• 締切済み

どの会社でもいじめというより嫌われる・避けられる

派遣で働いていますが、一緒に働く方々から、どの会社でも、攻撃されるというより「避けられる」「同じ空間に居たくない」といったような対応をされていて、原因もわからず悩んでいます。 対応は以下のようなものです。 ・書類やサンプルなんかを席の周り(私のいる方向だけ)に積んで視界に入れないようにする(結構遠めの人さえも) ・私が近くに来ると顔をそむけたり席を離れる ・社員が私に渡す書類は上司経由(この書類は派遣に渡す、という通知はされている) ・わざわざ私の見えない席に移動して仕事する お土産とばし、私にだけ明らかに冷たい、無視、といったようなあからさまないじめはなく、第三者からすると「気のせいじゃない?」と言われるようなグレーな行為です。 最低限のマナーはあり(と思う、研修を時々受けるくらい気にしています)、仕事内容はほめていただくことが多く、派遣先派遣元からの注意は一度も受けたことがありません。 ひとつ思い当たることがあります。 私は雑談で話しかけたり、話の中に入っていくのが苦手です。 (仕事上の話は普通にできるし、こちらから話もする) 直接話しかければ普通に笑顔でお話しするのですが。 仕事内容以外はなさないとなると、挨拶以外口を開いていないなんてことも多々あります・・・上記のような反応をされるので、こちらからどんどん話しかけにくくなってしまいます。 しかし知人に話をすると、「口数少ない人なんだなと思うくらいで避けたり顔を見たくないなんてならない」といわれ、私もそう思います。 他に理由がある気がします。 原因がどうしてもわかりません。 別にお友達になろうとなんて思いません。 ですが顔も見たくない、という反応を、どこでもほとんどの方にやられるのは私がまわりを不快にさせているということで、どこでも働くのが難しくなりますし、 仕事は生活の大部分を占めているので、もっと気分よくしたいのです。 マナーの勉強をしたり、苦手だけど自分から話しかけたりがんばってもだめで、 これ以上何をどうしていいのかわかりません。 自分が仕事場の人に対して顔も見たくない、というあからさまな態度をとりたくなるほど嫌ったこともないので気持ちもわかりません。 その場にいないとわからないことも多く、不明点が多いと思われますが 改善アドバイス、自分が経験したことなど、助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

拝見いたしました。 記載された内容だけでは全てを計り知れませんが。 他の方もおっしゃってますが スメハラを気付かずしているとかでもない限り、 後は相手が勝手に避けてるだけなので、むしろ仕事の邪魔にならなくて良いじゃないですか。 あまりに仕事が出来過ぎると 無能な正社員に煙たがられるってのが日本企業には多くありますが、 あなたの場合はいかに?。 私は 嫌われる勇気って必要だと思ってますが。 >知人に話をすると、「口数少ない人なんだなと思うくらいで避けたり顔を見たくないなんてならない」 これが全てを物語っているのではないでしょうか。 労働力を提供しに行ってるだけですからね、 余計な事気にして具合悪くならないようにして下さい。 以上 乱文失礼しました。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・仕事上やりづらくはありますが、 さすがに仕事をできなくなるようなことはないので、 もっと割り切って仕事ができればいいのですがなかなか。 確かに私は労働力を提供しているだけですものね。 交通費すら出ないのになんでこんなに落ち込まないといけないんでしょう笑

回答No.11

派遣社員を受け入れている立場でお話しさせていただきますね。 最近は法律が厳しいようで、派遣社員との会話にとても気を遣っています。 人事から仕事に関係ない話題は「XXハラスメント」と訴えられる可能性があるので一切質問しないようにと言われてますので、私は自分の部下の家族構成すら知りません。(派遣社員の方が自発的にお話しされるのを聞くだけならOK)現代の環境下では、自分からお話ししてくれない派遣社員の方とのコミュニケーションは挨拶と仕事上の指示を与える事以外は何もできないのです。 難しい問題だと思いますが、居心地を良くしたいのであれば、ご自分から積極的なコミュニケーションを心掛けるのが宜しいかと思います。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の規模にもよるのでしょうか、確かに大きい会社ほど社員さんとのプライベートな会話がなく、 部署の規模が小さめなところは社員さんとの壁はさほど感じなかったような気がします。 そういう事情もあるんですね・・・。 かなり納得しましたし、こちらからしゃべりかけてもいいんだ~と思えました!

• sakura-333
回答No.10

一部ならわかるのですが、どこでもとなると・・ 仕事内容に問題はないようですし、そこまであからさまな態度を取る臭いだったら知人も気付きますよね。 遠くの人も荷物を積んでるわけですし。 全員の感情や行動が一致するというのもそうないことなので、下の人達は右へ倣えと考えるのが普通ではないでしょうか。 共通の情報を流す何者かがいるというのも一般人には不可解すぎる話ですし、派遣なら長く勤めることもないので、他人ってそういうものなんだなと思って働くのもアリかなと思います。 言葉にしないし指摘もなければそんなものですよね。 何か感じるものはあっても、他人の考えてることまではわかりません。 親子だってわからない時があるのに・・

• cactus48
回答No.9

自分本位で仕事をされているのが主な原因でしょうね。 同僚の輪に溶け込む努力をされていないから、あなたに声を掛ける のも無駄だと考え、それであなたの傍から離れて行くのだろうと考 えます。 人は相手の顔と目を見れば、何を考えているのか大よその事は分か ると言います。 お友達になろうと考えていない。そもそもこれが自分本位と言う事 です。その事をあなたの目が語ってる訳です。それを他の方達は見 抜いている訳です。 これはマナーを学んでも解決しません。マナーを学ぶ前に人と人と の協調のあり方を先に学ぶべきです。 それともう一つ。あなたは派遣で仕事をしていると常に考えて仕事 をしていませんか。派遣だろうが正社員だろうが、同じ会社で仕事 をしているのですから、派遣だからと言う考えを常に頭に入れて考 えてしまうと、どうしても嫌な気分になってしまいます。どうして 自分の会社でない所で苦労しなければならないのかと考えてしまい、 その事が常に頭によぎるようになり、自分本位で仕事をするように なってしまいます。派遣であっても同じ仕事をしていると言う認識 を常に持つようにして仕事をすれば、ある程度は解消されると思い ます。あなたの場合は顔や目に直ぐに出てしまう性格のようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと自分から溶け込む努力、足りないのは自覚しています。 おそらくお互い戸惑っているのだろうとわかってるのですが。 うーん、入ってきたばかりの派遣に友達みたいな仲を求められるのって気持ち悪くないですか? 言葉が足りなかったですが、仲良くなろうとなんて考えてない、わけではないです。 円滑に仕事を進められるくらいには仲良くなりたいです。 正社員の経験もありますが、 半年たびの更新なので、正直気の張り方は派遣のほうがはるかに高いです。 きられないように必死ですし、 派遣先が変わるたびに仕事内容も扱う製品なども違うので 派遣だからこのくらいでいいや~なんてどうやって思えるのか不思議なほどです・・・。

• qdo0obp
回答No.8

どの会社でもってことは、個人の価値観で避けているのではなく、共通認識なんでしょう。 対応から推測すると、ニオイではないでしょうか。 臭い臭くないは個人の主観で左右されますが、強い強くないは共通認識となるでしょう。 爽やかな馥郁でも、強烈すぎれば不快になるのと同じです。 ほかだと、人に対する恐怖感というのが視線や顔から出ているのかもしれません。 そういうのって分かりやすいですから、あ、この人怯えてるな。なるべく怯えさせないようにしようってことで避ける可能性もあります。 相当の覚悟が必要になりますが、簡単に原因を解明する方法があります。 上司に匿名アンケートをお願いするのです。何が不快か、何故避けるのかを回答してもらうのです。 アンケート結果を見て、絶対に社員や上司に噛みつかない、悲劇のヒロインにならない、可能な限り努力をするという言葉を上司に録音させてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく会う友人にも、家族にもにおいは指摘されませんでした。 恐怖感は感じていた可能性はあります。 表には出してないつもりでかなり明るく振舞っていましたが。 匿名アンケートは先方にも迷惑がかかるのでちょっと切り出せませんが、 正直本音が聞けるならしたいくらいです・・・。

• minttea3
回答No.7

たぶん、気にしすぎなんだと思います。 相談者さんは「そんなことはない」とおっしゃるでしょうけど、相談者さんが挙げた4点の具体例は、気にしない人は全く気にしない行動です。 この程度の事を「避けられている…」と受け取る相談者さんの被害妄想的な感覚がなんとなく周囲には伝わって、「ヤバそうな人認定」されているのかもしれません。 あと、派遣に慣れている職場では、派遣さんに積極的に話しかける人はあまりいません。 社交したかったら派遣さんの方から積極的に話しかけたりしないと、普通に空気扱いだと思いますよ。 ただ、見た目がとてもいいとか、若くて明るい雰囲気だとか、見るからにフレンドリーな雰囲気だとか、すごく仕事ができるとか、印象に残る何かを持っている人は別です。 そういう人は、どちらからともなくコミュニケーションが生まれます。 反対に、見るからに真面目だったり印象が薄いタイプの人は、他人の印象に残りずらいです。 そういう人は受け身でいると、あまり人間関係は広がらないと思います。 人間関係がわずらわしくて派遣をしている人も多いですから、周囲の人が遠慮されていることもあるかもしれません。 どちらにしても別に嫌われているわけではないようなので、受け身でいるのをやめて、自分から人間関係を作るように努力された方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事上支障はないのだから気にしない気にしないと思おうとしますが、 気になってしまうんですよね・・・。 「ヤバそうな人認定」受けてると思います笑 被害妄想的な性格は自他共に認めるものです。 確かに経験上、派遣に積極的に話しかけてくれる方はめっっっったにいませんでしたね。 派遣は新人さんじゃなくて即戦力ですものね、職場になれるよう手取り足取りしてくれるわけじゃないですものね。

