• 締切済み

どの会社でもいじめというより嫌われる・避けられる

qdo0obpの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

どの会社でもってことは、個人の価値観で避けているのではなく、共通認識なんでしょう。 対応から推測すると、ニオイではないでしょうか。 臭い臭くないは個人の主観で左右されますが、強い強くないは共通認識となるでしょう。 爽やかな馥郁でも、強烈すぎれば不快になるのと同じです。 ほかだと、人に対する恐怖感というのが視線や顔から出ているのかもしれません。 そういうのって分かりやすいですから、あ、この人怯えてるな。なるべく怯えさせないようにしようってことで避ける可能性もあります。 相当の覚悟が必要になりますが、簡単に原因を解明する方法があります。 上司に匿名アンケートをお願いするのです。何が不快か、何故避けるのかを回答してもらうのです。 アンケート結果を見て、絶対に社員や上司に噛みつかない、悲劇のヒロインにならない、可能な限り努力をするという言葉を上司に録音させてください。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく会う友人にも、家族にもにおいは指摘されませんでした。 恐怖感は感じていた可能性はあります。 表には出してないつもりでかなり明るく振舞っていましたが。 匿名アンケートは先方にも迷惑がかかるのでちょっと切り出せませんが、 正直本音が聞けるならしたいくらいです・・・。

関連するQ&A

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。

  • 会話のない会社

    派遣社員です。 職場では、PCに向かって黙々とお仕事をしています。 会話がほとんどありません。 少しでもお話をすると、フロア全体に聞こえてしまうため、会話を控えております。 お昼は、各自分の席で食べております。 私は元々、お話が上手でないため、それほど気にならず、割り切って、こういう職場と思いながら、お仕事をしております。 しかし、他の派遣社員などが、「この会社異常だ」とか、これで辞める人もおりました。 (会話がないのが理由で) この会社に、もうすぐ新しい派遣さんが就業されます。どのように対応していいか考えております。無理に話題を作って、会話をする必要があるのかどうか。 おそらく私の場合、気が合う人は、話がはずみますが、会わない人とは、何を話していいかわからなくなります。 又、このように、お仕事内容は満足していても、職場の環境だけで、辞めた方はおられますか。 (会社に友達がいないなど)

  • 会社で人にお願いをした時

    会社で人にお願いしたとき、特に目上の人や先輩に調べてほしいことや、出して欲しい書類などを頼んだ時、 〇〇ってこれであってますか? とその方の席まで聞きに行って、 あー、えっとねー と言いながらガサガサと書類を探したり、メールを見ている間は、ずっとその方のそばにいるべきですか? 待っててね、あとで持っていくから と行ってもらえれば席まで戻れるのですが、三分経っても何も言ってくれない人もいるのでその人のそばで立ちっぱなしだったりします。 マナーの面からも、仕事効率の面からも見て、こういう場面の正解の対応ってなんでしょうか?

  • 人と接するのが怖くて、会社に行けません・・・。

    私は20代の派遣社員なのですが、現在は体調と気分が優れないので5日ほど休養しています。 私は1ヶ月ほど前から仕事を続けようか辞めようかで悩んでいました。今月に入ってようやく辞めることを(仕事を紹介してくれた)派遣の担当者に伝えました。 私が仕事を辞めようとしている本当の理由は、会社の人と接するのが急に怖くなってしまったからです。ある日、私が仕事でちょっとした失敗をしてしまってから、それを周りから責められるとひどく落ち込むようになりました。 私はもともと人付き合いが苦手で、用がない限り自分からは話掛けられません。それが最近は、もっとひどくなり、話掛けられても上手く言葉が出てきません。 こんな自分が情けなくなり、毎日のように泣いています。派遣の契約期間はあと2週間残っているし、私は甘えているのかもしれませんが、もう会社には行きたくありません。 派遣担当者には本当のことを話すべきでしょうか?

