• ベストアンサー

社会復帰をしたいのですが

ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#1、3,4、5 です。 基本的に公的なセミナーで年齢制限がかけられていても、 ある程度はオーバーしても受け付けてくれますよ。 交渉次第です。 資格はあればあったで優遇を受けますね。 コンピュータ関係ですと、情報処理技術者試験が有名ですが、 来春から制度が変わります。 入門的な資格として、 来春から始まる「ITパスポート」という試験を 受けてみてはいかがでしょう? 比較的レベルの低い問題が集結してますから、 合格しやすい試験といえそうです。 一応、国家試験でもありますので、 履歴書にもバッチリ書くことができますよ。 私も、自信を取り戻すために、 この試験を受験しようと思っておりますが、 練習問題を解く限り、合格圏内に到達しております。 練習問題を数多くこなすことで、合格できそうな資格です。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、いつも率直で親身なお返事ありがとうございます。 ITパスポートという資格など全然知りませんでした。 いろいろとアドバイスをして下さったり 資格の情報など教えて頂きありがとうございます^^ 今の療養の時間を活かして 資格の勉強なども考えたいと思います。 SUPER-NEOさんも今勉強中なのですね。 資格に合格されますように。 資格が活かせれるお仕事に就かれると良いですね^^

その他の回答 (5)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

#1、3、4 です。 私が興味があることですか??? 元々多趣味なもので、いろんな分野に広く浅く興味をもってます。 例えば、仕事に役立てるならコンピュータのIT分野なんかは、 非常に興味がありますね。 中でも、IT分野でのアイデアを考えることに興味があります。 ビジネスモデルとか考えて、それが特許になったら、、、 いい話じゃないですか~。 無料のセミナーは、色々とあるので、 ぜひ挑戦されてみてください。 探し方ですけど、都道府県や市町村のホームページの、 イベント情報にアップされているかと思います。 あとは、商工会議所などでもセミナーを行う場合がありますが、 微々たる会費が生じる場合があります。 あとは、ジョブカフェというのが全国にあるのかどうか、 わかりませんが、若年者雇用を促進する機関があるところでは、 いろいろな職業についてのセミナーが開かれている場合があります。 興味分野を広げるのであれば、そういうのも参考にされると良いでしょうね。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、こんばんは!! いつもお返事ありがとうございます。 ネットでジョブカフェを検索しましたら 私の住んでいる付近にもありました。 年齢的にいけるかどうか微妙ですが(^^;; 行ってみようと思います。 本当に素敵な情報ありがとうございます。 私も仕事でコンピューター関係と言いますか パソコンに関係する事に興味があります。 何か資格とも取られたり 勉強されているのでしょうか? いつも質問を投げかけてすみません<m(__)m>

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

#1、3です。 ボーっとするのは、お薬の副作用とか、 緊張していない為だと思いますよ。 きっと、いろいろなことに興味を持って、 普段の生活が楽しいと思えるようになりますよ。 セミナーですけど、都道府県主催や、市町村主催、 或いは公共団体主催のセミナーは、 無料で行われているところがありますよ。 私の住んでいるところでは、 無料の研修会というのが、ときどきアップされていて、 ちょくちょく参加していますよ。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん 重ね重ねのお返事どうもありがとうございます。 私は精神安定剤は飲んでいないです。 明らかに栄養不足からの 若年のアルツハイマーみたいなものですね。 SUPER-NEOさん、このようなことすみません(*_*; SUPER-NEOさんはどのようなものにご興味があられますか? 参考までにお聞かせ下さいませ。 セミナーに無料のものがあるのですね。 私の近くにもそのようなものがあるのでしょうか。 市役所とかに問い合わせればいいのかな。 私も意識して探して見ようと思います。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#1です。 > セミナーも興味あります。 > どのようなセミナーなどが宜しいのでしょうか。 できれば為になるようなセミナーが良いですね。 例えば、コミュニケーションの実践セミナーというような セミナーがあるならば、是非おススメをします。 あとは質問者様は、どのような分野に興味がありますか? 興味のある分野について学ぶことも大事です。 例えば公演会に参加し、そして、講義された方に、 挨拶くらいはしてみましょう。 これも社会に出る上での実践です。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん お返事下さりありがとうございます。 拒食で頭が委縮したようになって ぼーとするようになってからは 趣味と言うものがなくなりました。 でも人と会話をしたいという思いが強いです。 以前は話し方教室とか行っていました^^ コミュニケーション実践セミナー楽しそうですね。 只お金がかかるので やはり何かしらバイトは必要ですね(汗)

