• 締切済み
  • すぐに回答を!

複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

No.5です。 何度もしつこくすみません。これを最後にします。 >ちなみに、複合機の設定はマニュアルを見たところ「留守番電話機能付き電話接続時の設定」の項目でプリンターの受信モードを自動に設定してくださいと記されているので自動にしています。 それはマニュアルが留守番電話機に先に応答させる前提で書かれているからです。それで上手く作動しないようなので、貴方の目的を達成する為の次善の策として、発想を変えて、私がNo.5の回答で最後の段落に書いた方法を試してみては如何かと提案させて頂きました。その場合には、先に複合機に無鳴動で応答してもらい、faxではなかった場合に外付け電話機に擬似的な呼出信号を出すわけなので、[自動]の設定を見直す必要があると考えています。外付け電話機は所定の呼出回数を超えれば留守電に切り替わるはずです。 貴方がFAXと留守番電話の機能を両立することよりも、マニュアルに書いてある通りに動かしたいということを優先されるのであれば、この提案は無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FAXと留守番電話を両立させるためには、マニュアルどおりの設定ではなく提案していただいたような方法をとるしかないようですね。 いろいろ試した結果、無鳴動でFAXに応答させて、FAXでない場合に外付け電話機に擬似的な呼出信号を出すだとナンバーディスプレイが使えなさそうだったのでマニュアルどおりにこだわっていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守番電話機能をONにするとFAXの受信ができない

    EPSONの複合機EW-M670FTを使用しています。 NTTの加入者回線を1回線使用しており、説明書どおりまず複合機に電話線を接続し、EXITに接続した電話線をパナソニックの電話機に接続しています。 通常の使用においてはFAXの受信はうまくいくのですが、接続している電話機の留守番電話機能をONにしている状態だとなぜかFAXの受信ができません。 解決方法をご存じの皆さんのご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 回答No.5

No.4です。 予想が外れて大変失礼致しました。 >家の母に頼んで実際にFAX送信してもらって確認しました。その結果こちら側ではFAX受信ができず送信してくれた母親のところでは送信できませんでしたとエラー表示が出ました。 この時には、留守番電話が応答して留守番電話にFAXの発信音が録音された状況でしょうか? そうだとしたら、複合機の初期不良?という気がしないでもないですが。留守番電話機の呼出回数設定が多きすぎて、留守番電話が応答する前に送信側FAXが「応答無し」と判断して電話を切った可能性は無いですよね? 御質問の本質的な解決にはなりませんが「ファクスと電話機を共用している時、自動切り替えが可能です。また無鳴動受信に対応しているので、ファクスの場合は電話機を鳴らさずに自動でファクス受信を開始し、電話がかかってきた場合は電話機を鳴らします」の機能を使って、FAXのは無鳴動受信、電話の場合は複合機から電話機を鳴らしてもらう(発信者にはこの時点から通話量が掛りますが)設定にすれば、FAXと留守番電話の両立は可能な気がしますが如何でしょうか。この場合、[受信モード]の切替はマニュアルに従って適切に変えて下さい。(少なくとも現状の[自動]ではダメなことは既にテストされていますので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新たな設定変更をせず、改めて2回テストをしてみました。 そうしたところ、1回目は呼び出し音が4回鳴った後留守電に録音されずスピーカー越しにFAXの音が数秒聞こえてから切れました。 2回目は同じく呼び出し音が4回鳴った後スピーカー越しにFAXの音が数秒聞こえて切れましたが、2回目だけはなぜかFAXの通信音が留守電に録音されていました。 先日からテストしてくれている母に詳しく話を聞くと送信は確かに2回したが送信中止などはせず単純に原稿を置いてスタートボタンを押しただけだとのことでした。 2回の状況が留守電の録音の有無が違うのがなぜだか不明ですが留守電機能をONにするとFAXの受信ができない状況に変わりはないようです。 ちなみに、複合機の設定はマニュアルを見たところ「留守番電話機能付き電話接続時の設定」の項目でプリンターの受信モードを自動に設定してくださいと記されているので自動にしています。

  • 回答No.4

分かったような気がします! 私もNo.2の方が仰っているように「受話したのがFAXで無かった場合、改めて複合機から擬似呼び出しの信号を外付けの電話機に出している」と思っていたのですが、説明書で指示されている呼出回数設定は「FAX受信までの呼出回数>留守電呼出回数」となっていて矛盾があります。 https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm670ft/feature_3.htm を見ると、「留守番電話と共用しているときに留守番電話が着信しても、自動的にファクス受信に切り替わる TAMモード を搭載しています」と書かれています。 すなわち、留守番電話が応答した電話を複合機が傍受(?)していて、FAXなら複合機が横取りする仕組みだと思われます。 そこで質問者様に確認させて頂きたいのですが、『電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません』というテストをされた時、携帯か何かで電話を掛けてFAXの応答音ピーヒョロロロという音が聞こえないのでFAX受信できないと判断されたのではありませんか?実際にFAXを受信すれば上述のように複合機が横取りしてFAXに切り替わるのではないかと推測します。 さらには、上記のURLには「ファクスと電話機を共用している時、自動切り替えが可能です。また無鳴動受信に対応しているので、ファクスの場合は電話機を鳴らさずに自動でファクス受信を開始し、電話がかかってきた場合は電話機を鳴らします」と書かれているので、先に複合機に応答させて「受話したのがFAXで無かった場合、改めて複合機から擬似呼び出しの信号を外付けの電話機に出す」というNo.2様が仰る使い方もできると思われます。その場合には、おそらく[受信モード]を[ファスク/電話自動切替]に設定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私がテストをした『電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません』についてですが、まず留守番電話機能のたどり着けるか否かのテストは携帯電話でしてみました。 次にその設定状態でFAXが受信できるか否かのテストについては、別所に住んでいる実家の母に頼んで実際にFAX送信してもらって確認しました。 その結果こちら側ではFAX受信ができず送信してくれた母親のところでは送信できませんでしたとエラー表示が出ました。

