貸し工場を借りて独立するためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 12年間の製缶経験を活かし、貸し工場を借りて独立したいと考えています。貸し工場の探し方や契約のタイミング、法人にする際の費用について知りたいです。また、公的な補助金や融資を受けることは可能なのかも教えてください。
  • 貸し工場を探す場合、一般的な不動産業者からも探すことができます。現在の仕事の受注が決まってから賃貸契約をすることも可能です。法人にすると個人事業に比べて固定費が増えることがありますが、具体的な費用については法人税や税理士費用などが発生します。
  • 貸し工場を借りて独立する際には、公的な補助金や融資を受けることも可能です。また、現場に出ることが少ない場合でも、営業につながる縁やゆかりがない会社に電話して話を聞くことから始めることもあります。独立するための具体的なステップや準備についても考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

貸し工場を借りて独立するためご教授下さい!

12年間、製缶をやっています。 いずれ独立したいと考えて会社員をしてきましたが、具体的にどうしたらいいのかさっぱりです。 ◯貸し工場は普通の不動産業者で探せるのでしょうか? ◯仕事の受注が決まってから賃貸契約? ◯法人にすると個人事業よりも固定費が掛かると聞きましたが、具体的にどういう費用ですか? (法人税、税理士費用はどのくらい?) ◯公的な補助金や融資を受けることは可能ですか? ◯あまり現場に出ることがなく、横の繋がりも少なく営業した事もありませんが、縁もゆかりも無い会社に電話して会って話を聞いてもらう事から始めるんですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

もう一度記載しますよ。 弊社でも教えてくれと言うからアイデアを数種類教えてますが 実施しないんだよね。 結果はそれで終り。責任感の「せ」も無い。 こいつはまだ教えてくれと言うだけよいが、はなっから何をして良いか判らないやつも居ますよ。 二人とも中途採用のマネージャー。 本題 皆さんの指摘に「やっぱり」なら投稿を閉じましょう。 期待する答えがなく「だだをこねてる」なら以降は投稿しないでください。 無駄です。幼児の投稿はお断りです。 私このような中途半端が嫌いなもので。 さて如何にしますか。

回答No.6

ほとんど答えが出ているように思いますが・・。 経営者の一意見として参考にしてください。 ◯貸し工場は普通の不動産業者で探せるのでしょうか? 探せます。どうにでもなります。 ◯仕事の受注が決まってから賃貸契約? それは考えが甘すぎです。 ◯法人にすると個人事業よりも固定費が掛かると聞きましたが、具体的にどういう費用ですか?(法人税、税理士費用はどのくらい?) そこからからですか? なかなか厳しそうです。 ◯公的な補助金や融資を受けることは可能ですか? 補助金や融資を受けるためにはそれなりのビジョンを外に向けて 発信する必要があります。 それをきっちり書面にできますか? ◯あまり現場に出ることがなく、横の繋がりも少なく営業した事もありませんが、縁もゆかりも無い会社に電話して会って話を聞いてもらう事から始めるんですか? それもやり方の一つです。 直観的ではありますが、かなり甘い印象を受けます。 仕事の面で技術的にどのくらいあるのか知識がどの程度あるのかが わかりませんが、独立というのはそんなに甘くないです。 ちょっと聞きたいのが、独立するための資金はありますか? ないのであれば借りるしかありませんね。 ですが、そう簡単に貸してくれないとおもいますよ。 営業の件ですが、だれかが書いていますが、本当に「営業をなめるな」 です。 よく考えてください。

回答No.5

1)現在の勤め先を円満退職して「暖簾分け」してもらえる状況でしょうか? 2)現在の勤め先と喧嘩別れして、取引先を奪い取るおつもりでしょうか? 3)現在の勤め先の取引先とは関連なく、新規の顧客を開拓するのでしょうか? Q&Aサイトの回答者としては、1)~3)のいずれでも結構ですが、どのように 新生企業を成り立たせていくか、損益やキャッシュフローの計画を立てる ことが必要かと思います。 工場の建屋を借りることよりも、製缶に必要な設備に対する投資の方が 大きくなりそうに思います。また、貴殿1人でできる仕事は限られます から、従業員を雇用する費用も大きな検討要素です。 独立・起業のご健闘を期待します。

回答No.3

起業。青雲の志 良いですね。 人、物、金について考えてますか。 貴君が何処に住んでるかわかりませんが 公的機関?を利用し実態を見せてもらえば如何でしょうか。 例えば「下町のロケット」だったかな。 蒲田、大田区には個人企業がまだ沢山あると思います。 現状はどの様な仕事ですか。 会社に対する不満は? 私も40人程度の個人企業に勤めてました。 一時期これじゃいけないと一念奮起し「中小企業○○○」の資格を とろうとし勉強を始めましたが発生費用が馬鹿にならない。 殆ど知識がなく初めて勉強する中身で半年で挫折でした。 次の会社、黒字倒産しかけ、「ご苦労さん」でリストラ 最後にアドバイスは二刀流できますか。 現状の会社で再奮起とあわせ起業の勉強 如何か。 12年間製缶業をやってます。 現場に出ることも少ない。 営業も未経験。 疑問点 12年前までは何をやってたか。 現状の仕事は。 それで独立したい。 独立の仕方全部判らないので教えてください。 世の中にこんな人も居るんだー。

