• ベストアンサー

今後の人生について悩んでいます。

現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • standoff
回答No.1

自分にとって何が一番大事かを考えて、それに向かって進むのがよいと思います。 フルタイムでの就職が難しいとか、今の職場の上司は仕事を続ける事を望んでるとかは、あなたにとって何の関係もないと思います。 あなたが、彼と一緒にいたいなら一緒にいるべきだと思いますし、今は離れていても別々に頑張るべき時だと思うのならそれも正解です。 彼も喜んでいて、あなたも一緒にいたいように読み取れたので、一緒にいるべきだと、個人的には思います。 もし、彼の負担や経済的な問題があれば、(結婚したとしても)5年は子供を作らないとか、いくら貯金するまでは結婚をしないとかの約束を二人で決めて、目標に向かってお互い頑張ってみればいいのではないでしょうか。 就職ができてもできなくても、同棲や結婚には苦労が付きものです。彼となら苦労をしても頑張れると思うなら前へ進むべき。 あくまで個人的な意見ですが。

その他の回答 (1)

• sachiIWA
回答No.2

mikeshima 様 はじめまして。 フルタイム勤務についてですが、どういった職種に就きたいかが書かれていなかったので、回答にズレがあったらご容赦下さい。 私は、比較的人の入れ替わりの激しい職場で、新人受入を行っています。 私の職場にも訓練校からの紹介で配属される人も数人います。 その人達は、ビジネススキルはもちろん、人生設計もしっかり持っています。 受け入れる側として求めている人材は、自ら考え、自ら行動する事ができ、他のスタッフとのコミュニケーション力が高い人です。資格等はその次です。 あと、性別・年齢・未婚・既婚・子供の有無の理由での不採用は法律で禁じられています。 これらの理由で不採用にするような会社は、他にも法律違反(コンプライアンス違反)をしている可能性がありますから、避けた方がいいでしょう。 そして、最近のフルタイム勤務では「店長」「マネージャー」など、即戦力になる管理職者や管理職候補生を求めている事が非常に多いです。 現在のパートの延長上のフルタイムではなく、今後の人生設計も含めてもう一度彼と話し合ってみてはいかかでしょうか。