• ベストアンサー

仕事内容と今後(乱文ですみません)

 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいております。  現在派遣社員としてとある貿易関連会社で働いております。顔合わせ時の説明では「うちは人も少ないし、貿易の経験を積むには一通り流れを見られるからとても勉強になる」と先方に言われたこと、無職期間を作りたくなかったことなどから現社勤務となりました。  実際は仕事がなく暇が多いこと(朝メールを見て来ているメールを印字した後はずっと電話番をして社員さんにやることはありませんか?と毎日伺いを立てるのが日課)仕事自体が不定期で毎月きちんと仕事があるとは限りません。(今はこっそり資格の勉強してますが)  私は一度正社員を短期間で辞めており、今まで派遣先の事情があると言えど、派遣先を何社か変わっているので(長期前提派遣で)現在の派遣先には更新があるならば最低2年は勤めたいと思っていました。最近は少しずつ仕事は入るようになりましたが、一日業務に追われることは一切なく、大概半日以内で終了しあとはひたすら電話番です。  この派遣先に来て今月で1年少々ですがスキルアップ面を思うと不安になることが多いです。この不安から学校で勉強を始めました。(学校へ行くのには現社のような電話番メインは気楽ですけど)  派遣社員が私一人ということもあり、派遣先の方はよくしてくれますがスキルの面では不安を感じます(現社は外資系なので英語の勉強になりますが私自身会社が取り扱っている物に全く興味がないので覚えたいと思えないです)  現在は「勉強時間、生活費確保と職歴を少しでも長いものにする」ためだけに働いています。そして今後結婚した後を考慮し、少しずつ正社員の仕事も時間をかけて探し始めました。(貿易事務の社員枠は少ないけど)  派遣社員歴が長い方でこんな思いをされたことはありますか?私の立場ならどう考えますか?参考意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

#4です。 > kobaltさんは今後も出来る限り派遣社員としてバリバリ働かれるご予定なんですか? 正社員になりたいという希望はありますが、いろいろと問題がありますね。 正社員で入社した会社が、大きな会社のグループ会社だったのですが、 時間外手当は出さないし、上司がいい加減でうんざりしてしまったのです。 まあ、給与、職種も違っていましたからね・・・ 派遣社員のメリットは、決めた仕事を続けられることだと思っています。 例えば今の仕事は希望の仕事ですが、正社員として入った場合は 異動などで別の職種になってしまうこともありますよね。 派遣だとそうなった時は「契約満了」でもっと痛いかもしれませんが・・・ もう少し修業して経験を積んだら、また活動はすると思いますが、 かなり慎重に会社を選ぶことになりそうで、時間がかかりそうです。

jiji311
質問者

お礼

 ありがとうございます。「正社員になりたいという希望はありますが、いろいろと問題がありますね。」→おっしゃるとおりだと私も思っています。私も正社員になりたい気持ちはあります。給与面等から見ても正社員のがいいと思いますが、kobaltさんがおっしゃるように時間外手当が出なかったりと我慢しなければいけない面も出ますしね。私も影で正社員を探したりしていますが、希望に近い職種はなかなかなくkobaltさんと同じく時間がかかりそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

今、私の仕事でも暇があるのでしています。 ただ派遣先の上の方とうまくしてください。 そこの人間関係さえなんとかうまくしているなら このまま勉強できるでしょう。 あまりオオピッラになるなら首になる可能性もあります。待機するのと別の自分の仕事をする事と違いがありますのでね

jiji311
質問者

お礼

 ありがとうございます。katyanさんも派遣社員として現在働かれてるんですか?私の職場は人間関係はなんとかうまくいっていると思います。私が業界の知識を勉強してひとつでも多く身につけてくれたらいいんだよと職場のおじさんに言ってもらえたので・・・。もちろん電話がなったりほかに庶務等を頼まれればそちらをさっさと片付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 暇な仕事、辛いですよね・・・ 私は「このままではいけない!」と残業がないのをいいことに 学校に通って、その後転職しました。 転職先(社員)は失敗でしたが、その後派遣では希望の仕事に 就いて忙しくしています。 私も派遣とはいえ、職歴を増やすのは好ましくないと考えています。 それでなくても、派遣先側の契約満了もありますしね。 今は暇な時間を有効活用し、勉強や就職活動してもいいと 思います。

jiji311
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。ありがとうございました。kobaltさんは今後も出来る限り派遣社員としてバリバリ働かれるご予定なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

