• 締切済み

体を壊し→社会復帰

前の仕事で体を壊し、10キロ体重が減り辞めましたが、 通院と自宅療養して5キロ体重が戻りました。 3年経つので、そろそろ社会復帰したいのですが なんせ胃腸の方なのでなかなか頭で頑張ろうと思っても 体が調子悪くて困ってます。 まだフルタイムで働く自信がないので、4時間程度のバイトをしようと 思ってるのですが・・・ バイトをしながらジムなどに通い体力をつけて・・という感じに したいのですが。 32才でバイトというのも、ちょっと・・・と思うのですが 体が健康になってからフルタイムで働きたいです でも今は無理なのでバイトにしたいのですが・・ 皆さん、ご本人や知人の方で体調崩して会社を辞めてから どのように社会復帰したのでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんにちは。 体調不調→退職→社会復帰したものです。 もう10数年前ですけどね。 私の場合 ストレスで胃潰瘍手前で朝も起きれず少しでも動くと 吐き気に襲われ・・・という状態でした。 どうやって・・・私の場合もやはりバイトから少しずつ体を 慣らしましたよ。 その後派遣に登録して派遣で仕事をしだしました。 とにかく少しずつ体を慣らしていくことが大切ですよ。 あせらないようにね。 まずは週2・3日から初めてみてはどうでしょうか? 3年経ってもまだ体調が・・・のようですし・・・ 派遣でも週2・3日のお仕事もあります。 質問者さまの場合ブランクがありますから 派遣だったら 添付系列のグッド○ョブがよろしいかと思います。 ここは主婦の方や扶養内で働きたい・時間短いのがいいなどの 仕事があります。 他の派遣会社でももちろんありますが少ないですね。 グッド・・・ならブランクある人でも平気な仕事がありますよ。 参考にURL貼り付けておきますね。 お体が大切ですから無理なさいませんように。

参考URL:
http://www.goodjob.jp/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 1度体を壊すと内科系なので、なかなか調子良くならず 焦ってしまいます 世間に取り残されてるような気分で なんとか仕事したいです 回答者さまも復帰されたんですね 友達も体を壊して今は5時間のバイトをしているみたいなのですが やはり少しずつ慣らしていくのがいいんですね サイト参考にします

関連するQ&A

  • 社会復帰に向けて。

    現在8年間と少し心療内科に通っています。 病名は「てんかん性精神病」です。 私の場合、医師から発作は起こらないだろうと診断されました。 今、社会復帰に向けて頑張っていますが病状を診るということもあり自宅療養をしています。 気分が良ければ近所のスポーツセンターへ行くなりして体調を調えてはいるのですがやはり今まで自宅に居たせいもあり体を動かすのに疲れを感じやすくなってしまっています。 社会復帰をするには他にどんな方法があるのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 社会復帰について

    職場環境と仕事のストレスで1年以上心療内科に通院しておりました。ウツを伴う自律神経失調症です。昨年 仕事(営業職)をやめ引越しをし療養中なのですが、社会復帰の目安が分かりません。症状はかなり改善されましたが 再々発が怖いです。再発すると状態がひどくなるようです。長く療養を続けてしまっているので 退職してからのブランク期間が長くなればなるほど 仕事の選択肢もなくなる上 年齢的にも困難になるばかりです。まただらだら過している毎日に嫌気がさしてきています。ただ 社会復帰をして また 症状がぶり返したらどうしようと 思考がまとまりません。同じようなご経験のある方への質問です。社会復帰のきっかけと どのような仕事から はじめられましたか? 

  • 療養からの社会復帰について

    22歳女です。 元々虚弱体質で無理が効かない体です。 前職を自律神経失調症、軽い鬱で退職し、療養して来月で半年になります。 良くなっているような気はあまりしないのですが、両親や彼に甘えているわけにもいかず貯金も底をつき再就職しようと思っています。 ですが、いきなり正社員やフルタイムの仕事に就いてやっていけるかが不安で…週に数回のアルバイトから始めるべきか迷います。 正社員やフルタイムの職種のほうが惹かれるものが多く、またいい大人だからそういった雇用形態で働きたい気持ちはあります。 過去に療養していて社会復帰されたかたや詳しい?方がいればどういった段取りで今どうしているか教えてください。

  • みなさんは,うつからどうやって就職/社会復帰されましたか?

    うつにかかられた経験をお持ちの方々は,うつからどうやって就職/社会復帰されましたでしょうか? ちょうど僕も,今,うつ病を発症し,社会復帰に苦しんでいます. ざっと今,僕が思いつくのは以下です. (A) うつ病状態でも,すぐに職安や転職斡旋企業等通じて,職探しし,再就職した. (B) ひとまず職業訓練所に通い,リハビリしながら新しい技能身に付け,うつが安定してから再就職した. (C) 自宅で完治(に近い状態になるまで)おとなしく療養し,その後に再就職した. (D) 短期バイトや短期派遣で社会生活に体を慣らしつつ,復帰を目指した. (E) 実家等に戻り,家事手伝いや家業を継いだ. (F) 人づて/コネで職にありついた. (G) その他. 今現在の僕の状況は,以下のような状態です. (1) 転職を機にうつを発症.(神経科医からは数ヶ月の加療が必要と判断) (2) うつを理由に転職した会社を退職.現在,職失ってから半年近く実家で療養中. (3) 最近,病状が安定してきた.社会復帰のこと考えられるようになってきた. 現在,調子が上向いてきた為,社会復帰どうすればよいか?真剣に考え始めています. 是非,皆様のご意見や体験談を参考にしたいのです. うつから社会復帰された方, また,今,うつに苦しみながら社会復帰を目指されている方, もしくは,うつから社会復帰を果たされた方をご存じな第3者の方々等, ご意見や体験談をご教示頂けないでしょうか?

  • 社会復帰

    40代♂独身の生活保護受給者です うつ病にて通院中 体調の良い時だけアルバイトをしています ふと考えるのはこのまま一生生活保護暮らしなのかという事 いったいどのようにしたら社会復帰出来るのか迷走中です 信頼出来る自立支援サポートは調べた限りでは無く怪しい団体ばかりです 生活保護受給者もしくは社会復帰された方からのアドバイスをお願いします

  • うつ病から社会復帰。

    今年の3月にうつ病と診断されました。 休職をし治療に専念していたのですが、会社の都合により、6月までに復職できなければ契約を切り退職して欲しいと言われたので、心療内科の先生とも相談し6月から復職したのですが、結局体調不慮が続き欠勤が続いてしまった為退職することになりました。 休職期間中は傷病手当をもらいなんとか生計を維持できていたのですが、退職してしまっては手当も受けられないので転職先を探しうつ病の件も話した上で雇っていただける会社に出会えたのでパートでフルタイムの週4日で現在は勤務さして貰っています。 しかしまだ調子の悪い日が月に数回あり、その度に欠勤をしてしまい、会社に行きたい、行かないとと思うのですが思うように身体が動きません。 以前までは週五回のフルタイムで働いていても何の問題もなかったし、早くその時のように戻りたいです。 貯金もないので働いてお給料を貰わないと生活も危うい状態です。 長文になり申し訳ありません。 うつ病から体調を崩さず社会復帰するにはどうすればいいんでしょうか? 病院に行くのが一番なんでしょうが、金銭的余裕もなく、調子が悪いときは病院に行く気力もないくらいです。 なのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰について

    今年の夏精神的に体調を崩してしまい仕事を辞め、休暇を1ヶ月ばかりとりました。それからまた新しいところでアルバイトを始めましたがすぐに辞めてしまい、現在は派遣で仕事をしています。 が、まだ精神科通院・投薬はしており、医師にも仕事をすると言ったら「大丈夫か!?」と言われました。(病名は特に言われていないのですが…) 正直不安が多々あります。社会復帰に向けて何かアドバイスなど頂ければと思い質問にきました。

  • 鬱による療養から社会復帰に向けて不安を払拭するには?

    鬱その他による長期の療養から、まだまだ症状に悩まされていますが、経済的理由や仕事をしたい思いから、社会復帰したいと思っています。 療養により長期に渡り社会から遠ざかっており、社会に出る事に不安が大きいです。まずは少しづつ働いていきますが、それでも社会復帰となると責任がついてまわるため精神的に重くその不安に悩まされ鬱になり踏み出せずにいます。その不安から奪回したいと思っています。 精神科通院医療費控除制度は利用しているものの、長期に渡る療養から経済的に苦しくデイケアは利用できず、自分で体力づくりや外出の練習は少しはしてきました。仕事はしたい思いが強いのと、経済的理由から次はまずは少しづつ仕事をして慣れていきたいと思っています。皆さんはどうやってその不安を乗り越えられてきましたか?教えてください。気楽に考えてはじめられたら良いのに真剣に悩んでしまい、楽観的に考えることができず困ってます。 尚、精神科疾患はデリケートの問題ですので、専門家や経験者の方のみの返答お願いします。

  • うつを発症した人の社会復帰について

    実際にうつ病になった経験のある、現在フルタイムで在職中の方に質問です。 私は現在うつで療養中の20代男性です。そろそろ社会復帰しようと事務職を探しているのですが、なかなかありません。 事務職のほかに、うつを発症させた人が復帰しやすい職種、積極的に対策を講じている企業などご存知でしたら教えてください。

  • 「うつ病」からの社会復帰について!

     皆さん、こんばんは、または初めまして。私は四年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る在宅の記事作成(500字百円から二百円)の「内職」をしながら治療に専念していました。  しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。  ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。  そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分に向いている職種の探し方、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。また、インターネットで派遣からスタートするのが良いと読みましたが、どんな基準で派遣会社を選ぶべきかも分かりません。  専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。   補足:今は両親と自宅で暮らしています。