複合機のレーザーとインクジェットの違い

このQ&Aのポイント
  • 複合機のレーザーとインクジェットの違いを比較する
  • ブラザーの複合機の選び方について考えている
  • インクジェットとレーザーの特徴や使用感について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のレーザーとインクジェットの違い

2003年ごろブラザー複合機を使って、その後他メーカー2社のレーザー複合機を使用した結果、耐久性、ランニングコスト、故障の無さでやっぱり最初のブラザーは、良かったなと感じています。 今回は、事務所の複合機が、買換えの必要性がでてきて、検討しています。 ブラザーのサイトをみたら、コンパクトなインクジェットタイプの複合機が出ていました。 デザインもコンパクトで、スキャナ/コピー/PDFにするなどの機能がそろっています。 ただ、1点インクジェットとレーザーで迷っています。 やはり従来通り、インクジェットは、レーザータイプに比べてにじむのでしょうか? 10年程前のインクジェットってすぐ汚れる、印刷の初回が滲むなどのイメージがあります。 ご存じの方、もしくは、ブラザーのレーザーもインクジェットも使用したことがある方の感想など聞ければ参考にさせていただきたいなと思っております。 よろしくお願いいたします! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

印刷物に蛍光ペンでマーキングするようなことがあるのでしたら、 レーザープリンタにしてください。

faxfoxfix
質問者

お礼

印刷書類にマーキングなど必須なので、このアドバイスとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブラザーは黒だけが顔料系なので、濡れればカラー部分は滲みます。 印刷自体も紙質によってはちょっと滲みが気になることがあるかもしれません。 その点EPSONは全色顔料だったりするので、カラー印刷での滲みを気にするならEPSONのほうがいいです。 あとインクジェットの場合両面印刷はあまり見栄えがよくないです。インクがある程度染みますので裏側に少しでてきてしまいます。社内で経費削減のために使う分にはいいかもしれませんが、外にだす文書ではやめておいたほうがいいでしょう。

faxfoxfix
質問者

お礼

ブラザーは 黒のみ顔料系などの情報ありがとうございます。 一番気にしているにじみや率直な両面印刷時の見栄えなどとても知りたかったことです。 レーザーの方が外部文書などに適していると結論に至りました。 ありがとうございました。

回答No.5

レーザープリンタはHL-3040CN、インクジェットはMFC-6770CDWを使用しています。用紙はA4のみで良いのでしょうか?事務所とのことですが、印刷量は5000頁/年以上でしょうか?6年前にMFC-6490CN(A3インクジェット複合機)を購入し、A4かA3で殆ど利用して、平均5000頁/年位は印刷したと思います。1200DPIでは大丈夫でしたが、600DPIでの印刷でズレが大きくなり、新機種に交換しました(高精細だと印刷時間が掛かるため)。昔はレーザープリンタはインクジェットと比べ、印刷が早い点が大きな差でしたが、今はインクジェットも随分早くなっています。実際カタログスペックでは、HL-3040CNもMFC-6770CDWも16頁/分で変わりません。そうは言っても、実際の使用ではレーザーの方が早いと感じていますが・・・。印刷コスト差は今も適当に有りますが、昔ほどには有りません。それでもレーザーのトナー代の方が結構高いのは事実です。事務所での大量印刷向けで、60万くらい(?でも100万未満だったような?)したと思いますが、超高速インクジェットプリンタがHPから出ています。印刷速度的にレーザープリンタと変わらず、トナー代とインク代の差で、オフィース革命を起こすとのメーカー主張だったと思います。10~15分の1の価格で、同じ事は期待できませんが、印刷料は1万頁/年を超さない範囲程度なら、現在のブラザーのA3複合機でも十分使えると思います。写真印刷やDVDのレーベル印刷などをするのなら、ブラザーは向かないと思います。(他の方も印刷品質で同じような感想を述べておられましたが)CANONのMF4010と言う少し古いモノクロレーザーも使っていますが、CANONも十分使えています。(もう7~8年使っていると思います。)ブラザーのモノクロレーザーも印刷コスト的に、他社と比べても安かったと思います。ブラザーのカラーレーザー(最低限HL-3040CN)はトナーを使い切らなくても、使用(回転)回数を元に交換要求が出ますので、コストが少し高めに感じます。これに比べ、インクジェットは4色分離で、使い切ってくれますので、交換要求も仕方ないとあきらめもつきますし、他のメーカーよりも安く付いているのでは?と、思います。

faxfoxfix
質問者

お礼

他メーカー含め、具体的な機種などを挙げて、コストや速度、年間の印刷枚数に至るまでの詳細なご説明が大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.4

>事務所の複合機 仕事で使うなら「レーザー」が必須です。インクジェットは趣味レベルのハードです。

faxfoxfix
質問者

お礼

事務所使いならレーザー必須とのこと、ほかの方の回答とリンクしており、 迷う私に簡潔なアドバイスありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

