• 締切済み

民法 時効について質問です。

kanstarの回答

• kanstar
回答No.1

所有権の時効取得(民法第162条)とは、 第162条 二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。 十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。 取得時効には以下の要件が必要となる。 ・所有の意思をもった占有であること(自主占有) 「所有の意思」とは、「所有者らしく振る舞うこと」であり、所有の意思をもって行う占有を自主占有という。これに対して賃借人などは家などの目的物を「自分の所有物」として占有しているわけではない。これを他主占有という。 ・平穏・公然とした占有であること ・他人の物であること ・占有の態様に応じて要求される一定の期間にわたり占有が継続すること。 これらの要件を満たした上で、時効を援用すれば、取得時効が成立する。 よって、『賃貸借契約』を交わして占有している場合には、『所有の意思をもった占有』(自主占有)ではありません。 なので『取得時効』は所有権に関するものです。 選択肢の > 甲土地が農地である場合、BがAと > 甲土地につき賃貸借契約を締結して20年以上にわたって > 賃料を支払って継続的に耕作していても、農地法の許可がなければ、 > Bは、時効によって甲土地の賃借権を取得することはできない。 云々というのは、絶対に『取得時効』の問題としての選択肢ではあり得ません。 六法を購入して民法の条文もご確認される学習をされた方がよろしいかと思われます。

momomin0516
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます! アドバイスもいただき、 ありがとうございました。 六法をこないだ持ったものです、 まだ使いこなせていません。 六法もみながら 解いてることもありますが、 使い方がまだわかっていません。 ごめんなさい、色々かいていただいて ありがたいのですが、 やはり理解できません。。。 お時間いただいて解答いただき、ありがとうございます。 もう少し、調べてみます!! ありがとうございました!!