• 締切済み

今後どうするか

7年間ずっとパソコンを使ってのオペレーション業務を行っています。 コマンドを打つと処理が流れ、異常がないか確認する作業を毎日同じことをしています。 この7年間、特に異常もなくただ流れを見守っているだけだったので 特に何が流れているかをあまり把握せずただただ実行していました。 それが突然異常な結果で終わり、直し方が解らずそのことを上司に報告したところ なんでそんな簡単なことがわからないんだ!と初めて温厚な上司が怒りました。 勉強してなかった自分が悪いのは重々承知しています。 処理内容は多分3割程度くらいしか理解していません。 今後勉強していこうとは思うのですが、理解するのに1年はかかると思います。 正直に上司に今から勉強しますと伝えたところ「ふざけんな!今からかよ!」と言われ 「内容わかんねーならやらないでくれるかな?」とも言われました。 今後、上司との関係と仕事について色々心配です。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

30代サラリーマンですSEをしています。 小さな会社ですのでオペレーター的なことも長年しています。 >正直に上司に今から勉強しますと伝えたところ 知らないのに黙ったままでいるよりは、ましですけど >「ふざけんな!今からかよ!」と言われ >「内容わかんねーならやらないでくれるかな?」とも言われました。 これは上司として当然のリアクションだと思いますね。 悪いのはご自分だと考えているわけですから 気にされる必要はないと思いますよ。 >今後、上司との関係と仕事について色々心配です。どうしたらよいでしょうか。 当然、解雇されることやこれまでの関係の「良好な部分」は全部 リセットされたと考えて『ゼロ』から数年かかりで構築していくしか ないですね。 大事なことはご質問者様は今後 本当に"勉強すること"ですね。上司はそれを常に観察しています。 例えば退出時間がこれまでと何ら変わらないようでは もう論外ですね。 私が上司なら1カ月間の勤務状況を見て 勉強していないと判断したらマジで解雇しますね。 相当な厭味も言って。 勉強の仕方も工夫しないとダメです。 何よりも全体像を先に把握して細部は後回し。 と言いつつ時間を惜しんで両方着々と理解を深めること。 知っている人がいるのであれば心から頭を下げて 食事でも御馳走して協力を得ることも大切です。 他人の協力も自分で構築できず ただ闇雲に「頑張って努力しています」では 関係は悪化こそすれ事態も好転しないでしょう。 上司が抜き打ちで進捗を聞いてきそうな点を常に まとめておいてすぐに提出&説明できるように心がけて おくこともとても大事です。 上記をこれから本当に一年間続ければ 実力もつくし最悪、その職場をやめても転職等の役に立つかと 思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建築業界の今後は?

    正直に回答をしていただきたいのですが、今後は建築業界は衰退をしていくと思いますか?僕は今建築の勉強をしているのですが、違う業界に行こうか迷っています。回答お願いします

  • Excel VBAの勉強のコツ

    新しい仕事に就いたのはいいですが、いきなりExcelでVBAを使わなければならない仕事を次々に任せられています。 職場の人はPCはまるっきり分からないので、一つの仕事にどういう作業が必要でどのくらいの時間が必要かも分からない状況です(そもそもExcelで何がどこまでできるかも分かってない)。 関数で済むような内容ならいいのですが、頼まれる仕事のほとんどが高度なVBA知識が必要なものが多くあります。 「だったらそれを上司に話せ」と言われそうですが、「できないなら辞めろ」みたいな雰囲気なので今必死に勉強しているところです。 VBAの本やネットの記事などもいくつか読みましたが書いてある内容だけは理解できても応用がなかなかできず、誰かにコードを教えてもらっていくつか出来上がりましたが、教えてもらったコードの意味が何度読んでも把握できません。 (どこで何の処理をしているか、などが分からない感じです) VBAに詳しい人はどこで詳しくなられたのでしょうか。 これからVBAを実務で使えるようにするために効率的な勉強方法などありますでしょうか。 勉強のコツを教えてくださいm(__)m

  • 今後の人生について悩んでいます…

    24歳男です。 自分の好きなことを仕事にしてもうすぐ二年経ちますが正直嫌いになってしまいました。 中のいやな部分まで見えしまったと言いますか一生今の仕事で食っていくのはやだな、というのが正直なとこです。毎日朝起きると憂鬱でしかたありません。 辞められるのであれば今すぐ辞めたいのですが生活もかかっているわけですし、やっぱり辞めるなら次の仕事が決まってからだと思います。 でもやりたい仕事っていうのがよくわかりません。でもこのままずるずる今の会社で働くのはいやなんです。でも今の会社で上司や周りの方々にお世話になっているし今年に入って同僚、先輩、上司が次々と退職したのもあって人手不足の中で辞めるのも申し訳ないし、正直良い会社ではないのとか色んな思いが混ざり合ってもやもやしてどうすればいいのかわからないのが今の状態です。 学生の時にもっと勉強していればよかったなと後悔しています。 勉強して身につけたいと思うスキルはあるのですができればそれを生かした仕事につきたいというのが本音ですが24にもなってい今から一から勉強してその仕事につけるのかなと不安もあります。本人の努力次第というのも当然だと思いますが。 毎日仕事が終わるのが遅いなかで疲れて帰ってきてすぐ寝てしまう中そんなんで勉強して理想に近づけるのかと弱気になってしまいます。そんな中で自分の好きなことやってストレス解消したいし友人にも会いたいし色々やりたいことがありすぎてる感じです。 仕事辞めて学校に通って勉強するってのが一番の近道だとは思いますが金銭的にも厳しいです。 働きながら学校に通えばとも思いましたが田舎なので学校も県をまたがないとないです。なので独学で勉強するしかないかなと思っています。 これからどうしていけばよいでしょうか? ごちゃごちゃになってしまいましたが回答の方を是非お願いします。

  • 今後について。

    7月に2度目の転勤になったのですが、また、末端の事務所勤務になりました。全然、希望の仕事内容や勤務地ではなく、田舎のやる気をなくす職場への勤務になりました。 いままで上司からぱわはらを受け、我慢してきたのですが、今回の処遇でさらにやる気をなくしました。今後、この会社でがんばっても出世の見込みはないのでしょうか?もし、見込みがないのであれば会社を辞めて、転職したいのですが、この会社にとどまったほうがいいのか転職したほうがいいのかアドバイスください。

  • コミュ障で仕事のできない上司

    転職して1ヶ月の経理です。 財務部に所属しているのですが、部署は上司(40代男性)と2人のみで、その上司も今年入社したばかりの新顔です。我々をまとめている役員の方もいるのですが、会計の細部まではよく分からないとのことで、上司が一任されています。 経理として、先ずは事業内容とお金の流れを把握し、適切な処理をすることが基本だと私は考えているのですが、上司は資料から自分の解釈で勝手に判断して進めてきたようで、会社のことを全く理解しておらず、誤った処理をおこなっている箇所も多く発見しました。 どうしてこのような処理になるのか、この数字はどこから出てきたのか等を尋ねると、「私は仕事が多くて忙しいんだ」「過去のことはよく分からない」という答えしか返ってきません。 そのため、私が直接担当者などに確認を取り、把握した上で処理を進めている現状なのですが、それもそれで気に入らないようで、怒りを露にしてきます。結果、口論となることも既に何度もありました。 上司はプライドが高くコミュニケーション能力が著しく低いため、人に質問や相談ができないのはもちろんのこと、他部署の社員と連絡以外の会話をしているところは見たことがありません。皆やはり不信がっており、連絡の際もよそよそしさこの上ないです。 まだ入社後1ヶ月ですが、会話のキャッチボールが出来ない人と口論になるのはもうこりごりですし、このような上司と今後どのように付き合っていくべきか困り果てています。 他の社員の方々には大変良くしていただいており、仲良くなってきたところなので辞めるつもりはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。長文にて失礼しました。

  • 今後の金利と景気について

    ズバリ、金利は今後どのように推移するのでしょうか? この度、住宅ローンを組むにあたり、今後の経済と金利の動向について考えてみました。サブプライムローンに端を発する経済危機は、とりあえず落ち着きを見せ、株価は底打ちしたように思えます。今後景気が回復に向かえば、金利が上がってきます。インターネットで調べてみると、金利は下がる時はゆっくりだけど、上がる時には急に上がるとあり、今後も4%台(変動)になる可能性は十分にあるということでした。過去の金利推移を見ると、確かにバブル期などには一年で2%も3%も上がっています。しかし、それらは高度経済成長期だったからこそだと思うのです。今の超低金利は異常ですが、高度成長というのもまた異常事態だと思います。これからの日本に、そんな成長があり得るのか疑問です。今後短期間でどれぐらい急激に金利が上昇する可能性があるのか、そして10年間で、金利がどのように推移するのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 今後の人生、希望が見えない

     離婚した者です。  もう、離婚して3年が経ちました。  仕事も何とか続いていますが、職場⇔家の往復ばかりで特に楽しいことはありません。  子供の勉強も見ていますが、他のお子さんよりも知能的な問題もあり理解がしにくいので、四苦八苦しながら教えています。  これまでの40年間の人生で楽しいことはあまりなかったです。確かに、経済的には特に不便を感じることはなくそれだけでも幸せな生活をさせてもらっていると感謝はすれど、何だか満たされません。  何をしていても今後の不安ばかりで、過去のことに囚われて新しい未来に希望を持とうという考えにならないのです。  愛情をお互いに与えられるような結婚をし、子供にも囲まれ幸せな家庭を夢見ていましたが、所詮ただの愚かな想像でしかなかったのだと痛感しています。  子供がいるじゃないか、と言われると思いますがそれは重々承知していることです。子供がいるし、宝物です。ですが、何だかさみしいのです。  きっと、このまま一人ぽっちか、また適当に飽きられてしまうかどちらかだろうと。  自分の価値を上げるのには知識や行動力が必要ということは分かっているのですが、目の前が暗いイメージでしかないので行動できません。    私をポジティブにしていただける、経験談や人生観が変わるようなお話が聞きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 5年お付き合いした彼との今後について

