潰しが利かない仕事を続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 潰しが利かない仕事を続けるべきかについて悩んでいる23歳男性の質問です。高卒後に公務員試験勉強や大学入学試験勉強を経て、現在はトライアル雇用で働いています。現在の仕事に興味を持てず、公務員になりたいという気持ちと、少しでも潰しが利く仕事をしておきたいという思いがあります。また、同僚も辞めてしまい不安を感じています。将来の選択肢や信頼を得るためにどうすべきか考えています。
  • 現在の仕事は零細企業で給料は低く、仕事自体も単純です。将来の転職や異業種職種への挑戦に不安を感じています。考えている選択肢として、公務員試験を受けるか転職するか、仕事を続けながら公務員試験を受けるかなどがあります。また、正社員の信頼や経験の重要性についても質問者が関心を持っています。
  • 質問者は責任感が欠如していると感じており、どの仕事においても真剣に取り組んできました。最後に一言、アドバイスや励ましの言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰しが利かない仕事を続けるべきか

いつもお世話になってます。 今トライアル雇用をしていただいている仕事を続けるべきか非常に悩んでいます。 私は高卒23歳男です。 高校卒業後は、 公務員試験勉強(1年) ↓ 公務員(約1年) ↓ フリーター・ニートをしつつ、大学入学試験勉強(約1年半) ↓ フリーター・ニートをしつつ公務員試験勉強(約半年) ↓ フリーター・ニートをしつつ資格取得勉強。 簿記2とMOSword,excel取得。(約3ヶ月) ↓ 経理を目指すも玉砕。お金に余裕がなく、なりふり構わず就活した結果、自宅近くの会社にトライアル雇用として採用いただく。(現在勤務一ヶ月) 今の気持ちとして、 ・もう一度公務員になりたい ・公務員試験に合格できなかった時のため、少しでも潰しが利く仕事をしておきたい(民間でやるならば経理をやりたい) の2点あります。 そして現在公務員試験勉強中です。 今の会社は自分を含め6人の零細企業です。給料は手取り15万程、ボーナスなし、保険完備。年間休日120日以上で、残業も少なく、勉強するには良い環境です。 しかし、仕事にあまり興味がなく、今までやってきたアルバイトに比べ仕事自体も非常に単純で、先輩達の仕事を見ていてもそれをやっていくと思うと少し嫌になります(やってみないことにはわかりませんが)。 悪く言ってしまえば名ばかり正社員でしょうか。(偉そうですみません) 正直このまま続けると異業種職種(特に経理)に転職できないのではないかと大変心配しています。 また、同時に入社した同僚も似たようなことを考え、昨日辞めてしまいました。 今現在はトライアル雇用期間中ということで3ヶ月は様子を見ようとは考えていますが、その後どうすればいいのか決めかねており、勉強もあまり集中できていません。 今考えていることとして 1、2ヶ月後に正式採用を受け、9月末の公務員試験を受ける。落ちたら別会社や会計事務所へ転職する。 2、2ヶ月後に正式採用を断り、その後勉強に集中。9末の公務員試験を受け、落ちたら別会社や会計事務所へ転職する。 3、公務員試験に受かるまで仕事を続ける。正し期限は3年。その後、別会社や会計事務所へ転職する。 4、公務員試験に受かるまで仕事続ける。期限はなし。 5、正社員の形にこだわらず、今すぐ辞めてアルバイトでも経理補助などを探していく。 の5つあります。 どれが良いでしょうか。また他に考えられることとして何かありますか。 追加でお聞きします。 今回就職してみてわかったことですが、どんな仕事であっても正社員の信頼というのは社会的に厚いものなのでしょうか。異業種職種転職に役立つものでしょうか。自分はたとえアルバイトであっても経験した内容や中身が大事だと思います。 3年は信頼を得る期間とも聞きますが、この調子で3年続けていけば、かなり将来が不安になるのですが…。 以上、長くなりましたが最後までお読みいただき本当にありがとうございます。 経歴を見てもわかるよう、私は責任感が欠如しています。ただ、どの仕事においても真面目に取り組んできました。(あたりまえですね) こんな私ですが何か一言でも回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何を甘いこと言っているんだ と思ったのですが、自分の過去を振り返ると、似た境遇であることに気付き、書き込みしています。というよりも、まるで過去の自分を見ているようです。。 結論から言えば、まだ若いので、これからの人生、貴方の努力次第で如何様にでも変えられます。 ただ、過去の経歴は決して変えられません。無責任だった自分の性根を入れ換えて、これからの人生に向き合う必要があります。 正社員とかアルバイトとか公務員とか、あまり関係ありません。どんな仕事でもどれだけ責任をもってやり遂げたのか、積極的に仕事に向き合ったのかが大切です。 どんな企業でも、指示待ち人間、マイナス思考人間、無責任人間は、知識・学歴・資格・実務経歴があっても採用しません。会社が潰れるからです。 すべて、これからですよ。 ただ、ここで、努力しなければ、将来は暗い事も明らかです。すでに、現実を知っていると思うので、自分でも分かっていると思いますが。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >>正社員とかアルバイトとか公務員とか、あまり関係ありません。どんな仕事でもどれだけ責任をもってやり遂げたのか、積極的に仕事に向き合ったのかが大切です。 そうは思っているのですが、将来のことを心配すると、どうしても経理の道を考えてしまいます。 22歳からと25歳からの3年違えば、その後も大きく変わる気がします…。 トライアル期間が終わるまでもう少し考えてみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• QSPQSP
回答No.2

まずは通信制でもよいので大学は卒業してください。できれば就職に役に立つ学部を。 それと他の方がお答えになってますが トライアル雇用であろうがなんであろうが解雇された場合、退職金と未払い分の給料(概ね23日分は先払いでもらえます・もらえなかったら労基局へ直訴・社会保険はどうなっていますか・最近法律が変わったので解りませんがハローワークへ行って失業保険が貰えるかどうか確かめてください) それと正社員ですが正社員だって法律にのっとって解雇されますよ。 公務員が無難と思います。よほどのことがない限り解雇はありません。(分限免職といいます)  悪いことをすれば懲戒解雇はどこでも同じです。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >>まずは通信制でもよいので大学は卒業してください。できれば就職に役に立つ学部を。 本心は昼間の大学を目指し、一度は諦めましたが通信制も考えていこうと思います。

• toteccorp
回答No.1

トライアル雇用といっても正社員ですので、辞める場合一ヶ月以上前に退職願を出すのが常識ですよ。 3ヶ月で辞めては、次の就職にもひびくような気がします。 経験した内容や中身は大事ですが、同じ経験期間でもアルバイトと正社員では会社が受けるイメージは大きく違います。

noritama12
質問者

お礼

今は時給制で、事務の方に確認したら正社員ではないけれども保険などをつけているからパートのような扱いと聞きましたが正社員なんですかね…。もう一度確認してみます。 ということはあと1ヶ月以内に判断しないといけない訳ですね。 正式採用の際に、続けるかどうか話す機会を設けてもらえると聞いていたので、 そこで言おうと考えていました。 確かに迷惑がかかりますよね…。本当に無責任な行動でした…。 回答ありがとうございます!