• 締切済み

派遣社員 今後のキャリアプランについて

30代後半になる派遣社員(女性)です。 今後のキャリアプランについて、ご相談があります。 私は20歳から正社員で営業事務を2年経験し、その後は中小企業で貿易事務員(書類作成業務)を 2年半経験後、知人から現在就業している派遣会社の紹介を受け、 同派遣会社には特定派遣労働者(正社員)として12年所属し、 派遣先は7社程(貿易関連/書類作成業務)を主体に経験して参りました。 しかし、ここ数年前から続いている厳しい雇用情勢から、 派遣先都合で契約が短期で終了するケースが続き、中途半端な状態で職場を去るので、 せっかく慣れてきた担当業務も途中で諦めざるを得ず、 派遣就業を重ねていくことに、そろそろ限界を感じてきております。 紹介予定派遣も視野に入れて、 他社(派遣業界以外)で、できれば経験してきた貿易関連業務に携わる仕事をしながら 正社員として働きたいと思うのですが、 リーマンショック、震災と続いた影響もあり、人選基準も求めるレベルが高く、 業界経験者、また応募年齢、学歴等も選考基準に含まれるところが未だに多く、 自分のスキルや、業務に対する今迄のパフォーマンスと対比すると、 数年ずつ配属先が変わり、配属先の業務をちょっとかじりついた程度の経験しか積めなかった 私では、経験年数は重ねているものの、基本レベル程度の範囲での実務経験しか無く、 フィールドを広げて、ここまでやり遂げる事ができます、というような記憶に残る経験もなかった上、 職歴に沿い、30代後半に求められるスキルを持った経験者、と先方から認められるような、 自信を持って、先方にアピールできるスキルが見当たらないのです。 貿易事務員に特化した他社への転職は今更難しいでしょうか? 40歳代を目前にして、今後求人数、採用条件も選択範囲が狭まる事は確実だと思いますので 早めにキャリアプランを立て直したいのですが、 他分野でも業務に活かせる資格は取得しておらず、 (簿記、会計、金融系の資格(FP)、等)、 語学スキルは、書類作成に必要な英文読解レベル程度しかなく、 (英文事務職が取り扱うような高度のものではありません。) 英会話は、電話での簡単な取次ぎ程度しかできません。 今後どのような方向性で、キャリアプランを立てて働くのがいいのか? アドバイス頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • zaq28
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

 貿易関連に絞り込んでみてはどうでしょう。  現在は世界的にも、貿易の重要性は増してきています。特にアジアの興隆は、これからますます貿易が重要になる方向を示しています。あなたの場合、英会話は電話にせよ会話ができるわけですから、あとは専門的なことを勉強するのに不足はないと思います。  最近ハローワークの求人を見ても、貿易関係はいつもありますから十分に腕を振るう場が確保できると思います。あとは、貿易実務などの本で、ご自身の不足分を新たに勉強しなおしながら日々の勉強を積み重ねていかれたらよろしいかと思います。  さらに上をみられるのでしたら、専門的な知識を獲得することで、貿易関連のアドバイスができるようになればひとり立ちが可能でしょう。もう一つ、貿易の実務に慣れたヒトを必要としているのは日本の会社だけではなく、日本へ輸出しようとしている外国の会社にもあります。そういった会社の仲立ちができれば、まず仕事にあぶれることなどありえません。

zaq28
質問者

お礼

deltalon様、アドバイスありがとうございます。 確かに、リーマンショックの頃から見ましたら、 幾分、求人件数も増加傾向に見受けられますね。 専門知識を更に深めて、貿易アドバイザーを目指すというのも一理ありますね。 当方の努力次第ですが、参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 今後のキャリアについて(長文です)

    質問をご覧くださりありがとうございます。 現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女) 設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、 図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。 運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、 しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。 それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。 ちなみに正社員での勤務経験はありません。 今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。 (翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので) 英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。 貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。 それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。 実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。 絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。 ・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、 1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか? 具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。 とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。 2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。 3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 条件の良い正社員か、派遣でスキルを伸ばすか

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在、転職活動をしています。 30代前半の女性です。 将来の希望する姿として、(途中ブランクがあっても)40、50歳を過ぎても強みをもって働いていられることです。 これまで持ち合わせているスキルとしては、主に広報部での一連の経験と、簡単な商談通訳ができる程度の英語力です(TOEIC950)。 長く働ける仕事を探すにあたり、応募先を絞ることができず迷っています。 下の(1)か(2)か(3)の条件に近いものをピックアップしているのですが・・・ (1)外資系企業で英語を多用する一般事務かアシスタント(正社員) (2)日系・外資問わず広報経験を活かして今後も広報職につく(正社員) (3)簡単なレベルの通訳翻訳業務から始めて徐々に通訳スキルをあげていく(派遣社員) キャリアカウンセリングなどを受けると、(2)のラインで行くように進められます。 ただ、今本当にやりたいと思えるのは、昔から語学が大好きなので、(3)のような仕事です。これまでの仕事の中で付録的に通訳や翻訳まがいのこともやりましたが、本格的にやってみたいのです。 一度派遣通訳の仕事に入ってしまったら安定した収入の見込める正社員にはなかなか就けないと思います。周りにもこれまでのキャリアを活かせばいいのにもったいないと言われます。 考えに考えましたが、どのように仕事を選んだらいいかわからなくなってしまいました。 アドバイスをお願いします。

  • 35歳派遣貿易事務職、正社員を目指すべき?

