• ベストアンサー
  • 困ってます

建築業界の今後は?

正直に回答をしていただきたいのですが、今後は建築業界は衰退をしていくと思いますか?僕は今建築の勉強をしているのですが、違う業界に行こうか迷っています。回答お願いします

noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

以前は建築土木は業者が多すぎると言われていましたが、公共事業の削減でだいぶ淘汰が進んでいると思います。現在は建築確認手続きの問題で工事の進捗が芳しくないために売り上げがだいぶ落ち込んでいるようですが、それも一時的なものだと思います。 建築士の試験範囲の広さは医者か弁護士並みで、とても素人には太刀打ちできるものではありません。 建物設備は老朽化するものですから更新需要があり、受注がなくなることはありません。 外国で作って持ってくることもできません。 過去のような急成長は期待できませんが、決してすたれることはないと思います。 自信を持ってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • n-space

儲かる商売でもなければ安定した業界でもないとは思います。 ですが、わたしたちは建築の中で生活し守られていくわけで、 必ず需要があり必要なもの。 もの造りは夢があって楽しい仕事だと思います。 3Kではありますが。 好きであればその道に進むことが一番かと思います。 参考 http://blogs.elle.co.jp/deco/nendo/ ↑不安をデザインするってちょっと共感

• 回答No.2
  • river1

何処の業界に行っても一緒です。 少子化の影響の人口減により、商業規模が縮小していきます。 頭の痛い、困った問題です。 ご参考まで

• 回答No.1
  • aaa1099

別の業界に行っても結局は同じ事になる可能性があるでしょう 衰退するとはいっても ゼロになることはあり得ないでしょうし