• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留守番電話機能付きのレーザーファックス機はありますか?

自宅で仕事をしている、いわゆるSOHOです。 現在使用している家庭用ファックスの調子が悪いので買換えを検討しています。 現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが 印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。 また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。 現在、電話回線は事務所用に1回線でそれを電話とファックスで使用しています。 また、ADSLとしても利用しています。 留守にする時は留守番電話にしていますので、留守番電話機能とできれば子機も欲しいのです。 家庭用ホームファックスのような子機付きで留守番電話機能のあるレーザーファックス機というのはあるのでしょうか? コピーやスキャナー機能は無くて構いません。 価格はある程度高くてもいいと思っています。 あるいは、1回線をうまく電話とファックスで切替える方法で、レーザーファックスをファックス専用機として使用する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (363/913)

色々わかる範囲内で調べてみましたが、留守電機能つき、というレーザーファクスはなさそうですね。 ただし、レーザーファクスでも留守番電話をファクス本体に接続し、留守番電話と連動させるような使い方が可能な機種もあります(大抵の機種は可能だと思います)。 機種・メーカーによって多少異なる点はあろうかと思いますが、不在にする時に電話機側・ファクス側共に留守設定にしておきます。そうしますと、ファクスからの着信には自動的に受信し、電話からの着信の場合は留守番電話が対応する、という自動切換えができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 (Youyouさん) 「機種・メーカーによって多少異なる点はあろうかと思いますが、不在にする時に電話機側・ファクス側共に留守設定にしておきます。そうしますと、ファクスからの着信には自動的に受信し、電話からの着信の場合は留守番電話が対応する、という自動切換えができます。」 このような使い方ができるとは思いませんでした。 つまり、留守設定機能があるレーザーファックスであればそれを設定することにより留守番電話とファックス受信とを自動切換えしてくれるということですね。 これができれば、現在の家庭用ファックス は留守番電話&子機として使用を続ければいいわけですね。 ブラザーなどのファックス複合機を調べてみますが、もし お勧めのメーカー・機種等がありましたらご教示ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 留守番電話について

    自宅で現在、「黒電話」を使用しています。 パルス回線だと思うのですが、回線はそのままにして 留守番電話の機能のついた電話機に変更することは可能でしょうか。 またそのような電話機はありますか? やはりトーン回線にする必要があるのでしょうか。 以上ですが宜しくお願いします。

  • 家庭における留守番電話の必要性について

    使用していたFAX・留守番電話機が壊れました。 FAXなどほぼ使ってなく、送ったのも数回、しかも最近は送ってもエラーが出るので送信も使っていませんでした。 また、一人暮らしを始め→電話回線を取得→インターネット始め→実家に戻る、という経緯で家の電話以外に自分用のADSL兼用の電話番号があり、携帯電話もあって、着信はほとんどセールスか間違いという状態でした。 従って留守番電話も、何も言わずに切れるか、又はセールスが入っているだけでして、機能があるだけ無駄というのが今回壊れた電話を使っていた現状でした。 そこで今回は多機能な電話機を買わず、普通の通話とスピーカホンがあるだけ、留守番機能、メモリダイヤル、コードレス子機なしのシンプルな電話を買いました。 じつは、この電話以外に、PHSのホームステーションがあり、解約したPHSを子機として使えます。従って、メモリダイヤルが欲しければ、元PHSの子機からかければいいという次第です。 という状態なので、不要物を整理したような気分ですが、気にかかるのが留守番機能がないことです。 実際に役に立つ留守番伝言メッセージなど入っていたことは滅多にないのですが、極まれに、実用の役に立っていただけに気になります。 特に、現在34歳ですが病気療養で定職には就いておらず、短期の仕事を派遣会社から貰うために派遣会社と連絡を取り合うときなどは、留守番電話が役に立つものとして稼動していました。 それを考えると、せめて留守番電話機能くらいはあったほうがよかったかとも思うのですが、何かと物騒な昨今、留守番電話は侵入者に留守であることを教えることになり用心が悪いとも聞きますし、また男ですのでそれほど頻繁に友達等と連絡を取り合うわけでもなく、やっぱり必要ないか、とも思います。 こんな状況ですが、留守番電話はあったほうがいいでしょうか?なくていいでしょうか?ご意見ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>プリンター機能を重視するならキャノン、 プリンタの性能、画質、安定性を考えればじゃ、ないでしょうか? プリンタ機能については、どのメーカーも似たり寄ったりって感じだと思いますが、、、 私もブラザーを使って半年(それまではキャノン)しか経っていませんのでブラザーの安定性については?です。 ただ、見た目の画質、体感スピードはあまり変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「…ブラザーの安定性については?です。」とは、確認できるほど長く使用してないから、という意味で、疑問だということではないですね。 また、前回の回答で読み落としてしまいましたが、留守電機能の子機2台付き電話も一緒に購入して5万円ちょっとということなのですね。 その値段でしたら調子の悪い、現在使用しているファックスを子機を使用するために残す必要はないと感じました。 やはり、留守番電話とファックス機は別に考えたほうがいいような気がしてきました。