    35歳 派遣貿易事務職、貿易事務の経験はまだ2年です。 通信の大学で勉強していて、あと1年半ぐらいで卒業の見込みです。 35歳が正社員を目指す限界だと良く耳にしますが、 もう少し貿易業務の経験を積みながら大学を卒業し、 それから正社員を目指すべきなのか、 年齢制限ぎりぎりの今すぐに就職活動して正社員を目指すべきなのか、迷っています。 今までの経歴をお話しすると、小さな町工場で15人ぐらいをマネジメントする 生産管理の仕事なども経験していますが、正社員経験は3年しかありません。 若いころは目指していた夢のために、ずっと派遣社員でした。 販売から始まりコールセンター、営業事務、経理補助などなど。 職歴はガタガタですが、簿記2級、中国語検定準1級、TOEIC785点、貿易実務検定B級を保有していて、オフィス系のソフトも人並に使いこなせると思います。 今職場にいてもスキル面ではそんなに恥ずかしいということもないのですが、 年齢が年齢なので、派遣のままではそろそろヤバいな。。。という気持ちが強いです。 かと言って今の仕事も良い経験にはなっているし、 非正規でも職務経歴としては期間が長いほうが良いのか・・・?とも思い、 どちらにすべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見、世間の常識、今後の見通しなど 何かアドバイス頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 現在派遣、今後について悩んでいます

    今月26才になった女性です。今後の仕事について悩んでいます。 短大卒で正社員経験はありません。 前職はユーザーサポートとWEB制作で在学中より各3年以上継続していました。 現在は派遣のフルタイム勤務でそろそろ半年、会社の運営するサイトの管理・運営全般をしています。 現在の会社では重宝されていて正社員登用のお話もそれとなく何度かいただいています。 ずっと派遣でやっていくのも年齢的に辛くなるでしょうし、いつかはどこかで正社員に落ち着きたいです。 ただ、今の派遣先会社の正社員の給与では生活がかなり厳しく、正社員といっても昇給やボーナス・福利厚生等のメリットが殆ど期待できないことから、ここでは派遣のままと考えています。 今の会社で正社員にならないのであれば、早めに見切りをつけて次のチャンスを探さなくてはと思います。 ですが派遣半年で辞めると次を探すにも印象が悪くて見つからないのでは…と不安も。 履歴書に書くには2年か1年勤務した方がいいと思いますが、仮に2年たてばもう28才。 今の自分のスキルの10分の1程しか必要とされない現在の業務では、2年勤めて転職に有利になるキャリアとなるか疑問でもあります。 前職は社員ではないので評価になるかどうか微妙なところですし。 ・半年で辞める→紹介予定派遣か正社員をこつこつ探す ・半年で辞める→職業訓練校で事務系スキルも身につける→就職活動 ・1年頑張る→就職活動 勤務態度は良い方だと思いますし、コロコロ職場を変える方ではないのですが、年齢のこともあり焦りがあります。 早く次を探した方が…でも半年では…ぐるぐる悩んでしまって…。 自分次第ではありますが、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 【至急】今後のキャリア選択

    皆様のお知恵を拝借したく、初めてこちらに書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。 現在求職活動中の25歳です 未経験ですが貿易事務を希望しています。 最初は派遣で経験を積み、ゆくゆくは正社員と考えています。 3つの派遣会社に登録し、うち2つの派遣会社から顔合わせの話を頂き、 下記2社顔合わせが終了しています。 (1)行政機関。主な業務内容は貿易保険証券の発行。 (2)海運会社。主な業務内容は船積み書類の作成、通関依頼、手配。 (1)からは採用連絡が来ましたが、(2)の結果は週明けになるとのことです。 貿易事務として経験を積めるのは(2)と思い、少しだけ回答を待って頂けないか交渉したのですが、直ぐに回答しないと(1)の採用が流れると営業担当に言われました。 また(1)の機関は既に他の面談者に採用見送りの連絡をしているので、是非とも私に来て欲しいみたいのようなことも、営業担当に言われました。 せっかくご縁があった(1)を断るのもどうかと思うのと同時に、仮に断って(2)で採用されるかどうかは分からない。 前職を退職してからもうすぐで3カ月が経ってしまうので、あまりブランクをつくりたくない気持ちもあります。 けれど、今後の将来のためにも早いうちから貿易事務の実務経験を積んだ方がいいんじゃないか、という気持ちもあります。 そのまま(1)に進むべきか。 (1)を断って経験が積める(2)へ望みを掛けるか。 正直どっちの選択を取るべきか迷っています。 皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 正社員か派遣社員かで迷っています。

    2-3年後、カナダに住むことを考えている29歳女です。先日ワーホリから帰ってきました。今はお金を貯めるために日本で2-3年働こうと思っています。 カナダで働くにはビザの関係もあるので日系企業(貿易)で働きたいと思っているため、日本での転職の際には、貿易関係でカナダに支店があるなどつながりがある仕事を探しています。 2-3年しか働かないなら、派遣社員を探すというのが当たり前ですが、万が一カナダに行かなくなった場合、今は正社員で働く方がいいのかなとも思ってしまうのです。本当に勝手ですが。 下記質問です。 ・やはり今は派遣で働くべきでしょうか。 ・32歳くらいになって、正社員への転職は可能でしょうか。 又、無理であるなら、結婚して子供ができてから、貿易事務など英語を使った仕事に就くことはできるのでしょうか。 ・正社員で働いて2-3年で退職はありでしょうか。 ・カナダで日系企業の仕事で働いている方がいらっしゃいましたら、どういう経緯で働いていますか? (駐在は除いて。自分でビザをとった場合) ちなみに職歴は 2年(正社員)商社 半年(正社員)営業事務 2年半(派遣)貿易事務<フォワーダー> どういう意見でもいいですので、ご意見頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう