• 締切済み

今後どうするか

7年間ずっとパソコンを使ってのオペレーション業務を行っています。 コマンドを打つと処理が流れ、異常がないか確認する作業を毎日同じことをしています。 この7年間、特に異常もなくただ流れを見守っているだけだったので 特に何が流れているかをあまり把握せずただただ実行していました。 それが突然異常な結果で終わり、直し方が解らずそのことを上司に報告したところ なんでそんな簡単なことがわからないんだ!と初めて温厚な上司が怒りました。 勉強してなかった自分が悪いのは重々承知しています。 処理内容は多分3割程度くらいしか理解していません。 今後勉強していこうとは思うのですが、理解するのに1年はかかると思います。 正直に上司に今から勉強しますと伝えたところ「ふざけんな!今からかよ!」と言われ 「内容わかんねーならやらないでくれるかな?」とも言われました。 今後、上司との関係と仕事について色々心配です。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• WAR
回答No.1

30代サラリーマンですSEをしています。 小さな会社ですのでオペレーター的なことも長年しています。 >正直に上司に今から勉強しますと伝えたところ 知らないのに黙ったままでいるよりは、ましですけど >「ふざけんな!今からかよ!」と言われ >「内容わかんねーならやらないでくれるかな?」とも言われました。 これは上司として当然のリアクションだと思いますね。 悪いのはご自分だと考えているわけですから 気にされる必要はないと思いますよ。 >今後、上司との関係と仕事について色々心配です。どうしたらよいでしょうか。 当然、解雇されることやこれまでの関係の「良好な部分」は全部 リセットされたと考えて『ゼロ』から数年かかりで構築していくしか ないですね。 大事なことはご質問者様は今後 本当に"勉強すること"ですね。上司はそれを常に観察しています。 例えば退出時間がこれまでと何ら変わらないようでは もう論外ですね。 私が上司なら1カ月間の勤務状況を見て 勉強していないと判断したらマジで解雇しますね。 相当な厭味も言って。 勉強の仕方も工夫しないとダメです。 何よりも全体像を先に把握して細部は後回し。 と言いつつ時間を惜しんで両方着々と理解を深めること。 知っている人がいるのであれば心から頭を下げて 食事でも御馳走して協力を得ることも大切です。 他人の協力も自分で構築できず ただ闇雲に「頑張って努力しています」では 関係は悪化こそすれ事態も好転しないでしょう。 上司が抜き打ちで進捗を聞いてきそうな点を常に まとめておいてすぐに提出&説明できるように心がけて おくこともとても大事です。 上記をこれから本当に一年間続ければ 実力もつくし最悪、その職場をやめても転職等の役に立つかと 思います。頑張ってください。