• ベストアンサー

インクジェット複合機について

インクジェット複合機は、一般のインクジェットプリンターよりインクが少ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

2度も続けて質問されているので、納得できないことがあるのでしょうね。 あくまでも一般的な話として聞いてください。 インクジェット複合機は、インクジェットプリンタ+スキャナ+制御部、と考えて間違いありません。 したがって、単純にインクジェットプリンタと比較すれば価格が高くなります。 当然のことですが、できるだけ見かけの金額は低くしたいことと、インクジェットプリンタのようにバリエーションを広げても、すべて売れるとは限らず、在庫の金額を抑える意味でも、低価格化は避けられません。 キヤノンで言うと、MP770は一番の売れ筋で、プリンタのメカ部分はiP4100を発展させたもので、共通な部分が多いはずです。MP790に関しても、同様です。 ちなみに、前モデルの860i、iP4100、MP70、MP790のヘッドは共通です。 ところがMP900は事情が少し異なり、ヘッドは950i、960iと共通で、現行のiP7100とは異なります。 普通に考えれば、iP7100と共通になりそうですけど、償却の済んだ機種の部品を使うことによって、原価を抑えたのではと、推測します。 また、プリンタのほうには7色、8色と言うモデルもありますが、複合機では6色までです。 以上のことから、複合機はコストを考え、プリンタは性能を追求したラインナップと見ることが出来ます。 そのように考えれば、複合機のインクは少ないと言えないことはありません。 インクタンク自体は、どちらも共通で使えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

インクが少ないのではなく、複合機なので、手軽にコピーしたり、FAXしたりして、用途が広がるためにインクの消費が多いと考えたほうがいいでしょう。 たしかに早くなくなります。 私も去年の冬に複合機に変えましたが重宝しています。 何でもコピーしたがる家族がいるものですから(笑

• parts
回答No.2

CANONやEPSONの一般向け製品であればインクカートリッジは、専用機と同じものを使います。これは、各社のWebサイトで複合機と専用機のインクの型番を調べれば分かりますよ。

• asuca
回答No.1

機種にもよりますが特にそういったことはないですよ。