当方も、同じような会社で正社員で勤務していましたので大体の内容は掴めます。 ただ あなたの文面から見て、仕事に対する熱意はまったく感じられません。 会社が派遣社員を入れる目的は、経費の節減でしょう? *私自身会社が取り扱っている物に全く興味がないので覚えたいと思えないです。(云々)こんな人も確かに居ました。 それは会社のとっては大変失礼だと思います。 *生活の為、経歴を長くする為に働いている。 社長が聞いたら、きっと悲しむでしょう。 確かに社員さんも自分の仕事を確保するのが精一杯で、責任のある仕事を回さない、悪い癖があるようです。 一度、上司に仕事下さいとお願いしては? ただ興味が無ければ何も出来ませんが・・ 15年ほど前の時代と錯覚しました。 他の方の言われるように 結構な会社ですねとしか、考えられません。 また1年あまりも居れば、あなたの仕事への取り組み方、熱意を見抜いているのかも分かりませんが。 上司に今一度相談すべきかと思います。

jiji311
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに現在の私は仕事に対する熱意は失われている状態だと思います。友人にも私のいる会社の状況を話すと羨ましいと言われたこともありました。前回の契約更新時点で派遣元経由で「ヒマ」な時間が多いのでと相談しました。 (そしたらやることやって上司へも何かないか聞いてそれでもないようならこっそり勉強したら?とアドバイスがありました)  いずれにしてももう少し様子を見ても同じ状態が続くようだったらまた派遣元経由で相談してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.2

>「うちは人も少ないし、貿易の経験を積むには一通り流れを見られるからとても勉強になる」 これはもしや仕事の隙をみて自分で盗めという意味なのでは。 社員の邪魔にならない程度に色々質問して実際の仕事の流れを勉強するといいと思います。 万一それがうまく行かなくても電話番で給料がもらえて、勉強する時間もあるなんて最高の環境じゃないですか。チャンスなので満喫しつつ学校の勉強をがんばるのがいいと思います。

jiji311
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 「仕事の隙をみて自分で盗めという意味なのでは。」→今日まで正直こういう見方は思い浮かびませんでした。 仕事の合間を縫ってもっと会社の資料に目を通すなど積極的にやってみたいと思います。  今月半ば以降また学校の授業が忙しくなる予定なので学校に専念しつつ仕事もほとほどにがんばってみます。  貴重なご意見ありがとうございました。  ちなみにhilokokkoさんは派遣社員として「ヒマ」と感じられる職場に行かれたことはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見当はずれかもしれませんが、スキルアップの中には興味の範囲を広げるということも入ると思います。現在扱っているものに興味が無いという事ですが、正業で扱っているものならば世の中で必要とされているものだと思います。そのものに興味を持てるようになるための趣味とか教養に時間を使ってみるのはどうでしょうか。

jiji311
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「スキルアップの中には興味の範囲を広げるということも入る」→なるほどなぁと今になって思いました。  kaitaradouさんは派遣社員として勤務された中で私のように会社で取り扱っているものに興味がもてないと感じたことはありましたか?   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 40代シングルマザーの今後の仕事

    40代前半のシングルマザーです。現在派遣社員で働いています。業務内容は社内クライアントPCのヘルプデスク、サーバ監視などです。資格はITパスポートしか持っておらず、過去にCCNAとサーバの勉強はしていました。簡単な検証用のサーバ構築はしたことがあります。 いつ派遣切りに会うか分からないので今のうちに資格を取りスキルアップして同じような職種か欲を言えばネットワーク、運用系に携われる仕事の正社員になりたいと思っています。 しかし、自分の現状では年齢、スキル的に選択肢はあまりないと承知しています。この先ヘルプデスクの派遣も、年齢的に仕事が貰えなそうで不安です。 質問1 今の現状でも何かの資格をとれば自分の希望に近い仕事に正社員として働く事はできるでしょうか。 質問2 できる可能性があるとしたら何の資格が必要でしょうか。 質問3 実は情報処理技術者試験とMCP(MCSA)を検討していますが、どちらの方が自分の現状で転職に優位でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事とお金

