• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インクジェットFAX複合機について

インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikino

受話器の付いていないFAX複合機では大抵、外付け電話機が接続できるようになっています。 一応念の為に、購入前に現物確認かマニュアルを確認されたほうがよいでしょう。 PX-1700Fはマニュアルの準備ガイドに記載があります。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/px1700f.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルを見たら、おっしゃる通り、外付け電話機が接続できるようになっていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>FAX機能はあっても電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? 電話機能はありますよ。今までの電話線をそのまま接続して大丈夫です。相手からFAXまたは音声電話がかかってくると自動判別します。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 複合機のメーカーによって違うのでしょうか? ブラザーの複合機なら電話機能もあるようですが、 エプソンの複合機では受話器らしき物も見当たらないのですが・・・ 例えばエプソンのPX-1700Fでは?