• ベストアンサー

仕事内容と今後(乱文ですみません)

こちらのサイトはいつも参考にさせていただいております。  現在派遣社員としてとある貿易関連会社で働いております。顔合わせ時の説明では「うちは人も少ないし、貿易の経験を積むには一通り流れを見られるからとても勉強になる」と先方に言われたこと、無職期間を作りたくなかったことなどから現社勤務となりました。  実際は仕事がなく暇が多いこと(朝メールを見て来ているメールを印字した後はずっと電話番をして社員さんにやることはありませんか?と毎日伺いを立てるのが日課)仕事自体が不定期で毎月きちんと仕事があるとは限りません。(今はこっそり資格の勉強してますが)  私は一度正社員を短期間で辞めており、今まで派遣先の事情があると言えど、派遣先を何社か変わっているので(長期前提派遣で)現在の派遣先には更新があるならば最低2年は勤めたいと思っていました。最近は少しずつ仕事は入るようになりましたが、一日業務に追われることは一切なく、大概半日以内で終了しあとはひたすら電話番です。  この派遣先に来て今月で1年少々ですがスキルアップ面を思うと不安になることが多いです。この不安から学校で勉強を始めました。(学校へ行くのには現社のような電話番メインは気楽ですけど)  派遣社員が私一人ということもあり、派遣先の方はよくしてくれますがスキルの面では不安を感じます(現社は外資系なので英語の勉強になりますが私自身会社が取り扱っている物に全く興味がないので覚えたいと思えないです)  現在は「勉強時間、生活費確保と職歴を少しでも長いものにする」ためだけに働いています。そして今後結婚した後を考慮し、少しずつ正社員の仕事も時間をかけて探し始めました。(貿易事務の社員枠は少ないけど)  派遣社員歴が長い方でこんな思いをされたことはありますか?私の立場ならどう考えますか?参考意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.6

#4です。 > kobaltさんは今後も出来る限り派遣社員としてバリバリ働かれるご予定なんですか? 正社員になりたいという希望はありますが、いろいろと問題がありますね。 正社員で入社した会社が、大きな会社のグループ会社だったのですが、 時間外手当は出さないし、上司がいい加減でうんざりしてしまったのです。 まあ、給与、職種も違っていましたからね・・・ 派遣社員のメリットは、決めた仕事を続けられることだと思っています。 例えば今の仕事は希望の仕事ですが、正社員として入った場合は 異動などで別の職種になってしまうこともありますよね。 派遣だとそうなった時は「契約満了」でもっと痛いかもしれませんが・・・ もう少し修業して経験を積んだら、また活動はすると思いますが、 かなり慎重に会社を選ぶことになりそうで、時間がかかりそうです。

jiji311
質問者

お礼

ありがとうございます。「正社員になりたいという希望はありますが、いろいろと問題がありますね。」→おっしゃるとおりだと私も思っています。私も正社員になりたい気持ちはあります。給与面等から見ても正社員のがいいと思いますが、kobaltさんがおっしゃるように時間外手当が出なかったりと我慢しなければいけない面も出ますしね。私も影で正社員を探したりしていますが、希望に近い職種はなかなかなくkobaltさんと同じく時間がかかりそうです。参考になりました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.5

今、私の仕事でも暇があるのでしています。 ただ派遣先の上の方とうまくしてください。 そこの人間関係さえなんとかうまくしているなら このまま勉強できるでしょう。 あまりオオピッラになるなら首になる可能性もあります。待機するのと別の自分の仕事をする事と違いがありますのでね

jiji311
質問者

お礼

ありがとうございます。katyanさんも派遣社員として現在働かれてるんですか?私の職場は人間関係はなんとかうまくいっていると思います。私が業界の知識を勉強してひとつでも多く身につけてくれたらいいんだよと職場のおじさんに言ってもらえたので・・・。もちろん電話がなったりほかに庶務等を頼まれればそちらをさっさと片付けます。

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 暇な仕事、辛いですよね・・・ 私は「このままではいけない!」と残業がないのをいいことに 学校に通って、その後転職しました。 転職先(社員)は失敗でしたが、その後派遣では希望の仕事に 就いて忙しくしています。 私も派遣とはいえ、職歴を増やすのは好ましくないと考えています。 それでなくても、派遣先側の契約満了もありますしね。 今は暇な時間を有効活用し、勉強や就職活動してもいいと 思います。

jiji311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。kobaltさんは今後も出来る限り派遣社員としてバリバリ働かれるご予定なんですか?

回答No.3

当方も、同じような会社で正社員で勤務していましたので大体の内容は掴めます。 ただ あなたの文面から見て、仕事に対する熱意はまったく感じられません。 会社が派遣社員を入れる目的は、経費の節減でしょう? *私自身会社が取り扱っている物に全く興味がないので覚えたいと思えないです。(云々)こんな人も確かに居ました。 それは会社のとっては大変失礼だと思います。 *生活の為、経歴を長くする為に働いている。 社長が聞いたら、きっと悲しむでしょう。 確かに社員さんも自分の仕事を確保するのが精一杯で、責任のある仕事を回さない、悪い癖があるようです。 一度、上司に仕事下さいとお願いしては? ただ興味が無ければ何も出来ませんが・・ 15年ほど前の時代と錯覚しました。 他の方の言われるように 結構な会社ですねとしか、考えられません。 また1年あまりも居れば、あなたの仕事への取り組み方、熱意を見抜いているのかも分かりませんが。 上司に今一度相談すべきかと思います。

jiji311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに現在の私は仕事に対する熱意は失われている状態だと思います。友人にも私のいる会社の状況を話すと羨ましいと言われたこともありました。前回の契約更新時点で派遣元経由で「ヒマ」な時間が多いのでと相談しました。 (そしたらやることやって上司へも何かないか聞いてそれでもないようならこっそり勉強したら?とアドバイスがありました)  いずれにしてももう少し様子を見ても同じ状態が続くようだったらまた派遣元経由で相談してみることにします。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

>「うちは人も少ないし、貿易の経験を積むには一通り流れを見られるからとても勉強になる」 これはもしや仕事の隙をみて自分で盗めという意味なのでは。 社員の邪魔にならない程度に色々質問して実際の仕事の流れを勉強するといいと思います。 万一それがうまく行かなくても電話番で給料がもらえて、勉強する時間もあるなんて最高の環境じゃないですか。チャンスなので満喫しつつ学校の勉強をがんばるのがいいと思います。

jiji311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「仕事の隙をみて自分で盗めという意味なのでは。」→今日まで正直こういう見方は思い浮かびませんでした。 仕事の合間を縫ってもっと会社の資料に目を通すなど積極的にやってみたいと思います。  今月半ば以降また学校の授業が忙しくなる予定なので学校に専念しつつ仕事もほとほどにがんばってみます。  貴重なご意見ありがとうございました。  ちなみにhilokokkoさんは派遣社員として「ヒマ」と感じられる職場に行かれたことはありますか?

回答No.1

見当はずれかもしれませんが、スキルアップの中には興味の範囲を広げるということも入ると思います。現在扱っているものに興味が無いという事ですが、正業で扱っているものならば世の中で必要とされているものだと思います。そのものに興味を持てるようになるための趣味とか教養に時間を使ってみるのはどうでしょうか。

jiji311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「スキルアップの中には興味の範囲を広げるということも入る」→なるほどなぁと今になって思いました。  kaitaradouさんは派遣社員として勤務された中で私のように会社で取り扱っているものに興味がもてないと感じたことはありましたか?