• ベストアンサー

社会復帰をしたいのですが

ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

#1、3,4、5 です。 基本的に公的なセミナーで年齢制限がかけられていても、 ある程度はオーバーしても受け付けてくれますよ。 交渉次第です。 資格はあればあったで優遇を受けますね。 コンピュータ関係ですと、情報処理技術者試験が有名ですが、 来春から制度が変わります。 入門的な資格として、 来春から始まる「ITパスポート」という試験を 受けてみてはいかがでしょう? 比較的レベルの低い問題が集結してますから、 合格しやすい試験といえそうです。 一応、国家試験でもありますので、 履歴書にもバッチリ書くことができますよ。 私も、自信を取り戻すために、 この試験を受験しようと思っておりますが、 練習問題を解く限り、合格圏内に到達しております。 練習問題を数多くこなすことで、合格できそうな資格です。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、いつも率直で親身なお返事ありがとうございます。 ITパスポートという資格など全然知りませんでした。 いろいろとアドバイスをして下さったり 資格の情報など教えて頂きありがとうございます^^ 今の療養の時間を活かして 資格の勉強なども考えたいと思います。 SUPER-NEOさんも今勉強中なのですね。 資格に合格されますように。 資格が活かせれるお仕事に就かれると良いですね^^

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.5

#1、3、4 です。 私が興味があることですか??? 元々多趣味なもので、いろんな分野に広く浅く興味をもってます。 例えば、仕事に役立てるならコンピュータのIT分野なんかは、 非常に興味がありますね。 中でも、IT分野でのアイデアを考えることに興味があります。 ビジネスモデルとか考えて、それが特許になったら、、、 いい話じゃないですか~。 無料のセミナーは、色々とあるので、 ぜひ挑戦されてみてください。 探し方ですけど、都道府県や市町村のホームページの、 イベント情報にアップされているかと思います。 あとは、商工会議所などでもセミナーを行う場合がありますが、 微々たる会費が生じる場合があります。 あとは、ジョブカフェというのが全国にあるのかどうか、 わかりませんが、若年者雇用を促進する機関があるところでは、 いろいろな職業についてのセミナーが開かれている場合があります。 興味分野を広げるのであれば、そういうのも参考にされると良いでしょうね。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、こんばんは!! いつもお返事ありがとうございます。 ネットでジョブカフェを検索しましたら 私の住んでいる付近にもありました。 年齢的にいけるかどうか微妙ですが(^^;; 行ってみようと思います。 本当に素敵な情報ありがとうございます。 私も仕事でコンピューター関係と言いますか パソコンに関係する事に興味があります。 何か資格とも取られたり 勉強されているのでしょうか? いつも質問を投げかけてすみません<m(__)m>

• SUPER-NEO
回答No.4

#1、3です。 ボーっとするのは、お薬の副作用とか、 緊張していない為だと思いますよ。 きっと、いろいろなことに興味を持って、 普段の生活が楽しいと思えるようになりますよ。 セミナーですけど、都道府県主催や、市町村主催、 或いは公共団体主催のセミナーは、 無料で行われているところがありますよ。 私の住んでいるところでは、 無料の研修会というのが、ときどきアップされていて、 ちょくちょく参加していますよ。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん 重ね重ねのお返事どうもありがとうございます。 私は精神安定剤は飲んでいないです。 明らかに栄養不足からの 若年のアルツハイマーみたいなものですね。 SUPER-NEOさん、このようなことすみません(*_*; SUPER-NEOさんはどのようなものにご興味があられますか? 参考までにお聞かせ下さいませ。 セミナーに無料のものがあるのですね。 私の近くにもそのようなものがあるのでしょうか。 市役所とかに問い合わせればいいのかな。 私も意識して探して見ようと思います。

