。一度きりの人生なんですから、どう生きるかはあなたの「自由」です。輪を乱したり 迷惑をかけないように心がけてる?立派な事ですよ。ただ 申し上げておきたいのは いくら自分が人に迷惑かけないお心がけでいても いろんな人がいるから それも受け入れながら人生を楽しんで下さい。アドバイスになれば幸いです

質問者

お礼

その通りですね。 接客業をしていて思うのですが、お客さんAがとても満足してくれた接客をBさんに同じようにしても、同じように満足してくれない、100人100通りの感じ方考え方があって、いろんな人の意見を聞くのが楽しいです。 回答ありがとうございました