インクジェット複合機の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機(A4)を購入したいが、選び方に悩んでいる。
  • エプソンとキャノンが市場で圧倒的に人気だが、一長一短でどちらを選ぶか迷っている。
  • インクの減りが少なく、給紙トラブルが少ない機種を探している。コピー機能は必須で、MacOSXに対応していることも条件。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェット複合機について

インクジェット複合機(A4)を購入したいのですが。 今までは、エプソンCC-600PX、PX-503Aを使用していました。 エプソンCC-600PX→本体が大きく、インクがすぐなくなる。給紙のトラブルが徐々におおくなった。 PX-503A→購入後すぐに給紙のトラブルとインクの減りがCC-600PXの時より格段に早くなくなる。(最悪です) 現在、ネット等でインクジェット複合機を調べていますが、どれも一長一短で悩んでいます。 市場をみるとエプソンとキャノンが圧倒的。追ってブラザーみたいですね。 購入の決め手は、インクが減りづらく、給紙トラブルは少ないものです。コピー機能は必須です。(MacOSX対応) 詳しい方、ぜひお意見をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>購入の決め手は、インクが減りづらく、給紙トラブルは少ないものです。 なのであれば HP が御薦めです。 私も正に同じ理由で HP Desk Writer 540C (MacOS7.1 時代) の頃から HP 製 Printer を愛用してきました。 HP DW540C は印刷枚数 4000 枚を超えるあたりから給紙 Drum の喰い付きが悪くなるという Claim が出たらしいのですが、日本の横河 Hewlett Packard 社から New York に住んでいた私のところまで或る日突然小包が届き、給紙 Drum の表面を削って更に 4000 枚の給紙を保証する Drum Pealing Set と Settin Manual と共に「御迷惑をかけて申し訳ございません」という手紙が添えてあった、その After Service には開いた口が塞がらないほど驚いたものです。 以来、EPSON や CANON の Printer を購入した仲間達の Trouble を数多く見てきましたが、HP の経済性と耐久性の良さは抜群でしたね。 Classic MacOS 時代の EPSON Printer は毎回 1 時間かけて日本の EPSON Site から Printer Driver を何度 Download して Install しても動かないという友人の Support に行ったら Download される Driver File に Extension File が抜け落ちていて、誰が Download して Install しようとも絶対動かないという馬鹿な Service Site だったことがあるし、Print 時に全 Data を HDD 内に展開してから Print を開始するので HDD 容量が 1GB もなかった頃の Mac では数百 MB に展開される Data に備えて常に数百 MB 分の空き容量を確保させておかないと Print 開始前に Hung Up するというおバカな仕様になっていましたし(汗)・・・これに対して HP は 2 行分の部分展開方式なので 10MB の空き容量があれば楽々 Color 印刷できていたものです。 HP は Deskjet 540C の頃から水平給紙、水平排紙でしたから用紙を入れっ放しにしていても用紙が曲がって給紙 Trouble を起こすことがありませんでしたし、Tray に Cover が付いてからは用紙が日焼けすることもなくなりましたし・・・。 10 年ほど前からは待機/電源 Off 時に Head Film から Ink Cartridge に至る Ink 経路にある Ink を Cartridge に吸い戻す機構が組み込まれた Cartridge となり、何ヶ月も放ったらかしにしていても Ink が目詰りを起こしたり乾いてしまうなんてことがなくなりましたし・・・。 HP の欠点は Color 印刷時の質感が EPSON みたいに写真品質ではないこと・・・もともと Business 用途で発達してきた Printer Maker ですので、耐久性や信頼性は抜群でも色合いは 2 の次でしたので(汗)・・・。 でも EPSON や CANON の 6 色とか 8 色なんて Ink 代のかかる Printer には及ばないものの、実質 4800 DPI 以上の解像度で Matrix 印刷する現代の 4 色 Ink Printer は週刊誌の Color Gravure 程度の質感ならば充分に出せる Color 印刷能力を持っていますので「本当に美しい出力を求めるのであれば専門店の Dye Thermal Printer で出力する」と割りきって、家庭用の普段使いには HP の 4 色 Color Model としても良いのではないかと思います。 写真印刷に EPSON や CANON の Printer が持て囃されて HP が顧みられないのもその Color 品質のせいで、 それが Consumer 層の動向にも影響を及ぼしているのですが、SOHO Business 現場での HP への信頼性の高さは逆に高いものですよ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

HALTWOさま、ご丁寧なメール感謝しております。 HPについてまったく考えていなかったので、ぜひ!検討してみたいと思います。 それから、私の知りたい部分についても述べて下さり、とても参考になりました。 あとは実際に店頭でもHPを見てみたいと思います!