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 > セミナーも興味あります。 > どのようなセミナーなどが宜しいのでしょうか。 できれば為になるようなセミナーが良いですね。 例えば、コミュニケーションの実践セミナーというような セミナーがあるならば、是非おススメをします。 あとは質問者様は、どのような分野に興味がありますか? 興味のある分野について学ぶことも大事です。 例えば公演会に参加し、そして、講義された方に、 挨拶くらいはしてみましょう。 これも社会に出る上での実践です。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん お返事下さりありがとうございます。 拒食で頭が委縮したようになって ぼーとするようになってからは 趣味と言うものがなくなりました。 でも人と会話をしたいという思いが強いです。 以前は話し方教室とか行っていました^^ コミュニケーション実践セミナー楽しそうですね。 只お金がかかるので やはり何かしらバイトは必要ですね(汗)

• buritou
回答No.2

わたしは人や自分が信じられなくなり、精神的にまいり、ひどいときは投薬をしながら寝たきりになり、しゃべることもできなくなりました。 しかし、社会復帰し、結婚もできました。  復帰するにあたってわたしは、病院の先生、市役所の精神福祉課の方に相談にのっていただきながら、まずは自宅で、自分の好きな趣味から始めて、その後簡単な内職のような訓練からはじめひとつの場所へ毎日通う訓練をし、人の輪に入る練習をし、アルバイトの内容を少しずつ人にかかわることにレベルアップするようにしました。老人ホームのお手伝い、書店店員、派遣登録し試食販売・イベントスタッフなどををしました。その後販売・接客業につくことができました。   しかし人によってちがいますし、ほんの一例です。    心が弱っているときは、専門家や家族に支えてもらいながら、少しずつ少しずつで良いんです。    疲れたら、休むことも必要なときもありましす。傷つくこともたくさんありまた。しかし、社会では、いろいろな出会いもありますよ。      自分と自分の周囲のことを信じてほんの少しづつ、前に進んでみると、いいかもしれません。

kokoro159
質問者

お礼

buritouさん、お返事どうもありがとうございました。 buritouさんもとってもお辛い経験をされて来たのですね。 その中でも諦めずにいろいろ模索して努力をしながら 社会復帰をされて読ませて頂いて 励みになりました。 実は私も違う意味で今はうまく会話が出来ない喋る事が出来ません。 それでも何とかうまく出来るのかなって 少し希望が出てきました。 参考までにburitouさんは家ではどのような趣味をされていたのでしょうか? ひとつの場所へ毎日通うと言いますのは ボランティアなどの活動のことなのでしょうか? 私もburitouさんのお話を読んで buritouさんのようにいろいろ行動起こして 社会復帰をして結婚もしたいと思いました。 いろいろと聞いてすみません。 今は相談する友人もいなく、心療内科へも通っていません。 またお時間ある時お返事頂けましたらと思います。

• SUPER-NEO
回答No.1

> 最初はどのような職場へ行かれて > 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? いきなり復帰は厳しいと思います。 まず、対人恐怖症という部分について、 質問者様なりの解決法を見出す必要があると思います。 例えば、ボランティア活動へ参加をして、 人とのふれあいを覚えることです。 きっと、良い人と出会えるはずです。 人の輪に溶け込むことで、自然と対人恐怖症も改善されると思います。 それができちゃえば、 簡単な短時間のアルバイトから、 徐々に仕事に戻っていくと良いと思いますよ。 勿論、きちんとした仕事にも就けると思います。 ちなみに、私は質問者様と同じような境遇にあります。 私も、どちらかと言えば対人恐怖症の気配があります。 それを克服すべく、いろんなセミナーに参加して、 交流する場にも積極的に参加しています。 自信を持って行動できることを目指して、 トレーニングに励んでますよ。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、お返事どうもありがとうございました。 私も最初は短期のバイトとかから始めようと思っておりました。 でも行こうとして、アルバイト雑誌を手にするだけで 胸がバクバク緊張して気分が悪くなるのですよね。 SUPER-NEOさんの言われる通り、ボランティア活動の参加したりして 人と触れ合い徐々に人づき合いが出来るように リハビリのようにやって行きたいと思います。 セミナーも興味あります。 どのようなセミナーなどが宜しいのでしょうか。 またも質問してしまいすみません。 いろいろなアドバイスを本当にありがとうございました。