留守電と複合機の組み合わせにパラレルスプリッタを使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 留守番電話と併用して使うHPの複合機を購入しました。設置する場所的に、留守番電話と複合機を別の部屋に置かなければなりません。ケーブルの敷設は、PCにつなげていたモジュラケーブルですでにすんでいるのですが、その時に利用していたモジュラジャックの分配機では、どうも留守番電話が動作すると、そちらを優先して複合機側が回線切断されてしまうようです。
  • パラレルスプリッタを使えばいいように思うのですが、壁→パラレルスプリッタ→留守番電話機&複合機という接続で、留守番電話が受信しても、複合機側でも受信し続けられるのでしょうか?
  • また、パラレルスプリッタには前面1口背面2口というものと、前面2口背面1口というものがあるようですが、購入時にそれを(型番や、機器の裏書、もしくはその物自体などで)見分ける術はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留守電と複合機の組み合わせにパラレルスプリッタを使えますか?

留守番電話と併用して使うHPの複合機を購入しました。 設置する場所的に、留守番電話と複合機を別の部屋に置かなければなりません。 ケーブルの敷設は、PCにつなげていたモジュラケーブルですでにすんでいるのですが、その時に利用していたモジュラジャックの分配機では、どうも留守番電話が動作すると、そちらを優先して複合機側が回線切断されてしまうようです。 パラレルスプリッタを使えばいいように思うのですが、壁→パラレルスプリッタ→留守番電話機&複合機という接続で、留守番電話が受信しても、複合機側でも受信し続けられるのでしょうか? また、パラレルスプリッタには前面1口背面2口というものと、前面2口背面1口というものがあるようですが、購入時にそれを(型番や、機器の裏書、もしくはその物自体などで)見分ける術はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>パラレルというからには、留守電が先に受信しても内容がそのまま複合機に流れているのか、 電話で着信の場合 呼出     呼出音がなる 応答処理 普通の電話:受話器を上げる、相手を確認する      Fax:受話器を上げるのと同等の操作、相手がFaxかを確認、接続速度を決定(最大速度から順次速度を落とし、安定して通信できる速度を決定)相手とやり取り      留守電:受話器を上げるのと同等の操作、応答メッセージを返す 通話  普通の電話:相手と話す     Fax:1枚目を受信、1枚目終了を送信、次があれば続けて受信     留守電:相手のメッセージを録音 終了処理 普通の電話:受話器を置く    Fax:受信完了を確認して、受話器を置くのと同等の操作    留守電:相手が受話器を置いたのを確認して、録音終了、受話器を置くのと同等の操作 がなされます 通常はパラレルに接続されている装置全てに呼出が行なわれます いずれかの装置で応答処理が開始されると呼出はなくなりますから、応答した装置以外は、受信待機に戻ります terrasno5さんが勘違いされたのは、この処理のところだと思います 人間が受信する場合、回線が切られていなければ、どの部分からでも対応できます(話がスムーズにいくかどうかは別にして) しかし、留守電やFaxの場合、そのような応用は利きません 上記手順が最初から、確実に行なわれない限り、異常として中断されてしまいます

terrasno5
質問者

お礼

>terrasno5さんが勘違いされたのは、この処理のところだと思います まさにその通りです。機械の応用が利かない、という事が頭から抜けていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

接続はそれでよろしいと思います 留守電と複合機の件は、どちらに応答させたいかで決めるしかありません 留守電が先に応答すれば、複合機は何もできません 逆に複合機が先に応答すれば留守電は何もできません 家庭用Faxだと一旦応答し、FaxだったらFax受信し、Fax信号を検出できなければ電話機の呼出音を鳴らす物がありますが、お使いの複合機に(多分)その機能は無いでしょう(説明書をお読みください) 今の状態だと、電話と複合機の電話回線を別にするしかないと思います(NTT回線とIP電話とか、NTT回線を2回線にするとか) ISDNならばiナンバで2番号使い分けできますが・・・ 光電話ならば 2番号サービスもあるようです

terrasno5
質問者

お礼

パラレルというからには、留守電が先に受信しても内容がそのまま複合機に流れているのか、と思ったのですがそういうわけではないのですね。少し考えが浅はかだったようです。 2番号を考えるのが現実的のようですね。 ご回答、ありがとうございました。