  • 回答No.4

>現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが >印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。 >また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。 私も似たような環境で仕事していますが、レーザーにする必要性はあるのでしょうか? 今のインクジェットの白黒普通紙印刷は、20ppmの速度ですから普通に使っている分には、ストレスは無いです。 ブラザーのMFJ-5200Jに、子機2台の留守電を付けて使用しています。 http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5200j/mfc5200j_ove.html >コピーやスキャナー機能は無くて構いません。 あっても良いんですよね。 電話も入れて予算も5万ちょっとで済みましたのでお勧めです。 また、参考URLのところにあるレーザも同じような使い方ができるので良いかも?

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに現在使用のファックス機は5年前のものですので最新のインクジェット機がどの程度のスピードなのか気になるところです。 また、ブラザーのマシンはコンパクトで価格も安く良さそうだなと思っています。 プリンター機能を重視するならキャノン、ファックス機能をメインに考えるならブラザーでいいのかなと感じていますがどうでしょうか。 ただ、子機のことを忘れていましたが、家庭用ファックス 機には子機付きがあるのに業務用になると無さそうですね。 とするといずれにしても現在使用している子機付きファックスはそのまま使用することになりそうです。

  • 回答No.3
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (363/913)

まず、imagerunnerですが、これらのラインアップの中でもiR1500F/1600F/2000Fはメンテナンスフリー機ですので、ユーザーでの修復不能な修理以外は基本的にはメンテナンス(サービスマンによる)は不要です。また、これらの機種以外は留守番電話機能はついていない可能性大です。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/2000/index-j.html http://cweb.canon.jp/imagerunner/1500f/index-j.html 一度、sateraのほうも確認してみてください。こちらのファクス機能がついているタイプは先ほど確認致しましたところ、留守番電話機能はついています。ただし、A4までしか対応していないのがちょっとネックかもしれませんね。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/d350/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 冷静に考えるとimagerunnerの方は、現在の使い方からして、また予算的にももったいないと感じましたが、ご紹介いただいたsateraのD350は、値段的にも手ごろだし、留守番電話機能もあるのですね。 どんな留守番応答になるのかできれば確認してみようかと思います。 おかげでこの機種を最有力候補として検討することができそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (363/913)

#1です。 私は仕事柄、キヤノンのものしか存じませんので、キヤノンのものを下記に・・・。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/index-j.html または、 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/index.html imagerunnerなら、間違いなくその機能はありますが、sateraのほうは自信ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 imagerunnerをHPで見てみました。 かなり本格的なマシンですね。 私としてはもう少し小型のものをイメージしていたのですが、パソコンのプリンターとしても使うとなると思い切ってこのくらいの機械を選ぶべきなのかもしれませんね。 しかし、このくらいの機械を自分でメンテナンスすることはできるのでしょうか。 現在、コピー機のトナーなども自分で購入して使用していますので、業者にメンテナンスしてもらうのもなんとなくわずらわしく感じます。 また、現在のコピー機(CanonのPC950)も不要になりそうで、OA機器の選定は難しいですね。

関連するQ&A

  • Foma F900iの留守番電話について

    2月に購入してから,留守番電話かどうかわからないのですが,用事があり電話に出ないときに限って時々,画面上の右下に電話のマーク+数字がでてきます. 自分の推測では留守番電話が入っていると思っているのですが,説明書をどこかになくしてしまいましたので,それが一体何のマークなのか分かりません. もし,このマークが留守番電話のマークだとすれば,携帯のどこを操作すれば,留守番電話が聞けるのでしょうか?fomaのF900iを使用している人もしくは使い方を知っている人がいましたら教えて下さい.よろしくお願いいたします.