  • buritou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしは人や自分が信じられなくなり、精神的にまいり、ひどいときは投薬をしながら寝たきりになり、しゃべることもできなくなりました。 しかし、社会復帰し、結婚もできました。  復帰するにあたってわたしは、病院の先生、市役所の精神福祉課の方に相談にのっていただきながら、まずは自宅で、自分の好きな趣味から始めて、その後簡単な内職のような訓練からはじめひとつの場所へ毎日通う訓練をし、人の輪に入る練習をし、アルバイトの内容を少しずつ人にかかわることにレベルアップするようにしました。老人ホームのお手伝い、書店店員、派遣登録し試食販売・イベントスタッフなどををしました。その後販売・接客業につくことができました。   しかし人によってちがいますし、ほんの一例です。    心が弱っているときは、専門家や家族に支えてもらいながら、少しずつ少しずつで良いんです。    疲れたら、休むことも必要なときもありましす。傷つくこともたくさんありまた。しかし、社会では、いろいろな出会いもありますよ。      自分と自分の周囲のことを信じてほんの少しづつ、前に進んでみると、いいかもしれません。

kokoro159
質問者

お礼

buritouさん、お返事どうもありがとうございました。 buritouさんもとってもお辛い経験をされて来たのですね。 その中でも諦めずにいろいろ模索して努力をしながら 社会復帰をされて読ませて頂いて 励みになりました。 実は私も違う意味で今はうまく会話が出来ない喋る事が出来ません。 それでも何とかうまく出来るのかなって 少し希望が出てきました。 参考までにburitouさんは家ではどのような趣味をされていたのでしょうか? ひとつの場所へ毎日通うと言いますのは ボランティアなどの活動のことなのでしょうか? 私もburitouさんのお話を読んで buritouさんのようにいろいろ行動起こして 社会復帰をして結婚もしたいと思いました。 いろいろと聞いてすみません。 今は相談する友人もいなく、心療内科へも通っていません。 またお時間ある時お返事頂けましたらと思います。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 最初はどのような職場へ行かれて > 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? いきなり復帰は厳しいと思います。 まず、対人恐怖症という部分について、 質問者様なりの解決法を見出す必要があると思います。 例えば、ボランティア活動へ参加をして、 人とのふれあいを覚えることです。 きっと、良い人と出会えるはずです。 人の輪に溶け込むことで、自然と対人恐怖症も改善されると思います。 それができちゃえば、 簡単な短時間のアルバイトから、 徐々に仕事に戻っていくと良いと思いますよ。 勿論、きちんとした仕事にも就けると思います。 ちなみに、私は質問者様と同じような境遇にあります。 私も、どちらかと言えば対人恐怖症の気配があります。 それを克服すべく、いろんなセミナーに参加して、 交流する場にも積極的に参加しています。 自信を持って行動できることを目指して、 トレーニングに励んでますよ。

kokoro159
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、お返事どうもありがとうございました。 私も最初は短期のバイトとかから始めようと思っておりました。 でも行こうとして、アルバイト雑誌を手にするだけで 胸がバクバク緊張して気分が悪くなるのですよね。 SUPER-NEOさんの言われる通り、ボランティア活動の参加したりして 人と触れ合い徐々に人づき合いが出来るように リハビリのようにやって行きたいと思います。 セミナーも興味あります。 どのようなセミナーなどが宜しいのでしょうか。 またも質問してしまいすみません。 いろいろなアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会復帰について

    職場環境と仕事のストレスで1年以上心療内科に通院しておりました。ウツを伴う自律神経失調症です。昨年 仕事(営業職)をやめ引越しをし療養中なのですが、社会復帰の目安が分かりません。症状はかなり改善されましたが 再々発が怖いです。再発すると状態がひどくなるようです。長く療養を続けてしまっているので 退職してからのブランク期間が長くなればなるほど 仕事の選択肢もなくなる上 年齢的にも困難になるばかりです。まただらだら過している毎日に嫌気がさしてきています。ただ 社会復帰をして また 症状がぶり返したらどうしようと 思考がまとまりません。同じようなご経験のある方への質問です。社会復帰のきっかけと どのような仕事から はじめられましたか? 

