• 締切済み
  • 困ってます

家庭で複合機と電話機をうまく使うには?

電話回線は1本(KDDIケーブルプラス)しかありません。 レーザー複合機のFAX機能と、電話機の留守番電話機能を両方活用したい場合、どのような接続をすれば良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

業務用の自動切り替え機は存在しますが、留守番機能付きのFAXの方がお安いと思います。 業務用の自動切り替え機は複合機の遠隔メンテナンス用にも使われており、大型のオフィスには数多く設置されていたりします。 1.本機が一旦着信する 2.先方からFAX信号を受信した場合(通信品質のフォールダウン信号)設定されたポートを呼出接続する(疑似交換機機能) 3.先方からFAX信号を受信しない場合設定された別のポートを呼び出す この3の別のポートにアナログモデムが接続されており、このモデム経由で複合機のメンテナンスが出来るようになります。 昨今ではインターネットからVPN経由で乗り込みメンテナンスを行いますので、このような機械は絶滅危惧種とはなっていますが(笑) ISDNも近々サービス終了となりますので、今更ですし。 後はダイヤルインを契約し、発信番号通知機能を利用して個別に割り当てするとかの方法はありますが、やはりそれなりの機器設備が必要になります。 この場合も電話とFAXが別番号になってしまいますので、アナログをもう1回線入れるのと同等になってしまいますね。 最安値はやはり留守番機能付きFAXを購入する事でしょう。 複合機で無くなればA3カラーレーザーが39800円とかで購入できるようになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局、留守番電話とFAXを両立する機能があるキヤノンの複合機を買いました。 https://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-color/mf644cdw/index.html

  • 回答No.1

ISDNなら複数の番号を使えるので、簡単に分けられるが、そういうお考えはありますか? ISDNだと、メインの番号と複の番号で割り振りが出来ますよ。 あとは、こういうセレクターを使う。 これなら、今の回線で2台つながるが、2台の機械を目的別に駆動は出来ない。 どちらかの着信反応タイミングを遅らせて、優先させるかになってしまう。 きっちり分けるにはISDNだろうね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%87%E6%9B%BF-6%E6%A5%B52%E8%8A%AF-tsr-222/dp/B004BQWY26/ref=sr_1_3?hvadid=386483523591&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1579946426&sr=8-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やはり難しいのですね。 20年前まではISDNを使っていたのですが、さすがに昔の回線に戻るのは無理です。 そうなると留守番電話機能付きの複合機が必要になってきますね。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 家庭用電話機について

    電話機の購入を検討しています。 その中で、盗聴防止機能を重視したいのですが パナソニック以外に、どのメーカー、機種がありますか?FAXでも留守番電話でもかまいません。 また、現在パイオニアの少々古い型の留守番電話を使用しているのですが、着信鳴り分けで、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんなどと発音して呼び出してくれるのが、とても便利だったのですがこのような機能をもつFAX、留守電がありましたらすいませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • シンプルな家庭用電話機をさがしています。

    年取った親元の電話機の調子がおかしいので 交換してあげたいのですが、今使用しているのは 電源なしのアナログ電話機、というのでしょうか? 岩通さんのもので、プッシュになっているだけの電話機です。 年寄りは新しい機能に拒否反応を示しますし、よけいな気遣い(わからない操作をして壊してしまうかも…とか考えがちです)をさせたくありません。 回線は基本料金のことも考えて、ダイヤル回線を使っています。 電源が必要なくて『ただ通話するための電話機』は販売されているのでしょうか? 留守番電話もFAXも不要です。 ちなみに自分も電電公社時代のハンディミニという電話機を使っています。停電の時も安心ですし。 昔のタイプの『通話するだけ』の電話機をさがしています。

  • 電話機

    FAX:留守番電話の付いている電話機はありますか。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • オールインワンプリンタでのFAXと留守番電話の併用

    オールインワンプリンタ(DELL Photo 966)を使用しています。 プリンタのFAX機能と、留守番電話機を同じ番号で併用したいの ですが、うまくいきません。 電話回線←(接続)→プリンタ(FAX)←(接続)→留守番電話機 電話を掛けるとFAX機能を経由して電話機が鳴るのですが、FAX側で 設定した着信音数が来ると(当然ですが)FAX機能が働いて、電話機の 側との接続が切れてFAX側が接続しようと音を発しているだけです。 つまり、留守番電話機能は働きません。 マニュアルには電話機との接続方法だけは書かれてあるので、出来る とは思うのですが。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 家庭用電話機…どれがいいのかさっぱり。

    今回ネット環境を専用回線から電話回線に変更するにあたり、「工事のときに電話機を用意しておいてください」と言われたのですが、ずっと携帯しか持っていなかったのでどんなものがあるか分からないので皆さんのオススメ、選ぶときの注意点等を募集しております。 「そんなの調べりゃいいだろ!」と思われるかもしれませんが、価格.comなどで調べてもさっぱり。大学4年間、全く固定電話と触れ合う機会がなかったため今どんな機能のものがあるのか、どれが一人暮らし用にあるのか…などの知識が皆無なのです。 ちなみに親に「今はFAXやコピー機能のある物も安い」と言われ、検討しております。なので要約致しますと ・FAX機能がある物がいい ・一人暮らし用でいい ・予算は1、2万 ・コピー機能は…安いのがあれば欲しい というところです。電話機に詳しい方、いないかな…

  • 回線選択機能(LCR)付き電話機2台を同時に使いたい

    新しくFAXを購入すると、日本テレコムのSuperACR機能がついていました。しかし今まで家で使っていた電話はDDIのαLCRが付いています。ISDN回線なので電話機を2つ使えるのですが、両方の回線選択機能を使う方法はないでしょうか。両方のデータがときどき自動送信されてくるようなのですが、留守番電話にしてある電話がとってしまいますし、自分で電話を取るときはどちらのデータかわからないので困っています。

  • 電話機と複合プリンタの接続について

    お世話になります。yasuと申します。 引越しに伴い、FAX機能付き電話(NEC製speax SP-DA120)と複合プリンタ(hp製HP Photosmart 2610 all-in-one)を移設、設置したのですが、移設前と同じように使えなくなってしまいました。。 FAX受信なのですが、移設前までは 電話機で受話器を取る ↓ 受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる ↓ 複合プリンタで受信したFAXが印刷される (FAX付電話ではFAX受信を行っていませんでした) (複合プリンタではFAX受信の際、特に操作は必要ありませんでした) という流れだったのですが、 電話機でFAXを受けると、そのままピーピーという音が鳴り続ける状態(自動的に電話が切れない)となり、いつまで経ってもFAXが受信できない状態になってしまいました。。 移設前と変わったことと言えば直接電話回線から電話線を引いてたところが、 光通信のルータを通して電話線を繋いでるという点です。 前までのように、受話器を取ったらFAX受信が行えるようにしたいのですが、 設定方法等知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どなた様か、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。