• ベストアンサー

今後の人生について悩んでいます。

現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • standoff
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

自分にとって何が一番大事かを考えて、それに向かって進むのがよいと思います。 フルタイムでの就職が難しいとか、今の職場の上司は仕事を続ける事を望んでるとかは、あなたにとって何の関係もないと思います。 あなたが、彼と一緒にいたいなら一緒にいるべきだと思いますし、今は離れていても別々に頑張るべき時だと思うのならそれも正解です。 彼も喜んでいて、あなたも一緒にいたいように読み取れたので、一緒にいるべきだと、個人的には思います。 もし、彼の負担や経済的な問題があれば、(結婚したとしても)5年は子供を作らないとか、いくら貯金するまでは結婚をしないとかの約束を二人で決めて、目標に向かってお互い頑張ってみればいいのではないでしょうか。 就職ができてもできなくても、同棲や結婚には苦労が付きものです。彼となら苦労をしても頑張れると思うなら前へ進むべき。 あくまで個人的な意見ですが。

その他の回答 (1)

  • sachiIWA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

mikeshima 様 はじめまして。 フルタイム勤務についてですが、どういった職種に就きたいかが書かれていなかったので、回答にズレがあったらご容赦下さい。 私は、比較的人の入れ替わりの激しい職場で、新人受入を行っています。 私の職場にも訓練校からの紹介で配属される人も数人います。 その人達は、ビジネススキルはもちろん、人生設計もしっかり持っています。 受け入れる側として求めている人材は、自ら考え、自ら行動する事ができ、他のスタッフとのコミュニケーション力が高い人です。資格等はその次です。 あと、性別・年齢・未婚・既婚・子供の有無の理由での不採用は法律で禁じられています。 これらの理由で不採用にするような会社は、他にも法律違反(コンプライアンス違反)をしている可能性がありますから、避けた方がいいでしょう。 そして、最近のフルタイム勤務では「店長」「マネージャー」など、即戦力になる管理職者や管理職候補生を求めている事が非常に多いです。 現在のパートの延長上のフルタイムではなく、今後の人生設計も含めてもう一度彼と話し合ってみてはいかかでしょうか。

関連するQ&A

  • 今後の人生について悩んでいます…

    24歳男です。 自分の好きなことを仕事にしてもうすぐ二年経ちますが正直嫌いになってしまいました。 中のいやな部分まで見えしまったと言いますか一生今の仕事で食っていくのはやだな、というのが正直なとこです。毎日朝起きると憂鬱でしかたありません。 辞められるのであれば今すぐ辞めたいのですが生活もかかっているわけですし、やっぱり辞めるなら次の仕事が決まってからだと思います。 でもやりたい仕事っていうのがよくわかりません。でもこのままずるずる今の会社で働くのはいやなんです。でも今の会社で上司や周りの方々にお世話になっているし今年に入って同僚、先輩、上司が次々と退職したのもあって人手不足の中で辞めるのも申し訳ないし、正直良い会社ではないのとか色んな思いが混ざり合ってもやもやしてどうすればいいのかわからないのが今の状態です。 学生の時にもっと勉強していればよかったなと後悔しています。 勉強して身につけたいと思うスキルはあるのですができればそれを生かした仕事につきたいというのが本音ですが24にもなってい今から一から勉強してその仕事につけるのかなと不安もあります。本人の努力次第というのも当然だと思いますが。 毎日仕事が終わるのが遅いなかで疲れて帰ってきてすぐ寝てしまう中そんなんで勉強して理想に近づけるのかと弱気になってしまいます。そんな中で自分の好きなことやってストレス解消したいし友人にも会いたいし色々やりたいことがありすぎてる感じです。 仕事辞めて学校に通って勉強するってのが一番の近道だとは思いますが金銭的にも厳しいです。 働きながら学校に通えばとも思いましたが田舎なので学校も県をまたがないとないです。なので独学で勉強するしかないかなと思っています。 これからどうしていけばよいでしょうか? ごちゃごちゃになってしまいましたが回答の方を是非お願いします。

  • 50才で未婚の男性の今後の人生選択?

    50才で未婚の男性の今後の人生選択についてアドバイスをお願いします。 いつのまにか、未婚のまま50歳になってしまいました。 友人は、37歳で結婚して、50歳になるが、子供はまだ、下の子が小学校で、結婚が遅かったから、まだ、当分働かないといけないし、もう、今から、結婚するなんて、やめたほうか、と言います。 子供を持たない結婚なら、いくつでも出来るしなあ、と感じたりもします。 街中で、子供を見ると、自分の子供もほしいと確かにおもいますが、正直、どうしたらよいのか? 50歳未婚の嫁さん探しの大変さも感じています。 アドバイスをお願いします。

  • 職業訓練中に結婚

    先日職業訓練校の選考試験を受けた者です。 4月からの3ヶ月間、学校で学び、その後1ヶ月間職場実習があります。 実は、5月に結婚が決まっており、 それに伴い引越ししたため、前職を退職しました。 前職は派遣社員として銀行に勤務しておりましたが、 結婚後は長く勤務して行きたいと思い、正社員を希望しております。 そこで、特別なスキルもないので職業訓練校で学びたいと思い、 申し込んで選考試験を受けました。 まだ、結果も来ていない状態なのでなんとも言えないのですが、 職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか? また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか? 特に結婚式等はしないのでそれによって多く学校に行けないということはないですが、実家が遠方で、そちらでお祝いの会をしてくれることになっており、その日にちが決まっておりまして、2日ほどお休みしなければならない日があります。 私的なことで休むことは可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 自分の人生に不満

    私は既婚、2人の子持ち主婦、大企業でフルタイムでパートで働いています。 以前はそんなに自分の生きてきたことに不満を感じませんでした。 裕福でもないけど、それなりに小さな幸せを度々感じていました。 2年前にあることがきっかけで鬱病になりそれから何事にもネガティブに考えてしまうようになりました。 1年前からは通院も薬も飲んでいなく、ほぼ鬱病からは回復したように思います。 私の会社には子供を出産後も仕事に復帰してバリバリ働く女性社員がたくさんいます。 私はパートなので、社員よりもちろん収入が低いです。 その社員たちのご主人も同じ会社に勤務しているといったケースが多く、ご主人の収入も大企業なので私の主人よりずっといいです。 そういった人たちと毎日一緒に仕事をして、自分がみじめな気分になることがあります。 社員のあるひとりは毎日遅刻し、仕事をほとんどせず、たまにある仕事さえも早退して私にそれがまわってくることがしょっちゅうです。 私に仕事を手伝わせといて自分はその間に仕事と関係ない資格の勉強し、受かっては上司にほめられている。 自分が真面目に働いているのに、一方で仕事をろくにしないで高収入の社員を見ていると生きていること、自分の人生がバカバカしく思えてくるのです。 でも今の会社はやめられません。 他いったって不満はあるだろうし、この就職難、なかなか今より条件のいい会社はないと思います。 収入の低い主人と結婚したのは私の選択。 かといって子持ちの私が社員として今さら雇用してくれる企業なんてないです。 どうしたら、自分のやっていることをばかばかしく思わず、人をうらやましく思わないようになれますか?

  • 28歳としての今後の人生。

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。 追加。 現在28歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 正直生きていくのが不安です。仕事をしっかりやれるのか不安です。母親が亡くなれば天涯孤独になると思うと挫けそうです。 こんな28歳が情けなくて、、

  • 今後の人生について悩んでいます。

    25歳(女)です。 今年の7月まで一人暮らしをしていましたが、実家所有の都内のマンション(2DK)に弟(学生)が引越しをし、私も一緒に住んだらどうかと両親から連絡があり、貯金をもっとしたかったので引越しをしました。 勿論管理費(3万)と水道光熱費やそのほかの生活消耗品は私が負担していましたが、私の飼っている犬との生活(におい)に弟が耐えられないとの事で私がこの家を出て行くことになりました。犬についてはトイレや無駄吠えなど最低限のしつけをしており、毎日朝晩家の掃除、換気、ファブリーズをまめにかけるなど気をつけていましたが、弟が犬をぶったり犬にやつ当たりするようになってしまいました。貯金についてはこのマンションのお風呂を交換(築30年の古いマンションで排水口等の老朽化が激しかったため)したり、電気の配線工事にすべて使ってしまいました。私自身、やむをえない事情で10月初旬で正社員で勤めた会社を退職し、すぐに派遣で新しい職場で働きはじめましたが10/31の歓迎会のお酒の席で上司に体を触られたり、押えつけられたりするなどひどい目に遭ってすぐに契約解除してもらい今求職中です。親はとにかく犬を連れて実家に帰って来いと言っていますが実家が田舎のため仕事もありません。また、実家の猫と私の犬が仲が悪く猫にも犬にもストレスになってしまうため実家に居ても2-3日が限度です。家には私が居ると弟が帰ってこない(犬が嫌だから)ような状況になっているので今犬ごと彼の家(一人暮らし)に居候させてもらっていますがこのままずるずる同棲するわけにはいかないので一刻も早く自分が住む家をどうにかしなければならない状態です。仕事の事でも恐ろしい目に遭い、家も不安定な状態で今後、どうするのがベストなのか分かりません。仲が良かった弟だけにショックでしたし、いろんなことが重なりすぎて頭の整理ができません。お知恵をかして下さい。

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 23歳。転職と今後の人生について。

    はじめまして。 人生と転職を天秤にかけて悩む新卒の23才です。 長文で読みづらい点もあると思いますが、お目を通していただければ幸いです。 私は今年の春、新卒として入社し、約半年間営業職として勤めてきました。 ですが、最近悩んでいる事があります。 転勤可として内定を頂いた後、幸いにも3歳年下の彼女が出来ました。 しかし入社後、転勤が想像以上に多いこと、距離が遠いことが分かりました。 その上彼女と今後のことを考えると、彼女自身も働きたいと考えているため 転勤が私の中で引っかかっています。 男だったら「会社やめて付いて来い」と言え。なんて精神論もありだとは思いますが、 わざわざ働きたい意志を奪ってまで専業主婦またはパートで働いてもらうと言うのも考え物です。 また、就職が決まり、彼女とは中距離恋愛の形となり彼女自身に負担を強いているのも忍びない状況です。 こう書くと、「まだ結婚も決まってないのにそこまで」と思われる方もいらっしゃると思いますが、 たしかに今後付き合っていけるか等を含めて展望は見渡せません。 しかし、あまりにも思慮をめぐらせ過ぎて身動きが取れなくなってからでは元も子もないと思っています。 今、動ける時期に動いて、悩める時期に悩んでおきたいと思います。 参考までに今の勤務状況は、9-19時、年間120日休み(土日、お盆、年始も仕事がある場合有り)、 月給20万(見込み残業込み)といった具合で、はたから見れば「これぐらい普通」と言われるかもしれませんが、 家庭を持ったとき、帰りが遅くなる可能性や、土日がない場合もある父親でいいのか?と疑問を感じてしまいます。 最後に、私は仕事を人生だと思っていません、仕事は人生を楽しむための手段だと考えています。 そのため、今後、私の人生において転職を視野に入れたほうがいいか、 このまま勤め上げるかご助言を頂ければと思います。 なお、彼女の就職が決まったあと本格的に転職地域を決めるという案も考えております。

  • 19歳、今後の人生について

    私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • 今後の人生

    夫40歳、私28歳、娘2歳の三人家族です(結婚三年が経ちました)。 夫婦共働きで夫は不規則な仕事なので、生活の時間帯も合わず、私は殆ど一人で育児をしている状態です。新卒からずっと同じ職場で仕事を続けており産休育休を経て、娘が10か月の時に復帰し、今は短縮勤務で勤務しておりますが、時間に余裕がなく仕事もバタバタで精神的にもギリギリの生活です。 お互いの親も遠くてすぐに来れる距離ではありません。 夫がそのような仕事をしているので休みが殆ど合わない事も覚悟して結婚したのに、子供が生まれた頃からさらに夫婦の時間がなくなり、折角休みがあったとしても、前日の明け方に帰ってくるので昼過ぎまで寝ています。 また、娘も幼いので熱を出したりして急に仕事を休まねばならない時も有り、会社の行事にも参加する事が出来なくなってしまいました。 仕事は出来る限り頑張ることしか出来ない状態で、とても責任ある仕事は出来ず、娘との時間も少ないので双方の事で悩む毎日です。 それでも私自身人生の中で目標があるので頑張りたいと言う気持ちは捨てきれません。 私の中で余裕のよの字もない目まぐるしい日々が続いています。 そんなふうに忙しく過ごしているうちに夫との間に隙間風を感じるようになり、(夫はそんな事はないようですが)寂しさが増してきてしまいました。 娘もイヤイヤ反抗期真っ只中で大変な時期、たまに「私一人でこれ以上どうしたらいいんだーーー?!」と泣き叫んでしまうような事もあります。 私は落ち込み易い性格で、自分を責めてしまいがちです。 妻としても、母としても私は駄目なのではないかとか、自信をなくしています。 今年は夫の父が亡くなったりと、それも有って私は会社を何度もやむを得ず休ませてもらいました。 娘が三歳になったら短縮勤務も終わってしまい、定時に戻ってしまいます。そうなると今の仕事は続けられなくなってしまいます。毎晩夜ご飯が保育園での食事になってしまうので、そうれだけは私は母として出来ないと感じています。きっとその頃には転職を考えなくてはならないと考え始めています。 しかし、夫ともこんな状況でうまくやっていけるのか等心配でたまりません。 夜の生活も月に一回あるかないか、と言った感じだったのに、前回避妊に失敗してしまい、凄く悲しい選択でしたが中絶を選びました。 夫には「産めよ」「人殺し」「母親放棄」「そこまで自分優先するなら離婚して自分の夢だけを追えばいいじゃないか」等言われ、相当傷つきましたが、私がどんなに傷ついてもおろして子供の代償にはなりません。夫の前で自殺しそうになりました。でも止められ、今一人娘もいるので死にきれませんでした。夫は以前から子供が2~3人欲しいと言っていましたので、本当は産んで欲しかったと思います。ただ私には今の精神状態で育てられる自信がなかったのです。 中絶手術も会社にばれないように、仕事の後、夫が平日に休め娘を見て貰える時に受け、翌日痛みを我慢して休まず行きました。 子供がまだ欲しい夫、なのにこれからも頑張って儲けて・・・等私に言います。 私は相当落ち込んだ状態で今に至っています。 私はこれから何を優先して生きていけばよいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段何もない時は仲良い方だと思います。 余裕のなさが自分を苦しめているのかもしれませんが、同じような事を経験された方がいらっしゃったら、どのように解決されたのかとか、私がどのようにしたら良いか等何でも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 (中絶に関しての中傷的なコメントお控え下さい。夫婦で散々話し泣きあって決めた結果です。今でも一人の時に苦しく泣いてしまいます。)