• ベストアンサー

実際に働いている人の話が聞きたい

この春から高2になった女子です。 以下のことについて教えてください。 ・みなさんの現在または過去のご職業 ・その職に就く前と就いた後のイメージのギャップなど ・賃金や労働時間などの条件について ・その他その職で良かったと思うことや良くなかったと思うこと(マイナス面) ・取っておくといい資格など 職業なんてネットでいくらでも調べられるだろうと思われるかもしれませんが、実際に働いている方々のお話を聞いてみたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>みなさんの現在または過去のご職業 アメリカで、日本企業、アメリカ企業複数で エンジニア、管理職として働いていました。 現在日本で外資系企業で管理職です。 >その職に就く前と就いた後のイメージのギャップなど 別にない。 >賃金や労働時間などの条件について 休みは取りやすい(外資家企業なら普通)。 年末は3週間間休みを取りました。 長くて暇だった。 1日の労働は8時間くらい。残業もしない。 土日は完全休みで働かない。 稼いでいるお金は、日本のサラリーマンの平均年収の8-10倍くらい。 サラリーマンの平均年収は自分でググってください。 女性だからとおもう必要はない。 私の女友達はサラリーマンの平均年収の3-5倍稼いでいる。 一人の女友だちは、私の年収よりも多い。 全員外資系企業で勤務。 >その他その職で良かったと思うことや良くなかったと思うこと(マイナス面) すごくいい会社だし、働きやすし、待遇もいいので文句のつけようがない。 仕事のストレスもないので、拍子抜けするくらい。 このまま引退するまで働くつもり。 >取っておくといい資格など 1つ目は、学校の勉強をきちんとして、いい成績を残すこと。 あなたは高校生だから、今からでも高校の勉強をちゃんとすること。 自分は理系で大学、大学院は首席(学年トップ)で卒業してます。 英語はほとんどネイティブのレベルになるように猛烈に勉強しました。 2つ目は、資格ではないけど、くよくよしないこと。 いつまでも悩まないこと。 さっさと行動すること。 3つ目は、資格ではないけど、くだらん友達とつるまないこと。 いい友達とつるむこと。自分が尊敬できる人と時間を過ごすこと。

Tuba0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取っておくといい資格など という質問への2つ目、3つ目のお言葉がとても印象的で心に残ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 将来の自分のためにも勉強はしっかりしておきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

職業を選ぶ前に、 「自分は一生働いていこう!」と思っているのかどうか、をよく胸に手を当てて考えてくださいね。 一生働いていこう! と思っている、いない、では仕事の選び方も違ってきます。女性ですぐ転職したり、正社員を目指さず派遣でいいや、と思っていたりする人は、一生働いていこう!という『覚悟が足りない』ように見えます。 自分にその『覚悟が出来そうもない』なら、それを前提での仕事選びになります。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちははじめまして。雨音です。 いちおう女子です(*´∀`*) ・現在の職業:ごくごく普通のOLです。 ・その職に就く前と就いた後のイメージのギャップなど:OLさんは制服がステキだしキャリアウーマンってカッコよさそうだなぁ~って思っていたのですけど、私が着ても全然似合わないな、って思います。 ・賃金や労働時間などの条件について: 賃金は女の子だからこのくらいなのかな、と思っています。労働時間は、ホントのこと言うと、キツいです(*v.v)。。。 夜10時までなんて日常茶飯事。 長ければ 終電間際まで、なんてこともザラです。 その他は特にないです。 あ、でも英検はとっておくとよいと思います。

Tuba0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 労働時間長いんですね… ネットなどで職業について調べてもそのような現実は隠されてしまっている感じがして、このような場で質問しました。リアルな声を聞けてよかったです。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

・職業:システムエンジニア。 ・ギャップ等:予想以上に「対人の仕事」でした。 ・労働条件:過酷ですが幸い残業代は全額出てたので生き延びられました。 ・マイナス面:もっと楽にお金が儲かる仕事が有ったと思います(笑)。 ・資格:別の方同様、仕事に役立つという意味では就職して方向性が決まってからでもOKかと。 ちなみにですが、私が今の仕事に就くまでには ・機械系の上場企業でのソフトウェア開発。うち1年はマニュアルなどの資料作成。 ・同企業でのマーケティング業務(1年)←営業支援みたいな仕事 ・別の会社に転職してシステム開発 ・別の会社に転職してシステム開発 という経路をたどっています。仕事内容は同じ会社でも担当するお客さんや対象とするシステムの種類でまちまちで、同じ事をずーっとやってきたというイメージはありません。 すなわち、どこかに就職しても、仕事の内容は常に変化していきます。今、あなたに必要なのは、「何が来てもそれなりに立ち向かってこなせる柔軟な姿勢や知識の学び方を身につけること」です。そのためにはまず、今学校や塾で学んでいることを効率よく学び、こなし、さらに「もうちょっと何かやってみる」くらいの馬力をつけて将来に備えてください。 仕事の内容のみならず、生活面も人生を進めていくとどんどん変化します。結婚する人しない人、子供を作る人作らない人、あちこち引っ越しする人しない人、人付き合いが多い環境や少ない環境。いろんな変化がやってきますので、それらを乗り越えながら、常に何かをやり続ける必要があります。 がんばってください。

Tuba0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとつの仕事に就いたらどこに行ってもだいたい同じようなことをするのかと思っていましたが環境はどんどん変わるのですね。 多少大変でも柔軟な考え方を持って頑張りたいと思います。