  • 社会復帰に向けて。

    現在8年間と少し心療内科に通っています。 病名は「てんかん性精神病」です。 私の場合、医師から発作は起こらないだろうと診断されました。 今、社会復帰に向けて頑張っていますが病状を診るということもあり自宅療養をしています。 気分が良ければ近所のスポーツセンターへ行くなりして体調を調えてはいるのですがやはり今まで自宅に居たせいもあり体を動かすのに疲れを感じやすくなってしまっています。 社会復帰をするには他にどんな方法があるのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 社会復帰をしようと思っています。

    ここ数年、引きこもっていましたが、社会復帰をしようと考えています。 このまま、家に閉じこもって居ても何の解決にも成らないし、症状が酷くなるだけだと思ってジョブパークに通いながら仕事を探し始めています しかし、いきなりフルタイムで土日祝休みという条件で働くのは抵抗があるので、アルバイトか派遣で考えているんですよ。 でも、今まで引きこもっていた期間が長いので社会生活を送る上での一般常識も全くわからないし、対人関係も苦手なので、上手くいくかどうかがとても不安でたまりません。 こんな社会不適合者の私にも出来る仕事というのは内職以外であるのでしょうか? 内職でも良いのですが、やっぱり人が怖くても人と触れ合いたいという気持ちもあるんです、矛盾してますよね何か。。。。。。

  • 社会復帰したいです。

    20代後半男です。不安障害、対人恐怖、心配性で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。 そして精神的にかなり弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 社会復帰に備えて

    病気でひきこもざるを得ない状況でしたが4月に社会復帰をします。 そこには、老若男女いろいろな人がいます。その中でうまくやっていけるか心配です。いつも対人交渉で失敗してきましたので。 それまでに何をしておけばいいでしょうか? 最初は、ネットで友人でも作ろうとしておりましたが、 あまりうまくいっておりません(それでも継続中) 後1ヶ月しかないので不安です。 多様なアドバイスをお願いします。 なお、別の質問でアイスを食べると太ると書いてありましたので 熱い紅茶を飲みながら食べています。 後1月で2キロ増やします。                        以上

  • 社会に復帰する勇気がありません

    仕事を辞めてから半年になります。 3回目の職場でも、同僚や相手先の人との付き合いが上手く出来ず、またか・・・という思いから希望が持てなくなり、自殺未遂をしてしまいました。 昔から対人関係が苦手で、人を怖いと思う気持ちが強いです。 人を信じられません。 親友もなくしたかもしれません。 でも、 前回の職場の人で、今も付き合いのある人が2人います。 その前の職場でも1人、今も遊びにいったりします。 少人数ですが、学生からの友人もいます。 母親が休みの日は、一緒にいつも出かけます。 旅行にも行ったりしました。 海外も行きました。 こんな風に友人と付き合ったり、遊んだりすることの出来る私が、 「社会に復帰するのは怖い」 と、思うことは怠慢なのでしょうか・・・ 家族であっても、友人であっても、 「こういう風にしたら楽しく話せるかな?」 「ここはどういう風にすれば普通だろう?」 「返事してくれなかったらどうしよう・・・」 「目が笑ってないからじゃ・・・」 「もっと笑顔がいいんじゃ・・・」 「私の言い方がきついんじゃ・・・」 「腹が立ったのは私の被害者意識からかもしれない・・・」 そんなことばかり思いながら話してしまいます。 なので、楽しいのは僅かで、凄く疲れて、イライラします。 以前、こちらで質問させていただいたとき 「とにかくカウンセリングにかかってみよう!」 という気持ちにさせてくれる返答をいただきました。 しかし、カウンセリングに行って 解ってもらえなかったら・・・ 私のはただの怠慢かもしれない・・・ そんなことを思って踏み出せません。 これからも生きていかないといけないので、 社会復帰はしなければいけないと思います。 自分でも思うし、周りからも言われます。 その一歩が踏み出せません。 どうか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 体を壊し→社会復帰

    前の仕事で体を壊し、10キロ体重が減り辞めましたが、 通院と自宅療養して5キロ体重が戻りました。 3年経つので、そろそろ社会復帰したいのですが なんせ胃腸の方なのでなかなか頭で頑張ろうと思っても 体が調子悪くて困ってます。 まだフルタイムで働く自信がないので、4時間程度のバイトをしようと 思ってるのですが・・・ バイトをしながらジムなどに通い体力をつけて・・という感じに したいのですが。 32才でバイトというのも、ちょっと・・・と思うのですが 体が健康になってからフルタイムで働きたいです でも今は無理なのでバイトにしたいのですが・・ 皆さん、ご本人や知人の方で体調崩して会社を辞めてから どのように社会復帰したのでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。