自営業の彼との今後。

このQ&Aのポイント
  • 自営業の彼との今後について考えています。彼はハウスクリーニング業を起業して2年が経ちます。私はシングルで子供達がいます。彼が仕事のサポートをして欲しいと言ってきましたが、体の負担が大きく心配です。
  • 彼氏がハウスクリーニング業を起業して2年が経ちます。私も彼と一緒に仕事をしてきましたが、体の状態が悪くなってきています。将来の安定を考えると、福利厚生のある会社に就職する方がいいのか悩んでいます。
  • 彼氏と一緒に頑張ってきたハウスクリーニング業ですが、私の体の状態が悪くなってきています。彼が倒れた時の保障もなく一人で仕事を回すのは大変です。将来の安定を考えて転職するか、彼と一緒にやり続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の彼との今後。。

彼氏(53歳)ハウスクリーニング業を起業してもうすぐまる二年経ちます。 私(42歳)、シングルで子供達(今年高一、中一)がいます。 彼が起業してすぐから、私に仕事のサポートをして欲しいと言われ、がむしゃらに二人で頑張って来ました。サポートとは言え、お休みはほとんどなく10日連続勤務後、1日休日、また連続勤務など繰り返してきました。お陰様で今の所は会社は安定です。 私は、元々長年患っていたうつ病と椎間板ヘルニアがありました。彼と必死に仕事をして育児、家事をしていたら、嘘のようにうつ病が治り(断薬してから一年以上経ちます)ましたが、腰は悪化、脊柱管狭窄症と頚椎ヘルニアも発症してしまいました。 とても仕事は楽しい!のですが、体は非常に辛く、一時は右足麻痺が出たり歩けませんでした。 来週、検査入院も控えており仕事はほぼ休ませてもらっています。 長年うつ病で働くことがまともに出来なかった私がここまで来れたのは彼のお陰としか言えません。 今の不安は、体への負担が大き過ぎる、彼がもし倒れた時に何の保障もない。一人で二人分の仕事を回すのはキツすぎる。でも隣にずっといて欲しいと言われています。 しかし、私の年齢や子供達の事を考えて、将来の安定のため身体の負担の少ない福利厚生などのある会社に就職した方が良いのかと悩んでます。 安定を取るか、彼とこのままやれる所までやるか… 何かアドバイスをくださると嬉しいです。 ちなみに彼は元内縁の女性から、未だにお金を取られています(彼が悪い事をしたわけではありません。)今年中に弁護士を通して解決する方向で今動いてます。 結婚はまだまだ厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

大人目線ではなく、子供目線で考えたら転職をお勧めします。 今の貴方の立場は何でしょう? 彼の仕事のパートナー?それとも内縁の妻2号? 給与は充分にもらっていても彼は共同経営者ではなく、あくまで社長と従業員という立場でしょうか? お子さんたちは母親の立ち位置をどう見ているでしょう。 お付き合いしている男性の部下、体のいい社員。 保証が無いなら共同経営者として意見して、人を雇う。 第三者を入れて貴方がサポートしてもいいのではないでしょうか。 妻にはしない共同経営者にもしないならただの仕事のお付き合い。 お子さんたちが納得できる働く母であって下さい。

masamika1027
質問者

お礼

心に刺さりました。 まさに、今の関係って仕事だけのパートナーですよね。 恋人云々でなく。。恋人の気持ちが強いならもっと保障についてや身体の事、考えてくれますかね。 息子は寝込んでた私が嘘みたいに働けるようになったので、彼にも感謝していて将来同じ仕事をやりたいと言ってます。 (とても嬉しいけど簡単には勧めないと伝えてます)私にも続けてほしいなと言ってます。 結婚は彼が高齢の母親と一緒に住んでる、私に子供達がいる、長い間入院している母がいるなどあるので、まだすぐには考えてません。お互い住んでる場所も遠いです。 やはり、子供達のために他で仕事を探してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