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • これはいじめなのか

    中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。

  • 職場イジメに悩んでいます

    職場でのイジメで悩んでいます。 研修中に、教えて頂く方が、ある人に対し、 私がよくできているので、私をみて勉強してください、 と言われたことで、自尊心が傷ついたのか、腹いせなのか、何なのか、 周りの方々にあることないことをいいふらしたみたいで、 周りの態度が急に冷たくなりました。 私の後ろ姿に向かって「給料なんかもらうんじゃねぇ~」などと言ってきます。 派遣なのですが、派遣元に、その人を異動させてほしいよう、 労働局に相談した上で依頼したのですが、現状すぐには対応できないとの回答でした。 弁護士に相談をしたところ、証拠を集めてください、とのことで、 記録・録音をとっているところです。 ただ、資格を取得したばかりの弁護士さんだから、というのもあり、 少し不安があります。仕事を辞めることを考えたほうがよい、 生活保護になって休んだほうがよい…と助言してくるのです。 でも自分としては、休む期間が多くなってしまうと、それだけ社会から置いていかれる ような気になってしまうので、そこまで体調が悪くはないので、何とかして訴え、 その職場にいるにしろ、転職するにしろ、悪いのはあちらなので、 ただ泣き寝入りで何もせず、仕事を辞めるのはおかしい!と思っています。 現在、体調を崩し、心療内科に通院するようになってしまいました。 自分としては、何とかして、慰謝料の請求・名誉毀損で訴えたいと思っています。 労働問題に詳しい弁護士さんに相談したほうがよろしいのでしょうか? 弁護士さんによって対応が変わることはありますか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の人が仕事中に話しをする

    会社の人が仕事中にコソコソ話を ずっとしているのがとても気になります。 自分の悪口を言われているような気がしてたまりません。 ほかの人と話をすることも、まったくなく 私は孤独で、会社に行くと死んでしまいたくなります。 すきでもない人と話をすることこそ苦痛でなりませんが、 人と話をするときでも、顔がひきつったりしてうまくしゃべれません。 人と接するのが苦手、人との関わりを避け、こんな私が仕事 を続けていくのは無理のような気がします。 もう死ぬしかないのでしょうか。

  • 私が受けているわけではないのですが、会社でいじめが

    私が受けているわけではないのですが、会社でいじめがあります。 小さな会社に勤めていて、社員が4人と派遣社員が1人います。 私を含める20代女性社員が2人、30代男性社員が2人、40代男性の派遣社員です。 この40代男性が問題なんです。 確かに性格に難ありという感じで 1番年上で仕事もできるため上から目線だったり、 ヒステリックだったり周りを不愉快にさせます。 最初はみんな愚痴を言うくらいで流してたんですが、 女性社員がついに我慢できなくてきれてしましました。 それ以来喧嘩ばかりしています。 男性社員2人は、その人と全く会話しません。 4対1みたいな感じになってしまい、同じ部屋にいるのにその人はポツン。完全しかとです。 前までは気を使って話してたんですがもうみんな嫌みたいです。 私は、この雰囲気が耐えられません。 その人にムカつくことは沢山あるんですが、 どうせ仕事だけの付き合いだし世間話くらいすればいいのにって思ってます。 なので私は多少会話をするんですが、 あとの3人は完全しかとのため非常に気まずいです。。 しかとの他には、悪口を聞こえるように言ったりとかです。 いじめというほどでは無いのかもしれませんが、 こういった場合みなさんだったらどうするのでしょうか。 友達に相談したら、よくあることだと言われたんですがよくあることなのでしょうか。

  • どこからが「いじめ」なんでしょうか。

    職場に、派遣の方が入ってきました。 正直、入ってきたときは、ちょっと何か他の人と違う感じがしたのですが、だんだんと時間がたつうち、いろんなことが明らかになってきました。 その人は一般的な生活習慣が身についていないようで、体をたまにしか洗わないようでした。日によって違いますが、ホームレスのようなニオイが、彼女の周りに広がります。彼女の使った後のトイレ、給湯室、会議室は、ニオイが残っています。 下着もあまり替えないようで、パンツスタイルのとき、彼女が脚を広げると、掃除をしていない公衆トイレのニオイがあたりに広がります。 髪もあまり洗わないようで、汚れてボサボサです。痒いらしく、頻繁に頭を掻いています。 洋服も頻繁に洗濯しないようです。 上着やパンツにべったりと汚れがついたものを着てきます。それをまた次も洗濯することなく汚れたまま着てきたりします。 正直、本当に「クサイ」「キタナイ」状態です。 生活習慣だけでなく、常識も少し違うようです。 他の人が席を空けていると、その机の上の本やファイルを探っています。私は机の中のファイルを「ちょっと見せてもらったけど貸してほしい」といわれました。 仕事の資料等はほとんどメールで送られるのですが、そういったものが理解しにくいようです。そうすると、口頭での説明を彼女は求めるのですが、それぞれ忙しくてなかなか対応がされません。そうすると、どうして対応されないのか、というクレームのメールを偉い人も含め、いろんな人をCCに入れて送ります。 なので、親しげに話しかけられても、私や何人かの同僚は話にはのれません。近づいてこられても、ニオイで咳き込んだりしてしまうので、思わず、距離をとってしまいます。 そういう状態を上司に相談したのですが「いじめ」だ、といわれました。もっと仲良くやれ、と。 いったい、どこからが「いじめ」なんでしょうか?

専門家に質問してみよう