複合機の留守電設定とFAX受信

このQ&Aのポイント
  • 外付け電話機を接続して、留守電機能とFAX受信を行いたい場合、受信モードの設定に注意が必要です。
  • FAXの場合に受信できない問題が発生する場合があります。適切な設定や接続方法を確認する必要があります。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、電話回線の種類によっても留守電設定やFAX受信の設定が異なることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

複合機の留守電設定とFAX受信

■製品名を記入してください。 【MFC-J5720CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【外付け電話機を接続して、留守電機能とFAX受信を行いたいのですが、受診モードを「留守=外付け留守電」に設定すると、FAXの場合にFAXに切り替わりらず受信できません。どのような設定が必要でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw こちらですね。 【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/ あたりが一般的な確認事項でしょうか。 >「留守=外付け留守電」に設定 設定としてはそれで問題ないようには思いますけどね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw 「ユーザーズガイド ~基本編~」の81ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね…

回答No.1

以下ページなどが参考になりますでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/ 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

関連するQ&A

  • FAX受信設定について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの受信設定について。   受信モードの設定で「留守=外付け留守電」に設定すると「FAXの場合は自動的に受信します」と書いてあるのですが受信しません。 「呼び出しベル回数」や「再呼び出しベル回数」を色々変えてみましたが受信できません。 なにか他に設定が必要でしょうか。 「FAX線用」や「F/T=自動切換え」を試すとFAX受信できます。 外付け電話はパナソニックのVE-GZ72(最近購入した物)です。                        また、最終的にはNTTのボイスワープで不在時のTELはスマホに転送したいと思っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • [留守=外付け留守電]設定

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J6583 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 留守番電話機能を「オン」にした時:[留守=外付け留守電]を選択したときの電話と複合機側の動作はどのようになりますか。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10/      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J4440Nの受信設定

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4440N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 fax受信設定で外付け電話がFAX付き留守電の場合 本機でfaxを受け電話で留守電を受けたい                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J7100CDW】【FAX受信できない】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【特定の送信者だけ受信できない※受信モードを「FAX=ファックス専用」にするときだけ受信できる】 ご相談させてください。 特定の送信者だけFAXが受信できず、受信モードを「FAX=ファックス専用」にすると受信できます。 接続に関しまして、外部からの電話回線(ひかり電話)を留守電機能のある電話機で受け、電話機とMFC-J7100CDWを有線でつないでFAXは当該機種で受信しています。 他の送信先からは受信モードを「F/T=自動切換え」にしていてもFAXを受信することが出来るのですが 特定の送信者の受信だけすぐに切れてしまう状態になります。 何か良い解決方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         固定電話の1回線のみを使用してFAXを受信したいのですができない    FAXを受信した際は固定電話の方でしか受信できない状態になっている          接続の方法が間違っているのでしょうか   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    留守電付きFAX機 音声が出ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC J737DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【留守電付きFAX機 音声が出ない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信できずに別の電話機の留守電になる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • みるだけ受信をオフに設定しているのに、FAXが届い

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【みるだけ受信をオフに設定しているのに、FAXが届いてもすぐに印刷しなくて、みるだけ受信オンの状態で溜まっていく】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう