-PR-
解決済み

独立行政法人になるって、どういう事ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.29440
  • 閲覧数248
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (45/78)

国立療養所に勤めているのですが、
独立行政法人になることが決定しています。
独立行政法人になるという事は、具体的にどういう変化が起こるのでしょうか。
現在勤務している私達は、どうなっていくのでしょうか?
定年まで勤務するつもりで選んだ職場でしたが、そうはいかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

私にも影響があるのでかなり関心のある問題です。すでに独立行政
法人に移行した機関もたくさんありますが、どうなっているか興味
がありますね。

職員の身分については2通りあるみたいで、特定独立行政法人とい
うのだと国家公務員の身分になって、身分保証とか争議の制約がくっ
ついてきます。特定でない場合には普通の法人の職員になるんでしょ
うか。だからといって理由なしに解雇されたりしないでしょうが、
国家公務員ほどは安定してないのは確かですね。

法律でいうと、「独立行政法人通則法」というのがまずあって、そ
れぞれの法人ごとの個別の法律もそれぞれ作っていくという形態に
なっています。従来の1機関が1法人に対応するわけでは必ずしもな
いようです。身分に関しては、通則法の第二条、第五十一条、中央
省庁等改革基本法の第四十条などにあります。療養所は平成16年か
ららしいですから、まだ個別法とかもないし、どうなるか不確定の
部分も多いでしょうね。

通則法
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/990427honbu/houjin1-h.html

通則法が参照するなどの関連する法律の条文
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/990427honbu/houjin1-s.html

各法人に関する個別法の索引
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/146kokkai/kobetuhou/index.html

あとは、官邸のホームページから、中央省庁関連を探してみてくだ
さい。
http://www.kantei.go.jp/
お礼コメント
yae2000

お礼率 57% (45/78)

ありがとうございました。
職場では、いろいろと憶測が流れ、
「今度来た看護部長が男性なのは、解雇する時に情に流されないから」とか・・・
笑いながらもマジ?と考えさせられたり・・・
まず法律を作っていくということは知りませんでしたので、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-03 21:18:42
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

国立遺伝学研究所で研究してるものですが、遺伝研も独立行政法人化が
決定しており、ここでもそういった議論は全職員宛のメール等で盛んに
行われていますよ。yae2000さんの職種にもよりますが、事務系の手続き
関係が変更になる程度で、あんまり大差ないみたいですよ。

事務系も転勤がなくなるとか言っていましたし、そんなに不安に感じ
なくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
yae2000

お礼率 57% (45/78)

ありがとうございました。
少し安心しました。
投稿日時 - 2001-02-03 21:21:37