• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機のFAXについて)

複合機のFAXについて

このQ&Aのポイント
  • マルチライター複合機を使用している際に、電話のモジュラージャックの出力側に留守番電話を接続すると、電話とFAXの切り替えに時間がかかることがあります。各時間の設定を変更することで回避できるか、または仕様としてこのような挙動なのか教えてください。
  • マルチライター複合機で電話とFAXを切り替える際に、留守番電話が先に着信し、少し経ってからFAXに切り替わる現象が発生します。各時間の設定を変更することでこの問題を解決できるのか、またはこの挙動は仕様なのか教えてください。
  • マルチライター複合機で電話とFAXを切り替える際、留守番電話が先に着信する問題があります。各時間の設定を変更することでこの問題を解消できるのか、それともこのような仕様なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.4

#1です 仕様でしょうね MultiWriterシリーズのext端子に接続した電話が鳴っているうちに受話器をとらないと 外付け電話は通話できないようです。 つまり、鳴っているうちに留守電が反応しないようにする (留守電としては機能しない)か いっそのこと留守電を鳴らさない という選択肢しかありません。 IP電話であれば、番号を増やしても大して費用はかかりませんので 番号を増やすというのが一番お手軽でしょう。 後はe-FAXですかね https://www.efax.co.jp/

参考URL:
http://jpn.nec.com/printer/laser/mwel/qa/aio/16-03.html

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > インターネット回線のIP電話使っています ● 050から始まる番号ということですか? 電話/FAX兼用で同一の電話番号ならば、やはり、No.2で回答と同じ現象になるでしょうね。 その場合も、対策(1)の回線増や、電話番号増が出来ないでしょう。 対策(2)の、FAXは「手動」とするか、「留守番録音をオフ」にするこになるでしょう。 ● 通信事業者(電話会社・プロバイダ等)と電話番号を取得しないで、格安・無料等のアプリ・ソフトをインストール等をしてパケット通信の、IP電話の事ですか? このアプリ・ソフトでのパケット通信のIP電話での着信は、インターネット回線や、PCや、FAX・電話機等がどのように動作するか、私も想像が付きません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.2

電話・FAX機能の複合機と、ブランチ接続(着信時に全アブが一斉に鳴る接続)で、留守録機能内蔵の一般の電話機を接続という事ですね。 質問には電話番号がどうなっているかの、説委が有りませんが、もしかして、電話/FAX兼用で同一の電話番号ですか?。 電話/FAX兼用で同一の電話番号の場合、電話会社の交換機は、電話着信か、FAX着信かは「区別が有りません」 つまり、留守番電話機/複合機のそれぞれの設定時間で応答して、初めて、電話/FAXの区別が出来るのです。 これは、電話/FAX兼用で同一の電話番号で、質問の様な設定で思い通りにならない一番の不具合です。 対策は、 (1) 電話とFAXの番号を「別々にすること」 ・ アナログ回線ならば、番号を別々にするならば、もう一回線の増設です。 ・ 光回線ならば、NTT東・西のフレッツ光ならば、「番号だけの契約」が可能です。NTT東・西以外の光回線にも同様サービスが有るかは私は分かりません。 ・ NTT東日本エリア「マイナンバーの契約」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ・ NTT西日本エリア「追加番号の契約」 https://flets-w.com/hikaridenwa/service/ (2)  (1)のアナログ回線の増設が出来ないとか、NTT東・西の光回線でない場合。 ・ 留守番録音機能を優先ならば、FAXを自動受信とせずに、FAXは「手動」とすること。 ・ FAXの自動受信を優先ならば、「留守番録音をオフ」にすること。 ★ 質問には、番号表示契約(NTT東・西と契約ならナンバーディスプレイと言う)がありませんが、もし番号表示契約も契約して、ブランチ接続(着信時に全部の電話機が鳴る接続)をすると、着信不能・着信がならない・相手の番号を表示をしない等々の、いろいろな不具合が発生の恐れがあります。 ----------------------- おそらく、固定電話番号の場所が不在でなる等で、留守番録音機能を御にしたり、FAXを不在でも自動受信としたいのですね。 電話/FAX兼用で同一の電話番号で、これに転送電話(どんな転送電話・転送用端末でも)を契約すると、質問のような状況に、さらに転送住めしないがますます混乱します。 私は、電話/FAX兼用で同一の電話番号の場合で、着信しないとか、転送しないとかの質問の場合は、上記に様な(1)や(2)を回答しています。

echo259514
質問者

補足

インターネット回線のIP電話使っています 先の回答で補足していますが 只無言の着歴が残るのでこれが只鬱陶しいので回避出来ればと思っています

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.1

ここはNECの運営する質問掲示板ではなく NECとは関係の無い一般人が回答する質問掲示板です。 >この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します > でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります >各時間の設定で回避出来るのでしょうか > それともこう言う仕様なのでしょうか 結局どうされたいのですか? echo259514 さん以外は、echo259514 さんがご利用中のFAX機の機種を知らないので そんなことは神様以外は知りません。 マルチライター複合機といったって複数の機種があるはずですよ。 FAX優先だと FAXが電話を受けた後にFAX信号がなければ外付けの電話器を鳴らします。 留守電優先だと FAX信号を検出したり無音時間を検出すればFAX受信を開始します。 詳しくは、ご利用中のFAXの取説をお読みください。 設定は秒ではなく、呼び出し音を○○回という設定が多いです。

echo259514
質問者

補足

形式書いていませんでしたね NECのPR-L5650Fを使っています 今の状態はFAXで送られてきた時留守電が着信をしFAXのトーンを検知すると FAXが受信しています この時留守電に着信として記録が残るのでこれを回避出来ればと思っています

関連するQ&A

専門家に質問してみよう