• 締切済み
  • 困ってます

複合機でFAXと留守電をわける方法

会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ricoh

こんにちは。 振り分けをどうするか?って事になりますが、複合機では出来ません。 やられた事以上の事は出来無いです。 NTTで「ダイヤルイン」というサービスがあるのはご存知でしょうか? 1本の回線で2つの番号を持てるサービスです。 但し複合機もそれに対応していなければなりません。一度問い合わせたら良いと思います。

質問者からのお礼

やはり難しいのでしょうか 何せその回線はADSLでパソコンにもつないでいるので、ダイヤルインにも出来ない状態です。 家庭用なら出来ることがやはり業務用なのでそんな用途で使う人がいないのでしょうか?