前払い分割請求処理についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • オフィス向けお菓子販売会社が、代理店経由でお菓子を購入希望の顧客から前払いで半年分の商品を分割配送する要望がありますが、代理店は受け取った代金をプールして発注できない状況です。どのような解決方法が考えられるでしょうか。
  • オフィス向けお菓子販売会社が代理店経由で受けた半年分の商品代金を一括で前払いで支払い、毎週分割配送希望する顧客に対応する方法を求めています。
  • お菓子販売会社の代理店経由での取引で、顧客が半年分の商品を前払いで支払い、毎週分割配送を希望していますが、代理店が受け取った代金を一括で受け取るため、分割配送ができない状況です。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前払い 分納 請求処理について

自分の会社は、オフィス向けにお菓子を売っています。 代理店向けに納品し、請求処理もその代理店とおこなっています。 その代理店経由でAという客先(実際にお菓子を消費する会社)から以下の要望がありました。 「今年度の予算を今月末に使い切りたいので、(我が社の)お菓子を半年分買いたい。常に新鮮なものを食べたいので、代金は一括で前払いで支払うので、半年間、毎週、分割して届けてほしい。」というものです。 一方で代理店は、代金をA社から一括で受け取り、それをプールしながら我が社に毎週、分割で発注していくことができないとしています。 どうしても取引したい場合、どんな方法が考えられますでしょうか。 皆様の知見をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

代理店側の回答は、代理店がリスクを取れないと言うことで普通の要望であると思います。取引をしたいのは貴社なので貴社がリスクを取る必要があると思います。 普通に考えると、26週分の注文を一括で受けることですから、納品日が異なるだけで普通の取引と同じだと思います。代理店~貴社へ一括払いで貴社、代理店から顧客への分納です。 大事なことは、予約販売ですから、納品日の設定、注文商品の固定、キャンセル、返金、変更を認めるならその手順などについてあらかじめ文書で確認しておくことです。(前払いが金券なのか注文なのかをハッキリさせることです)相手の無理を聞くのなら、貴社の要求を通せばいいと思います。貴社が欲しい注文なら、相手の希望する条件に譲歩する必要があるかもしれません。これらを曖昧にすると途中で商品の変更やキャンセル~返金などの要求がでたときに対応に困り顧客をなくすことになるかもしれません。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

例えば、非常食の備蓄で使われる、ローリングストックみたいには出来ませんか? 1.一旦御菓子半年分を代理店で、A社の在庫を預かってもらう。 2.A社以外から発注を受けたら、注文分を在庫に加える。 3.A社でも、A社以外からでも、その在庫の古いものから出荷していくようにする。  半年分のお菓子が、A社ではなく、代理店で保管してもらうこと以外は、通常の手続きですよね?  あとは代理店でうまく商品を捌いてもらうことになりますが。  常にごく新しいものとはいきませんし、A社以外からの発注がどれだけあるかはわかりませんが、半年後に半年前に製造したものが納品されるということはないかと。  ただ、半年分がどのくらいの量になるかわかりませんが、代理店のスペースをしばらく占拠してしまうことがネックですね。