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏との今後について悩んでいるので、思い切ってこちらに投稿します。 彼氏とは最初から隣県の遠距離恋愛を五年間続けています。 婚活サイトで24歳のときに知り合いました。 現在私は29歳、彼氏は38歳です。 私は若い頃から結婚願望が強く、会った当初から28歳までには結婚したいと伝えていました。 しかし待てと暮らせどプロポーズがなく、一年に一回ほど結婚の意志確認や、去年は待ちきれずに逆プロポーズまでしましたが、彼は「今はそのときじゃない、真面目に考えてるから少し待って」と毎回はぐらかされていました。 私も29歳になり周りが結婚や子育てに忙しくなる中、先の見えない彼とのつきあいに疲れ果てて、春に別れを申し入れました。 彼は、「そこまで思いつめていたとは思わなかった、結婚するから戻ってきてくれ」と言われ、私も彼が嫌いになったわけではないので寄りを戻すことにしました。 しかしそれからというものの、事ある毎に「一度は俺を振ったんだろ」「振られたことは一生忘れられない」「すぐ結婚できる相手が欲しくて、俺じゃなくても誰でもいいんじゃないか」と度々言われるようになりました。 私は彼だからこそ、たとえ大好きな地元を離れて嫁ぐことになっても良いと思っていたから言い続けていたのですが、彼は私がただ結婚したいだけだと思っているようです。 他には、一度振ったからには俺に愛情があるのか疑わしい、今は私の愛情深さを図っている時期だとも言われました。 彼のことは好きですし、一緒にいる間は間違いなく楽しいはずなんですが、最近では、次は何を言われるのだろうと怯えるようになっています。 私が一度振ってしまった手前、自分が悪いのはわかっているので、彼に言い返すこともできません。 彼にもたくさん良いところはあって、いつも優しく愛してると毎回言ってくれる等、素敵なところは沢山あります。 趣味は合いませんが、一緒にいる時間は居心地がいいです。 喧嘩はしたことがなく(そうなりそうな時は私が先に謝っていました)暴力などは一切ありません。 けれども、正直に言うと、今後結婚するにしても、誰も知らない土地で彼と二人で暮らしていく自信が少し無くなってきました。 このまま我慢していれば彼のきつい発言は無くなるのか、自分が反省する姿を見せ続ければ元の彼に戻ってくれるのか、色々考えすぎてわからなくなってきました。 支離滅裂な内容で大変申し訳ないのですが、皆さんの忌憚ないご意見を伺えればと思います。きびしめの内容で構いません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 今後仕事で何がやりたいかわからない

    今後仕事で何がやりたいかわからない しばらくメンタル要因で病気休養してまして最近復帰しています。 何をやりたいのか上司に伝えないといけない事態なのですが どうしても思い浮かびません。 なんと伝えたらいいでしょうか 体調管理をし毎日元気に与えられた業務をこなすこと! なんて言えそうもありません。 今年度は、目標を持たずに様子見させてくださいというのが正直なところです。 掲げた目標に対してどれだけ成果を残せたかなどを評価して賞与に反映する方式の 外資系の企業です。 病名は うつ病で、休職期間は1年3ヶ月です。 休職中に2度復帰するための試験出社に失敗して今回3度目です。 今回は、かなり体調が良くなっています。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 「悩み」 ソフト開発系SE 今後について

    この春新卒で地元から離れた中小企業に就職しました。 私が所属している部署はソフト開発部署のSEで、 十数名ほどで業務しております。 新人の教育にまで時間をかける余裕はあまりなさそうな状況で、 プログラミングの課題を毎日義務付けられているのですが、 経験がまったく無い為、教材を読んで勉強しても全く理解できません。 (プログラミング初心者用の参考書でも) 解らない事を教えてもらおうと思っても、 上司は自分の仕事が忙しいようで、基本は独学でどうにかしないとなりません。 理解力が無さすぎて上司に毎回怒られている現状で、 精神を病んでしまい、退職を考えています。 このままではいずれ、クビになってしまいますが。。 性格上、一人で黙々とやる作業は好きですが、人に話しかる事は苦手です。 大学では最後のほうまで内定が決まらなかったので、働けるとこならどこでもいいやと、 軽い気持ちで内定をもらえたこの会社で働いているわけですが、 どうやら仕事そのものが出来そうにありません。 頑張れば誰にでもできるとアドバイスされているので、 自宅でも毎日勉強していますが、専ら文系脳で、 頑張っても理解しなくてはならない事を理解できません。 今後の事はまったくもって未定で、路頭に迷っています。 最近は感情に関わらず、涙が出ます。 地元から離れたところに就職→一人暮らしで 友達もいないので、誰にも相談できずに悩んでいます。 実家には辞めたいような事を遠回しに言っても、 頑張れとしか言われないので帰るにも帰りづらい現状です。 今後私はどうすればいいか、どなたかご教示頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

専門家に質問してみよう