• ベストアンサー

28歳としての今後の人生。

人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。 追加。 現在28歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 正直生きていくのが不安です。仕事をしっかりやれるのか不安です。母親が亡くなれば天涯孤独になると思うと挫けそうです。 こんな28歳が情けなくて、、

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

前にも相談して答えが出ないなら、何度相談しても意味はないと思います。 結局、アドバイスしてもあなた次第で、あなたの人生なんて知ったことではありません。 あなたが何度も失敗しながら、学びながら行動しないなら、それまでで、どんなアドバイスを聞いても意味はないでしょう。

その他の回答 (6)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

どうみても仕事選びすぎ。 アパレルのことは何も知らないけど、 何事も才能なくちゃ。 あなたがそんだけ挫折するってことは向いてないんでしょ。 才能あって、突出してたら、批判気にならないもん 仕事選ばずやってみるしかないよね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

私は、貴方は軽い精神の病気だと思っています。「中2の時に引きこもり」、父親の愛情、父親が貴方を可愛がるのでは無く、中学の引きこもりになるまで父親とコミュはありましたか?無かったと私は思います。そうしますとその後、貴方なりに「反抗期はありましたか?」無かったでしょう。このような状態で育って来ているから、社会に出ても上司とのトラブル、人間関係につまずく、つまりは対人関係に欠陥が生じる人生となります。今は「生活保護」ですから医療費は税金で賄いますが、ケースワーカーと相談して心療内科でカウンセリングを受けるようにして下さい。症状の改善は期待出来ます。(元精神科病院事務)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

アルバイトをしながら高校と大学を出たのは立派ですよ。私なんか高校は居眠りしに行ってたようなものですからね。 で、ケアレスミスが多すぎて職場にいられなくなるのは、うつ病の影響が大きいと思います。私もうつ病だったときは気をつけているのにケアレスミスが多くてね。間違えないように電卓で慎重に作業をしていたら、念のために3回計算し直したら3回とも違う数字が出て、俺は電卓も叩けないのかと情けなくなったことがありました。 今は生活保護を受けているのでアルバイトなどで収入を得ると生活保護とそれに伴うケアが受けられなくなるというパラドックスが起きてしまいますが、役所の人もまだ若い質問者さんは働いて社会復帰してもらいたいと思っているはずですから、福祉ケアを効率よく受けながら社会復帰するにはどうすればいいか役所の担当者の人とよく相談したほうがいいと思います。質問者さんもまだ若いから、社会復帰したいんですっていったら親身になってくれると思います。 なんとかして乗り越えなければならない最大のハードルが「逃げ癖をなくす」ってことですね。それが癖になってしまうとどうしようもないので、その克服が最終目標になるかと思います。 そのためには、まず短期的な目標として「自立可能な金額のお金を貯金する」ということになるかと思います。これはどうすればそれが可能になるか役所の人ともよく相談するべきですね。そしてその中で「何はともあれ50万円貯金を貯めよう」などと目標額が決まったら、どんなにキツくてもその目標額に達するまで頑張ることだと思います。人間、目標があれば大概のストレスには乗り越えられると思いますし、他の人だって普通に働いていることですから乗り越えられないはずもないと思います。 最終的な目標は「経済的な自立と永続的な仕事に就くこと」ですが、その前に「仕事は最低1年続ける」とか「貯金はいくらまで貯める」とかの細かい目標を設定したほうがいいと思いますね。細かい目標をひとつひとつクリアしていったら、最終目標に達したとなるのが理想かなと思います。 あと、進路については必ずしもアパレル一辺倒とこだわる必要もないと思います。何らかの形で関われるのが一番ですが、自分の適性は案外別のところにあるかもしれません。いろんな仕事をやってみて「あ、これは自分に合っている」「これは自分に合わない」というのも分かりますからね。結果として全く畑違いの業界に就職したとしても、それもそれでひとつの人生です。 自分で働いて学校を卒業できる人だから、きっかけと少しばかりの運があれば社会復帰は可能だと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