回答No.1

  ・みなさんの現在または過去のご職業 製造業の技術屋 生産技術 ⇒ 品質管理 ⇒ 工場管理 ⇒ 海外工場支援 ⇒ と遍歴 ・その職に就く前と就いた後のイメージのギャップなど 具体的な仕事は変化するものと考えてたからギャップなどない 企業は生き物だから組織自体が分裂・統合されるし、無くなる時もある 働く場所ですら国内転勤だけでなく海外駐在もある(入社当時は工場は1か所だったが、入社後からどんどん増えて国内外8か所にも増えてしまった) ・賃金や労働時間などの条件について 基本は、8時間/日、週5日 若いころは毎日4時間残業、土曜は休出で2時間残業、1ケ月の残業は100時間前後が10年ほど続いた(おかげで給料は多かった) 最近は経費節減や働き方の問題など会社からの残業規制が強いので残業は0、休出もなし、1年間で数時間しか残業しない でも、それなりの成績を残してきたから世間の平均より給料は多い おかげで家族が暮らすマイホームを持ってるし、60歳までにローンは完済できます   ・その他その職で良かったと思うことや良くなかったと思うこと(マイナス面) ・取っておくといい資格など 「学校卒業」それだけでよい 数か月や半年程度の勉強で取れる資格なんて価値がない  

Tuba0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 企業は生き物 という言葉が印象的でした。

関連するQ&A

  • 介護職の方、実際の現場について教えて下さい。

    介護職の説明会に行ったのですが、資格支援制度があったり賞与があったり、割と良い条件がよく目に付きます。 ですが、人材不足という事もあり、本当なのか不安です。 そこで皆さんが説明会で聞いた話と実際に働いてみてギャップを感じた所を教えて下さい。

  • 底辺と呼ばれる仕事こそ一番キツイ?

    思うんですよ 職にあぶれた人がなるような職業ありますよね 底辺と呼ばれる仕事こそ一番きついんじゃないかって思うんです 低賃金、肉体労働 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

    なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか? コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね? 介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか? なぜ低賃金の介護労働をしているんですか? どういう理由で働いているんでしょう。 普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。 うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

  • 介護職への転職

    介護職への転職を希望してます。 これからの社会に重要な職種と言われながら、一方では賃金の低さなどのマイナスイメージも耳にします。 求人情報などを見ると他業種に比べ、その賃金は決して高くはありませんが、不当に低いとも思えません。労働に対する対価は個人の主観もあると思いますし、自宅通勤、家族構成などにもよって様々だとは分かっています。 実際に従事している方や経験者の方のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 教えてください(๑>ㅅ<๑)

    この春高2になった女子です。 文理選択で文系を選択しました。 これから進路を決める上で目指す職業をはっきりさせたいと思っています。文系でつける仕事、またその職に就くにはどのような進路を選ぶべきか(どんな学部・学科に行かなければならないかなど)を教えてください。 もし進学するならば国公立大学がいいです。 女性の職場復帰のしやすさなども含めて考えたいと思っています。 よろしくお願いします(๑>ㅅ<๑)

  • 人材派遣会社

    東京で人材派遣会社に登録している人の事務職と製造職の労働賃金というのはおいくらなんでしょうか?お答えください。

  • 有給休暇の賃金計算について

     (専門分野以外の)法的知識が中途半端で申し訳ありません。有給休暇の賃金は、「勤務した場合の賃金」または「平均賃金」と存じ上げているつもりですが、平均賃金によった場合の具体的な計算ができません。 X(非常勤職)の労働条件 週3日固定曜日勤務 1日の労働時間は数時間 日給6,000円 勤続期間:数年  ここで彼が(比例的付与により)有給休暇を取得した場合、平均賃金によった場合の賃金の額はいくらになりますか?いろいろ資料を見たのですが、非常勤職の場合、平均賃金によったのでは賃金が勤務時に比べ大幅に下がるような気がしたのですが…。

  • 職業

    僕は肉体労働系の会社で、 経理をしています。 職業に貴賎はない。 建前としてはこの言葉、素晴らしいと思いますけど、 実際のところ、 どんな職業が一番で、 どんな職業が最低ですかね。 いろんな見方があるでしょう。 賃金だったり、労働条件だったり、 そんなもろもろのことを含めて、どんな職業が良くてどんな職業がだめなのか、 教えてください。 あと、NHKにどうしても出してもらえない職業ってありますか。 基準みたいなのを知ってる人、教えてください。 あと、自分が絶対やりたくない職業とか、 子どもにやらせたくない職業とか、 教えてください。

  • 定年後の再雇用について

    定年後の再雇用について賃金その他労働条件等どのようになるのか教えていただけないでしょうか。特に給与がいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 人材派遣業界について

    見ていただいてありがとうございます。 私は、現在求職中のものですが、人材派遣業界で働きたい(企画営業職で)と思っております。志望動機は単純にいいますと、人と企業を結びつけることに魅力を感じている、良い労働環境を作り、企業と人に貢献したい等です。 ただ、派遣業界は極端に離職率が高い業界で、心理的なものもあると思いますが、悪い情報が目に付きがちです。何社か面接も受けていますが、入社後ギャップを感じまくる自分がいるのでは?という不安があります。 そこで、特に派遣業に詳しい方にお伺いさせていただきたいのですが、 ・プラス面とマイナス面(精神面キャリア給与面等)を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう