自営業の彼との今後。

このQ&Aのポイント
  • 自営業の彼との今後について考えています。彼はハウスクリーニング業を起業して2年が経ちます。私はシングルで子供達がいます。彼が仕事のサポートをして欲しいと言ってきましたが、体の負担が大きく心配です。
  • 彼氏がハウスクリーニング業を起業して2年が経ちます。私も彼と一緒に仕事をしてきましたが、体の状態が悪くなってきています。将来の安定を考えると、福利厚生のある会社に就職する方がいいのか悩んでいます。
  • 彼氏と一緒に頑張ってきたハウスクリーニング業ですが、私の体の状態が悪くなってきています。彼が倒れた時の保障もなく一人で仕事を回すのは大変です。将来の安定を考えて転職するか、彼と一緒にやり続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の彼との今後。。

彼氏(53歳)ハウスクリーニング業を起業してもうすぐまる二年経ちます。 私(42歳)、シングルで子供達(今年高一、中一)がいます。 彼が起業してすぐから、私に仕事のサポートをして欲しいと言われ、がむしゃらに二人で頑張って来ました。サポートとは言え、お休みはほとんどなく10日連続勤務後、1日休日、また連続勤務など繰り返してきました。お陰様で今の所は会社は安定です。 私は、元々長年患っていたうつ病と椎間板ヘルニアがありました。彼と必死に仕事をして育児、家事をしていたら、嘘のようにうつ病が治り(断薬してから一年以上経ちます)ましたが、腰は悪化、脊柱管狭窄症と頚椎ヘルニアも発症してしまいました。 とても仕事は楽しい!のですが、体は非常に辛く、一時は右足麻痺が出たり歩けませんでした。 来週、検査入院も控えており仕事はほぼ休ませてもらっています。 長年うつ病で働くことがまともに出来なかった私がここまで来れたのは彼のお陰としか言えません。 今の不安は、体への負担が大き過ぎる、彼がもし倒れた時に何の保障もない。一人で二人分の仕事を回すのはキツすぎる。でも隣にずっといて欲しいと言われています。 しかし、私の年齢や子供達の事を考えて、将来の安定のため身体の負担の少ない福利厚生などのある会社に就職した方が良いのかと悩んでます。 安定を取るか、彼とこのままやれる所までやるか… 何かアドバイスをくださると嬉しいです。 ちなみに彼は元内縁の女性から、未だにお金を取られています(彼が悪い事をしたわけではありません。)今年中に弁護士を通して解決する方向で今動いてます。 結婚はまだまだ厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

大人目線ではなく、子供目線で考えたら転職をお勧めします。 今の貴方の立場は何でしょう? 彼の仕事のパートナー?それとも内縁の妻2号? 給与は充分にもらっていても彼は共同経営者ではなく、あくまで社長と従業員という立場でしょうか? お子さんたちは母親の立ち位置をどう見ているでしょう。 お付き合いしている男性の部下、体のいい社員。 保証が無いなら共同経営者として意見して、人を雇う。 第三者を入れて貴方がサポートしてもいいのではないでしょうか。 妻にはしない共同経営者にもしないならただの仕事のお付き合い。 お子さんたちが納得できる働く母であって下さい。

masamika1027
質問者

お礼

心に刺さりました。 まさに、今の関係って仕事だけのパートナーですよね。 恋人云々でなく。。恋人の気持ちが強いならもっと保障についてや身体の事、考えてくれますかね。 息子は寝込んでた私が嘘みたいに働けるようになったので、彼にも感謝していて将来同じ仕事をやりたいと言ってます。 (とても嬉しいけど簡単には勧めないと伝えてます)私にも続けてほしいなと言ってます。 結婚は彼が高齢の母親と一緒に住んでる、私に子供達がいる、長い間入院している母がいるなどあるので、まだすぐには考えてません。お互い住んでる場所も遠いです。 やはり、子供達のために他で仕事を探してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.3

あなたはそれなりに給料多めにもらえてますか?そ~じゃないなら手助けするだけ無駄です。あなたへの保証がないのだから。

質問者

お礼

お給料は満足いく額を貰えてます。 経済的にかなり助けて貰ってます。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

彼との将来はもうない、自分でもわかっていると思います。 あなたの身体にダメージがきたのなら、もう辞める時です。 彼が別の人を雇って仕事の継続をするべきです。 あなたは自分の身体の治療と、2人のお子さんの未来への責任があります。 元内縁の女性との間に金銭トラブルがあって、弁護士を通して 返済中なら金銭面で彼には頼れない、と判断したほうが賢明でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここまで育ててくれた彼の会社を離れるのは辛いですが、子供達二人を育てる責任がありますもんね。 将来、自分が金銭的に子供達に頼るような親にはなりたくありません。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

ヘルニアなどの外科的な病気は、治療すれば治る事は確かです。しかし、「うつ病」が治ったというのは貴方の判断で、精神科の医師が「うつ病は治ったからもう薬は飲まなくても良い」と言ったのですか?私はこれは可笑しいと思います。それはそう簡単にうつ病が身体に負担の掛かる仕事をしたからと言って、完全に治るはずが無いからです。必ず、再発はします。そんな貴方が「福利厚生のある会社に就職?」これは絶対無理です。この会社組織の中でうつ病が出たら、周りの方達は理解できないから、その中で貴方は孤立する事になります。その事よりも今の彼との仕事を少なくして頂いて、貴方の体に合ったシフトにしてもらった方が良いのではと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨年二月に薬がゼロになり、そこから一切飲んでません。その半年後の八月に診察を受け、一旦治療終了となりました。 また今後再発など何があるかは正直分かりません。 そうですね、仕事を抑えて貰いながら彼のそばに居る…それができれば本当は一番いいです。 ありがとうございました。