自由でいるのはいけない事でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自由でいることについてのあなたの疑問を解決します
  • 自由でいることの良い面と悪い面について考えてみましょう
  • 自由でいることは、仕事や人間関係にどのような影響を与えるのかを考えます
回答を見る
  • 締切済み

自由でいるのはいけない事でしょうか?

彼氏に自由闊達って感じだねと言われました。 同僚からもよく会話の途中で「自由だなあ」とボソッと言われることもあるのですが、良い意味なのか悪い意味なのか分かりません。 仕事は楽しくやりたいし、彼氏がいても語学留学やワーキングホリデーに行ったり、食べたいもの食べて行きたいところに行って、いつ死ぬかわからないので、ワガママを言ったり人に迷惑をかけない程度に好きに生きているつもりです。 悪い意味で思われていたとしても気にならないのですが、ただ自由だと何がだめなの?と疑問に思い質問しました。 仕事はチームワークが重要な仕事で、和を乱したりチームバランスを崩すようなことはしないように心がけています。 あなたの意見を教えてください!

みんなの回答

回答No.8

>同僚からもよく会話の途中で「自由だなあ」とボソッと言われる 悪い意味です Freedomを日本語では自由と言いますが、その自由の本質的な意味が違います。 Freedomは一定ルール内(法律、規約等)での個人の自由 >「自由だなあ」=「気ままで勝手でルールを前提としていない」 >彼氏がいても語学留学やワーキングホリデーに行ったり、食べたいもの食べて行きたいところに行って 彼氏と言うことは家族になるかもしれない人ですよね、語学留学やワーキングホリデーに行ったりと言うのは自由ですが、相談し了承を得るもしくは了承を得る努力をすると言うのは最低限のルールです、それを守れないなら、結婚してもそう長くは続きませんよ。 例えばその場合は交渉と言う手段も有るでしょう、有る夢があり語学留学に行きたいので戻って来たら、彼の望むことを行うと約束するとか、Win&Win(共に利益のある)の契約をすることです。 >ただ自由だと何がだめなの? あなたの言う自由は、あなたの一方的な自由ですから、相手は貴方から利益を何も得ていないので、あなたに何かをしてくれることはありません。 例えば最近騒がれているモー娘の、酒を飲んで運転しても私は大丈夫(周りを無視した一方的な自由)、そこで、事故を起こして、周囲に迷惑をや、怪我をさせる、そんなルール無視の自由は、その行為に対して、保険会社も、周囲の人もだれも彼女を守ってくれない、売れた芸能人であり、お金があるから、それを対価に多少は守られていますが、無ければそれまでです。 そこで「ただ自由だと何がだめなの?」ダメじゃないけど、人間関係は終わるかもしれないとリスク、金銭面で大きな対価を払うリスク、は大きくなります。

noname#243715
noname#243715
回答No.7

あなたは自分でそう言われることに優越を覚え、自分を特別視して、あえて疑問文にしながら相手の同意を得ようとしているだけの「かまってちゃん」です。

rererenore0001
質問者

お礼

そう思う方もいらっしゃるんですね! 言われること自体自分は自由だと感じてなく、どちらかというと嫌な気持ちになるので優越感はないですが、実際にはその通り!構って欲しくて話したくて仕方ないのは本当です! 回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.6

不自由を受け入れるということは、責任を背負うということでもあります。責任を背負えば、不自由になります。分かりやすく一例をあげれば、結婚したり子供ができたらパートナー以外との恋愛は不自由になりますね。責任がありますからね。 逆にいうと、自由ということは責任を受け入れないという見解もあります。背金を受け入れないから自由とは限りませんし、自由だから責任を背負わなくてもいいというわけでもないですが、責任を背負うことが不自由になるとなれば、自由は責任を背負わないということになります。 農耕民族的な土地に縛られるような生き方の人から見れば、そういう遊牧民的な生き方は無責任だよなあと見えなくもないのです。あれだろ、足りなくなったら農耕民族から略奪すりゃいいと思ってんだろ的なね。 世の中が滞りなく回っているのも、誰かが不自由を受け入れて働いてくれるからというのはあるのではないでしょうか。みんながみんな質問者さんみたく自由に生きていたら、電車も時刻表通りにたどり着かないでしょう。

rererenore0001
質問者

お礼

不自由を受け入れる なんだかかっこいいです! 小学生の時に、門限や宿題、お金のことに関して不自由と感じ母に、早く大人になって自由になりたい!って言ったことがあります。 母は自由にやるなら全部自己責任だと言いました。 大人って全然自由じゃない!ってわかったのは高校出て働くようになってからなのですが... 農耕民族と遊牧民族、確かにその通りですね。 とっても分かりやすかったです。 だいぶザックリとした質問に丁寧なご回答ありがとうございました!!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

両方の意味なのだと思います。 よくも悪くも自由なのでしょう。 そして今のところ、バランスが取れているのだと思います。 ものすごく迷惑を被っているというようなレベルのマイペースさではなく、 本人も生き生きしているし、何も恐れない強さを少し羨ましくも感じたりもするのでは。 いけないことかと気にする辺り、 やはり完璧に自由という感じでもなくて、 人に嫌われたり強く非難され、ようやくやり過ぎだと分かるようなタイプではなさそう。 ある程度安全な枠の中で、目一杯やるくらいのものでしょう。 そのくらいなら可愛いものでは? 何故誰からも駄目と言われていないようなのにダメだと思うのでしょうか。 問題を起こさないように周囲に気を配って楽しんでいるのなら気にすることないのに、それでも気にしてしまうなんて、 実際は結構気にしいなのかもしれませんね。 振り切った人に比べたらかなり大人しいでしょ。

rererenore0001
質問者

お礼

すごい!!! どうしてわかったのですか?? 中学生の頃は人の目を気にして、自分がこう言ったら相手はどう思うのかな?と頭の中でシミュレーションするだけして言えなかったりしました。 心理学みたいな人の心に興味があって、考えるのが楽しかったのも原因かもしれません。 今も自由に生きようとかそんな壮大なことを思って生活しているのではなく、ただ後悔ないようにしています。 自由だなあと言われた時の言い方が嫌な感じに聞こえたので、どうしてだろ?って気になりました! 自分で言うのも変ですが、大人しい方です!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.4

