• ベストアンサー

どこからが「いじめ」なんでしょうか。

職場に、派遣の方が入ってきました。 正直、入ってきたときは、ちょっと何か他の人と違う感じがしたのですが、だんだんと時間がたつうち、いろんなことが明らかになってきました。 その人は一般的な生活習慣が身についていないようで、体をたまにしか洗わないようでした。日によって違いますが、ホームレスのようなニオイが、彼女の周りに広がります。彼女の使った後のトイレ、給湯室、会議室は、ニオイが残っています。 下着もあまり替えないようで、パンツスタイルのとき、彼女が脚を広げると、掃除をしていない公衆トイレのニオイがあたりに広がります。 髪もあまり洗わないようで、汚れてボサボサです。痒いらしく、頻繁に頭を掻いています。 洋服も頻繁に洗濯しないようです。 上着やパンツにべったりと汚れがついたものを着てきます。それをまた次も洗濯することなく汚れたまま着てきたりします。 正直、本当に「クサイ」「キタナイ」状態です。 生活習慣だけでなく、常識も少し違うようです。 他の人が席を空けていると、その机の上の本やファイルを探っています。私は机の中のファイルを「ちょっと見せてもらったけど貸してほしい」といわれました。 仕事の資料等はほとんどメールで送られるのですが、そういったものが理解しにくいようです。そうすると、口頭での説明を彼女は求めるのですが、それぞれ忙しくてなかなか対応がされません。そうすると、どうして対応されないのか、というクレームのメールを偉い人も含め、いろんな人をCCに入れて送ります。 なので、親しげに話しかけられても、私や何人かの同僚は話にはのれません。近づいてこられても、ニオイで咳き込んだりしてしまうので、思わず、距離をとってしまいます。 そういう状態を上司に相談したのですが「いじめ」だ、といわれました。もっと仲良くやれ、と。 いったい、どこからが「いじめ」なんでしょうか?

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。No.1です。 あまり好転しなかったようですね。 この件は、実は 上司に恵まれなかったという問題が 一番大きな問題だったのかもしれませんね。 そんな上司では、これからも起こるであろう さまざまな問題に対応できないでしょうね。 私も種類は違えど同じ環境です。 がんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司からは「この件に関しては何もするつもりはない。」と言われ、本来、長期の仕事のはずが、契約の打ち切りとなりました。 正直言って、仕事そのものはしっかりやっていて、本社からそれなりの評価も受けていたので、唖然としましたが、その上司の下でこれ以上働くのは自分にとって得策ではないと思い、就職活動頑張っています。

その他の回答 (6)

noname#210007
回答No.7

ANo.6 の kokoro2006 です。 そう言えば昔私の友達に同じ様な人がいたのを思い出しました。 もしそうならZa-wa-waさんが我慢できないのはわかります。 彼女が醸し出す臭いも相当な物でしたから。 確かに接触が多い人には、とても我慢できるものでは無いですね。 原因は彼女の生活環境にありました。 当時彼女は室内でシーズーを飼っていました。 シーズーは毛が長いので、毎日洗ってやらないと口の周りや排泄物の臭いが付いて大変です。 洋犬は日本犬と違って、犬そのものの体臭もきついのです。 それを何日も洗わない状態で可愛がるものですから、彼女の部屋にはとても近寄れませんし、 その犬を毎日抱き、一緒に寝起きしますから、彼女も同じ臭いを発散します。 トイレの悪臭は動物の物ではないでしょうか? 本人は鼻が慣れっこになっていて、自分では気付いていないでしょう。 彼女の異臭は室内に飼っている、手入れの行き届かない動物の臭いかも知れません。 私は相手にそれを伝えました。 言う時は相当の迷いと決心が要りましたが、 嫌味とかではなく相手のことを考えた上で、敢えて言い憎いことを言いますと言う感じで話しました。 一番驚いたのは友人本人でした。 自分が全く気付いていないところで悪臭を放っていたわけですから、ビックリしていました。 私の場合は上手く伝わり、その後改善されましたが、その方の生活環境や性格など分からないのでどうでしょう? 動物など飼っているようでしたら言いやすいのでしょうけど・・・・ 大変ですね。 お気持ちお察しします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかっていただけて、ちょっとほっとしています。 それと同時に、その人には、多分ちょっと改善は難しそうだということが改めてわかりました。その人は自分の思い込みを訂正することがとても困難な人で、自分の意見が受け入れられないと、受け入れない側が悪い、と非難する、というような行動をとります。多分、なんらかの精神障害があるようです。