だれでも同じですが自分ができることを丁寧にやっていくほかないと思います。できないことをやろうと焦るのが一番いけないことなのでは。丁寧にやっているとかならず今まで気がつかなかったことがあることがわかります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

いやいやいや。 はじめでは躓いてしまってますが、盛り返してよく頑張っていますよ。 すごいじゃん。 いい人って自分の良さがわからないんですよね。 デザイナーなんてほんと激務で、まずまともな職場じゃないんですから、健康な人でもくじけますよ? うつ病はなぁ~、治った人見たことないです。 基本、10年はかかると思って下さい。 もうなってしまったのだから、悲観したって始まらない。 ここは「あがいてもしょうがなかったのかぁ」と楽観視するところ。 だってさ、頑張っても頑張らなくてもうつ病はうつ病。 だったらまったり構えてそういうもんかって思ったらいいの。 選べるなら、楽しい人生の方がいいじゃないですか。 だったら今日が楽しいと思える方を選びましょう。 それがうまく思えないのがうつ病なんです。 質問者さんが思えない、頑張れないのはうつ病のせい。あなたのせいじゃないし、甘えじゃないんですよ。 癌の人が苦しんでて「甘え」なんて言いませんよね? でもなぜか精神の病だとそういう考えに陥りがち。 病気は病気、それでいいんです。 幸い適切に生活保護が受けられたみたいですね。 生活は心配ないのですから、静養に努めましょう。 「やる気」がでたら危険信号ですから、気をつけて。 あとは余裕ができたら恋愛でもしてみましょう。 大丈夫、人生割と楽しいもんですよ?

回答No.1

他人は他人、自分は自分 自己卑下せず、生活保護は権利だから なにも負い目を感じる必要性はないと思われる。 休息中に、 今後の人生でご自分がやりたい事をイメージし、 人生のグランドピクチャーを練られては 如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 人生が不安

    人生が不安 仕事をするのが不安 怖い 焦ると汗が止まらなくなる。夏場全力疾走したくらいになる 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 仕事と体調

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 現在と行く末の将来が駄目な気がする

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きたいけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 身体が不調続き....

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。 現在28歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 正直生きていくのが不安です。仕事をしっかりやれるのか不安です。母親が亡くなれば天涯孤独になると思うと挫けそうです。 こんな28歳が情けなくて、、 今は夜がねれなく朝までかかります。 体が重く面接の予定を延期したりと、今までには無い状態です。 今までは面接だけは元気にいけていました。 自信の無さ、生活習慣、仕事のミス、不安、どのように乗り換えていけるかが知りたいです。

  • 鬱から社会復帰までのステップアップ

    人生の略暦 中学の時2年で不登校で、言われるがまま入った高校に一年で自主退学し美容師を目指す。 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 ~25歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学、卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 29歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 今年の2月から正社員で働いて二ヶ月デザイナーをしています。 2ヶ月働いた後、急に体が重く動けない、ベッドから降りれなく退職。 そこから9ヶ月働けずにいます。週3でアルバイトを使用としたら採用後不安定でとても働けない状態になりました。 もうすぐ30になります。 今の自分の状態も薬を出してもらうだけでよくわかりません。 障害者枠で働く方が良いのが、 長期的に見て週し数日のアルバイトから始めたらベストなのか、 そもそも働くと決まると体調が悪くなるほどストレス耐性が下がっているので人並みに働きたいです。 仕事となると嫌な人間に出くわす確率が凄く高く感じてしまいます。おそらくみんなそうで過敏になりすぎだと思いますが性格が気弱な所があるので目をつけられやすいです。 身長が高く、外見が割と女性受けの良い方なのでより突っかかられる事が有りました。年齢的にもそれは減っていきそうですが、 嫌味に喧嘩腰に返した事もありましたがその場はデカイ体に物怖じし、後々先輩の立場から仕事の揚げ足を取りネチネチとしてきます。 そう言う場合の対応もジッと耐える事が多く精神が削られます。 何から手を付けてステップアップしていけば良いかわからなくなってしまいました。 鬱から社会復帰する場合のステップアップの仕方を教えて頂きたいです。

