一般電話での電話帳入力の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一般電話ではUSB接続で電話帳を入力することはできないようです。狭いディスプレイと入力しにくい小さなキーを利用して電話帳を作成する必要があります。
  • 一般電話の電話帳は、PC利用ができないため、チマチマと手動で作成する必要があります。漢字変換のために入力キーでの操作を繰り返す必要があり、手間がかかる場合があります。
  • 一般電話では形態電話とは異なり、PCでの電話帳入力ができないため、移動やコピーすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話帳の入力 >>>> PC利用できませんか?

やっと我が家の電話もナンバー・ディスプレイ対応機になりました。 (十数年故障も無く活躍した旧機に感謝) 早速、取説と格闘してますが  一番困ったのは電話帳の入力です。 若い人と違って入力キー(漢字変換 等)で失敗>元に戻る(消去)の 繰り返しで正直嫌になっています。 (少し奮発して漢字ディスプレイできる電話を選んだのですが・・・・) 形態電話ではPCで電話帳を入力して完成形を携帯電話に移動(コピー)できる ようですが一般電話ではそのような事は出来ないのでしょうか? 一般電話ではUSB接続できないので無理?かとは思うのですが みなさん、一般電話の電話帳は、チマチマと狭いディスプレイと 入力しにくい小さなキーを利用して作成されているのでしょうか? PCが利用できないのであれば、何か方法はありますか? ちなみに我が家のNEWは、   SANYO TEL-DJW9 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.3

携帯電話の場合元々長い番号を入れる必要があったため電話帳機能も必然的に発達してきました。 一般の電話機の方ではコストの兼ね合い(携帯電話機は一般電話機の数倍しますので)でそのあたりの機能が削減されているのかなと思います。 企業で使うような交換機にはパソコンから電話帳を作成できる機種もあるのですが電話機単体の場合ではほぼ聞いたことがありません。 残念ながら親機でちまちまと入力後に子機に一括転送するなどの方法を採らざるを得ないようです。

NuboChan
質問者

お礼

そうですか、やはりちまちまと入力後に  子機に一括転送するなどの方法を採らざるを得ないのですね。 携帯電話の世の中になるのでしょうね 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#137719
noname#137719
回答No.2

検索した限りでは http://panasonic.jp/phone/gp62/ この機種はSDカード経由でPCを使いアドレス編集できるようです。 こういう機種は少ないですね。 固定電話の市場は急速に小さくなっているので、携帯電話やパソコンだけで満足に使えたら需要としては満たされているとメーカーは考えているのではないでしょうか。 家も固定電話は有りません。 実現するかはともかく、メーカーに要望を出されてみては?

NuboChan
質問者

お礼

思ったような機能は望めないのですね。 これからは、  携帯電話の世の中になるのでしょうね 教えていただいてありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

>PCが利用できないのであれば、何か方法はありますか? 子機と親機で入力を分担してはいかがでしょう。 要は、質問者さん一人で入力するのではなく、家族の他の人にも手伝ってもらうと言うこと。 子機からも登録ができるので、子機で入力した電話帳を親機に転送してもらうことで入力の手間を半分にできます。 あとは、とりあえず必要なところから入力しましょう。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます、  思ったような情報はやはり無いようです。 うちの奥に全てやらせて出来た頃に子機に戴くことにしました。 (ずるいやりかた)