複合機のFAXについて

このQ&Aのポイント
  • マルチライター複合機を使用している際に、電話のモジュラージャックの出力側に留守番電話を接続すると、電話とFAXの切り替えに時間がかかることがあります。各時間の設定を変更することで回避できるか、または仕様としてこのような挙動なのか教えてください。
  • マルチライター複合機で電話とFAXを切り替える際に、留守番電話が先に着信し、少し経ってからFAXに切り替わる現象が発生します。各時間の設定を変更することでこの問題を解決できるのか、またはこの挙動は仕様なのか教えてください。
  • マルチライター複合機で電話とFAXを切り替える際、留守番電話が先に着信する問題があります。各時間の設定を変更することでこの問題を解消できるのか、それともこのような仕様なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のFAXについて

初めまして マルチライター複合機を使用しています フックスの設定について教えて下さい 電話のモジュラージャックの出力側に一般の留守番電話を繋いでいます ファックスモード呼び出し時間を2秒 電話/ファックス呼び出し時間を3秒 留守番電話よびだしじかんを30秒 受信モードを留守番電話接続 にしています この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります 各時間の設定で回避出来るのでしょうか それともこう言う仕様なのでしょうか 教えて下さい ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

#1です 仕様でしょうね MultiWriterシリーズのext端子に接続した電話が鳴っているうちに受話器をとらないと 外付け電話は通話できないようです。 つまり、鳴っているうちに留守電が反応しないようにする (留守電としては機能しない)か いっそのこと留守電を鳴らさない という選択肢しかありません。 IP電話であれば、番号を増やしても大して費用はかかりませんので 番号を増やすというのが一番お手軽でしょう。 後はe-FAXですかね https://www.efax.co.jp/

参考URL:
http://jpn.nec.com/printer/laser/mwel/qa/aio/16-03.html

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > インターネット回線のIP電話使っています ● 050から始まる番号ということですか? 電話/FAX兼用で同一の電話番号ならば、やはり、No.2で回答と同じ現象になるでしょうね。 その場合も、対策(1)の回線増や、電話番号増が出来ないでしょう。 対策(2)の、FAXは「手動」とするか、「留守番録音をオフ」にするこになるでしょう。 ● 通信事業者(電話会社・プロバイダ等)と電話番号を取得しないで、格安・無料等のアプリ・ソフトをインストール等をしてパケット通信の、IP電話の事ですか? このアプリ・ソフトでのパケット通信のIP電話での着信は、インターネット回線や、PCや、FAX・電話機等がどのように動作するか、私も想像が付きません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

電話・FAX機能の複合機と、ブランチ接続(着信時に全アブが一斉に鳴る接続)で、留守録機能内蔵の一般の電話機を接続という事ですね。 質問には電話番号がどうなっているかの、説委が有りませんが、もしかして、電話/FAX兼用で同一の電話番号ですか?。 電話/FAX兼用で同一の電話番号の場合、電話会社の交換機は、電話着信か、FAX着信かは「区別が有りません」 つまり、留守番電話機/複合機のそれぞれの設定時間で応答して、初めて、電話/FAXの区別が出来るのです。 これは、電話/FAX兼用で同一の電話番号で、質問の様な設定で思い通りにならない一番の不具合です。 対策は、 (1) 電話とFAXの番号を「別々にすること」 ・ アナログ回線ならば、番号を別々にするならば、もう一回線の増設です。 ・ 光回線ならば、NTT東・西のフレッツ光ならば、「番号だけの契約」が可能です。NTT東・西以外の光回線にも同様サービスが有るかは私は分かりません。 ・ NTT東日本エリア「マイナンバーの契約」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ・ NTT西日本エリア「追加番号の契約」 https://flets-w.com/hikaridenwa/service/ (2)  (1)のアナログ回線の増設が出来ないとか、NTT東・西の光回線でない場合。 ・ 留守番録音機能を優先ならば、FAXを自動受信とせずに、FAXは「手動」とすること。 ・ FAXの自動受信を優先ならば、「留守番録音をオフ」にすること。 ★ 質問には、番号表示契約(NTT東・西と契約ならナンバーディスプレイと言う)がありませんが、もし番号表示契約も契約して、ブランチ接続(着信時に全部の電話機が鳴る接続)をすると、着信不能・着信がならない・相手の番号を表示をしない等々の、いろいろな不具合が発生の恐れがあります。 ----------------------- おそらく、固定電話番号の場所が不在でなる等で、留守番録音機能を御にしたり、FAXを不在でも自動受信としたいのですね。 電話/FAX兼用で同一の電話番号で、これに転送電話(どんな転送電話・転送用端末でも)を契約すると、質問のような状況に、さらに転送住めしないがますます混乱します。 私は、電話/FAX兼用で同一の電話番号の場合で、着信しないとか、転送しないとかの質問の場合は、上記に様な(1)や(2)を回答しています。

