• ベストアンサー

購入不動産(会社の工場)を個人名義か法人名義か?

不動産(会社の工場)を購入するのですが全額融資で購入します。 銀行は個人名義でも法人名義でもOKが出ています。 個人名義ですと、会社に賃貸で貸して個人が返済という形式となります。 このケースですと個人名義の方が得ですか?損ですか? 具体的に詳細を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

なにかおかしな質問だな?と感じました。 一体誰のお金でその不動産を購入するのでしょうか。 法人のお金で買うなら、法人名義になりますし、個人のお金で買うなら個人名義になるのです。 「どちらの名義にするのが税法上有利なのか」とは、法人も個人も不動産を購入するためのお金を持っているという前提になります。 銀行が出てきてますので「借入金での購入」だと推測します。 すると借入金の債務者が誰かという話になります。 個人で金を借りて不動産を買い法人に貸し付けるか、法人自体で不動産を所有するかというわけです。 相続税のみを考えれば法人所有にすれば、個人の相続財産になりません。 これは有利不利という問題以前の当たり前の話です。 ただし、法人の株主にとっては所有株の評価額が非上場株の評価額になります。これは相続人の時価で評価します。 相続財産評価よりも時価の方が通常経済状態ですと高いので、節税対策としては不利です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

個人名だと税金はあなたのところのくるわけです。法人なら、会社へ。市役所に土地の税金を聞いて見たら、特に会社のしさんなら。会社の方が安いのかな?。