• 締切済み

個人が法人成りした場合、使っていた工場はどうする?

法人成り(1人)を考えているのですが、個人時代に銀行借入で建てた工場(住宅ローン利用で土地、建物を取得したのちに、事業融資を受けて庭部分に建築)があります。 銀行が言うには、債務含めてすべてを法人に引き継いだ方が会社の資産になるから、その方がいいというのですが、建物を法人にすることによって建物の登記などの費用がかなりかかると思います。 例え高額な登記費用等がかかったとしても、建物を法人名義にして減価償却をした方が節税面でもいいのか、現状のまま個人名義で賃料収入をもらった方がいいのか、費用やその後の節税面のトータルで考えて決めたいと思います。 もちろん法人からの給与所得のほかに、賃料収入があるわけですから、所得税と住民税も増えますし、確定申告もしなくてはならないことは理解しています。 また、法人と賃貸借契約を結ぶ場合、個人は不動産賃貸業としての届け出が税務署に必要でしょうか? 減価償却は現状のまま個人の所得から控除できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>、建物を法人にすることによって建物の登記などの費用がかなりかかると思います。 このような時には、「思います」ではなく、実際にいくらかかるか?を正確に確認すべきです。  総額でどれだけの投資が必要でどのようなリターンが受けられるのか? それがわかれば判断に迷うことはありません。 >また、法人と賃貸借契約を結ぶ場合、個人は不動産賃貸業としての届け出が税務署に必要でしょうか? 減価償却は現状のまま個人の所得から控除できるのでしょうか? 届け出は必要ありません。 減価償却はもちろん控除できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 債務含めてすべてを法人に引き継いだ方が会社の資産  ここの「すべて」とは、どのことでしょう。住宅ローンで買った土地、建物(自宅?)は含みませんよね?、事業融資を受けて建てた「工場の建物」と「事業融資債務」ダケですよね?  それだけなら、登記は高額にはならないと思いますけども・・・  法人の物にしたほうがいいのか自分の物にしておいたほうがいいのか、一得一失があります。  政府の調査では、起業後5年以内に75%くらいの新規企業が倒産しているようです。工場が会社の財産だと、倒産時には工場建物は盗られますよね。  そうなると、それを取得した第三者と質問者さんの間で、敷地などを巡って争いになりそうな気がします。  逆に、個人として事業に失敗すると、自宅等も含めて本当に全部盗られることになりますが。  私は、登記費用がどうこういうのではありませんが、経営が安定して、存続に自信が持てるようになるまで法人成りそのものを待ったほうがいいような気がします。  もう何年も個人事業として経営していらっしゃって、黒字をこれからも出し続ける自信があるなら、法人成りして、会社の物にしたほうがよさそうです。 > 建物を法人名義にして減価償却をした方が節税面でもいいのか  建物を法人のものにすれば、賃料は支払えなくなります。賃料は、払った分がまるまる経費になります。経費にできる原価償却額はどれくらいなのでしょう?  引用部が質問だとしても、賃料と減価償却額を比べないと、回答できませんね。 > 法人と賃貸借契約を結ぶ場合、個人は不動産賃貸業としての > 届け出が税務署に必要でしょうか?  庭に作った工場1つくらいでは、事業的規模ということはないので、税務申告さえ間違えなければ、個人の側には届け出はいらないと思います。もちろん、賃貸に宅建免許は不要です。  新たに賃料を支払うことになる法人に、支払った額などを税務署に知らせる「支払調書」の提出義務が生じるカモしれません。年末に税務署にお尋ねください。 > 減価償却は現状のまま個人の所得から控除できるのでしょうか?  法人の物にしなければ、これまで同様に減価償却して、減価償却費は個人の「収入」から控除できます。家賃収入から減価償却費など経費を引いた残りが、不動産所得になります。  法人の所有物になれば、法人のほうで減価償却することになるので、質問者さん個人は減価償却できなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業を法人化すると節税になるのは何故ですか?

    個人事業を法人化すると節税になるということが理解できません。 なぜなら法人税は税率が概ね40%位ですし、所得税率も最高で40%です。しかも所得税ならば控除額が2,796,000円あります。 これを考えると所得税のほうがむしろ安くなるのではないでしょうか? また法人化したほうが節税になるというのであれば、所得がいくら以上の場合から節税になるというのでしょうか? このようなことに詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 個人名義の車を会社で使用して経費にする

    似たような質問はすでにたくさんあるので、ある程度は調べて、 賃貸契約などでしっかりと区別するなどは理解しているつもりですが、 個人で受け取った賃料の方についての質問です。 これまでは、ガソリン代や自動車税など必要にかかった分だけを、 会社から個人へ、8:2で按分して会社→個人として経費としていました。 (6年目の車でしたし減価償却分がなかったため) 今回、新車の購入を個人名義で行いました。 (保険料のことや小さい会社なので先行きにも不安があったからです) 今回から、これまで通りの実際にかかっった費用と、 車を減価償却していき、その合計を会社→個人へ支払いたいと思っていますが、 (賃貸契約として、金額を事前に決めて契約書を作成しておきます) 支払いを受けた個人のほうは、 車の減価償却は個人の経費として認められるのでしょうか? (減価償却したあと法人と個人で按分します) ※個人の雑収入が  収入:会社から受け取った賃料(減価償却分+ガソリンや保険・税金の按分)  所得:0 となりますか? また、減価償却する場合ですが、 諸費用なども含めた合計額でよいのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 耐用年数を過ぎた物件を個人から法人へ売却

    個人で所有している建物を同族法人に売却しようと思っています。 建物は木造で築32年で耐用年数も過ぎて減価償却も終わっています。 減価償却が終わっているということは、簿価がゼロ円ということになると思うのですが、 個人から法人に売却する場合、建物金額は簿価にするのがベターだと聞きました。 この場合、簿価となるとゼロ円になってしまうのですが、こういう時は固定資産税評価額を建物金額にしておけばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法人と個人事業主の収入と税金について

    はじめまして、私は個人事業を営んでおります。 法人化のメリットとして、よく節税になるという事を聞きますが これは、所得税と法人税などの税率の違いから 例えば年間3000万円の利益があったとして 個人事業主の場合そのまま3000万円の課税所得になるのを 極端にいうと 法人2500万円、個人500万円 として法人税を支払うほうが節税になるという事だと思います。 確かに、納める税額は減りますが 会社のお金を勝手に個人が使えないので 節税がメリットというのがピンときません。 わかりにくい内容ですみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主と法人ではとちらが節税?

    現在主人と私は別々に個人事業主で税理士さんも別です。 片方の税理士さんは法人にしてもあまり現状と変わらないと言いますが  別の方は法人にしたようが良いので法人に成る事を勧めて下さいます。 法人にする場合 業種は全く違いますが主人と私のを合わせて法人にと思っております。 主人は年商8900万 正社員1人 パート4人 所得1360万でした。 私は年商2000万 従業員はナシ 所得600万でした。 主人のお店の土地は私名義 建物は主人名義。 私は自宅でnet shopを開いています。 宜しくお願い致します。

  • 個人から法人へ

    個人事業から法人なりをした場合、例えばトラックなど個人から法人に譲ることになるので、個人の譲渡所得になるのでしょうか。まだ殆ど新車であれば所得税が多くかかってくるということですか。個人名義で法人に貸すという形には出来ないのでしょうか。 それともう一点、電車の切符をチケットショップで購入して自分が使用する場合は消費税はかかりますか。

  • 個人事業から法人成りになった時の帳簿について

    教えて下さい。 8月18日(月度途中で)に法人(株式設立)個人事業から法人設立をしました。 この際に帳簿がわからず困っています。 まず・・・・ (1)減価償却資産(固定資産)ですが、個人事業の時は、定額法でしておりましたが、 法人に引き継いだ場合に定率法にしたいのですが、可能でしょうか? (2)附属設備や備品など8月17日まで個人事業で減価償却をして8月18日に法人に 引き継いだ場合、個人事業は、7月に減価償却を行い、8月度から法人で償却するのでしょうか? (3)現金出納帳、買掛金表、預金出納帳なども8月18日から法人で記帳するのでしょうか? 個人名義で通勤用の車を個人事業の口座から引き落とししております。 (2)合わせて法人の記帳をどのように引き継げば(勘定科目)すればいいかわかりません。 現物支給で行いたいと思いますが・・・あまりにも無知なんで わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 新築アパート、債務は個人、所有権は法人は可能?

    現在新築アパートを建築中で来月末には引き渡しになります。 個人名義で融資を受けているので、現状は土地に抵当権が付いており、建物ができればその建物にももちろん抵当権が付きます。 このような状況で建物を法人所有にしたいと思いましたが遅いでしょうか? 例えば、債務名義は個人のままで、建物は法人名義で所有権保存登記をするというのは可能なものでしょうか? ちなみに融資は農協です。 今さらで遅いかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 法人成して自宅マンションを法人に移す場合

    法人成して自宅マンション(のうちの一部は作業場)の建物だけを法人が金銭で買い取り、それを社宅として自分(社長)が借りる場合を考えます。 1.土地の固定資産税は200平米以下の部分について固定資産税が1/6になっていると思いますが、建物と土地が別名義でも1/6はOKですか? 2.管理費や修繕積立金などは全て法人の損金ですか? それともマンション価額のうちの建物分だけ按分ですか? 3.建物の譲渡価格(時価)は、一般的なRCの再調達価格を使えばいいのでしょうか?(公社のRC造築35年) (まさか固定資産税の課税標準とかじゃないですよね) 4.減価償却を考える場合の建物の価格は3.をそのまま使えばいいのでしょうか?

  • 医療法人化するかどうか

    現在医院開業を考えております。 父が個人医院として開業をしていたのでその場所を継承するのですが、現在建っている古い医院を建て替えるつもりです。その際、医療法人化するかどうかで迷っています。迷っている大きな点は以下の二つです。 ・医療法人化のデメリットの理由の一つとして、役員報酬が3600万までとされている。県にも問い合わせましたが、やはりそれより超えることはだめだということです。おそらくですが、それを超える利益は充分に上がる可能性が見込まれています。家族の役員分を含めてもおそらく足りません。これではいくらがんばっても個人資産は増えないということになります。 ・法人化のメリットとして建物の減価償却費を経費とすることが出来る、ということです。 実際、父親は個人として医院を経営しておりましたが、個人の所得から所得税(最高税率、昔はもっと高かった。)をさしひかれたものから病院の建物のローン、土地のローンを払っていた為、振り返ってみると現在土地と建物しか残っていないというのです。そして次の世代に引き継がれる時点では建物の設備や構造は古くてたてかえなければならないという状況です。これでは個人でしているメリットがあまり考えられません。本当に個人で医院を経営する場合、個人が得た所得から所得税を差し引かれた後のものから病院の建物や土地のローンを返済していかなければならないのでしょうか、(または、減価償却として認められる経費の幅がとても少ないか)。私の解釈は何かまちがってはおりませんでしょうか。  競争の激しい今の時代、個人として開業すると、税金を差し引いた個人資産のなかから病院に投資していくことになるのでしょうか、そうだとすると、なかなか今の時代に合った病院を作っていくのは難しいように思うのですが。そうぞ宜しくお願い致します。    その他、法人化のメリットとして、退職金、子息への事業継承の際のメリット(個人であればそこにまた相続税が発生する。)、生命保険を全額経費扱い出来る、役員住宅(賃貸料は払わなければならない)。などはおおまかには理解しております。  

このQ&Aのポイント
  • MFC J1650DNを使ってコピーをすると、白紙が出力される問題が発生しています。
  • PCから印刷しても同様に白紙が出力される現象が起きています。
  • お使いの環境はmacで、有線接続されており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう