• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の人生について悩んでいます…)

将来の人生について悩んでいる24歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が自分の好きなことを仕事にして2年間働いたが、嫌いになってしまった。
  • 今の仕事で食っていくことに憂鬱感を感じ、次の仕事を見つけたいがどうするべきか迷っている。
  • 学びたいスキルを生かした仕事に就きたいが、24歳から一から勉強するのは不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ここで問題にしたいのは「計画図づくり」なんです。 これがある程度きちっと出来てないと、先が上手くいかないと思います。 自分が思い描いていた職種じゃなかった、ということですね。 この「思い描いていた」というのがクセモノで、実は「ビジョンが狭かっただけ」なのか「自分はまだ本質が見えてないだけなのか」「自分の考え方が、通常と大きく逸脱しているのか」…というような、いくつかの「可能性」があると思うのですが、その可能性をまずは潰していって「これが自分の本音だな」というところを、自分で見つけ出していきましょう。 質問から見るだけだと、思い描いていたものじゃなかった、ということしかわかりませんし、嫌なところが見えた、とは言っても、その嫌なところを堪えた先に実は自分の思い描いたものがあるという可能性もありますよね?。 そういったところを、自分の今までの経験から潰し抜いて、それで結果「このままここにいたらいけない気がする」となれば、次のステップに移行していいのではないかと思います。 そこがまずは一山だと思います。 そしてその先に「では今、どうすればいいか?」を考えましょう。 今できることで何かやれることはないのか?。 可能性を探りましょう。 何かできることがあればやっておくのが良いです。 それと会社の引き継ぎの問題とか、仕事の穴埋めのこととか、そういったことの根回しも必要になってくるでしょう。 会社も残り少し、となれば、その頃には余裕も出来るはず。 社内で信頼できそうな人には、自分の新たな夢を話しておけるよう、情報を整理して話せるようになっておいて下さい。 不義理は成功で晴らします、よろしくお願いします、ということですね。 送り出す方も気持ちよく送り出したいわけですから。 それと、今までの信頼とコネクションを切らないためということもあります。 総体的には「今の仕事をしながら他を探す」というのは片手間であり、上手くいかないものです。 だからこそ「設計図」をちゃんと書き上げ、それに基づいて未来は決めていきます。 自分の腹づもりが本物である、と示す意味もあります。 こういう時は、ある程度は「見栄を張る」位のほうがいいのです。 歌舞いてしまったほうが、自分のビジョンをハッキリさせる意味で良いです。 もし後々後悔したとしても、自分の決断を自分から言った、ということですから「その時」をステップとして、気持ちを盛り立て直すことが出来ます。 歯を食いしばることが出来ます。 …ある意味、人生の中での「重要なターニングポイント」になる可能性がありますから、準備周到怠りなく、ということです。 「大胆かつ細心」ですね。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#187902
noname#187902
回答No.5

私は今のあなたと同じ年で会社をやめ、働いて貯めたお金で学校に通い、資格をとって再就職しました。今は割と楽しんで仕事しています。 基本的にはNo.4の回答「計画図づくり」にかなり同感です。計画が全くできなければ諦めるしかないでしょう。 ・そもそも、ですが、やりたい仕事がわからないのなら、このご時世に焦って辞めなくてよいと思いますよ。学校に行くのにいくらかかるか等、調べながら計画していたら、自然と辞める時期がくると思います。会社は、長くいるほど居心地がよくなりますから、もしかしたらその間に、今の仕事を続けてもよいと思うかもしれませんし。 もし、やりたい仕事がはっきりしたら、の話ですが、転職に挑戦してもよいと思うんです。面白さもやりがいも見いだせない仕事を続けるのがそんなに大事なのかな?と…生活がかかっているということですが、あなたはまだ独身なんでしょう?若いんだし、転職に失敗したって、何らか仕事にはつけるでしょう。いい人生経験になると思うのですが… 私も辞めるときは不安でしたし、周りから否定されたりしましたが、やってみると大したことはなかった。今でも仕事は大変ですが、自分の意志で転職したのだから胆くくれます。 転職に否定的な人は、転職したことがあるのでしょうか?後悔しているのでしょうか?私の周りには転職した人だらけですが、精一杯計画して転職した人の中に、後悔したと言ってる人はほとんどいません。 何か参考になれば幸いです。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

堂々巡りをしているなら、一番リスクと金銭的な負担がない方法で しばらくチャレンジしてから決めたらどうでしょうか。 通信教育でも、独学でも、2~3か月やってみて、好きだしやれる、と思ってから 勉強を進めて、再就職先も考えてみたほうがいいです。 社会人になって2年目ってゆれるんですよ。 一通り仕事はみた、なんとなく数年先まで見通せる、 これでよかったのか?友人知人はもっと輝いてみえる、と、まあいろいろですが。 ですがね、学生時代にもいろいろ悩んで考えていまの会社に就職したんですから、 うまく転職ができても似たようなことにならないですか? ブラック企業でない限りは転職は勧めません。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自分が好きな仕事を選んでも間違いなんだから、これからやりたい仕事ってのも自分の間違いってことを考慮するべきですよ。 一番の近道なんかない。近い気がするのは、自分の考えが短絡的だから。 自分が仕事と私生活のライフバランスに割り切った折り合いをつけることで、仕事が忙しくても刺激的な人生を送れるし、つまらない仕事でも私生活が充実した人生が送れる。 >学生の時にもっと勉強していればよかったなと後悔しています。 後悔したって遅いのです。誰でも無学を後悔するし。 社会人になったら、すでに持ってる駒でどう有利に奨めるか、もう一手を追加してさらにステップアップするしかないのです。 後悔をやり直すには、人生をリセットするしかないんですから。 ごちゃごちゃになってしまうのは、根拠のない、自分がなんでもできる気がしているからです。ホントにできるんなら、今までもできてる。 過ちに気づき、立ち止まって足元を見直すことが、新しいことをはじめるには必要です。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181214
noname#181214
回答No.1

仕事は仕事として、何か興味のある趣味をはじめるのはいかがでしょうか? 質問者様のように「すきなことを仕事にしている」ひともいるし「仕事はお金を稼ぐだけのこと」と捉えてる人も大勢いると思われます。 確かに一日の大部分を占めるのが仕事ですから、その仕事が嫌であるならかなりの苦痛だと思います。 でも仕事よりすきなことが自分にあるというのは心の支えになるのではないでしょうか。 憶測で申し訳ないのですが、お役に立てれば。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の人生について悩んでいます。

    現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

  • デザイン会社or学校か…

    HTMLを独学で学び、HPをつくっていたこともあり、この春に希望のwebデザイン会社に転職することが出来ました。 しかし予想以上に会社での仕事と自分のスキルが全くついていけてない日々で・・・。 画像の編集も不自然と言われているのですが、フラッシュを全くの独学で現在勉強しています。 結果、動きが不自然でうまくできず・・・。デザイン力もイマイチ・・・。上司からも不自然すぎると常に言われていたり。 そこで、会社を辞めて専門学校で一から学ぶべきか悩んでいます。 専門学校に通う場合、金銭面から通信で勉強しようと考えているのですが。 ・会社の仕事のペースについていけなくても残るべきなのでしょうか。 ・通信でwebデザインを学ぶ場合、どの学校がいいでしょうか。 今後の参考にしたいので、どなたか答えていただけたらと思います。

  • 今後の人生について悩んでいます

    私は現在28歳の男です。医療系(コメディカル)の仕事をしています。 新卒で某市立病院に入り、5年間働いていました。 自分のもっとも興味のある分野で充実した生活を送っていました。 その間に大きな大学病院からのお誘いがあり、自らのスキルアップのために 病院を移動しました。 ただ、入職してみると、一番上の上司の方と私が配属された部署のトップの方との 意見の相違があったのか、入職初日に「今は人が足りているから新しい人はいらない」 と言われてしまい、その部署の人とも全くコミュニケーションもとれないまま約3ヶ月が経ち 一番上の上司の方に相談しても改善されず、心が病んでしまい、1ヶ月休職したのちに 退職しました。 休職中は焦ってはいけないと思いながらも働いていないと自分はダメになってしまうと思い ハローワークに行き、小さな病院ですが就職が決まりました。 ただ、入ってみるとその病院はその地域の同職種の中では有名なブラックな病院であり 入ってから、助手さんも含めて1年間に6人も辞めていることを知りました。 実際に働き始めると、上司の機嫌によって下の人への指示や態度が大きく変わり ささいなことでの罵倒などが日常的にある職場でした。 経験者である私は1つのミスも許されず、その度に呼び出されて 「なんでできないのか」「仕方なく採ったのに」「辞めてもらってもいいんだけど」 と毎日のように言われています。 もうすぐ使用期間の3ヶ月が終わり、正式に正社員になりますが、そうなると 辞めるためには3ヶ月前までに退職願を出さなければならないそうです。 このきまりは就業規則に書いてあるらしいのですが私のもらった資料には記載がなく 違う時期に入った方には配られていたそうです。 正直、これまでの現在の職場でずっと働いていたいとは全く思っていません。 また、ある別のところからのお誘いがあり、見学にも行き、職場の人や雰囲気がとても 良く、そちらで働きたいという気持ちになっています。 ただ、面接の日付の関係上、合否が出るのが来月になってしまいます。 来月になってしまうと、もし合格してもすぐに入職できないとなると先方にも 迷惑をかけてしまいます(できるならすぐの方がいいと言われているため)。 毎日気持ちも落ちて体調も悪い毎日を過ごすのは辛いです。 でも仕事がなくなってしまうのも怖いんです。 どうしたらいいかわからず悩んでいます。もう決断まで時間がほとんどないです。 同じような状況になったことのある方、それ以外でもアドバイスしていただける方 おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 人生

    今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

  • 30歳を前に・・・ 今後の人生は?

    28歳の男子です。 今現在はフリーターなのですが、30歳を前に今後どうするのがいいか、人生経験の豊富な方からアドバイス等いただけたら幸いだと思い、投稿いたしました。 今、3つのことにとても関心を抱いています。 1.一つはシルバーアクセサリーの制作です。3年くらい前から学校に通い、個人で作って販売をしています、しかし現実的にはそれで生計を立てられるほど甘くない現実がそこにあります。 2.もう一つはwebデザイナーの仕事です。シルバーアクセサリーを販売するために作ったHPがきっかけでWEBデザインに興味をいだきました。作ってるときはとても楽しいです。デザイン系のことも好きです。ですが、WEBデザインといった仕事だけでは今後、厳しくなっていくのではないのかなって考えています 3.SE/PGの仕事です。これは最近やりたいと思うようになりました。HPを制作してて、やはり静的なページだけでは限界を感じることもあるので、実際に自分がプログラムを作れたらいいなって思うようになりました。それに転職でキャリアップも出来そうな職種ってこともあるので、とても興味を抱いています。ただ28歳でプログラム経験がゼロ、そんな人間がたとて研修のある会社に入ったところでどうなんだろ?ってことでちょっと消極的になっています。 純粋に自分が本当にやりたいことをやればいいんじゃないの!って言われそうなんですけど、簡単にコレって決められないです。どれも興味があってやってみたいと思っています。ただシルバーは賭けのようなもので、失敗したら・・・って弱気な一面があります。こういう考えがまずいのかなとも思います。 本当に自分のしたいことを見つけ出すのはどうしたらいいんでしょうか? 考えれば、考えるほどよけいわからなくなってしまいます。 なにかこの文面から感じたことがありましたら、ご教授ください。

  • 27歳、今後役に立つ資格は何でしょう

    私はもうすぐ27歳になる会社員、独身です。 仕事は誰でも出来るようなデータ入力が主。 数年後には結婚もしたいと考えています。 しかし、結婚したら今居る会社を辞めざるを得ませんし、 今の仕事もやりがいがないので転職に役に立つ資格を模索中です。 学生時代は経営学部だったので、ファイナンシャルプランナー、 行政書士が候補に挙がっています。 しかし今までスキルも人脈もなく、 田舎暮らしなので もし運良く資格が取れたとしても その資格を持て余す事になるのではないか…と危惧しています。 また、勉強方法も独学がいいのか、 通信教育や学校に通った方がいいものか…迷います。 非常に頼りなく、甘いと思われるかも知れませんが、 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 人生について

    見てくれてありがとうございます。 基本的なプロフィールですが 男 24歳 大卒 実家ぐらし 貯金は100万ほど 趣味はゲーム、積立NISA(お金が増えるのを見るのが好きなのであまり浪費はしません。) 今後の人生について相談したいです。 来月の頭で会社を辞めることになりました。原因は抑うつ気味で毎日辛かったので退職を致しました。 職業はSESをしております。客先で事務やシステムの運用などをやっており、人手が少ないため休日も少ないです。勿論お金も。 新卒から今まで働いており、大体1年ぐらい勤めました。自社内でスキルアップも試みたのですが客先の仕事終わりに自習として自社から出された課題をやるのですが量が多く、大抵の人は1、2年ぐらいかかると言われ諦めてしまいました。 正直、逃げだと思います。 抑うつのせいや周りの環境のせいにしてしまってる部分もあり、退職が決まってからもっと勉強できたのではないか、頑張れたのではないかと思い少し後悔しています。就職先が決まっていない中での退職ですので少し不安はありますが貯金もあり趣味にかけるお金も少ないのでなんとかなるだろうと気持ちのほうが強いです。 先月24歳になり、将来の事を真剣に考えた方がいいと思い、退職後は自分がやりたい事を見つける為3ヶ月か半年ぐらい自分が興味あることをしたいなと思っています。(ゲーム実況やデザインやマーケティング、ブログなど)興味ある事は沢山あり、飽き性ですがその中で自分が好きで続けられるものを仕事にしていけたらと考えております。 やりたい事を見つかったらその関係の仕事やアルバイトをしてコツコツやっていきたいなと思っております。 そこで皆様にご相談なのですが、 24歳は若くはないと思っておりましてスキルもパソコンは人並みには使えますが尖ったスキルもなく抑うつの症状もある中で結構人生詰んでいると思うのですがまだ方向転換とかってきくのでしょうか。 後は、後先考えず退職してしまい、同級生の子とはまた違ったレールを歩もうとしているのですが、完璧主義の性格もあるせいか劣等感が常にあります。自分のやりたいことを見つける期間として言いようには言っていますが悪く行ってみれば逃げや遊びの期間みたいな言い方も出来ると思います。 皆様は自分のやりたい事をみつける期間は必要だと感じますか? 乱文で少々読みづらい部分があったかと思いますがアドバイス等頂けますと幸いです。

