• ベストアンサー

お金を多く返してもらう人について

人にお金を貸したら貸したお金より多く返してもらうというクラスメイトがいます。 私はお金は貸したら同額のを返してもらうのが普通だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? あと、貸したお金より多く返してもらうというのはなにか法律に違反したりはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

お金を貸したら、利子をつけて返すのが基本です。 クラスメイトの方が正しいです。 しかし、それは大人の社会での話。 友人同士で、短い期間であれば、同額でも問題ないと思います。 借りた人が多く返すのであれば、善意として受け取っておきましょう 貸した人が多く返してもらうことを要求するのであればそれは少し問題です。 話し合って解決しましょう。

noname#186086
質問者

お礼

なるほど、社会では利子をつけて返すべきなんですね。 貸した本人が多く返してもらうことを要求してくるのです… 話し合うことが出来るか不安ですが、頑張ってみます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ababa3233
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

利息は貸す相手と貸した相手の関係値次第です。 法律も利息次第です。 職業とするなら、お金の貸し借りの申請を出さないといけません。

noname#186086
質問者

お礼

一応貸し借りの関係は友人です 回答ありがとうございました、助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手にお金を引き落とされました。

    私は未成年で自分の預金通帳を持っているのですが、 昨夜見てみたところ、かなり前に10万円程引き落とされていました。不振に思い家族に聞いてみると親が勝手に引き落としていたそうです。何に使ったのか問い詰め、早く同額振り込んで欲しいと何度も頼んでいるのですが、全く取り合ってくれません。いくら親といっても子供の口座から無断で高額引き落として返さないというのはあんまりだと思うのですが、これは法律などに違反していないのでしょうか。

  • これだけにはお金を使いたくない(支払いたくない)ものは?

    お金って大切ですよね。 皆さんはこれだけにはお金を使いたくない(支払いたくない) というものありますか? 私は交通違反切符を切られた時の罰金・・・ まだ違反はないけど罰金てもったいないと思いませんか?

  • お金を返してもらう方法

    お金を返してもらいたくて相手の会社に行くことは法律違反ですか? 相手と全く連絡が取れない状態ですが仕事に行っていることも 職場も分かっています。

  • お金がない人

    26歳独身女性です。 最近知り合った人でいいなと思う人ができました。 相手も好意を持ってくれて付き合いたいと言ってくれています。 カレは専門学校生(歳は27歳で、鍼の専門学校に通っている。学校以外は家の手伝いをしている(家は鍼灸院))という状況なので、全く収入がなく、お金が全くありません。 私も良い年齢なので次に付き合う人は結婚を考えた付き合いをしたいと考えております。 でも、カレは3月に卒業した後、あと三年学校に通わないといけないそうです(他の資格を取る為) あと三年は結婚もできない→お金もないので、デート代もありません。 こんなカレと付き合っていって未来はあるのか。私が普通に働いているので、お金はありますが、デート代は私が全部出さなければいけなくなりそうで、それもどうかなって感じです。 皆さんだったら、どうしますか?付き合いますか? まだ若かったらお金より愛だと思うので、付き合うと思いますが、やはり将来のことを考えると好きだけで、付き合うのは難しいかな・・と思ってしまいます。

  • 人からお金を借りても返さない人

    人からお金を借りても返さないのは何の罪になるのですか? 前もって言っておきますが、これは私ではなく知人の話です。 その額は数千万円にも上ります。借りた物を返さずそのまま自分の物として所有し、返してくれと言っても返さず、むしろ貸す方が悪いという態度でシラを切るような人です。 法律的にはどうなるのか教えて下さい。まず犯罪としてどのような刑事責任を問われるのか、また民事の場合どうなるのか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚できないが子供は欲しい人の金算用

    学生です。 親からの見えない圧力を避けるため子供は欲しいと思っていますが、 自分が結婚できると思いません。 そこで私の子供産んでくれる人・育ててくれる人を雇えばいいのではと思っています。 育ててくれる人や環境はベビーシッターであったり、家事代行サービスであったりを利用し、食生活もネットスーパーや弁当のサブスクなど収入・貯蓄、そして私の覚悟さえどうにかなればまかなえると考えています。 問題は出産に関してです。 卵子の相場(及び市場)は不明ですし、おそらく法律違反さらに倫理的な面で違反です。 それに卵子を購入できても産んでくれる母体が必要ですが、代理出産は日本では法律で禁止されています。 おそらくアメリカのカルフォルニア州が一番法律も整備されており、代理出産の場合は渡米することになると思います。 とまあここまでうだうだ書いてきましたが、養育費に関しては自分にかけられたお金を参考値に計算すればよいので問題ないのですが、出産に関しては全く予想がつきません。おそらく公的支援制度も使えませんし、出産方法によっても異なると思います。 もし、費用や相場に関して何かご存じのことがあれば何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 「人の金で食う飯は美味い」 ってどういう心理です

    「人の金で食う飯は美味い」 ってどういう心理ですか? 理解出来ません。 これ言うのって男のみな気がします。 奢られたことが極端に少ないか 年収が低いか 金の使い方がわからない人ですか? 奢るのも奢られるのもよくありますが 例えば3万のフレンチだとしても 人の金だからいい気分!とはなりません。 過剰に反応するということは、普段は奢ってもらえる程の身分ではないという思考があったり、自己肯定感が低いのでしょうか? 普通の人生を送っていたら普通に奢り奢られるくらい当たり前なのではないのですか? 私は奢ることも奢られることも自分の金で食事をしても「美味しいとは思わないし」 全て同じなのですが… 理解できるように説明できる人居ませんか?

  • お金に困らない人はどんな人ですか?

    「今は給料が減ってカツカツだよ」とか、「収入が1000万円あっても生活には全然余裕がない」といった話をよく聞きますが、今のような時代にもお金に困らない人は一定数存在すると思います。 高収入の人でお金に困らない人はもちろんいるでしょうが、普通のサラリーマンでもかなりいるのではないでしょうか。そういう人がいましたら、よければどんな物に金を使って生活しているかを教えてください。 ちなみに私自身も、物をたくさん買いたいという欲望も少ないですし、デフレで物価がどんどん安くなっている現状においては、贅沢さえしなければ(する気もないですが)お金に困ることはほとんどありません。

  • そんなお金は要らないと言う人がいるが・・・

    「宝くじで当たった」お金とか「ホストで稼いだ」お金とか、「パチンコ」で勝ったお金とか、「山に落ちていた1億円」とかは「ダメな金なので要らない」という人がいますが、皆様はどうですか?パチンコで勝ったお金だから、使えない事はなく1万は1万として機能するので、僕はいくらでも欲しいです。どうして、それらの「お金」はダメなのですか?

  • お金を借りる人 どう思いますか?

    学生の友人の話です。その友人はバイトをして月7万くらい稼いでます。学費は親に出して貰っていて車は持っていないのでそこまで毎月お金がかかりません。その友人は仲の良い友人にお金を3万借りたそうです。そのお金で、服を買ったみたいです。本人は「借りたお金は返す」と言っていました。返すのは当たり前なのですが、まずお金を借りること自体どうかと思います。その服が限定品なのかすごい価値があるか知りませんが、人にお金を借りてまで買うという性格はどうかと思います。事前にお金を貯めておくか、お金が無い場合は我慢すればいいだけの話です。 人からお金を借りるのは良くないことです。 この友人のことをどう思いますか?普通のことですか?