• 締切済み

どの会社でもいじめというより嫌われる・避けられる

qdo0obpの回答

• qdo0obp
回答No.8

どの会社でもってことは、個人の価値観で避けているのではなく、共通認識なんでしょう。 対応から推測すると、ニオイではないでしょうか。 臭い臭くないは個人の主観で左右されますが、強い強くないは共通認識となるでしょう。 爽やかな馥郁でも、強烈すぎれば不快になるのと同じです。 ほかだと、人に対する恐怖感というのが視線や顔から出ているのかもしれません。 そういうのって分かりやすいですから、あ、この人怯えてるな。なるべく怯えさせないようにしようってことで避ける可能性もあります。 相当の覚悟が必要になりますが、簡単に原因を解明する方法があります。 上司に匿名アンケートをお願いするのです。何が不快か、何故避けるのかを回答してもらうのです。 アンケート結果を見て、絶対に社員や上司に噛みつかない、悲劇のヒロインにならない、可能な限り努力をするという言葉を上司に録音させてください。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく会う友人にも、家族にもにおいは指摘されませんでした。 恐怖感は感じていた可能性はあります。 表には出してないつもりでかなり明るく振舞っていましたが。 匿名アンケートは先方にも迷惑がかかるのでちょっと切り出せませんが、 正直本音が聞けるならしたいくらいです・・・。