• eroero4649
回答No.6

他の人も指摘するように、もしそれが事実だとしたら体臭とかと考えるのが自然かなと思います。 もしそうではないとしたらですが、あと考えられるのはそういう質問者さんの「私は避けられている」という思い込みの強い性格がそうさせているという可能性はあると思います。 こういう質問には必ずといっていいほど「それはあなたの気のせいです」という回答がつきますが、ほぼ間違いなくこういう質問をする人は「いいや、絶対気のせいではなくて、確かにそういう扱いを受けています」と譲ろうとしないことが多いです。 一般的にそういう思い込みが強い人は、みんな避けます。どこかしらそういう思い込みの強さが察せられるところがあって、ヘタに関わると変な思い込みをされてなんかとばっちりが来るんじゃないかって心配になるからです。 質問者さんが「私は一緒にいたくない人だと思われていて避けられているのを感じる」と思っているときに、こっちは「なんかこの人(質問者さん)は、周囲の目をえらく気にする人に見える。あえて積極的に関わるのはやめよう」となるのです。つまり質問者さんが意識すればするほど返って避けられることが助長されるというスパイラルになっているかもしれませんね。 だからアドバイスとしては、自分が避けられているとかいないとか、そこはあまり意識しないようにするしかないかなと思います。スパイラルをどこかで断つということですね。そしてそれは他人はやってくれませんから、自分で頑張ってどこかで断たないといけないのだろうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答はほぼ臭いか思い込みの2択ですね。 においは人に聞いたところなにもなかったので やはり思い込みの強さなのでしょうか・・・。 ほぼ昔からご指摘の流れです笑 業務上の支障がないのだからスルーしようと思っても、どうしても気になってしまうんです・・・。

• 15-mama
回答No.5

他の方の回答に、臭いということがありましたが、いかがでしょうか? 服の防虫剤の臭い(家独特の臭い)、脇など汗関係、髪の臭い、息の臭い。 あとは服の手入れ、センス。 毛玉があるものや、茶色グレーなど一見きれいに見えない組み合わせをしてないかどうか。 手入れ関係‥女性なので、まゆげや顔、手足のムダ毛手入れしてるかどうか。 親友や家族などに、すごく悩んでいるから直したい、はっきり言ってほしいといって、ずばり指摘してもらうと解決策もありますよね。(臭いはとくに、なかなか相手に言えないので‥) にしても、お土産とばしって‥いやな職場ですね。 ご質問者さんの性格、勤務態度は問題ないと思いますよ(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 においは問題がなさそうです。 個人の家庭臭のようなものはあるとは思いますが・・・。 直接よく会う友人に聞いてみましたがにおいも問題ないし、 私(会社員の同い年の友人です)よりよっぽどこぎれいにしてるよといわれました。 ちょっとズレてるよな~この人の服のセンス、っていう人とか、眉毛の手入れしてないな、って人も、それだけが理由で避けられてしまうものでしょうか・・・。

noname#233850
noname#233850
回答No.4

>その場にいないとわからないことも多く、不明点が多いと思 われますが とおっしゃっておられるように、数百文字で説明された情報だ けから、 「問題点はここにあります・・・」 と指摘することはできません。 同時に、あなたの知人の言葉、 「口数少ない人なんだなと思うくらいで避けたり顔を見たく ないなんてならない」 とありますので、あなたが過敏に反応している部分もあるので はないでしょうか・・・。 しかも、あなたは「きちんと仕事をこなしておられる・・・」 ということですから、周囲の者がどう反応しようが、悠然と我 が道を行けばよいと思いますよ。 以上、自戒を込めて申し上げました。 本日のご質問、ありがとうございました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに過敏に反応しているというのは大きいと思います。 結構何でも自分のせいだと思いがちな性格なのは自覚あります。 10人中10人が満足する仕事なんて難しいし、 テストみたいに数字で評価されるわけでもないので、 注意はないけど、もっとしっかりやってほしいと思ってないかな、とか思ってしまうので、やることやってる!と悠然とできないんですよね。

• pipipi911
回答No.3

人間関係のお悩みがあるとしたら、 先ずは、アナタ様自身が信用できて、 オープンマインドでフランクに接せる人と、 そうでない人の違いを「紙」に 書き出してみませんか。 それが済んだら、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究してみると 改善へのヒントが得られる筈ですので 進めてみませんか。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して みることをお勧めしたいです。 猜疑心や被害妄想的な思考や感情は 地中深くに埋めてしまって、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 日々、自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 アナタ様に云いことが起きるようになります。 [ヒューマンインタフェースには、ある程度の プラスのストロークが必須なんですけどね。 プラスのストロークは検索してみてください] Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたいと思います。 紙に書き出すのもいいですね。