• 締切済み

仕事と今後について

こんにちは、初めまして。 私は前まで最大手T自動車で期間従業員として働いていました。 課長推薦もいただいており、社員登用試験まであと数カ月という ところの事故でした。 その交通事故で受傷し退職を余儀なくされました。 その後、後遺症12級が認定されましたが体も事故前と変わらない状況まで回復しました。 そして、父(T自動車勤務)の紹介で下請けメーカーに就職しました。 しかし、その会社が初めは正社員で採用したにも関わらず、 私の採用がちょうどリーマンショックと重なったあとでしたので 正社員としてではなく、契約社員として延長して欲しいといわれ、今もそのまま契約社員です。 もうすぐ働いて2年、不安定な地位です。 また、もとT自動車で働いていたプライドが邪魔をし、今の仕事に集中できなく、周りから孤立しつつあります。 仕事内容もこれが上場企業の仕事?と思えるような内容の仕事ばかりです。(勤務先は東証一部上場企業です) そこでこんな不安定な自動車業界を捨て心機一転、公務員試験を受け勉強したいと思っています。 しかし、私の勤務は夜勤もある二直勤務で勉強する時間もろくにとれません。いっそうのこと仕事をやめて勉強に集中した方がいいのか、 もしかしたら正社員になれるかもしれない会社に残りつつ、勉強するのがいいのか、わからなくなってきました。 正社員になったとしてもこの会社に残りたいとは重いません。 最近は辞めたい、ただそれを我慢して毎日頑張っているだけです。 公務員試験だって簡単ではないです。ましてやこの不景気、倍率は 跳ね上がる一方、でもこれ以外にやりたいことはないし、今の会社をやめたら就職なんてできないと思います。 今、この会社に勤務している時間が無駄に覚えてなりません。 しかし、自分にはどうしたらいいかわかりません。 この不景気に上場企業の正社員になれるならこんな自分の気持を無視してでもしがみついて、働いた方がいいのでしょうか? 生きるアドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに私は今年24歳です。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lipton12
回答No.4

無難にいきたいのなら、しがみついていた方がいいかも知れません。 ですが、いざ「やっぱりこの仕事は嫌だ!」と思った時に歳をとっていたら 資格を取っても意味をなさなくなってしまいます。 本当に今の仕事が嫌なら、今しかチャンスはないと思います。 僕の知人にも 派遣バイトをしながら勉強し、見事司法試験に受かった人が居ます。 本当に本気でやれば、勉強なんて誰にでもできます。 その本気を維持することが難しいから 途中でだらけたり投げ出す人が多いんです。 本当に今の仕事が嫌なのでしたら、頑張ってみてもいいと思います。 苦痛でしかない仕事をこの先ずっと続けるのは辛いですし…。 どちらを選ぶかは分かりませんが、健闘を祈ります。

• srakky
回答No.3

今のご時世です。上場企業の仕事にしがみついてないと、もう二度と上場企業には入れないと思います。 大きな会社というのは、中途採用はほとんどしないと思われます。 それでも入れたのはコネ以外にないと思いますよ。 正社員採用のはずがどこで契約社員にかわったのかわかりませんが、「今の仕事に集中できなく・・」とあるところから、それが原因とも考えられます。 この不景気ですから、やる気のある人材が欲しいのですよ、企業は。 それと、「こんな仕事」と見下してしまっているのが伝わっているのではないですか? コネで入ったことがねたまれているとも考えられます。 コネで入った人に対しては「自分では何もできないくせに」という思いを周りが持つ、それが伝わってきて居心地が悪いのではないでしょうか? それを解消するには「認められる働きをすること」ですよ! 職場って、できない人間とか、自分から動こうとしない人間とかって、嫌われます。その分、自分に負担がかかってくるからイライラしてしまうのですね。 だからそう思わせないことです。 認められてからでいいんじゃないですか?転職するのは。 その職場がそんなにいやなら、そうすれば。 若いので辞めて勉強する選択肢もあっていいかもしれませんが、 誰もそれを立派な決断だと思ってはくれないと思いますよ。 交代勤務であっても勉強はする気になればできるのではないですか? 勉強って、時間の工夫次第だと思います。 仕事をしながら公務員試験に合格したとなれば、これは胸を張って周りに自慢すればいいのでは?

• xyz3131
回答No.2

「正社員になれるのならしがみつくべきか…」と言っておきながら、「正社員になったとしてもこの会社にはいられません。」って、ん?自分で読み返してみてください。意味が分からなくないですか? 私には、選択肢は「辞める」しか残ってないように読めますが… だって、正社員になっても残りたくないんでしょ? 私も数年前に公務員を目指していた時期がありましたが、ちゃんと「こうなりたい!」と目標がありました。 それが公務員であれ、別の民間企業であれ、自営・独立であれ、まず「目標」があって、そのための「行動」があるのではないでしょうか? 目的もなく、逃げの行動をしているようであればいい結果なんて可能性低いと思います。 それに、あなたが言うその超・自慢企業「T自動車」にはアプローチしていないのですか?課長様からもそれほど評価が高かったあなたであれば、体も事故前の状態にまで回復し、問題ない優秀な若者を歓迎してくれないわけはない、とは考えなかったのですか? あなたにその価値があれば、きっと採用してくれる(もう一度期間従業員からとなるかもしれませんが…)はずではないでしょうか?

• iwashi01
回答No.1

結局T社の社員になっていないのに、何のプライドでしょうか。 なれなかったものになれたはずだった。。なんてことは誰でも言えます。 親御さんの紹介で就職しておいて、前の職場が良かったなんて不満たらたらでは、相当嫌われてるでしょうね。。それなら自分で、レベルの高い会社に入ればいいじゃん!て思います。 辞めさせたいけど、親会社の社員のコネなので、やむなく契約社員で雇われているだけかもしれません。 一般論としては、このご時勢に社員でいられるなら、しがみついておくべきだと思います。 >今の会社をやめたら就職なんてできないと思います。 とご自分で言っているわけだから。 でも、不満たらたらでしか働けないなら、やめたほうがいいかもね。 ご自分の人生です。 他に前向きにやれることがあるなら、そちらに全力投球するのもいいかもしれません。 仕事の内容が本当に嫌いか、前の会社での経験を生かして、自分で面白いものにしていけないのか、などを考えてみたらどうでしょうか。 あとは、親御さんの紹介で入った会社ですから、まずは、親御さんに相談してみては。