あなたはそれなりに給料多めにもらえてますか?そ~じゃないなら手助けするだけ無駄です。あなたへの保証がないのだから。

masamika1027
質問者

お礼

お給料は満足いく額を貰えてます。 経済的にかなり助けて貰ってます。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼との将来はもうない、自分でもわかっていると思います。 あなたの身体にダメージがきたのなら、もう辞める時です。 彼が別の人を雇って仕事の継続をするべきです。 あなたは自分の身体の治療と、2人のお子さんの未来への責任があります。 元内縁の女性との間に金銭トラブルがあって、弁護士を通して 返済中なら金銭面で彼には頼れない、と判断したほうが賢明でしょう。

masamika1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここまで育ててくれた彼の会社を離れるのは辛いですが、子供達二人を育てる責任がありますもんね。 将来、自分が金銭的に子供達に頼るような親にはなりたくありません。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ヘルニアなどの外科的な病気は、治療すれば治る事は確かです。しかし、「うつ病」が治ったというのは貴方の判断で、精神科の医師が「うつ病は治ったからもう薬は飲まなくても良い」と言ったのですか?私はこれは可笑しいと思います。それはそう簡単にうつ病が身体に負担の掛かる仕事をしたからと言って、完全に治るはずが無いからです。必ず、再発はします。そんな貴方が「福利厚生のある会社に就職?」これは絶対無理です。この会社組織の中でうつ病が出たら、周りの方達は理解できないから、その中で貴方は孤立する事になります。その事よりも今の彼との仕事を少なくして頂いて、貴方の体に合ったシフトにしてもらった方が良いのではと私は思います。

masamika1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨年二月に薬がゼロになり、そこから一切飲んでません。その半年後の八月に診察を受け、一旦治療終了となりました。 また今後再発など何があるかは正直分かりません。 そうですね、仕事を抑えて貰いながら彼のそばに居る…それができれば本当は一番いいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 仕事と今後について

    こんにちは、初めまして。 私は前まで最大手T自動車で期間従業員として働いていました。 課長推薦もいただいており、社員登用試験まであと数カ月という ところの事故でした。 その交通事故で受傷し退職を余儀なくされました。 その後、後遺症12級が認定されましたが体も事故前と変わらない状況まで回復しました。 そして、父(T自動車勤務)の紹介で下請けメーカーに就職しました。 しかし、その会社が初めは正社員で採用したにも関わらず、 私の採用がちょうどリーマンショックと重なったあとでしたので 正社員としてではなく、契約社員として延長して欲しいといわれ、今もそのまま契約社員です。 もうすぐ働いて2年、不安定な地位です。 また、もとT自動車で働いていたプライドが邪魔をし、今の仕事に集中できなく、周りから孤立しつつあります。 仕事内容もこれが上場企業の仕事?と思えるような内容の仕事ばかりです。(勤務先は東証一部上場企業です) そこでこんな不安定な自動車業界を捨て心機一転、公務員試験を受け勉強したいと思っています。 しかし、私の勤務は夜勤もある二直勤務で勉強する時間もろくにとれません。いっそうのこと仕事をやめて勉強に集中した方がいいのか、 もしかしたら正社員になれるかもしれない会社に残りつつ、勉強するのがいいのか、わからなくなってきました。 正社員になったとしてもこの会社に残りたいとは重いません。 最近は辞めたい、ただそれを我慢して毎日頑張っているだけです。 公務員試験だって簡単ではないです。ましてやこの不景気、倍率は 跳ね上がる一方、でもこれ以外にやりたいことはないし、今の会社をやめたら就職なんてできないと思います。 今、この会社に勤務している時間が無駄に覚えてなりません。 しかし、自分にはどうしたらいいかわかりません。 この不景気に上場企業の正社員になれるならこんな自分の気持を無視してでもしがみついて、働いた方がいいのでしょうか? 生きるアドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに私は今年24歳です。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

  • 50前の自営デザイナー。仕事を代えたいのですが...

