• 締切済み
  • 困ってます

通話中保留にすると複合機のFAXに切替ってしまう

現在の構成は以下のようになっています。 電話回線ジャック----複合機(HP社 Photosmart 2610 プリンタ、スキャナー、ファックス)----電話機(SANYO TEL-DJW5)   電話中に電話機を保留にすると、複合機が自動でファックス受信になってしまいます。 ファックス受信キャンセルのボタンを押すともとの通話に戻ることが多いです。 以前の電話機(Panasonic)でもたまに発生していましたが、現在のTEL-DJW5では頻繁です。 留守電機能で不満があったためSANYOのファックス電話機 SFX-D210をあらたに購入して TEL-DJW5と付け替えてみたのですが、やはり同様の症状がでます。 この問題を解決する方法があればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数981
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 簡単そうで、どうしようもない問題です。 私も商売を始めた頃、資金もないためにひとつの回線でFAXと電話を切り替えて使っていました。 質問者のような症状も経験しましたし、、打ち合わせなどで話をしていて、考え込んで話が止まっただけでもFAXに切り替わることもありました。 結局どうしようもなくてFAX専用回線を導入(といってもISDNのiナンバーですけど)しました。 ただ、SFX-D210の接続は最悪です。 D210のFAXを手動モードにしておかなければならないでしょうね。また、D210からの送信はできないはずです。 さて、PS2610のほうは、TEL/FAX自動切換えでお使いでしょうか? メーカーによって微妙な差はあるはずですけど、自動切換えのため、先方が突然FAXを送りつけてきたときの対応などで、PS2610は通話中も常に音声をモニタ(監視)しているはずです。 人間の声は、周波数も振幅も非常にばらつくもので、同じ周波数、大きさ、或いは規則正しいパターンの音を発することはありません。 保留の音声をモニタして「機械の音だ!きっとFAXだ!」という判定で切り替えたのでしょう。 ちなみに、外付けのD210からFAXを送ると、PS2610が「FAX信号が入ってきた」と認識して、自分が回線をつかみます。 ところが、そのときに外線と接続し、外付け電話の回線は切るはずですから、D210は「あれ~え、回線が切れちゃった」となり、PS2610は「変だなあ、確かにさっき信号が聞こえたのに・・・」という状況になるはず。 具体的な対策ですけど、「無音検出」というパラメーターがあれば、それを長めにするくらいですね。 色々やってみましたけど、これが少しマシ、という程度で、後はほとんど効果がありませんでした。 今の機械はもう少し賢くなっていると期待したこともあったのですけど、FAXの需要が減って、各メーカーともコストダウン(或いは撤退)か、業務用(専用回線が前提)に特化した感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスはそのときに読ませて頂き、ずるずるときてようやく最近思い切って買い換えました。このトラブルは無くなったものの別な問題が出てきちゃいましたが・・・・。

関連するQ&A

  • 複合機について

    私は今HP (ヒューレット・パッカード)の複合機を使っています。 かなり前(5,6年)の複合機なので買い換えようとおもっています。 買おうと思っている複合機はphotosmart wireless b110aですが、 photosmart wireless b110aには英語の文章が書かれた物をスキャンし、ワードファイル等に変換できる機能はついてますか? ちなみに私がいま持っている複合機ではできました。 回答よろしくお願いします。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • プリント・コピー・スキャン・FAXの複合機

    新しい複合機の購入を考えています。 以前は、hpのphotosmart2610を利用していました。 epsonやcanonのカタログも見てみたのですが、 FAXの機能まで搭載しているものは多くないようで・・・ 滅多に使うことはないと思われるFAXですが、 やはり付いてて欲しい。 この4機能を満たすお勧め複合機があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。

  • 複合機のスキャンにかかる時間は?

    複合機「HP・PHOTOSMART5520」。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/5520/ 一番良い画質で、両面カラーの用紙を10枚スキャンするとすれば大よそどのくらいの時間がかかってしまうでしょうか。 全部の機能が搭載された複合機を購入するべきか。 あるいは、複合機+スキャナーで別々に購入しようか迷っています。 そこまで頻繁に使うわけではないので複合機で済ませたいのが本音ですが、1枚1枚片面づつのスキャニングをしたことがないのでどのくらいかかるのか知りたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 複合機の二次側に接続するfax電話

    媒メーカーの複合機の二次側にFAX自動受信を停止させた他のメーカーの 電話を接続しておりますが、 外線から電話をかけると、時々複合機が二次側の電話に切り替わる時でしょうか、 電話が切れて完全に通話できなくなります、対策はあるでしょうか、 ちなみに電話回線は正常を確認しました、 複合機の設定も正常です、電話もまたしかりです、 すべて新品です。