  • 2週間体調不良で休んで復帰するまでの壁紙。

    人生相談 中学の時2年で不登校で、言われるがまま入った高校に一年で自主退学し美容師を目指す。 16歳  福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳  高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 ~25歳  アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学、卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳  25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。 現在29歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 今年の2月から正社員で働いて二ヶ月デザイナーをしています。 二週間前に体が重く動けない、ベッドから降りれなくなりました。 事情を説明するも二週間休んでまだ調子が不安定てす。 会社の社長と課長が一度会いに来てくれて、 突き放すようだが、応援はできるが自分で超えないといけないと言われました。でないと同じことを繰り返しになると。おっしゃるとおりだと思います。 二週間休んで行きにくい、今だに動機と体調不良がある。笑われたりもするだろう。それでも行かないと何も変えれない。 あと、少しの気持ちが乗り越えれない自分、身体がやられてる自分に腹が立ちます。 仕事のペースも私に合わせて降ってくれるいい会社です。その気持ちに答えるためにも乗り越えたい、けど身体がゆうこと聞かない!!こんな時乗り越えた経験のある方の実体験を教えて頂きたいです。

  • 4年以上繰り返す復職と退職で死にたくなります。

    人生の略暦 中学の時2年で不登校で、言われるがまま入った高校に一年で自主退学し美容師を目指す。 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 ~25歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学、卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 現在29歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 今年の2月から正社員で働いて二ヶ月デザイナーをしています。 2ヶ月働いた後、急に体が重く動けない、ベッドから降りれなくなりました。 上司が一度会いに来てくれて、 突き放すようだが、応援はできるが自分で超えないといけないと言われました。でないと同じことを繰り返しになると。おっしゃるとおりだと思います。 仕事のペースも私に合わせて降ってくれるいい会社です。しかし体調不良で頑張れず退職。 【現在】 いま現在も体調不良で気が狂いそうになります。 当たり前にみんながしてる事が頑張れない。 4年前以上体調治して働いては3ヶ月程度で体調不良を繰り返しています。 どうしたら良いか分からず死にたいとばかり最近思っています。 どこからこつこつ、直していけばいいか分からず、 何処を頼って治療すればいいか分からず、 自分はなんなのか、障害者なのか、働きたいと思ってたのに生きる事も辛くなってきました。 目を覚ましてから気持ちがどんどん沈んでいくので、 現実逃避するように異常に眠ろうとします。 夜は寝るれないことが多いのですが、夜中に眠れても夕方まで起きれません。 リズムを正常の人間らしくする為に朝起きるのですが、頭がガンガンして眠ります。 そこから起きたらまた憂鬱です。 辛くて死にたいと最近思うようになります。

  • 厳しい会社に入社

    入社相談 企画、制作で内定を頂いた会社について。 面接で上司はかなり厳しいから覚悟して入ってくれ、怒られた時如何にして受け止めるか、怒鳴られても右から左に受け流す必要がある。 人間関係で企画の人が2人やめて今回補充する事になった。 企画の上司は2人やめたので1人になっている。 この人の下でやれたら何処でも通用するなど言われました。(このフレーズは経験上良くないタイプの上司でした) 私は精神的に強くなく、入社を迷ってますが求人が少なくやっと取れた内定です。 また約半年でその他に2社内定がありましたが、良くない噂で辞退しました。 アルバイトをしながら他の会社を探すか迷っています。 現在は、今月職業訓練が終わり、就職活動中です。 私の人生は以下になります。 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。

  • 人生に焦りを感じます。

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。