    私は自営でデザイナーを20年弱やって来ました。その間、売上げはそこそこの生活ができる程度ですが、割と安定していました。しかし、年齢も50前となり、パソコンスキル的に、体力的に、感覚的に今の仕事を続けて行く事に限界を感じ始めました。そこで、この辺で思いきって何か別の仕事に代えてみようかと思っています。美大卒でデザインの事以外は全くの素人に、300~400万位の起業資金でできる何か仕事ってありますでしょうか?何か良いアイディアがあったら、気軽にお答え頂けると幸いです。

  • 今後の働き方について

    私は双極性2型で働いています。 就労継続支援A型利用者として勤務しているので、会社自体も指導員の方々も障害に理解をしてくださりとても良い職場です。 ただ、A型専属の指導員の方に「○さんはとても頑張ってるね。でももう少し気楽に力を抜いたほうが良いよ。頑張りすぎてムリしている。 常に気を張って自分自身で疲れているのではないか。息抜きも必要だよ」といわれました。 僕はいつも大丈夫ですと強がりを言ってましたが、今日いままでムリしてきたのが体に出て初めて1日休んでしまいました。 そんときにああ、やっぱ俺ムリしてたのかも…と自覚しました。 いままでやって来た仕事も欠勤はほぼしていないくらいそこそこ安定しているので、明日は問題なく行けると思いますが これからは働き方?を変えないと今回のように途中で息切れをするときがあるかもしれません。 それを改めようと思って言い聞かせているんですが、なかなか上手くいきません。 僕とおなじように精神疾患を持ちながら長く働けている方はどのように働いてますか?

  • 自営業・・火の車。でも頑張れない自分。

    軽いうつ病を患って、5年ほど前に会社を辞めました。 でも私の失業保険が切れた頃、夫が起業しました。 まだ体調が完全に戻ったとはいえない状態のまま 体力もすっかりなくなった私は、夫の事業を手伝う事に なりました。 右も左もわからない経理から、会社の事務全般をこなして (それでも激務だった会社務めよりはずっといいですが) 心療内科には5件ほど行き、安定剤と毎日の様に頭痛薬を 飲んで何とか日々暮らしています。 抗うつ剤は色々試しましたが、私はとにかく何の薬に おいても眠気の副作用が強く、とてもこれらを服用して いては自営業などできません。 仕事がない時は、ほとんど寝ています。家事の合間に。 それでも自宅事務所のため休みはあるんだか、ないんだか 不定休かつ不規則な毎日です。 仕事のストレスと、こんな生活では治るものも治らない と思っています。でも代わりはいません。 ここ1年は事業的に大変厳しく私としても、色々と新規開拓 したいのですが、体が動きません。ほとんど毎日微熱があります。 自律神経失調症の様な感じで、とにかくだるく、胃も弱く 仕事以外で誰かと遊びに行ったりする事はここ何年もほとんど ありません・・。 無理をするとすぐに何も手につかなくなってしまいます。 なので、今は自分に出来る範囲の事だけを精一杯やっている つもりですが、本当はもっと夫を助けたいのに・・ 無理をする事は、私が倒れるという事は許されない状況です。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 今の自分の状態が、病気を治す事にも専念できず かといって夫を手助けする様な画期的な仕事も出来ず どうしようもない憤りと無念さを感じています。 もう30歳なので子供も産みたいですが、今は経済的にも 体力的にもとてもとても無理です。 このまま私はやっていけるのか不安ですが 夫も今は大変な時期であり、私の葛藤を話すわけには いかずこの様な場で質問させて頂きました。 今後私はどの様なスタンスで生きていくべきなのでしょうか?