  • 人生が嫌になったのでどなたか何か一言くださったらうれしいです

    1.仕事について 陰湿な上司に毎日しんどいです。 いやみを毎日言われます。罵声もある。 これって私だけ?皆さんもあるんでしょうか?どうも私だけな気がする。まわりはそんなに怒られてないですし。まあ私もそんなに仕事できないですが。 お客にクレーム言われる+その後上司にも怒られる=心は病む 2.勉強について 以前もここでお聞きしたのですが、私は今ある試験のために勉強してます。そのため、つらい仕事から帰宅後、机に向って孤独に勉強してます。つまり孤独との戦いも。 3.総合 つまり24時間すべてストレスなんです。 この前もク○上司に「辞めたい気まんまんか?そう世の中あまくないんだよな」とか言われる始末。帰宅後は勉強するため付き合いもほぼなし。結果、うつ状態になってます。自称うつですが。正直しんどいです。でも必ず合格したい試験。で、今の会社辞めるんです。やりたい仕事あるのですから。 支離滅裂な文章ですいません。 人生に嫌気さしてます。 皆さんも毎日大変でうつになってたりしますか? ここまで病んでいるのは私だけ? なんとかかんとか言ってまわりは恋人に支えられてたり、資格試験には一発合格してたり・・・・ 私は今は地方で「やりたくない仕事」をしながら「孤独に勉強」「ク●上司に毎日嫌味を言われ、うつ状態」。帰ってきて孤独に勉強。地が私、あほだから勉強理解度遅いですし。 生きるのは苦しい。私だけでしょうか?こういう状況下。

  • 今後どうするか

    7年間ずっとパソコンを使ってのオペレーション業務を行っています。 コマンドを打つと処理が流れ、異常がないか確認する作業を毎日同じことをしています。 この7年間、特に異常もなくただ流れを見守っているだけだったので 特に何が流れているかをあまり把握せずただただ実行していました。 それが突然異常な結果で終わり、直し方が解らずそのことを上司に報告したところ なんでそんな簡単なことがわからないんだ!と初めて温厚な上司が怒りました。 勉強してなかった自分が悪いのは重々承知しています。 処理内容は多分3割程度くらいしか理解していません。 今後勉強していこうとは思うのですが、理解するのに1年はかかると思います。 正直に上司に今から勉強しますと伝えたところ「ふざけんな!今からかよ!」と言われ 「内容わかんねーならやらないでくれるかな?」とも言われました。 今後、上司との関係と仕事について色々心配です。どうしたらよいでしょうか。

  • 今後の人生について

    看護大学3年生の20歳、キャバ嬢をしてます。 ほんとうにこのまま続けていていいのかと最近考えることが増えました。 収入面ではすごく効率もいいし、楽しいですし、気分転換にもなります。私は学費の足しにするためにこのお仕事を始めました。看護学校はお金もかかるし、負担かけたくないと思い。。 勉強とも両立出来ていました。お金に執着することもなかったです。 お店はコロナ対策もしっかりしていて、シールド着用ではあります。だけど、これから実習もたくさんあり、実習させてもらっているので感染してしまう確率が高い場所にはいかないのが学生として当たり前と思っています。 それに、3年生なので再来年、国試がありますし、今辞めるのがベストかなとも感じます。 ただ、いい方ばかりで心の底はやめたくないって思ってしまっています。 直接会うと躊躇してしまうと思い、LINEで話そうと決めて文章も打つんですが、送信ボタンがなかなか押せません。 もう、なんて言ったら私もスッキリして辞められるのかなって思います。 最近、国試への不安から勉強しては過食しての繰り返しで体重も増え、見た目も大きくなりました。そこで、キャバ嬢している限り、見た目は大切だし、痩せとかないといけないというストレスも感じます。 二頭追う者は一頭も得ずという言葉はまさに今の自分だなと感じます。 看護師になりたいのに、勉強よりお仕事頑張っている自分に、なにしてるんだろうと、お仕事終わりによく考えます。 その為、ベストなパフォーマンスもできてないでしょうし、お客様にも一緒に働いてる方にも失礼じゃんと。 なので、後押しをして欲しいです。 長くなりましたがありがとうごさいます