• ベストアンサー

複合機と留守電取り付けについて

HP社の複合機(FAX機能付き)にシャープ社の留守番電話を繋げて、IP電話として、利用しています。 留守電を設定しているとfaxに切り替わってしまいます。全部がそうではなくて、留守電メッセージを受け取ることもあるのですが、ほとんどが、faxにつながっています。(faxにつながった場合、留守電のカウントだけがついている、相手にはfaxにつながる音がする) このような状態ですが、なにか考えられる原因、対処方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khide
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1
monrika
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。電話機の方の設定回数が何回か確認できない機種ですが、回数を設定し直しました。 これで大丈夫と思います。2つとも参考になりました。詳しいところまでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 留守電と複合機の組み合わせにパラレルスプリッタを使えますか?

    留守番電話と併用して使うHPの複合機を購入しました。 設置する場所的に、留守番電話と複合機を別の部屋に置かなければなりません。 ケーブルの敷設は、PCにつなげていたモジュラケーブルですでにすんでいるのですが、その時に利用していたモジュラジャックの分配機では、どうも留守番電話が動作すると、そちらを優先して複合機側が回線切断されてしまうようです。 パラレルスプリッタを使えばいいように思うのですが、壁→パラレルスプリッタ→留守番電話機&複合機という接続で、留守番電話が受信しても、複合機側でも受信し続けられるのでしょうか? また、パラレルスプリッタには前面1口背面2口というものと、前面2口背面1口というものがあるようですが、購入時にそれを(型番や、機器の裏書、もしくはその物自体などで)見分ける術はあるのでしょうか?

  • シャープの留守電は応答メッセージ中の声聞こえる?

    シャープのファックス付電話の留守電は、録音が始まる前の、応答メッセージが流れている間に、かけてきた相手がしゃべった場合、その声は聞こえますか? シャープに問い合わせたところ、お声拝聴という機能があるから聞こえるといわれたのですが、トリセツを見てみると、「留守番電話の応答メッセージと相手の方の録音中の声をスピーカーから出力する機能」とあいまいに書かれています。もしかすると録音中の声と勘違いされたかと思い質問させていただきます。 出来れば今販売されている機種をお使いの方にお聞きしたいですが、古いものの場合でもかまいません。 どうか宜しくお願いします

  • 複合機の留守電設定とFAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5720CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【外付け電話機を接続して、留守電機能とFAX受信を行いたいのですが、受診モードを「留守=外付け留守電」に設定すると、FAXの場合にFAXに切り替わりらず受信できません。どのような設定が必要でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージってありますか?

    こんばんわ。うちは小さな商売をやっています。 夜間はFAXの受信が圧倒的に多いので、家庭用留守電FAXなので 時間帯指定で留守電FAXに切替えるようになってるのですが、 その分電話の人が伝言をなかなか残してくれません。 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージって、なにかありますでしょうか・・・? 問合せとかでも伝言を残したくなる応答メッセージとか、なんかアイデアあったら 教えてください。よろしくお願いします

  • 通話中保留にすると複合機のFAXに切替ってしまう

    現在の構成は以下のようになっています。 電話回線ジャック----複合機(HP社 Photosmart 2610 プリンタ、スキャナー、ファックス)----電話機(SANYO TEL-DJW5)   電話中に電話機を保留にすると、複合機が自動でファックス受信になってしまいます。 ファックス受信キャンセルのボタンを押すともとの通話に戻ることが多いです。 以前の電話機(Panasonic)でもたまに発生していましたが、現在のTEL-DJW5では頻繁です。 留守電機能で不満があったためSANYOのファックス電話機 SFX-D210をあらたに購入して TEL-DJW5と付け替えてみたのですが、やはり同様の症状がでます。 この問題を解決する方法があればアドバイスお願いします。

  • こんな留守電機能は存在しますか?

    私は留守番電話のメッセージを聞くのがどうも苦手なんです。 今まではチョッとしたストレスを感じながら留守電メッセージを聞いたりしていましたが、最近になり留守電メッセージが入っている事が多くなり。。。思い付きですが、 【留守番電話のメッセージを自動的にザックリテキスト化してくれて、登録したアドレスにメールをしてくれる様な好都合なアプリ】等があったら便利だなと思い、アプリなど検索してみたのですがコレ!っといったものが見当たらず、投稿させていただきました。 その様なものは存在しないのでしょうか。

  • 留守番機能なしの電話機

    FAXが壊れてしまい、急いで買いに行ったのですが、慌てていた為か留守番電話機能がついていないFAX付き電話機を購入してしまいました…。 形や色合いは気に入っているので使いたいのですが、留守電がついていないと困るので何とかしたいと考えています。 留守電機能つきの子機を新しく買い足したらどうかと考えているのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m