    転職活動中の、仕事とお金のことで悩んでいる32歳の女性です。貿易事務を数年やっていました。今回転職活動をし、繊維商社で貿易事務の派遣と家具商社で貿易兼英文事務の正社員の二つ採用をもらいました。できれば正社員に行きたいのですが、なにせ、給料がすごく安いのです。年収でいうと200万きります。しかもそこは、まだ有限会社でできてからも新しく、ボーナスもありません。その分、なかなか経験できないこともさせてもらえるとのことで、やりがいはとてもありそうなのですが、1人暮らしをしているので、生活に不安を感じます。でも、将来は自分で何か仕事がしたいので、小さくてもいろんな経験ができる場所に正直魅力は感じるのです。派遣の方が1.5倍お給料はいいですが、やはり、やる仕事は決まっているはずです。お金が欲しい理由は、仕事で英語を使いたいので、お金がたまれば、留学も考えています。年齢的にも、とても慎重に転職にはなってしまいます。派遣をしながら、また正社員の条件のいいところを探す方がいいのでしょうか??私は、独身、一人暮らし、の32歳の女性です。この先のキャリア形成にとても不安を感じます。一つ一つの選択にとても敏感になっています。どうか何かいいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

  • 途中まで進んでるのに断ったら、今後仕事来ませんか?

    「至急!どうも派遣会社2社から同じ案件を紹介されているみたいです」の質問をしたものです。 2社から同じ案件を紹介頂いてることに気づきました。先に紹介してきた会社は企業名を伏せていて、今日電話して分かりました。後から紹介してきたSS社に断りの電話を入れたところ、もう顔合わせの日時が決まってしまったと言われ(嘘の場合もある?)、保留にしております。はじめの派遣会社はスキルシートは流したけど、まだ顔合わせの件は決まってません。 先に紹介してきたほうを優先しようと思ったのですが、SS社を断ったら今後仕事の紹介来なくなるでしょうか?  評判は良くないにしろ、案件はたくさん持っているので・・・ ちなみに先の派遣会社も調べるとあまり評判良くないようです。営業担当者はどちらが優れてるとか分からない感じです。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 派遣先での仕事内容と今後について

    今の派遣先(IT系企業のマーケティング部門)に就業してから1年以上になります。 私はこれまで一般事務や営業サポート系の仕事を長くしており、Office系のソフト(Word,Excel,PowerPoint,Access)は、一通り使えます。 当初は社内の業務が流動的なため、指揮命令者に当たる方が私のこれまでのスキルや経験にあった業務をお願いするということになっており、社員向けのセミナーの受付事務局やマーケットレポートのデータ集計やレポートのドラフト作成をメインに行っていました。 ところが、指揮命令者の方が他の部署へ異動になり、別の方になったのですが、その方はWebやカタログ製作に関わっているため、今までの仕事に加え、その仕事が回ってくるようになりました。 私は、Webや製作系の仕事の経験もないのですが、正社員で自分が希望している職種のこともあるので、ますますその仕事に興味を持つことができず、内心イヤイヤな状態で仕事をしています。 それは派遣会社の営業の人にも話したことがあるのですが、改善されそうにありません。 今は正社員を狙って就職活動をしており、今の契約は6月末までになっています。もし、決まらなかったら更新することになると思います。 それまでに決まることがベストなのですが、もし決まらなかったらと思うと、憂鬱です。 その場合、別の派遣先に移って、就職活動を行うほうがいいのでしょうか?

  • 今後のキャリアについて(長文です)

    質問をご覧くださりありがとうございます。 現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女) 設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、 図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。 運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、 しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。 それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。 ちなみに正社員での勤務経験はありません。 今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。 (翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので) 英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。 貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。 それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。 実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。 絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。 ・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、 1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか? 具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。 とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。 2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。 3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。