回答No.6

いじめの問題は難しいですね。 虐められても仕返しをすると逆虐めになるし。 相手が虐められたと言う感情を持つか否かで決まるようですから。 そうすると貴方はまだ虐めては居ないことになりますね。 臭いには色々あって、本人が気をつければなくなる臭いから、本人にはどうしようもない病的な臭いもあるでしょう。 ある人には我慢できても、ある人には到底我慢できない臭いもあるでしょう。 何事にも個人差が有りますからね。 アトピーの子が良くバイ菌だとか言われるそうですが、これはこの子にはどうしようもない事ですよね。 この彼女は本当はどうなんでしょう? >親しげに話しかけられても、私や何人かの同僚は話にはのれません。 私や何人かの同僚以外の人は我慢できるのなら、虐めかも知れないですよ。 やはりこれは上司の言われるように、見過ごすのが良いかも知れませんね。 大人のお付き合いには我慢が付き物かも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我慢できる人というのは、ほとんど接点がない人たちなんです。 同性である私や他の女性のところに近づいてらっしゃるのですが、そのニオイで私は何度も嘔吐しているので、クセになっているのか、吐き気がすることが多く、トイレに直行してしまいます。吐き気とまではいかなくても、彼女が近づいてくるとフケがとぶのか咳が止まらなくなることが多いのです(もともとホコリに弱い)。他にもそういう人が何人かいて近づかれると、なんらか体調の不調(咳、嘔吐、吐き気等)がでるので、距離をおきたいのです。マスクもしてみたのですが、日によってものすごいニオイのときもあり、マスクをしてもダメでした(もちろん、マスクをしないと鼻の粘膜が痛いくらい)。

• osmanthus
回答No.5

可能性として、体を洗わない云々は宗教的なことがあるかもしれないので、それで「人権侵害」という発言が出たのかもしれません。 宗教上あまり体を洗わないという同僚が実際いました。 他の人も気づいていましたが、宗教上のことなので文句を言う人はいませんでした。 なのでむやみに本人に指摘するのは、やはり避けた方がいいのでしょう。 ただし、職場環境を整えるのは上司や会社の役目ですから一方的にいじめと決め付けるのは、性急だと思います。 この場合は上司に恵まれなかったということなんでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんらか原因のあることであれば、そういったことを考慮したうえで、職場環境を整えるのは上司の役目のはずなのですが、却下されました。 上司に恵まれなかったら、、、やっぱり次に行くしかありませんね。

回答No.3

彼女のとこに関係なく、一般論としてのイジメで考えてみます。 私の思うイジメの定義は、「本人がイジメられたと感じたらイジメである」です。 イジメをセクハラに置き換えれば簡単に理解できます。

質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 「本人がイジメられたと感じたらイジメである」 そのとおりかもしれませんね。 私もある意味、上司から適切な対応をしてもらえない、という意味で、上司からいじめられているのかも。。

回答No.2

精神的ダメージや肉体的ダメージを与えたときにいじめになるのでは? 例えば、集団で無視したり暴言を吐く、暴行を加えるなど なのでこの場合は生理的に受け付けられないのでいじめにならないと思います。 その彼女に汚いとかを気づかせてあげるのはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人に対して、身だしなみを整えてほしいといったことを言うのは、上司から「人権侵害」だ、と言われ、禁止されています。 でも、身だしなみだけでなく、人との距離感が違うようで、楽しそうに話しているとジッとしていられないらしく、唐突に話の輪に入ってきて話しまくります。私は同じ派遣の立場なので親近感があるのか、まるで私ととても仲のよい友のように、私が他の人と話しているとその話に入ってきます。普段、彼女とほとんど口をきくことはないのに。

回答No.1

こんばんは。始めまして。 恐れ入りますが、 どこからがいじめかということについて よりは 上司の方の監督責任怠慢だと思われます。 身だしなみも、社会人としての義務だと思われます。 他の社員が働きづらい環境を敢えて黙認している 上司に責任があるように思えますので、 いじめとは別の問題のような気がします。 上司に辛抱強く相談し、 「いじめをする気はない、気持ちよく働く  最低限の環境を望んでいるだけです」 と、誠実に訴えてみてはいかがでしょうか。 どのような言い方をしても、 おそらくいじめになってしまいます (原因が原因だけに。) 社員から派遣社員への苦言となると いっそういじめ色は強くなります(表向きの) また、そのような方が(派遣社員の方) そうそう改善するというのも考えにくいので…。 参考にされてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、私も派遣社員です。上司は社員の人からのクレームには席替えで対応したのですが、私が「気持ちよく働く最低限の環境を望んでいる」と派遣会社を通じて訴えたところ、契約打ち切りになってしまいました。どうも上司に恵まれなかったようです。