• ベストアンサー

鬱後の社会復帰について

アルバイトにて社会復帰をしていく予定の者です。 一日8時間を週2回か一日4時間を週3・4回かどちらの方が鬱後の社会復帰にあたり最適でしょうか?合計の勤務時間はどちらも同じですが、慎重に社会復帰をすすめていきたいため迷っています。 専門家の方又は経験者の方、アドバイスお願いします。

noname#31538
noname#31538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

知人の例なのですが、 半日勤務よりも8時間勤務を週2~3回のほうが、うまくいったようです。 1日丸々休みの日が多いほうが十分休めるということもあり、 片道1時間のクルマ通勤が毎日だときついということもあり、 また、 周囲の人と出勤・退勤が同じなので、朝は「おはようございます」と挨拶できますし、帰りは「お先に」とかいう気遣いがいらないということもあり、 です。 ラッシュ時の満員電車で通勤するのが辛いようでしたら、 4時間勤務のほうが良いのかもしれませんけどね。