• ベストアンサー

お金を多く返してもらう人について

人にお金を貸したら貸したお金より多く返してもらうというクラスメイトがいます。 私はお金は貸したら同額のを返してもらうのが普通だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? あと、貸したお金より多く返してもらうというのはなにか法律に違反したりはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.2

お金を貸したら、利子をつけて返すのが基本です。 クラスメイトの方が正しいです。 しかし、それは大人の社会での話。 友人同士で、短い期間であれば、同額でも問題ないと思います。 借りた人が多く返すのであれば、善意として受け取っておきましょう 貸した人が多く返してもらうことを要求するのであればそれは少し問題です。 話し合って解決しましょう。

noname#186086
質問者

お礼

なるほど、社会では利子をつけて返すべきなんですね。 貸した本人が多く返してもらうことを要求してくるのです… 話し合うことが出来るか不安ですが、頑張ってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ababa3233
回答No.1

利息は貸す相手と貸した相手の関係値次第です。 法律も利息次第です。 職業とするなら、お金の貸し借りの申請を出さないといけません。

noname#186086
質問者

お礼

一応貸し借りの関係は友人です 回答ありがとうございました、助かります