回答 受付中

鬱から社会復帰までのステップアップ

  • 困ってます
  • 質問No.9576455
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数6

お礼率 36% (31/86)

人生の略暦

中学の時2年で不登校で、言われるがまま入った高校に一年で自主退学し美容師を目指す。

16歳
福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。

18歳
高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。

21歳 ~25歳
アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学、卒業。
4年間の流れ
奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。
3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。
4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む)

26歳
25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。
5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。
しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。
10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了

アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。

7月にデザイナーで就職しました。
職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。
3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。
その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、
やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。
休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。

こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。
鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。

仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。
これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。

自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、
やる気、服への情熱が薄くなっていく。
これも鬱の時だからなのか?

わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。





過去の病院の診察と考え

ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。
人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。

大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。

ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。

一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。


自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。



29歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。
今年の2月から正社員で働いて二ヶ月デザイナーをしています。
2ヶ月働いた後、急に体が重く動けない、ベッドから降りれなく退職。

そこから9ヶ月働けずにいます。週3でアルバイトを使用としたら採用後不安定でとても働けない状態になりました。

もうすぐ30になります。
今の自分の状態も薬を出してもらうだけでよくわかりません。
障害者枠で働く方が良いのが、
長期的に見て週し数日のアルバイトから始めたらベストなのか、
そもそも働くと決まると体調が悪くなるほどストレス耐性が下がっているので人並みに働きたいです。

仕事となると嫌な人間に出くわす確率が凄く高く感じてしまいます。おそらくみんなそうで過敏になりすぎだと思いますが性格が気弱な所があるので目をつけられやすいです。
身長が高く、外見が割と女性受けの良い方なのでより突っかかられる事が有りました。年齢的にもそれは減っていきそうですが、
嫌味に喧嘩腰に返した事もありましたがその場はデカイ体に物怖じし、後々先輩の立場から仕事の揚げ足を取りネチネチとしてきます。
そう言う場合の対応もジッと耐える事が多く精神が削られます。

何から手を付けてステップアップしていけば良いかわからなくなってしまいました。

鬱から社会復帰する場合のステップアップの仕方を教えて頂きたいです。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (118/876)

 基本的に、みんな徒党を組んで生きている中で、単独で頑張っている人がどれだけいるか。
 「鬱は治りかけが危ない、自殺が多い」と言われているのも、まあその大変さはわかります。漠然と社会は厳しいと言われますが、例えばいじめで鬱になって休学した後、少し復調してまた同じ学校に戻ったら、同じいじめに向き合わないといけないのは、治りかけは辛いですね。学校はもう行かなくてもいいけど、社会はそうも行きません。寝込みまでストレスで襲うやからがいる中、まあ段階を踏まない復帰ではそのストレスの凄さにたじろぎます。(どうやって寝ている間のストレス、重荷に対抗すればいいのか?) 漠然と社会は厳しいというより、そういう治りかけの弱さにつけこむ人間に戦いで負けそうということをリアルに感じます。そこをどう乗り越えるか、そこを相談できる医者、後見人などがいないと、単独で戻ることは大変です。
 「アホとは戦うな」という本もありますが、アホが戦いを挑んでくる中で、そのストレスに弱い人の目線があるのかどうか。
 何かそれほど無理をしたわけでもないけど、朝起きたらのどが痛いとか、体調悪いとか普通の人でもないですか?それが他人のストレスだということを実感して、本当にひどい人間がのうのうと生きている中で、どうやってしのごうかと思います。ストレスとは何かも解明されていない中で。
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (446/2042)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
先ずは、
〈ケアレス・ミス〉の根源的な
原因を見つけることから始めませんか。
ソレには、これまでのミスや、
ケアレス・ミスの全てを「紙」に書き出して、
分類&整理して、グループごとにタイトルを
付してみることをお勧めしたいです。

それが済んだら、件数が一番多いグループの
ミスをゼロにするように集中してみれば、
トータルで、他のミスも減っていることに
気づける筈です。
で、ヒューマン・エラーをゼロにする
という1冊の本に纏め上げれば、確実に
売れる筈です。
転んでも只では起きないスタンスが
アナタ様を成功へ導きます。

[嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが
その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる
自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる
素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を
マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、
更に、進化できることになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください]

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を
活用してみませんか。
書き方は、検索すれば解ります。