  • 回答No.3

補足です。 外付け電話機の設定で、構内交換機接続の項をアリで、どうでしょうか? あと、TA/スプリッタ設定は音質が悪いときに有効かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試そうと思ったのですが、外付け電話機の設定で構内交換機接続の項目をアリにした場合にはナンバーディスプレイの機能が使えないとのことです。 ナンバーディスプレイの機能は必ず使いたいところなので残念です。

  • 回答No.2

両機の呼び出し回数は説明書にも記載がありますし、その通りの設定でいいと思いますが、ナンバーディスプレイの項は、外付け電話機に複合機からその信号を出しているような説明があります。 受話したのがFAXで無かった場合、改めて複合機から擬似呼び出しの信号を外付けの電話機に出していると思うので、ナンバーディスプレイの加入をしているのであれば、その擬似信号を認識できるように外付け電話機もナンバーディスプレイを使用する旨の設定にしてはどうでしょうか? 電話機側の設定もさわる必要があるような気がします。 当初の質問スレッドを見てないので見当違いならすみません。 一度、複合機で電話を受けて、FAXでなければ複合機から改めて外付けの電話機を呼び出していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複合機側のFAXの設定で「呼び出し回数」、次に「電話呼び出し回数」の設定があります。 外部からFAXで送信してみたところ、「呼び出し回数」で設定した回数電話機を呼び出して、その中で受話器を上げなかったらFAXが受信してくれました。 また、試しに携帯電話で電話をかけてみたところ、まず「呼び出し回数」の設定回数電話機がコールしこの時はナンバーディスプレイの表示はされています。 次に呼び出し回数を経過してからFAXの音が聞こえたので受信モードに入ったのだと思われますが、携帯電話からだと当然FAXの信号を送る事はできないのでそのままにしていると、しばらくして再び電話機の呼び出し音が鳴りますが、この時はナンバーディスプレイの表示はされません。 この2回目の呼び出し音の時にナンバーディスプレイの表示がされないことは複合機のマニュアルにも記載があります。

  • 回答No.1

マニュアルを読んでみましたが、なぜ上手く行かないのかわかりませんね。 御質問の文中には言及されておられませんが、 プリンタの[受信モード]が[ファスク/電話自動切替]になっているときは[自動]に変更して下さい。 については確認済ですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。 マニュアルどおりにすべて設定しているのにどうしてうまくいかないのか不思議でなりません。 ご質問いただいたプリンタの受信モードはもちろん「自動」に変更済みで、あらためて確認しました。

質問者からの補足

質問の中で記すのを忘れていましたが、マニュアルどおりにプリンタの受信モードは「自動」に変更済みです。

関連するQ&A

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • オールインワンプリンタでのFAXと留守番電話の併用

    オールインワンプリンタ(DELL Photo 966)を使用しています。 プリンタのFAX機能と、留守番電話機を同じ番号で併用したいの ですが、うまくいきません。 電話回線←(接続)→プリンタ(FAX)←(接続)→留守番電話機 電話を掛けるとFAX機能を経由して電話機が鳴るのですが、FAX側で 設定した着信音数が来ると(当然ですが)FAX機能が働いて、電話機の 側との接続が切れてFAX側が接続しようと音を発しているだけです。 つまり、留守番電話機能は働きません。 マニュアルには電話機との接続方法だけは書かれてあるので、出来る とは思うのですが。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • 家庭で複合機と電話機をうまく使うには?

    電話回線は1本(KDDIケーブルプラス)しかありません。 レーザー複合機のFAX機能と、電話機の留守番電話機能を両方活用したい場合、どのような接続をすれば良いでしょうか。

  • PX1700複合機のFAX受信機能

    PX1700複合機を購入し、外付け電話を接続して使用したいのですが、電話を留守番電話にしているとFAX受信ができません。 マニュアル(P38)では、「留守番電話の応答中にファックス信号を検出したときは、自動的にファックス受信に切り替わります。」と書かれていますが、自動的に切り替わらずにFAXが受信できません。 どうすれば自動的にファックス受信に切り替わるのでしょうか。 現在、留守番電話までの切替回数は6回、ファックスは8回にしています。また、ナンバーディスプレイは「使用しない」設定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

  • 複合機のFAXについて

    初めまして マルチライター複合機を使用しています フックスの設定について教えて下さい 電話のモジュラージャックの出力側に一般の留守番電話を繋いでいます ファックスモード呼び出し時間を2秒 電話/ファックス呼び出し時間を3秒 留守番電話よびだしじかんを30秒 受信モードを留守番電話接続 にしています この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります 各時間の設定で回避出来るのでしょうか それともこう言う仕様なのでしょうか 教えて下さい ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 留守番電話について

    自宅で現在、「黒電話」を使用しています。 パルス回線だと思うのですが、回線はそのままにして 留守番電話の機能のついた電話機に変更することは可能でしょうか。 またそのような電話機はありますか? やはりトーン回線にする必要があるのでしょうか。 以上ですが宜しくお願いします。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 留守番機能なしの電話機

    FAXが壊れてしまい、急いで買いに行ったのですが、慌てていた為か留守番電話機能がついていないFAX付き電話機を購入してしまいました…。 形や色合いは気に入っているので使いたいのですが、留守電がついていないと困るので何とかしたいと考えています。 留守電機能つきの子機を新しく買い足したらどうかと考えているのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m