• 締切済み

建築写真を学ぶには

まだ写真を撮るようになって日の浅いものですが、以前から建築写真に興味があり、その業界で働きたいと考えています。そこで、現在本やインターネットで勉強しているだけできちんとした技術を身に付けてません。今は働いているのですが、写真を本格的に(特に建築写真)勉強できる専門学校などありましたら教えてください。パンフレット見ただけでは違いがわからず。。。

みんなの回答

回答No.4

#2です >>今は大学院へ進みさらに深く建築を学ぶか、写真の専門学校で基礎を修得するか 私は大学院でさらに建築を学んでいただくことを勧めます 出来るかどうかは分かりませんが、建築学を写真と重ね合わせ研究することはいかがでしょうか?新しい分野を自ら構築することは出来ませんか? 私の知り合いに高名な建築家がいますが、建築と写真はかなり密接だと思います 建物が出来るまで図面と写真しか施主には表現、理解できませんよね 私はまったくの素人ですが、もし施主の立場になって写真で表現できる設計、建造物があったらすばらしいなと今回の話で感じました 私も写真の仕事は長くやってましたが、撮るだけなら実に簡単 今では露出もピントもボタン一つで綺麗な写真が撮れますよね、建築写真に付き物のアオリだって色々ひねって何度もシャッター押せば分かってきますよ 写真の専門学校に入っても半分はこんなもの?って感じるかもしれません、なんでも教わることになるので飽きてくるかもしれません 学校卒業してすぐプロになるのなら苦労しませんよね、つまり実践が本当の意味での勉強だからです 就職先、環境、先輩等によって長いかもしれないし、早いかもしれない 学校に入ってから10年かかるかもしれません、そして十年後自分が理想とした建築写真家になっているのか?私なら勧めませんけどね 大学、大学院ならグローバルな体制の中で勉強、研究が出来るのではないでしょうか 単に建築写真のプロになりたいのか、建築という分野の中で写真を作り上げるのか、いろんな可能性があると思いますが今までの蓄積を止めて、新たに写真という分野に身を投じる必要があるのかな?と思います でも何でも出来る環境ってすばらしいと思いますよ、頑張ってください

• sionn123
回答No.3

gagarinさん こんばんは  まず回答ですが、皆さんが言われている通り「建築写真」専門の写真学校って存在しません。  プロカメラマンになる方法ですが、大まかに2種類有ります。1つは写真学校に通って写真基礎からしっかり勉強する方法です。もう1つは、写真のレベルとしてはハイアマチュアレベルの写真の技術しか無いけれど、撮影対象の物に対して専門書を書ける位に勉強する方法です。  今のカメラは,初めてカメラを触った人でもある程度は綺麗に撮れるようなフルオート機能が備わっています。ですからある程度の写真の技術が有って、建築に詳しい方だったら何とかなる可能性は高いです。実際に建築写真の写真集を出されている方の中には、写真は独学で学んだレベルしかないけど大学の建築科で教授をしていると言う方も多々います。と言う事を考えた時に、わざわざ写真学校に通われなくても大丈夫な可能性は有ると思います。  私の事をお話すると、私はお神輿(祭りの)専門に撮影しています。お神輿以外は季節の風物と言う事で春だったらサクラの写真を取る程度です。今は趣味の延長上と言う感じでとある祭り専門の出版社の契約カメラマンをしています。本業は別に有るんですが・・・。写真の技術的なお話をすると、私自身は写真学校に通った事が無く中学~大学卒業するまでの10年間写真部に入っていたと言う言わば独学で学んだレベルしかありません。それでも出版社が私を契約カメラマンとして契約を結んでくれたのは、写真の技術以上に神輿の知識なんだと考えています。  祭りの写真の場合は、いつ・どこで祭りが開催されるかが解らないとまず撮影不可能ですよね。その上で良い写真を撮る為には、祭りの内容や規模等詳しい内容が解らないと撮影できません。どんな担ぎ方をする神輿なのか、または有名な彫り師の職人さんが作った神輿なのか等何を観点に撮影したら良いかはそれぞれの祭りの事を勉強しないと解らないんです。  同様な事が建築写真の場合も言えると思います。私は建築の事は詳しくなりませんから良く解りませんが、例えばルネッサンス様式の建築なのか書院作りの和室なのか・・・。その様式によって撮影の観点が違って来るんだと思います。まずはそう言う建築の事を沢山勉強されて、何をどう表現したらその建築物が栄えて見えるかが解るようになる事だと思います。  写真の技術的な話をすると、多分大型カメラでアオリを使った撮影をする事が多くなって来ると思います。大型カメラの場合は、一般に使われている35mm版カメラと違って別な技術が必要になってきますから、そう言った事を考えると写真学校で撮影の技術をしっかり学ばれた方が良いでしょう。その際、特にこの学校と言う事ではなくてどこの写真学校でも学べると思います。  私の撮影している神輿の写真同様に、建築写真の世界も狭い世界ですからプロとして生計をたてるのは大変だと思います。頑張って下さいね。

gagarin
質問者

お礼

大変わかりやすく、詳しく回答いただきありがとうございます。下の方にお礼したように、大学で建築を学び、それからの進路について大変迷っています。近道というよりも、丁寧に勉強していたいと思っているのですが、どのように踏み出せばいいのかと悩んでいるところです。まずは自分が目指す目標に対し、妥協無く進む覚悟を自分に問う毎日です。。。今は普通の会社で働いています。後悔しないように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

すでにコメントありますが専門の学校はありません それに建築写真の業界自体が狭いですから、興味だけで志すにはかなり狭き門ではないでしょうか 順当に写真の道を志すなら、写大と呼ばれる東京工芸大学で写真を学び、建築写真をやっている会社かスタジオに就職するのが良いかと、しかし希望通りに行くとは限りません 以前のようにスタジオスタッフから働き、独学で学んで独立…、とは簡単にはいかないようです

gagarin
質問者

お礼

ありがとうございます。大学で建築を学んでいたんですが、写真に興味を持ち、建築写真家の存在を知りました。確かに狭き門なのは重々承知です。今は大学院へ進みさらに深く建築を学ぶか、写真の専門学校で基礎を修得するか、実際に写真関係の仕事に就き学ぶかで迷っています。難しいです。。。ありがとうございました。

• hopehope
回答No.1

建築写真専門の学校は無いですよー  専門学校なら各種撮影の方法を広く浅く勉強しますが、専門的には習わないですね、大学でもそーでしょー ということで、どこで勉強しても同じことですね(^^; 本当に勉強したいんだったら建築雑誌見て、それを撮ってるカメラマンの所に手弁当で手伝わせてくださいと行くのが良策です。 技術は教えられるものではなく盗むものですから、一緒に仕事ができれば手順を覚えますので撮り方までは勉強できます。 ただ、なぜそう撮るのか?というのはなかなか教わっても理解できないですから、こればっかりは学校行く行かない、実際に仕事するしないに、教えてもらう盗む勉強するに関わらず、自分で考え無いとダメですよー、と。

gagarin
質問者

お礼

ありがとうございます。建築写真専門の学校がないことはわかっているのですが、私の周りに写真に詳しい人がいないため、まずはきちんとした写真の基礎技術を身に付けるべきなのかと迷っています。確かに写真は教えてもらってうまく撮れたとしてもそれからですよね。よく考えてみます。