回答No.2

金融公庫 女性、若者/シニア起業家支援資金 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/02_zyoseikigyouka_m.html 商工会 https://www.shokokai.or.jp/somu/main_service.htm 借金するのに当然の如く審査は有るよ! <タダでは貸してくれない でも相談するだけならタダ! 相談してダメだったら2度と貸してもらえないなんて事もない 当然の如く事業計画書必須 http://bplanhacks.com/sales-forcast/ でも、金を貸してくれる計画書の書きかたも教えてもらえる って言うかぁ 聞き方次第 ただ、それを聞き出すコミュニケーションスキルは必須 青色申告会 http://www.tokyo-aoiro.or.jp/ 個人事業で開業するならほぼ必須 伝票整理やら税金やら 自分の専門分野の技術系の事なら誰かに相談する必要も無い事でも 営業、経理、税金、借金その他法務関係 チンプンカンプンの事あまた有り 大抵の事はほぼ無料で相談できて解決可能 < もちろん秘密保持 >縁もゆかりも無い会社に電話して会って話を聞いてもらう事から始めるんですか? 当然でしょ? それしないでどーやって営業するつもり? ホームページ開いたら何もしなくとも注文が一杯来るなんて事は有り得ない コミュ障害ではそもそも独立はムリ 回答者の多くは質問者さんが若い方だと思い込んでるみたいですが ハンドルネームから推定すると60歳近い方かも知れない 近い将来か、もう既に所謂「カタタタキ」を受けてる

回答No.1

◯貸し工場は普通の不動産業者で探せるのでしょうか? 東建 空き家の工場見ていくと看板立ってるよ ◯仕事の受注が決まってから賃貸契約? 捕らぬ狸の皮算用 でも 皮算用が必要 ◯公的な補助金や融資を受けることは可能ですか? 最悪クラウドファイニング ◯あまり現場に出ることがなく、 営業なめんな 一番簡単なのはつぶれそうな会社を乗っ取るのが一番簡単だが つぶれそうな会社が立ち直れるかは不明 ↑ そーいう会社は、客先はあるが資金がショートして自転車操業で 2回目の不当たり出るかどうかで 資金力があれば回る ほかにも問題点はあるが という会社に勤めて賃金未払で戦った よ もしかしてここの掲示板の平均年齢ってゆとり世代なのかしら それともニュースすら見えないブラック企業で働いてる? 昨日レスした時点で日経は落ちてなかったが 今週初めブラックマンデー規模の暴落がアメリカであり 水曜まで反発して戻り 木曜もアメリカは落ち 今日の日経も落ちてる https://nikkei225jp.com/chart/ リーマンショック再びなのかバブル崩壊再びなのか っていう状況で 新しい企業立ち上げようとしてるのはあかんと思うが 恐慌が起こっても仕事してれば何とかなるが やめたり企業立ち上げたりすると地獄を見るよ 私は2回ともみて3回目突入中確変中だが これ以上は落ちないので鬱でも平気だわ とりあえず 日経よく読め ← 古いか こうゆう風に書くから反発されるのかな わかる人にはわかるんだが ギャグを解説しないとだめなの? >>ハンドルネームから推定すると60歳近い方かも知れない 私のこと 結構誤解されてる人がいっぱいいるが  発言で結構バレバレなんだが ファーストガンダム世代だよ 例の二人は私より一回り上だと思っていた なぜその仲裁を私がせんといかんの? えー加減いい年越えてるんだろうに 私はいい年 私に反感持つ人は働き盛りか、たいいくかいけい 任務達成には 上下も左右もない 現場優先とか設計優先何を言ってるんだろうって感じ 独立考えるなら 経済は知るべき 今の世界的流れはバブル崩壊時のシナリオに近い 日本の景気は良い(あの時も一般庶民には全く関係なかったが) 一部の人はバブル状態 (仮想コインで設けた人?) アメリカ発の株価暴落(ブラックマンデー 今週の頭に起こったがニュースは雪の災害ばかり) イラク戦争(北朝鮮問題) 円高 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/11660 バブル崩壊時もリーマンショック時も110円ぐらいだった また不況が始まるの? と 私以上な世代は考えるだろうが 仕事忙しくニュースも見ない世代や若い世代は知らない 独立考えるんだったら 工場云々以前にそーう言った世界経済も考えるべき 世界恐慌(私は体験してないよ)の昔より不景気になっても仕事してれば何とか乗り越えられるが 失業すると地獄をみる ← 私は体験済み まあ、現在も失業中といえば失業中 フリーランスといえばフリーランス とりあえず医者には働いちゃだめ と言われてる身分なんで 疑獄を見てるようなもんなんだが これ以上下はないので  ふつうは首つってるか 路頭に迷ってる けど  釣り針に引っかかってむっちゃ安定してる から  世界恐慌クラスの不況になっても生きていかれる と長々書いたが 独立考えるんなら 経済新聞ぐらい読みましょう まあ、こう書くと馬鹿にする人がいるかもしれないが 経験値は人生4~5回ぐらいやってる