染色インクなら、インクの性質上、紙にしみこむことはありえるが、顔料インクの場合は、ありません。 ただし、いくら顔料インクといっても、レーザーと異なり、液体のインクを紙の上に置くので、若干のしみこみはありえます。 インクジェットにも対応している用紙なら、しみこみもそれほど気にならないですが、イオンのプライベートブランドのPPC用紙みたいに、インクジェット未対応と思えるような用紙だと顔料でもインクがしみこみきれいではありません。 ブラザーのインクジェットで、初回がにじむってことはありません。 ただし、純正インクの場合で、互換インクなどの非純正インクの場合は異なります。 文字の印刷のきれいさと、レーザーの方がきれいですが、ブラザーのレーザーは使ったことがないので不明です

faxfoxfix
質問者

お礼

インクジェットにおける 「染料系」・・・紙に染み込む 「顔料系」・・・紙に染み込まない ものの、レーザーに比べるとやはり若干染み込みがあるとのこと また、インクジェットの交換時の初回のにじみについては無いとのことで補足ありがとうございます。 こういう情報メーカーサイトには、きっぱりとは載ってないんですよね。 非常に参考になります。 ブラザーのレーザーはお使いになったことがないとのことですが、インクジェットの特性について詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ブラザーインクジェットのユーザーです。3年前にキャノンのインクじぇっkとから値段の安さに惹かれて乗り換えました。インクジェットはレーザーに較べてシャープさでは劣るものの、汚れたりにじんだりということは全くありませんよ。レーザーは事務所のように大量の印刷には向きますが、家庭用ではコスト的に適合しないでしょう。ただブラザーのインクジェットは色のあざやかさに関してはキャノンやエプソンに一歩及ばないという欠点があります。できあがりの美しさにこだわるならブラザーは不適です。しかし私はその欠点を承知で愛用しています。取り替え用のインクカートリッジは家電ショップに必ず置いてありますが、キャノンやエプソンのように安売りのセールはまずないので、その点では少し割高になりますが、せいぜい半年に1回の取り替えですからそれは大した問題ではないでしょう。

関連するQ&A

  • レーザープリンタとインクジェットについて

    今、インクジェットプリンタとレーザープリンタのどちらを購入するか悩んでいます。ちなみに複合機でカラー希望です。 家庭用として使用する予定なのですが、ランニングコストを考えるとどちらを買うべきなのか悩んでいます。ちなみに一週間に印刷する枚数は20枚くらいです。 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • インクジェットとレーザー

    インクジェットプリンターでの印刷物の耐久性はどのくらいでしょうか? レーザー印刷とどのくらい違いますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ インクジェットとレーザー

    FAXとコピーの複合機が仕事で必要にて、購入を考えています。今使っているのがブラザーのMFC-480CNですが、たびたび故障し、またコピーの速度も遅いので、早くコピーできるものがほしいと思っています。となると、インクジェット式よりレーザー式の方がいいということでしょうか?レーザー式の方が値段が高いのは、早いからということでしょうか?コンビニとかのコピー機はレーザー式なので早いということなのでしょうか?A4カラーレーザープリンタ(FAX付き)で、コンパクトな卓上型で、お値段が控えめでおすすめなのってありますでしょうか?10万切るものがいいのですが。。よくわからなくて、いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • インクジェット複合機について

    インクジェット複合機は、一般のインクジェットプリンターよりインクが少ないですか。

  • インクジェット複合機について

    インクジェット複合機のインクは、少ないですか。

  • インクジェット複合機のインク

    インクジェット複合機のインクカートリッジでBCI-351と−381は互換性はありますか? 故障のため買い替えをしたら、351ではなく381になっていました。 351の新品がまだ余っているので、使用できればと思っています。 複合機は、TS-8430 です。 どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーザー複合機の選び方

    今まで、E社やC社をはじめ、いくつかのインクジェットプリンタを渡り歩き、現在H社のプリンタを使用しているものです。 最近、B5判を週数十枚程度(全て白黒)コピーするようになりまして、ランニングコストの面を鑑み、レーザー複合機の購入を検討しています。 っが、いかんせん、以前より使用してきた機種が全てインクジェットだったため、メンテナンス代等々、維持費がどれほどのものなのかが分からず困っています。 出来れば、トナー等以外にどのようなコストがかかるものなのかを教えていただけたく存じます。 なお、現在購入の候補として挙がっているのは、Canon社製「satera M5750/5730/D350」、ブラザー製「M7420/7820N」です。これ以外にもオススメ機種等ありましたら、併せてお教え願います。

  • 複合コピー機の購入について

    複合コピー機を購入したいと考えております。 少人数の起業なのでコンパクトで安価なのものを探したいと 思っております。(予算20万円以内程度) 業種は不動産なので、図面や写真のやりとりも多く、1台で ファックス、カラーコピー、スキャナー、A3用紙対応が 希望です。 ブラザーの機種が良いと聞きましたが、インクジェット方式 しかなく、レーザー方式が無いようです。 インクジェットとレーザーについては、業種柄どちらが適して いるのか分りません。どう判断すれば宜しいでしょうか? 併せてお勧め機種があったらお願いします。

  • 複合機について

    現在インクジェットの複合機を使用しているのですが、ノズルのつまりが多く修理に出す回数が多く、レーザープリンターの購入を考えています。 レーザープリンターの場合こういったインクつまりとかはありませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう