社会復帰が難しすぎます、どうすればよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 9年前に強迫性障害を発症し、社会恐怖や対人恐怖気味になりました。
  • 4年前からは汚染恐怖(潔癖症)に悩まされ、さらに鬱病まで発症してしまいました。
  • 現在、潔癖症が酷く就職先に対しても拒否反応が出ており、葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会復帰が難しすぎます、どうすればよいでしょうか

何度かこちらで質問させてもらっています。 似たような質問になりますがご容赦願います。 9年前に強迫性障害(確認・儀式恐怖)を発症しました。自分の異常さを理解できていたので、社会に出ること、人と話すことが怖くなり社会恐怖・対人恐怖気味に陥りました。 なんとか確認・儀式強迫は4年でほぼ治りましたが、代わりに4年前から汚染恐怖(潔癖症)に悩まされるようになりました。 しかも潔癖症は年々度が過ぎるようになり外に出ることもままならず、結果鬱病まで発症。この3年間半引き篭もり状態となっています。 病院に通って投薬治療もし(何度か薬を変更しています)、行動療法もしていたので若干症状は緩和されましたが、それでもまだ酷い状態です。 さらに半年前に臨床心理士にカウンセリングをしてもらっていますが、自分はアスペルガー症候群の疑いがあると指摘されました。 次から次へと出て来る症状。 そんな日常生活を全てぶち壊しにする各症状ですが、この中で今現在一番潔癖症が酷く、先日家に水道と風呂の工事の業者の方が家に入ってこられ、トイレを何度か使用されましたが、尿が飛び散り、ペニスを触った手を洗わず出てきて家中を触ったため、発狂しそうになり、家族に涙ながらにキチガイと叫ばれるほど異常なほど掃除をしまくりました。 自分は男ですが取り分け汚染恐怖の中でも尿や精液が出て来る器官であり、においも臭く、見た目もグロティクスなペニスに異常な嫌悪感を感じてしまいます。 (以前ご回答者から性同一障害のご指摘をされましたが自分も医師もそれはないと認識しています) 年齢(28歳)と空欄職歴の長さに焦り、先日面接した企業が前向きに検討してくださり、おそらく内定となりましたが、その企業の男性がトイレに行ったあと手を洗わない現場を目撃。 また企業内のタッチパネル作業にその人が触った手垢がこびり付いているのを見て拒否反応が出ました。 普通の人でも30を超えるともう職を見つけるのは困難なのに、まして複数の精神病持ち。 今回の内定は普通に考えれば大チャンスなのですが、潔癖症が酷すぎ、おそらくその企業からの帰ってきた衣服、鞄、書類を家に持ち帰ることも難しと思います。 焦燥感・無職の自分への自己嫌悪と潔癖症を始めとした各症状との葛藤が酷く、内定を取るか辞退するか決断できません。 皆様から見て、自分はどうすればよいのか、よければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

#3です。 性的トラウマの発端はほとんどわかっており、うつと強迫性障害を まずなんとかしなければならないという認識をお持ちだということも よくわかりました。 今一番の悩みである就職ですが、葛藤も強迫性障害も残っている状態で 就職しても、うまくいきそうという自信は持てないということで よろしいでしょうか? 無職である葛藤を消すために就職しても、 もう一つの葛藤である強迫性障害が仕事に支障をきたす恐れは 確かにありますよね。 強迫性障害は、残念ながら世間一般での認知はあまり高いとは言えず、 当事者が感じる「わかっていてもなぜかとらわれる」という不条理さが 最大の問題であることも理解されず、「気持ち悪いクセがある人」 「気にし過ぎ」「何か対策があればいいんじゃない?」と 片付けられてしまうのがオチです(こう言ってはなんですが、 質問・回答の一連の流れを見たらわかりますよね)。 となれば、今度は仕事や人間関係に支障をきたしたり、わかってもらえない つらさのために、うつもひどくなる恐れもあります。うつから社会復帰を 果たした人の中には、今までブランクがあった分を取り戻そうとして、 頑張りたくても思い通りにこころと体が動かない葛藤が出てきたり、 頑張りすぎて再発・悪化させるケースも多いです。休んでいたのですから、 社会環境そのものが大きな刺激になってしまうんですね。 そうなると、社会復帰への自信や意欲がますます失われるという 最悪の状態になる可能性もあります。 専門家の方々が言うとおり、私もやはり強迫性障害の葛藤を治すほうを 選択されたほうがいいと思いますよ。未経験の職種でも、場合によっては 30歳くらいまで募集しているところはいくつかあります。 そこで私の個人的な意見ですが、当面の間は治療に専念しつつ、 就職の準備・リハビリを並行してはいかがでしょうか? ●おおもとの性的トラウマ、うつ、強迫性障害を解消する治療を受ける。  性の問題については臨床心理士次第ですが、人より成長が遅かった背景も  分析したり、性そのものへの向き合い方を変えることでトラウマを  克服する過程も必要かもしれませんね。 ●発達障害の診断をしていただき、発達障害だと診断されたら  当事者としての「生き方・生活のしかた」を教わり、身に付ける ●当事者の自助グループ、ボランティア、デイケア、職業訓練、バイトなど、  社会生活に少しずつ慣らしながら、自分に自信をつけていったり  仕事のスキルを身に付けていく。社会生活に慣らすことができる機会 (デイケア、自助グループなど)は病院や臨床心理士、精神保健福祉センター、  NPO法人などで紹介してもらうこともできます。  また、自助グループなどで働いている人の体験談を聴いたり、  情報交換するのも身になると思いますよ。 ブランクがあっても、内定をもらえるだけの能力はもともとあるのですから、 社会生活に慣れ、仕事のスキルも身につくようになったら、 年齢的にも機会はまだあるはずですよ。焦り過ぎて失敗した結果、 社会復帰の意欲すら失われる事態に陥ったら非常にもったいないです。 医師、臨床心理士ともう一度慎重に相談してみてくださいね。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結局保留期間の長さから内定の話は他の方に流れてしまいました。 その知らせを聞いた時、「あぁ、また自分で自分のチャンスを殺してしまったのか」と自分の不甲斐なさに絶望してボロボロと泣いてしまいました。 今回の内定も自分の能力ではなく、真面目で長く勤めてもらえそう、という第一印象のみで、今後もこのチャンスがあるかどうか、正直難しいと思っています。 自分は現実問題症状が酷く、まだ社会不適合で検査や治療やリハビリが必要なんだ、と頭で分っている面はありますが、 正直申し上げまして、中途半端に動ける点と、只でさえ能力の無い自分に残り少ない20代というチャンスを治療とリハビリに裂く事に焦りと恐怖と不安を覚えてしまい、割り切れません。 矛盾だらけの思考、一体自分は何をどうしたいのか? 実は未だに病気を認めたくなく、かといって都合の良い時だけ病人だとエゴを振り撒いているだけの都合の良い甘ったれた人間なのではないのか? 折角的確なアドバイスしてくださっているのに申し訳ありません。 何だか自分が訳が分らなくなってきました…。

その他の回答 (5)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

たびたび失礼します。 内定が取り消しになったのは非常に残念ですね……。 頭の中でさまざまな葛藤があって、考えが矛盾だらけになってしまうのは 病気のせいですから、ある程度は仕方ないとは思いますよ。 ただ、自分が病気であることを認めたくないという気持ちは 医師や臨床心理士にちゃんと言えてますか? 自分が病気である事実を受け止め、そこだけでも自分の中で 整理できていないと、どんなに内容が優れた治療やプログラムも 自分の「病気を認めたくない」という気持ちが邪魔をして 受け入れられなくなることがよくあります。それはあなた自身が 言うところの「エゴ」や甘えの問題というよりは、病気を病気として 向き合うのが怖かったり、どこか納得がいかない気持ちを引きずっている といったところから出てくるものかもしれないですね……。 病気を認めたくない気持ちも、医師や臨床心理士に話してしまうと それだけでも言えた実感から、案外スッキリすると思いますよ。 こころの専門家はそういう人の対応にも慣れていますから (というか、最初は病気を認めたくない人がかなり多いものですよ) 恐れないで正直な気持ちを言ってみてください。 その上で、医師や臨床心理士に気持ちを整理していただきましょう。 もしかしたら、治療が少しでも前に進むかもしれません。 繰り返しになりますが、不安や恐怖は一つ一つつぶしていくことが、 「急がば回れ」になりますから、受けられる支援は受けていきましょうね。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 来週臨床心理士さんと話すので、その時にまた早産してみようと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

潔癖症が生活の糧である「仕事」を手に入れようとしている、と見えるのですがどうでしょうか。 意味分かりますか。 潔癖症の自分がする「仕事」じゃなく、仕事をしている自分は「潔癖症」じゃないですか、つまり順番が逆だと思います。 潔癖症からではなく仕事から「潔癖症」を見ないとたぶん仕事は手に入らないと思います。 そうすることにより潔癖症も直るんじゃないでしょうか。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

あくまで私見ですが、問題がかなり複雑に入り組んでいるように 思えたので、一つ一つ整理してみます。 ●こころに問題や悩みをかかえたまま社会復帰を焦ると、  問題や悩みが解決されないまま社会へ出ることへの不安から  社会復帰の失敗をついつい予感してしまい、それがかえって  自分の問題や悩みを逆に悪化させて社会復帰を遅らせるという、  負の連鎖やジレンマがよく起こります。うつ病を発症したなら  なおのことなんですよね。汚染恐怖の二次的なものとして  うつ病を発症しているので、うつ病の症状を抑えながら汚染恐怖の克服に  取り組まないと、なかなか難しいかもしれませんね…… ●アスペルガーの疑いがあるなら、アスペルガーかどうかを  発達障害に強い医師や専門家に診断していただき、  アスペルガーとしての心構えや“生き方”を身につけることで  社会での「生きづらさ」を軽くすることもある程度は可能です。  今の医師や臨床心理士が発達障害に強くないなら、  発達障害に強い専門家を紹介していただき診断をあおぐことで  問題を一つずつ打開できるきっかけになるかもしれません。 ●性器への嫌悪感は昔からあったものですか?  勉強中なのであくまで私見ですが、昔から性器への嫌悪感が  なんとなくあったのなら、よく言われる精神分析的アプローチ  (フロイトが提唱した、幼少期からの「性的なトラウマ・心的外傷」に  焦点をあてて問題解決をめざす取り組み)も、もしかしたら有効かもしれません。  ただし、行動療法にもじっくり取り組む必要があると思いますが、  臨床心理士は性器への嫌悪感については何と言っているでしょうか?  もしカウンセリングの中で、昔からの記憶の中で少しでも思い当たることがあれば、  カウンセリングの流れを切ってでも言ってみるのもいいかもしれません。  ただし、臨床心理士にも精神分析的アプローチを得意としない人が  いるので、どうなるかはわかりませんが…… 何はともあれ、焦りは一番良くないです。 今のコンディションだと、内定辞退するかどうかは、 会社側がメンタルヘルスにどれだけ理解があるかを しっかり確認する必要があります。 認知行動療法にじっくりとりくみながらも、上記のような問題点を 専門家とともに一つ一つつぶしてみてください。

seiketu
質問者

お礼

※長くなるのでこちらに続きます >●アスペルガーの疑いがあるなら、アスペルガーかどうかの確認 クリニックの医師と臨床心理士の方にアスペルガーを検査出来る病院を紹介して頂きました。 また他にネットでも発達障害専門の病院も発見しました。 今は潔癖と鬱が酷いのでそれをメインに考えていますが、アスペルガーも今後は視野に入れていかないといけないなと認識しています。 >社会復帰について 医師も臨床心理士も自分自身も今内定を受けた会社は厳しいと判断しています。 今は治療に専念すべき状態なのでしょうが、時間・年齢、経済状況、そしてそれによる強迫観念がそれを許してくれません。 未だに内定を辞退すべきかどうか悩んでいます。 会社側は健康で長く勤めてくれる方を探していると言っていたので、正直に話すとまず間違いなく不採用でしょう。

seiketu
質問者

補足

>●性器への嫌悪感は昔からあったものですか? 学生時代に不意に見てしまった過激な性描写(レイプなど女性に酷い仕打ちをする物や男性が女性に変身しレイプされてしまうなど)を見て性的トラウマを一時抱えましたが、性器に関しての汚いと言う認識は特に一般の人と変わらない考え方でした。 19~20歳あたりに強迫性障害を発症しても確認や儀式強迫がメインで不潔恐怖ではなく、性器に対しても多少嫌悪を感じるもまだ普通レベルでした。 その後ネット上の過激な性描写や私がとても嫌悪する同性愛関連ネタを見てしまったり、嫌がらせに貼られた勃起したペニスの画像を見たり、この頃遅れて覚えた自慰行為で自分の精液の臭いやネバネバ感を不快に感じ軽く手を洗っても臭いが取れないのを知ってから徐々に汚いと意識しだしました。 そしてある日、エロ本などが部屋にちらばっている友人に貸したCDを返してもらい、自分のCDプレイヤーで再生した時に「このCDの中央部の穴にエロ本を読んで手を洗わない友人が触れたのか」とふと思い、「CDに友人の精子が付着しているのではないか=CDプレイヤーに入れた他のCDにも精子が付いてしまった」と連想し、そこから潔癖症と男性恐怖が爆発し、性器に対する嫌悪感も酷くなりました。 その後ある車での外回りの仕事で一緒になった人が、鼻をほじり汗を舐め、股間を触り、トイレ後は手を洗わない、そんな姿を見てから男性と性器に対しての嫌悪感が更に悪化。 また性器以外の汚物等にも過敏に反応し、汚染に対する強迫観念と強迫行為がエスカレート。 その結果今の異常な潔癖症となりました。 臨床心理士の方は純粋だった心(性の興味も純愛物や明るい物しか受け入れられず、また自慰行為を覚えたのが19歳なくらいウブでした) に性的トラウマが土壌となり、その後自分の心では耐え切れない不潔な情報が飛び込んできて心が傷つき、被害妄想癖とそれが強化された強迫性障害(潔癖)の総合で男性恐怖的潔癖症になったと分析しておられます。 私自身もそうだと確信しています。

  • yui0126
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

せっかく内定をもらったのに諦めるのはもったいないですよね。 潔癖症についてですが、見えないバイキンが怖いのですか? 汚い物を触っても石鹸で手を洗えば元通りの綺麗な手になりますよ。 ・じかに手が汚れるのか嫌なら手袋をする ・消毒用のスプレーを持ち歩く ・泥とか触って慣らしてみる 周りの汚れが気になるのは…自分の周りには汚れを寄せつけないオーラがあると思えばなんとか…(^^; 変な回答ですみません↓

seiketu
質問者

お礼

菌を恐れる訳ではなく、自分が嫌悪するものを理屈抜きに恐れてしまいます。 また、自分が汚れたと思い込んだものに触れた場合、そこから自分のが触るもの全てにその汚れが移るという強迫観念があります。 家に帰る前に玄関、洗面所のドアノブに触れなければならず、服はスーツだと毎回クリーニングに出す訳にはいかないので置き場所がありません。 また会社側から渡される書類を家で書く事も出来そうにありません。 会社側で手袋をしていると間違いなく変な目で見られるでしょうし…。 認知行動療法と言うのを行っていて、少しずつ汚れに慣らしているのですが、一番嫌悪するものはまだ我慢で気ない状態です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

あわてられる気持ちも分かりますが、まずは病気を治すことに専念するべきです。 今のまま就職しても恐らく1ヶ月とは続かないでしょう。 将来に対して不安なのは分かりますが、あわてず治療に専念することです。 また、必要なら障害年金の給付も考えてみられたらどうでしょう。 ソーシャルワーカーや、主治医とよく話し合ってください。

seiketu
質問者

お礼

病気を治す事に専念すると言って数年が経ち、治るどころか悪化してきているのを見て家族も我慢の限界に達しています。 親はバイトから始めてはどうかアドバイスしてくれますが、まずバイトが出来る自信もなく、仮にバイトをしたとして、その間に時間は確実に過ぎていくわけで、連日報道されている、無職者の自殺・犯罪、ワーキングプアなどの実例を見ていると、「30までになんとか正社員を見つけなければ自分もそうなるのでは」という不安感が拭えません。 障害年金は厚生3級を受給していますが、月5万円にも満たない為非常に厳しい状況に追い込まれています。 (年金、医療費など必要経費を引くと手元には僅かしか残りません)

関連するQ&A

  • 強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

    何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、 医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。 私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。 特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。 男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、 「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。 しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。 そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。 こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、 最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。 そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。 兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。 その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。 そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、 私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。 …兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。 (一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません) 酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、 最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。 私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか? (入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。) …もう毎日が生き地獄で嫌です。

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 強迫性障害で胃カメラ等の検査が出来ない

    強迫性障害です。 症状はあまりにも多い為、ここでは内容に関係した強迫症状だけ書きます。 以前から頻繁に気持ち悪さがあり、酷い時は吐く一歩手前の時もあります。 その他にも身体の不調が色々あるのですが、一度胃カメラ等で診てもらった方が良いと前から思っていました。 ですが、私は重度の潔癖や汚染恐怖等もあります。 特に口に何かを入れる事にとても敏感で、神経を使います。 食べ物でも飲み物でも、自分で納得いった物しか口に入れられません。 少しでも汚い、気持ち悪いと思ったものは本当に吐き気や嗚咽がして受け付けません。 少し前からは、今まで食べれていた普通の食べ物、美味しいと思っていた食べ物すら気持ち悪いと思ってしまう事も多く、まともな食事も出来ていないほどです。 こんな状態で胃カメラなんて完全に無理なのですが、実際吐き気などの症状もある為、本当は検査をしたいです。 やるとしたら鼻からの物になると思いますが、それでも私からすると『汚い、気持ち悪い、異物』という嫌悪感に殆ど変わりがない為、どうしたらよいかわかりません。 ネットで「どうしても胃カメラが無理で全身麻酔してやった」と書き込まれている方を何人か拝見したのですが、これはやはり珍しい事なのでしょうか? 普通はやってくれませんか? 正直全身麻酔も別の意味で怖いですけど。 ちなみに歯医者にも行きたいですが、上記に書いてきたような理由で行けません。 同じような方はいますか? もしいたらこの場合、どうすれば良いのでしょうか? 勿論検査となった際には、医師には前もってこういった症状がある事を伝えるつもりです。

  • 重度の精神疾患と就職活動

    この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。 気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。 現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。 動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的には良く、こんな自分にはチャンスといえます。 が、その内定先は最低限の人員しかいなく、引継ぎも確保していない為絶対に長期で勤めなくてはいけません。また自分の車を業務として使用しないといけなく、潔癖症の自分に耐えられそうかも疑問です。 駄目なら駄目で辞めればいい、と言う訳にもいかず、それらの事がすさまじいプレッシャーとなり、また鬱、社会不安、強迫性障害も踏まえ自分はそこで数日でも働く事が出来るのか、と不安と恐怖に支配されました。 不安と恐怖、激しい動悸、不眠で日に日に頭がおかしくなりそうになり、もう我慢できなくなって、ついには内定先の会社に自分が精神病である事を言ってしまいました。 もう駄目だな…、と思ったら会社側はとりあえず内定を保留と言う形にしてくださりました。(建前かもしれませんが) このチャンスを逃していいのか、今後無職歴が長引いたらこんな条件無いかも知れない、しかし今の症状は最悪でアルバイトすら出来なかった。 医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。 家族は私に自立を強く望んでいるので冷静な話し合いは出来ません。(先日内定を見送ろうと相談した所、大いに揉めました。) 情けない話ですが、自分ではもうどうすればいいか分りません。 私はどうすればよいのでしょうか…。

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 潔癖じゃない人に質問

    私は潔癖症で認知行動療法によりだいぶ良くなってきたんですが 汚物に対しての恐怖だけは拭いきれずトイレに行った後はシャワーを 浴びずにはいられません。 用を足した後ペーパーで拭くだけでは尿も便も完全にはとれませんよね。 ウォシュレットは細菌がたくさんついているそうです…。 尿や便が自分についている状態(微量ですが)でも普通はあまり気にしま せんよね。潔癖症な私はこの事をとても気にしてしまいます。 潔癖じゃない人は、なぜ尿や便が完全にはとれていない状態でも平気で 居られるんでしょうか?(失礼な言い方ですみません…。)

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • トイレと潔癖症 気が狂いそうなくらい困っています、何とぞお助けを

    ※強迫性障害の潔癖症と軽度の鬱で苦しみ、現在薬(デプロメール)も処方されています。 先日個人病院にて診察を待っているとき、自分の前の順番の人がトイレに行き、おそらく手洗いをせずに (異様に早くまた手を拭いた仕草も無いため) 出てきてそのまま診察室に入っていきました。 その次の番の自分は当然その人の触った診察室のドアノブを触らないといけなく、会計も薬もその人の後なのでその人の触ったお釣やその人と間接的に触った薬剤師さんが処方する薬も触らなくてはいけません。 家に帰ってから、手を洗い、薬もアルコールタオルで拭きはしましたが、自立心医療の紙は拭く事も出来ず、家も、そして原因となった病院も汚染された気になって、家では落ち着けず、上院には汚染恐怖からいけなくなり、この数日間激しい動悸、頭痛、そして3日間一睡も出来ませんでした。 ちなみに「菌」を嫌悪しているのではなく、男性性器そのものに嫌悪している模様で トイレから手を洗わない人が触った物を自分が触った結果、おかしな話ですが自分の手やそれに触れた物に直接手を洗わない人の男性性器がぺたっと付いてしまうような錯覚に陥ります。 (その錯覚を起こす理由は、トイレから手を洗わない人の手には指紋や手垢、汗などがあり、その手がドアノブに触れれば男性性器に汚染された指紋、手垢、汗が間違いなくドアノブに付着しますよね。 そのドアノブを触ると当然自分の手にも指紋、手垢、汗が付き、しいては男性性器を直接触ってしまった事と同じに思えてしまいます。) 前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは ・小便をする時、男性性器を触った手と言うものは実際科学的に見たらどのくらい汚い物なのか? ・その手に触れた物に自分が触ると、性器を触った指紋、手垢、汗などの汚れは自分の手に付着するものなのか? ・男性性器を触った手に触れたとして、その付着した指紋、手垢、汗は空気乾燥すれば殺菌されたり成分が分解されたりするものなのでしょうか? 最近では4時間以上も続く激しい動悸と汚染恐怖の苦しさから倒れてしまったり、涙が止まらなくなったり、不眠が続いたりと、とても強迫性障害と軽度の鬱とは思えない症状まで出てきています。 身勝手な質問ですが、心の葛藤を解放できるよう、よろしければどうかご回答お願い致します。

  • 強迫性障害かもと思っていますが、御意見お願いします

    今の自分の考えと行動がおかしいです。 色々と精神的な病について調べてみたところ、強迫性障害の症状に少し当てはまるような気がします。 強迫性障害には様々な症状があるのですが少しの症状のみ当てはまるのです。 一つは縁起恐怖です。 やらないと不幸になったり悪いことが起きる、と思ってジンクスを極度に重視します。 もう一つは数唱恐怖です。 意味もなくふとした時に数字を数えてしまったり、自分の思っている通りに数が合わないと気にして、何度も数え直したりしています。 毎日、お小遣い帳をつけ一円でも収支が合わないと気が狂いそうになります。 あとは些細な事や、気にしたってどうしようもない事など異常なくらい考えすぎてしまい、考えても何の解決にならない事も考えてしまい気が重くなります。 外出しても人の目線が気になり、知らない他人たちが笑って話をしているのを見るだけでも自分の事を言われているかもと異常に気になります。 この間も近所のおばさんたちが外で立ち話している声が聞こえただけでも、私の事や私の家族の事を言っているのだろうかと気になってしまい、未だに気になって仕方ない自分がいます。 他人の目線が気になる事と、人が話しているだけで自分の事を言われているのではないか、実際に言われているのを聞いたわけでもないのに変な方向へ想像して一人で苦しくなっています。 このような症状は、思い返してみると中学生くらいの時から少なからずありました。 対人恐怖症かとも思いましたが、外出も普通に出来ますし来客が家に来た時など普通に接する事が出来るので違うと思っています。 やはり、一度病院へ行ってみるのが一番だとは分かってはいるのですが、私のような症状は普通なのか普通ではなく異常なところがあるのか、第3者の方から見て私の行動・考えを聞きたいと思い相談させていただきます。 よろしくお願い致します。