  • ウィルコムのオプション留守番電話について

    留守番電話のオプションと聞くと通常は、オプション代を払えばその他にはお金掛からないという認識でいましたが、ウィルコムでは、それ以外に留守番電話に録音されると1回20円、それを再生すると1回20円、再生するために(留守録センターかなにか?)に接続するのに1回10円かかるらしいです。 要は、1回留守録されると50円かかることになります。 他の携帯では、こんなことはないですよね? これを知って留守番電話のオプション解約しましたが 皆さんは、留守番電話に録音あるたびに課金されるのって通常の認識ですか? それが普通じゃないと思うの私だけなのか??いかがなもんでしょう?

  • [質問]既存の固定電話に留守番電話を付けたい

    個人事業主で、光電話を利用し、固定電話をリースしています。 固定電話リースですので、これを変更することはできせん (1台10万円以上するそうです)。 これに留守番電話機能を付加させたい場合、どのような機材を 購入すればよいでしょうか。留守番電話機能だけでよいのです。 電話と回線接続線のあいだにかませるようなものがあればと考 えています。 固定電話を留守番電話機能つき電話にそっくり変更するという のは、上記の事情から考えていません。 なにかよい機材がありましたら教えてください。

  • Nexus 5は留守番電話の機能がない対処

    Nexus 5は留守番電話の機能はないらしいですが仕事で困りませんか? どのように対処していますか? 対処できるアプリでもありますか?

  • 留守番電話のテープは共通ですか?

    近々、固定電話機の留守番電話用のテープを変えたいと 思っていますが、このテープは全メーカーの全機種で共通 (同じ)なのでしょうか? メーカーや機種毎に違うとしたら対応するテープを探すのは 大変なことになりそうです。 あと、大手電気店をぱっと見てみたのですが電話コーナーに テープが見あたらなかったようです。 検索してみるとテープタイプは骨董品なんて言う内容のも のもありましたが、現在の電話の留守番電話機能はテープに 録音しないのでしょうか?

  • 留守番電話について

    現在自宅で起業の準備中です。 ネットショップを開業予定で電話回線をeo光電話を導入予定です。 そこで営業時間内だけ呼び出し音が鳴り、営業時間外になると自動的に留守番電話に切り替わる機能のある電話機などはあるんでしょうか。 電話機ではないものでタカコムの商品は見つけたのですが もし電話機でそういった機能があるならそちらを購入しようと考えています。 他の自宅で開業されている方の意見など参考にしたいと思いますので 宜しくお願い致します。

  • 子機で留守番電話を聞く。

    MFC-710DWの子機で留守番電話を聞きたいのですが、できますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アプリを起動していないと、留守番電話機能が起動せず

    留守番電話の設定をしているのに、アプリを起動していない場合やスマートフォンが圏外になっている場合に、留守番電話機能が起動せず、先方には「通話できませんでした」と表示される事象はまだ解決していないのでしょうか?

  • 後付け留守番電話装置

    最近海外製のおしゃれなデザインの電話器が発売されていて購入を考えているのですが、留守番電話機能がついていないものが結構多いんですよね。 そこで後付けで取り付けが可能な留守番電話装置をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?自分でも調べてみたのですが業務用の高価なものしか分かりませんでした。 わがままを言えば、デジタルで小型で安価なものがいいのですが・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • SOFTBANK 留守番電話プラス 1416

    SOFTBANKでホワイトプランに加入し機種は3Gです。オプションプラン「留守番電話プラス」には加入していないのに不在時に留守電機能が働き勝手に1416の留守番電話サービスに繋がってしまいます。「留守番電話プラス」に入ってなくても1416へ繋がってしまうものなのでしょうか?また繋がらなくすることは出来ますか?