echo259514
質問者

補足

インターネット回線のIP電話使っています 先の回答で補足していますが 只無言の着歴が残るのでこれが只鬱陶しいので回避出来ればと思っています

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ここはNECの運営する質問掲示板ではなく NECとは関係の無い一般人が回答する質問掲示板です。 >この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します > でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります >各時間の設定で回避出来るのでしょうか > それともこう言う仕様なのでしょうか 結局どうされたいのですか? echo259514 さん以外は、echo259514 さんがご利用中のFAX機の機種を知らないので そんなことは神様以外は知りません。 マルチライター複合機といったって複数の機種があるはずですよ。 FAX優先だと FAXが電話を受けた後にFAX信号がなければ外付けの電話器を鳴らします。 留守電優先だと FAX信号を検出したり無音時間を検出すればFAX受信を開始します。 詳しくは、ご利用中のFAXの取説をお読みください。 設定は秒ではなく、呼び出し音を○○回という設定が多いです。

echo259514
質問者

補足

形式書いていませんでしたね NECのPR-L5650Fを使っています 今の状態はFAXで送られてきた時留守電が着信をしFAXのトーンを検知すると FAXが受信しています この時留守電に着信として記録が残るのでこれを回避出来ればと思っています

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 複合機FAX修理

    よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • PX1700複合機のFAX受信機能

    PX1700複合機を購入し、外付け電話を接続して使用したいのですが、電話を留守番電話にしているとFAX受信ができません。 マニュアル(P38)では、「留守番電話の応答中にファックス信号を検出したときは、自動的にファックス受信に切り替わります。」と書かれていますが、自動的に切り替わらずにFAXが受信できません。 どうすれば自動的にファックス受信に切り替わるのでしょうか。 現在、留守番電話までの切替回数は6回、ファックスは8回にしています。また、ナンバーディスプレイは「使用しない」設定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブラザーMFC-100(FAX/COPY/IMGリーダ)複合機について

    色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。 FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。 (1)FAX専用モード (2)TELモード(電話専用モード) (3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換) (4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合) ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の違いがわかりません。 色々動作を見ましたが(3)に設定しても電話を留守電にしていてもうまく機能するようです。 着信時は最初4回(設定で回数は変えられる)外付電話が鳴ります。次にFAX機がFAX着信音を検知するように動作します。この時、相手がFAXであれば自動受信がなされます。でなければ、今度は再度、外付け電話の呼び出し音が鳴ります。この時に留守電がセットしてあれば外付電話が留守モードで機能します。最初のコール5回目以降は相手に課金されています。

  • FAXについてお尋ねします。

    FAXを持っていませんので、お教えください。 FAXが必要になり、(2)がいいかな?と迷っています。また、機能の詳細をお教えください。 (1)通常の留守番電話機能付きFAX (2)PCの(プリンター+コピー+FAXが)一体となったプリンター 条件:子機付き留守電話は既に気に入ったのを持っています。電話だけを言えば、電話台がカウンターキッチンの台なのでFAX電話のような太く大きいのは避けたい。PCのプリンターを買い換えようと思っているので、ついでにFAX機能付きを買えば、わざとFAX置き場所を作らなくてよいのでそうしたい。 不安な点:プリンター複合機にしたとすると、現在の接続の方法は(yahooBB,リーチDSL)モジュラージャックからADSL(リーチ)モデムへと行き、VoIP機器から先は「電話機」と「PC(LAN)」へと分岐していますが、今後は「VoIP機器」と「電話機」の間に「複合機」をセットするのでしょうか? 留守番電話も機能させたいし、FAXとしても機能させたい方法はどのようにするのでしょうか?

  • 留守電と複合機の組み合わせにパラレルスプリッタを使えますか?

    留守番電話と併用して使うHPの複合機を購入しました。 設置する場所的に、留守番電話と複合機を別の部屋に置かなければなりません。 ケーブルの敷設は、PCにつなげていたモジュラケーブルですでにすんでいるのですが、その時に利用していたモジュラジャックの分配機では、どうも留守番電話が動作すると、そちらを優先して複合機側が回線切断されてしまうようです。 パラレルスプリッタを使えばいいように思うのですが、壁→パラレルスプリッタ→留守番電話機&複合機という接続で、留守番電話が受信しても、複合機側でも受信し続けられるのでしょうか? また、パラレルスプリッタには前面1口背面2口というものと、前面2口背面1口というものがあるようですが、購入時にそれを(型番や、機器の裏書、もしくはその物自体などで)見分ける術はあるのでしょうか?

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • オールインワン複合機でFAX

    先日、デルのワイヤレスのオールインワンプリンタを購入しました。 FAX機能が付いていて、電話機のジャックに接続すればFAXできるとのことだったので、今までFAXも設置していないし丁度いいと思って買ったのですが。 よくよく電話機を見たら、電話線が接続されているジャックが一つしかない! プリンタのマニュアルを見ると、電話をつなぐジャックのほかに、アウトプット用のジャックからプリンタにつなげると書いてありました。こういった場合、FAXはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、何かモジュラーコネクタのようなものを接続すれば、可能なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう