• ベストアンサー

社会復帰したいです。

20代後半男です。不安障害、対人恐怖、心配性で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。 そして精神的にかなり弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

精神的にもストレスにも強くなるのって大概の人が悩むことですよね? これって、本人次第です。 私の考えが正しいとは思いませんが、普通に働いていて精神的に弱い人って「やることやらない」人に多い気がします。 仕事でも「指示通りにしない」→「注意される」→「落ち込む」→「体調不良になる」って悪循環。 私は決してストレスに強い人間ではありませんが、強くなるために与えられた仕事は精一杯やる、馬鹿にされても分からないことは確認するを繰り返しています。 そのせいか、注意を受けることは少ないと感じてます。 例え注意をうけても「今度はこうして」と指示を受けるだけ。 それに、自分自身も精一杯やっているから「これで何か言われるなら仕方がない」と良い諦めがつきますし、納得できます。 強くなることより、上手く切り替えることとがいいかもしれません。 私は私の性格に合った方法(上記)を実行しているつもりですが、lalalaidさんの性格に合った方法を見つけた方がいいかもしれないです。 精神的なものは性格に左右されますからね。 ただ、持久力は続けることで向上します。 (持久力をつける運動を続ければ、自分自身に自信もついて精神力も上がるのではないでしょうか?) 何事も少しずつですから無理しないで頑張って下さい。 応援します。

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

なれると思いますよ まずは運動して体を強くしていきましょう 体が強くなれば自然と自信が出てきて、その自信が精神的な強さに繋がります

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • うつ、不安障害からの復活!

    20代後半男です。うつ、不安障害で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。そして精神的に 弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 私は不安障害、心配性です。

    20代後半男です。うつ、不安障害で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。そして精神的に 弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 1回の運動にかける時間

    シェイプアップと持久力向上を目的にジョギング・ウォーキングを始めました。 まだ始めたばかりなので、2~30分も続けたらかなりバテバテになります。 ジョギングと言っても、数百メートルでわき腹が悲鳴を上げる程度の持久力です。 そこでふと思ったんですが、こんなダメダメな運動を2~30分程度続けるだけでも効果はあるんでしょうか?

  • 精神病からの社会復帰

    当方、30歳。大卒後、新卒で入社し二年後に精神病を発症。 その後、4度の就職、退社を繰り返し、現在は無職です。 無職期間中は司書の免許を取得するなどして、図書館司書として 働くものの幻聴がひどく、続けられない状態で現在に至ります。 現在は復調し、就職活動を再開していますが、なかなか厳しい 雇用情勢の下、いい就職先と巡り合いません。対人恐怖症が 少しあり、外出が制限され、公共交通機関などは苦手です。 また、人とのコミュニケーションなどが苦手です。病気になり 友達とは疎遠になり、家でパラサイトの状態で悶々としています。 皆さんはどのようにして社会と折り合いをつけたり、また 社会復帰をしているのでしょうか?

  • 引きこもりの生活からの社会復帰へ頭の疲労について

    1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。 40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。 混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。 精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。 精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。 治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。 文章は普通に理解できます。

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。

  • 社会復帰が難しすぎます、どうすればよいでしょうか

    何度かこちらで質問させてもらっています。 似たような質問になりますがご容赦願います。 9年前に強迫性障害(確認・儀式恐怖)を発症しました。自分の異常さを理解できていたので、社会に出ること、人と話すことが怖くなり社会恐怖・対人恐怖気味に陥りました。 なんとか確認・儀式強迫は4年でほぼ治りましたが、代わりに4年前から汚染恐怖(潔癖症)に悩まされるようになりました。 しかも潔癖症は年々度が過ぎるようになり外に出ることもままならず、結果鬱病まで発症。この3年間半引き篭もり状態となっています。 病院に通って投薬治療もし(何度か薬を変更しています)、行動療法もしていたので若干症状は緩和されましたが、それでもまだ酷い状態です。 さらに半年前に臨床心理士にカウンセリングをしてもらっていますが、自分はアスペルガー症候群の疑いがあると指摘されました。 次から次へと出て来る症状。 そんな日常生活を全てぶち壊しにする各症状ですが、この中で今現在一番潔癖症が酷く、先日家に水道と風呂の工事の業者の方が家に入ってこられ、トイレを何度か使用されましたが、尿が飛び散り、ペニスを触った手を洗わず出てきて家中を触ったため、発狂しそうになり、家族に涙ながらにキチガイと叫ばれるほど異常なほど掃除をしまくりました。 自分は男ですが取り分け汚染恐怖の中でも尿や精液が出て来る器官であり、においも臭く、見た目もグロティクスなペニスに異常な嫌悪感を感じてしまいます。 (以前ご回答者から性同一障害のご指摘をされましたが自分も医師もそれはないと認識しています) 年齢(28歳)と空欄職歴の長さに焦り、先日面接した企業が前向きに検討してくださり、おそらく内定となりましたが、その企業の男性がトイレに行ったあと手を洗わない現場を目撃。 また企業内のタッチパネル作業にその人が触った手垢がこびり付いているのを見て拒否反応が出ました。 普通の人でも30を超えるともう職を見つけるのは困難なのに、まして複数の精神病持ち。 今回の内定は普通に考えれば大チャンスなのですが、潔癖症が酷すぎ、おそらくその企業からの帰ってきた衣服、鞄、書類を家に持ち帰ることも難しと思います。 焦燥感・無職の自分への自己嫌悪と潔癖症を始めとした各症状との葛藤が酷く、内定を取るか辞退するか決断できません。 皆様から見て、自分はどうすればよいのか、よければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 社会不安障害は環境変えても治らない?

    不安神経症と軽い鬱病で対人恐怖や視線恐怖を併発しているのですが精神科行っても治りません… 薬では抑えるだけで完治はしないんですか? 初診で家計図を聞かれますが家族関係が病気に関係してるという事ですか? なにかの本で家族の育てかたや環境で精神や神経がおかしくなった人は、その環境を変える(家族と離れるなど)などしないと根本的に治らないと見ました… 実際どうなんですか? また、やはり精神科は病状を抑えるとこであって治すとこでないんですか? もう10年になります… 家族と同居です。 28歳で思春期まで軽い虐待にあっていてイジメにも昔あっていました… 男です。 20歳くらいが一番酷くて母を殺しそうになりました。 男なので力で逆転してたからかも? 復讐? いまはないですがたまに思い出して不安定になります。 やはり一人で暮らしたほうがいいですか? 立ち止まってるのは僕がお腹にいるときに父が逃げてしまい以来二人暮らしで、母も71歳です… 知的障害でB1で障害年金というのもあり悩んでます… 近くに住むとか? は~頭いたい…… いっそ人の道外れた人生が歩めたらと思いましたが、人のよさが邪魔してます…

  • 精神が安定する漢方は・・・

    統合失調症と診断されているものです。 イライラや不安、緊張などの精神症状が出ています。幻聴、幻覚はありません。 対人恐怖や視線恐怖などもあります。これらも、精神が安定していないため出てしまいます。 これを安定させる漢方はありますか? 情報をお願いします。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

専門家に質問してみよう