  • 給与と今後の転職の選択

    IT関連の株式会社勤務3年目です。 資本金9千万、売上約14億 全体売上実績は安定しています。 給与は固定給17万、手当て8万で手取り月20万。残業手当なし。 ボーナスは夏冬1ヶ月、社の実績に合わせた変動はなし。 営業は売上から粗利の5%が支給されますが 年収は300万に満たないです。 私自信仕事にも慣れ、営業成績は2年連続1位の成績を 収め、これからだという感じですが 将来を考えると今の給与では不安があり 35歳迄の今年1年を目処に転職をするべきか迷っています。 同じ営業課の同僚や上司の生活状況は全員 家賃負担なし二世帯同居か生活費援助を受けています。 今は夫婦二人ですが家族が増えると難しい金額だと思います。 節約すれば生活はできる、どこも不景気なので 同じ、等意見もあると思いますが、 周りの同年代に比べやはり金額の差があり、 毎日忙しく(売上がボーナスに響くので仕事が激務になる) 会社は上向きなのになぜ?と納得できません。 平均以上の額は求めませんが昇給も期待できず もし体を壊せばボーナス(年収)の確保が難しいのは 今後生活を安定させる上で頼りないと思えます。 しかし今の仕事に不満は少なく、この会社に留まることができれば という気持ちもあるだけに、果たして給与面だけで転職していいのか と考えます。 明らかに不当だと思えばすぐに転職できますが 人それぞれの捕らえ方でなんとかやっていけそうな状況なのが 迷う原因だと思います。 妻は病を抱えている為仕事はできず 病院の関係で都心からは離れられないので、 家賃の安い郊外移住は無理です。 今後高額な医療費が掛かるようになる場合が発生する事も 念頭に置いておく必要がありその為にもう少し余裕が欲しいです。 率直なご感想とアドバイスを宜しくお願いします。

  • 今後も一緒に居るべきなのはどちらの男性なのか

    26歳女性 自営業なので自宅で仕事をしています。 彼が一年間海外留学している間に、他の男性と浮気をしてしまいました。 ■Yさん(28歳・会社員) 現在お付き合いしている彼で、4年ほど同棲をしています。 人生で初めて付き合った男の人で、今年で7年目になります。 現在、資格取得のための海外留学中です。 お互い好きなものや面白いと思うものが似ていて、楽しく生活していました。 優しく、私のことをとても大事にしてくれていました。 ですが、体の相性が合わないのか、お互いの経験が浅かったのが原因なのか、 彼とセックスをするのを苦痛に感じていました。 断ることが多く、そのことでケンカをすることも良くありました。 理由のひとつとして、一緒に居すぎて家族のように感じてしまっているせいでもあると思います。 彼は普段から少し精神的に不安定な時が多く、 海外に行ってからは生活が合わず鬱病にかかってしまいました。 その間は「死にたい」ということを良く言い、なんとか励ましたいと思っていたのですが 私も参ってしまい、これ以上支えるのは限界だと思ってしまいました。 現在はうつ病はよくなり、死にたいと言うことはなくなりました。 ですが、また同じような状態になったときに支えきれる自信がありません。 上昇志向が強い人で、より良い会社に入ろうと今回の留学を決意したようですが、 今後また転職して精神が不安定なるのではないかと不安です。 結婚については、お互い「いつかするだろうけど、今はまだいいかな。」という風に はっきり決めていませんでした。 ■Mさん(29歳・専門学生) 彼氏が留学して鬱病になった後、出会った男性です。 新しい仕事につくため専門学校に通っています。 私に彼氏がいることは知っています。 当初はお互い体だけの関係のつもりでしたが、二人でどこかへ出かけるようになり、 いつの間にか恋人同士のような関係になっていました。 優しく、一部の趣味は似ているのですが、笑いどころや面白いと思うものが少し違うな、と感じる ことがあります。 ですが、内向的なYさんとしか付き合ったことのない私には、社交的なMさんが新鮮で 頼りがいがあるように見えてしまいます。 まだ半年ぐらいしか経っていないので嫌な所が見えていないのかもしれません。 体の相性は良く、Yさんとしかセックスをしたことのない私にとっては衝撃でした。 精神的にはYさんよりはタフで、愚痴もあまり言う方ではないと思うのですが、 仕事をしている状態の彼のことを知らないので、決めつけることができません。 結婚を前提に付き合いたいとプロポーズされましたが、 どちらが本当に好きなのか決めることができず、うやむやにしていました。 結婚したらきっと楽しいだろうな、と結婚生活を想像することもあります。 数日前、2人に対しての罪悪感に耐えられず、もう一緒にはいられないとMさんに言いました。 自分が楽になりたいがために、もう一人結婚したいと思う人がいるということを Yさんに伝えてしまいました。Yさんは、二人でもう少し話し合って決めようと言ってくれました。 その時は決断したつもりだったのに、日が経つにつれて、やっぱりMさんといるべきなのだろうか とも思うようになってしまいました。 Yさんはあと4ヶ月で帰ってきます。 Yさんと離れて生活しているうちにYさんへの気持ちがわからなくなってきてしまいました。 今近くにいて一緒にいられるMさんのプロポーズを受けてしまいそうな自分がいますが、 自分が今一人になるのが怖いだけなような気もします。 ですが、このままMさんと別れてYさんと一緒になったとき後悔するのではないかという 気持ちもあります。 決断が怖く、私が結婚というもの自体にあまり気が進んでいないのかもしれません。 今自分がどうするべきなのか、どちらと一緒にいるのが良いのかが分かりません。 2人には自分が幸せになる方を選べばいいと言われましたが、幸せになるというのが どういうことなのか具体的に想像ができません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 彼との今後の付き合い方について

    9コ上の彼氏と付き合って10ヶ月。毎週彼の家でまったり過ごしていました。彼の家まで片道一時間半。 昨年末より彼の仕事が忙しくなり、週末一緒にいても12時間くらい寝ていたり、家でも仕事をしていたり、平日は夜中の3時に寝るような生活。 今年に入ってからさらに大変になり、今週疲れていなければ、仕事が落ち着いていたら会えるかもといいながら、当日になると会えなくなることも。そのため、今年に入りほとんど会えません。 やっと会えて、ひさしぶりにお互い奮発して旅行に行きました。 毎週末会っていたため、会えないと寂しかったり、不安になったり、メールも私からしかしないので、気持ちが不安定になったりしました。 今の気持ちを伝えると、仕事がもの凄く大変だったり、辛いこと、 私と居るときは穏やかな気持ちでいたいなど、それから4月になれば仕事が落ち着くことなどを話してくれました。 それを聞いて私は彼に依存したいたんだと思いました。 私も彼に依存せず、自分の時間を持って、会えなくても我慢しようと思いました。 ただ週末になると不安になり、 寝れなかったり、します。以前は結婚も考えていたのですが、今は自分がどうしたいのか分からなくなりました。 会えるかもと思っていても当日会えなくなることが続いたため、彼に期待しなくなり、諦めというか無気力な気持ちになりました。 友人に話すと会いづらい環境に疲れてしまったんではないかと言われました。 今後も彼との付き合いを続けるべきでしょうか

  • 今後の人生について悩んでいます。

    現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 負け犬の今後の進路。

    今、31歳独身女性です。 結婚の予定もありませんし、彼氏もいません。 今は、物流関係のパートで肉体動労をしています。 単純作業ですが、ものすごい体力を使う仕事です。 面接時では「重いもの持たないから・・・」といわれていたのに、実際には「女性がこれを持つの?」というぐらいの重さのものを扱っています。おかげで、家に帰るとヘトヘトで他の事が楽しめませんし、腰痛(持病あり)や肩こりでカラダが非常に疲れまくっています。 ついこの間、2ヶ月目で契約更新される頃になりました。 本当は辞めたいぐらいにつらいのですが、人間関係(ほとんどパートさんですが)がいいので、それでなんとかやっていってます。 今、この仕事を続けるのも不安があり(長く勤めるものではないと思っています)、派遣で事務などをやってみたいとも考えています。 でも、実は5年ほど前にOLを辞めてからブランクがあります。 (メンタル面で鬱病になり、治療に専念していました。 それと大きな骨折をして2年近く何も出来ない状況が続きました。 心療内科で治療をしながらも、自分では社会と接点が欲しいといろんなバイトをしてきましたが、どれも短期間です) そして今、こういう肉体労働を体力がないながらもやっています。 31歳、ブランクありで事務の派遣は出来るのでしょうか? (一応、今年になってからエクセルとワードの資格は取りました。あと、20歳から24歳までOLで事務として働いていたので実務経験はあります) 結婚相手を今、いろんな方法で探してはいるのですがなかなか良いご縁に繋がりません。 その不安と同時に仕事での不安もあり、自分の今後についてダブルで不安が来て参っています。 どうぞ、よいアドバイスをお願いします。