お望みの件では、
「社会復帰のプログラム」がありますので、
主治医に相談して進めてみてください
ませな。
主治医が信用できなければ、
別の病院に変えましょう。

デザイナー等々を含めた
クリエーターには、発達障害や
隠れ発達障害の人が少なくありませんので、
その種の人々と上手に
協調・協力するなど共生できるような、
しなやかハート・やわらかアタマに
なっておくことが大切です。
それには、垂直思考を休止して、
水平思考を採り入れるのが
捷径です。

「発達障害」に就いての
正しい知識を得て置きませんか。
決して邪魔にはなりませんよ。できれば、
人格障害(=パーソナリティ障害)に就いても
対応方法も含め知っておけば、どちらも
《一生ものの知的財産》になるでしょう。

「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」
「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」
「才能は、誰かが見つけてくれると思ったら甘いぜ。
才能は、誰かに見つけさせなきゃ。
そういう努力をしているかい?   (永六輔 『一般人名語録』)」
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (56/133)

在宅ワークにしてはどうですか。
https://www.lancers.jp/

ケアレスミスは誰にもあると思いますが、
同じことを2度しないよう「ミスの履歴」をノートに書き込み、
繰り返し目を通す習慣をもつといいかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (174/1078)

#2失礼しました。きちんと読んでなかったです。
大変なじんせいだと思います。
ドナーになったと言うことは内臓を欠損されている。甲斐無く、天涯孤独になられたんですね。
そりゃ怒濤のじんせいだと思います。貴方のような荒波に揉まれる方はまあ、いないと思います。
むしろ、強すぎるぐらいではないでしょうか。刃向かってくるやつが怯むくらいでしょ?
どう鬱と向き合っていくか社会復帰は障害者枠か、日数を減らして働くか人並みに働きたいと願望もあるんですよね。
障害者枠がいいんじゃないですか?障害者枠だと休みをコントロールしやすいし、やはり健常者に求められるクオリティーをやや、ハードル低めで、働けると思います。
事情が事情がだけに。
今年の2月から2カ月デザイナーとして働く?去年ですかね。
生活保護が出てるのなら、今無理して働かなくても、体を整えてからでも良い気がします。ハローワークでそんなケースワーカーの方に相談されてみたらいかがでしょうか。
体調面は、良くないなら入院も1つの手ですし頼れる方はいないでしょうか。早めの社会復帰をしないと、手遅れになる気がします。まずは、図書館に行き参考になる書物を読み、デザイナーとして、再出発出来るか、よく考えられた方がいいです。デザイナー界も、1000枚のデザインから選ばれるのは、数枚なんでしょうから、才能がないと難しいと思いますよ。一番速いは弟子入りすることですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (174/1078)

男性ですね。
定時制の高校に行きませんか?今ならまだ間に合います。三次四次試験まで受け入れがあります
まず、急いで仕事しようとせず一度腰を据えて勉強して高校を卒業された方がぐっと、違います。見た目が良くて背も高くて得をしているようですが、学歴は変えられません。
あなたはまず、学業放棄して、
辛抱しつあ勉強することを避けています。
基本が無いのです。
勉強することを、ただ学ぶだけでは無く根気や精神を鍛える作業です。
見た目が良いなら営業マンになれば、そのまま知的な女性と結婚してしまえば良いです。まず畑を作るには耕して、肥料を巻いてふかふかにしないと芽が出ません。まずは畑を作ることでしょうね。定時制なら、車や現場作業の知識と基礎の教育問題含み、夕方から学校に行きます。
どうしても毎日行けないなら、通信制高校を選びましょう。今年30なら迷ってる時間が惜しいですよ。折角見た目が良いなら、最低限の努力で、人並みになれると思われます。まず美容系デザイナー向いてません。あなたは体力勝負しかないです。

頑張って。
お礼コメント
mdk0000

お礼率 36% (31/86)

すみません。
高校と大学は既に卒業しています。
投稿日時 - 2019-01-11 19:37:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (96/543)

デザイナーは向いてないので ほかの仕事をする
もしくは自分で会社を立ち上げる

今はネットがあるので やりようによっては人とかかわりを持たず仕事ができるでしょう
お礼コメント
mdk0000

お礼率 36% (31/86)

ありがとう御座います。やはり自営業がおすすめですか、
投稿日時 - 2019-01-11 19:56:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