• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験受験との両立(正社員か臨時職員か)

はじめまして。22歳、女です。 私は、大学に在学中地元の公務員試験を受験しましたが、結果は1次落ち・・・卒業後4月からは東京に出て民間企業で働き、やはり地元で働きたいと考えて8月に退職し、現在は地元に戻って転職活動中の身です。 地元民間企業に就職するための転職活動を7月末から行ってきましたが、やはり地方公務員(市役所)になりたいという想いが強く、再び独学で試験勉強を始めました。 公務員になりたい理由は、私の好きな地元で働けること、市役所であれば転勤が少ないこと、地元住民に近い存在であること、両親も公務員であるためその仕事ぶりとライフスタイルにあこがれていること、女性の産休・育休が取れること、一生の仕事になりうること(保証はできませんが)です。とにかくなりたくて仕方がありません。 今、試験勉強と同時に転職活動を行っていますが、採用していただける予定の民間企業に就職して、正社員で働きながら試験に向けた対策を練るか、市の臨時職員で勉強時間も確保して土日は予備校に通いながら勉強するか(市の機関で働くことで職場の雰囲気もつかめると思います)迷っています。 地方上級試験でも教養試験だけでなく専門試験もあるため、最低でも1日5時間は勉強時間として確保したいと考えています。現役の公務員専門学校の学生達もいるのでうかうかしていられません。 もし、民間企業に就職した場合、せっかく採用していただいたのに公務員試験に向けて勉強する=採用されたらやめてしまう。ということになり、非常に申し訳なく思います。会社にとっても迷惑であることは承知の上です。勉強の面でも、予備校に通う時間も取ることができない様子なので、独学で十分な対策ができるか不安です。 しかし、公務員試験に落ち続けた場合は将来の保証ができるのでいいと思います。 その点臨時職員にした場合、将来の保証はどこにもありませんが、勉強時間が確保できる、職場の様子がわかるというのがメリットです。 一度民間に就職しており、22歳でやりなおしが効かないので迷っています!公務員試験に落ち続けた場合、24歳程度になってほぼ職歴のない状態で雇用してくれる企業があるのかも不安です。 両親はもちろん正社員として働きながら公務員試験を受験することをすすめています。 民間企業への返事はあさってなので迷います。 私は臨時職員として働きたいのですが、正社員ではないということで両親に心配をかけることにもなりますし、公務員試験に2~3年連続で落ち続けた場合民間企業への就職は今よりも困難になると自覚しています。 アドバイス、その他なんでも結構ですので・・・回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#92953

正社員を選ぶべき、と私は思いました。私の周りにも市 職員を受験した人が何人かいます。 ある人はなかなかの高学歴で、内定をとれていた会社を 辞退し、浪人しましたが、何度受験しても不合格…。年 齢的にもう企業への就職は奇跡でも起きない限り難しい でしょう。 またある人は就活で一つも内定がとれず、就職浪人しな がら市職員を受験したところ運よくすぐに合格しました。 運よくというのは、その人は基礎学力もままならない人 だったのです。 市職員の試験は独特な一面もありますから、一概に勉強 時間や今までの学力だけでは合否の可能性は判断できな いようです。もし臨時職員として働きながら試験勉強を しても、落ちたらどうしようという不安や焦りから、効 率よく勉強するのも難しいのではないでしょうか。それ とは逆に、民間に就職していれば、将来への可能性はい くらでも開きますし、心の持ちようも違うのではないで しょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね>_< 何度受験しても不合格だったらと思うと・・・仕事も見つからなくなってしまいそうです。 やっぱり民間企業で勤めながら試験を毎年受けていく方法をとります! 参考になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。

  • 公務員試験の面接試験では

    職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)

  • 公務員試験失敗→臨時職員

    大学4年23歳女です。 今年公務員試験を受けましたが、残念ながら全敗で来年再チャレンジすることになりました。 今はゼミしかないため実家に戻ってきています。 来年4月からは奨学金も返したりしなきゃなので仕事をしながら試験を受けるつもりです。 そこで公務の臨時職員になりたくてハローワークに探しに行きました。 いくつかいいのがあったので応募しようと思いましたが、まだ現在は学生なため雇用保険に入れないから応募はできないと言われました。 4月からの仕事は年明けくらいから募集されるみたいですが、いくら卒業後から働くとしても応募、面接を受ける時にまだ学生だと無理だそうです。 民間のように学生の間に就活をし、卒業までに具体的に進路を決めておきたかったのですが、公務の臨時職員を希望するなら卒業後4月から仕事を探すしかないのでしょうか? よく臨時職員をしながら公務員を目指している人の話を聞きますが、その人達も卒業後に探していたのでしょうか。 私は大学入学時も一浪しているので、何とか進路の目処を立てて親を少しでも安心させたいです… もう諦めて学生のうちはアルバイトをして、卒業後に探すしかないのでしょうか…。

  • 公務員試験について

    今から18年度の公務員試験は厳しいですか? 正社員、帰宅19時、子供3人、女。 希望は地方上級で、民間企業勤務9年の52年生まれです。 昨年、大阪府警施設管理員の試験を受け、成績30番目くらいでした。 やはりこの年だと現業系、または臨時職員みたいな感じしか無理でしょうか・・・・・。

  • 臨時職員の保険

    8月1日から臨時職員として働く予定ですが、今現在国民健康保険に入っていません(去年の9月から)。臨時職員として働いた時に過去の国民健康保険に入っていたかどうかを調べられて、追徴などということはあるのでしょうか?? 民間企業ですと、そのような過去は調べないと思いますが市の臨時職員として働くのが初めてなので心配です。

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 臨時職員からの就職の悩み

    私は公務員になりたくて、勉強してきました。 大学4年の時に試験に落ちてしまい、とりあえずということで市役所の臨時職員になりました。 臨時職員なので丸一年働くことは出来ないと言うことで、休職期間があります。 その期間は勉強かアルバイトをしていました。 しかし、そんなことをして二年以上経ちますが、未だに受かりません。 年々競争率が高くなり、それに加えてだんだん試験勉強する気も失せてきました。 「もうだめかな」とか思いつつ、なんとなく諦めきれません。 いまさら民間に行きたいと言う気分もないのです。 でも、これ以上は勉強しても受からない気がする…。 私はただ地元に貢献したい、安くてもいいから安定した収入がほしい。 そんな思いがきっかけで受けたのです。 私はどうすればいいでしょうか? 正直焦っています。

  • 【公務員】正職員としての入職前に臨時職員で働くこと

    来年4月から、某市役所で正職員としての採用が決まっています。 既卒なので、時間がまるまる空いており、その間はアルバイトをしようと考えています。 なお、金銭的に余裕がないので、就職してからではできないことといわれている長期旅行等は検討していません。 そこで公務員の方(できれば地方自治体行政事務担当の正職員の方)に質問です。 1.正職員になる前に臨時職員として働くことは、正職員になってから何かしらプラスになる点はあるのでしょうか? (就職する自治体だけでなく、近隣自治体にも登録しようかと考えています) 2.それとも、民間企業での経験をした方が良いのでしょうか? (正社員経験はありませんが、多職種でのアルバイト経験はあるので、経験職種以外のものへの就労を検討しています)

  • 公務員ですが、臨時職員の結婚式のご祝儀について

    区役所に勤務している、30代の公務員の女です。私の課(正職員は私を含めて3名しかいません)では女性の(委託)臨時職員が半数以上を占めていますが、入所してすぐに結婚退職する女性が多いのです。  毎年、数回も披露宴に招待されていますが、その都度3万円を包んできましたが正直つらいです。  臨時職員が正規職員を呼ぶってどうなんでしょうか?正直言って呼ばれたくないなって思ってしまいます。委託期間も限られていて、たった1~3年しかいないような人、どんなに仕事中は仲良く付き合っててもその程度に過ぎないですし・・・。いくら仲良くしてても派遣は辞めたら翌日から赤の他人です。  民間企業でも、正社員と派遣の関係も同じだとは思いますが。 差別とか偏見とか思われても仕方がないのかな・・・。    そこで、いろいろと悩んだ末に、今後招待されたら2万円にしようかと思いますが、「公務員のくせに」「収入も安定しているくせに」とか思われそうで悩んでしまいます(実際に、そう陰口言っている年配の臨時さんもいます)それか、欠席するか・・・。  正社員、派遣、公務員の方も、いろいろなご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。