自由と平和を愛する 最高の人生を送ってくださいませ。

rererenore0001
質問者

お礼

ありがとうございます😊

回答No.3

Q、自由でいるのはいけない事でしょうか? A、いけないことではないが・・・ >いつ死ぬかわからないので >食べたいもの食べて >行きたいところに行って >好きに生きています。  まあ、これが自由に生きていると言えるかどうか?そこんところは見解の分かれるところだと思いますよ。換言すれば、「己の欲求充足を第一義に生きている」ってことですからね。およそ、各自が抱いている欲求・欲望の大半は、時代が植え付けたもの。それらと一線を画し、時代の影響を排して、ただただ己の人生目標に向けて「人は人、我は我」で生きるのも《自由な生き方》ですからね。 >「自由だなあ」とボソッと言われることもある。  これは一種の揶揄ですね。やっかみも含めた皮肉。まあ、この手の揶揄、皮肉は、スルーするに限りますね。なぜなら、「それぞれの柵ゆえに・・・」ということでしょうから、自由に対する認識では軌を一にしてのそれでしょうから・・・。ただ、 >自由だと何がだめなの? >あんたもやってみたらいいでしょう! という話ではないと思いますよ。

rererenore0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身自由に生きてるつもりもなくて、もし仮にこれが自由な生き方だとして、でもそんな風に言われるってことは、ダメな事なのかな?って思っての質問でした。 何も考えてないでしょ?とも言われました。 めっちゃ考えてるのに!主に仕事のことですが... ちなみに仲はめちゃめちゃいいのでその辺は大丈夫です 文章が下手くそですみません😨

noname#233390
noname#233390
回答No.2

はい、好きにしてください。 彼氏とやらがその考えに賛同するかどうかは別問題です。 どちらを取るか、貴女自身で吉津(’-’*)♪を出してください。

rererenore0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それってどちらかしか選べないものなのでしょうか?? 重ね重ねすみません。

回答No.1

こんばんは。あなたは絶対に悪くありません。一度きりの人生なんですから、どう生きるかはあなたの「自由」です。輪を乱したり 迷惑をかけないように心がけてる?立派な事ですよ。ただ 申し上げておきたいのは いくら自分が人に迷惑かけないお心がけでいても いろんな人がいるから それも受け入れながら人生を楽しんで下さい。アドバイスになれば幸いです

rererenore0001
質問者

お礼

その通りですね。 接客業をしていて思うのですが、お客さんAがとても満足してくれた接客をBさんに同じようにしても、同じように満足してくれない、100人100通りの感じ方考え方があって、いろんな人の意見を聞くのが楽しいです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデーについて

    ワーキングホリデーをする際、 語学留学も一緒にしなければいけないのですか? 勉強には通わず、働くだけという選択肢はありませんか? また、行かれた方に質問です。 なぜその国を選び、どうしてその期間行こうと思われたのですか? また、どのようなお仕事をしましたか? よければお答えお願いします。

  • アメリカ留学について

    YAHOOの掲示板を見ていてふと疑問に思ったこのがあるので、質問させていただきます。 留学カテゴリでよく目にするのですが、アメリカ(&オーストリア)に留学することに対して、留学カテゴリ利用者によってランク付けがされています。 とにかく、世間で認められている留学と言うのは、「大学院・学部への正規留学」のことで、語学留学というのは=遊びに行くというということなので留学なんて言葉を使ってはいけない、ワーキングホリデーは人生を棒に振って、日本に帰ってきたら後ろ指をさされる…というようなことが、まるで事実のように語られています。 ワーキングホリデーというのは、ホリデーとつくぐらいですからしようがないのかもしれませんが、自分のような語学留学経験者にとっては、肩身が狭いです。 日本で大学を卒業していたらわざわざアメリカの大学に入学する必要ないですし、日本での就職のことを考えると、アメリカの大学院にはあまり魅力を感じません(金銭的な問題もあります)。そうすると残る選択肢は語学留学かワーキングホリデーということになるのですが、なぜこの二つはこんなにも風当たりが強いのでしょう。 ふと疑問に思いました。お心当たりのある方は回答をよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    留学やワーキングホリデーは学生のうちに行っておいた方がいいですか? それとも社会人になってからでも遅くないですか? 留学や語学学習の為に高校時代からアルバイトでお金をためてきました。 費用には困らないぐらいのお金を貯めました。 けれども 社会人になってからでも遅くない! と言われました。 社会人になったら仕事などで忙しく行けなさそうな気もするんですが…。

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 29歳、就職経験なし。

    29歳。就職歴なし。男性。 でも、海外で暮らしてみたい・・・、と半年間ワーキングホリデーか語学留学に行くことに意義はあると思いますか?正直なところを教えてください。

  • アメリカに住みたい!

    現在は普通に日本で仕事をしています。女性です。 近い将来アメリカに住みたいと思っています。 しかしこれといって生かせる仕事をしているわけではありません。 アメリカはビザ獲得なんかも他の国にくらべると厳しいとは聞いています。 語学留学、ワーキングホリデーなど漠然と考えてはいますが、それ以外に住む方法はなにかあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう