• ベストアンサー

社会復帰をしようと思っています。

ここ数年、引きこもっていましたが、社会復帰をしようと考えています。 このまま、家に閉じこもって居ても何の解決にも成らないし、症状が酷くなるだけだと思ってジョブパークに通いながら仕事を探し始めています しかし、いきなりフルタイムで土日祝休みという条件で働くのは抵抗があるので、アルバイトか派遣で考えているんですよ。 でも、今まで引きこもっていた期間が長いので社会生活を送る上での一般常識も全くわからないし、対人関係も苦手なので、上手くいくかどうかがとても不安でたまりません。 こんな社会不適合者の私にも出来る仕事というのは内職以外であるのでしょうか? 内職でも良いのですが、やっぱり人が怖くても人と触れ合いたいという気持ちもあるんです、矛盾してますよね何か。。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaa-ta
回答No.4

まずは2週間、次は1ヶ月、今度は3ヶ月…… といった具合に、「これならしてやるぞ!」と思える期間ずつ(絶対無理はしない)アルバイトをしてみては^^ 難しいかも知れませんが不可能ではないと思います。 肝心なのは、確実に自信をつけること。 それには無理をせず今の自分に出来ることを自分でちゃんと理解することが大切です。 「挑戦」は余裕が出来てから。 社会についていくのは自分を知ることと自信を持ってからで良いと思いますよ。 misaki26さんのペースをしっかり掴めるように応援しています!

misaki26
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 今の自分に出来ることをちゃんと自分で理解することですか。これ大事ですよね確かに! まずは社会に慣れることから始めなくてはいけませんよね。わざわざありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

まずは短期で1日限定の仕事をやってみてはいかがですか? そうすれば多少人間関係がしんどくともその日で終わるわけですし、 我慢も出来るはずです。小さな一歩から積み上げていってください☆

misaki26
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 最近、1日から出来るバイトありますよね!なるほど、それいいかもしれません。

• pinori
回答No.2

よく社会復帰する決心ができましたね。 私も数年間の引きこもりのうち、何とかして社会復帰をしました。今は週5日で働き、もう3年間勤務しています。 私も最初からフルタイム週5日は無理でした。 最初は日雇いアルバイトで週1日だけ働きました。だんだん週2日、週3日と増やしていき、働くことに心も体もなれてきたあたり(1年くらいかかった)から、週5日で働きはじめました。 1箇所で継続勤務する自信はなかったので、3ヶ月間だけの期間限定勤務から1年、と延ばしていき、最終的に今の職場で3年続けられるようになりました。 絶対に、人との触れ合いは生きていくうえで必要ですよ。 私は今でも対人関係はすごく苦手ですが、でも引きこもりの頃よりは、充実していると思います。 ずっと社会でまともに働いている人だって、お世辞にも立派な人格ではない人が山ほどいます。 絶対社会復帰できますから、1歩ずつ頑張ってください!!

misaki26
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですよね、絶対に生きていく中で人と関わらないで生きていけるなんて難しいですよね。 一歩一歩頑張っていきます!

回答No.1

あると思いますよ。 事務職になると対人関係が上手くいかなかったりして難しいかも知れませんが… でもいくら悩んでいても答えは出ません。 仕事を見つけるまでにもしかしたら時間がかかるかもしれませんが 自分に合った仕事を、諦めずに探してみてください。 見つかったら、その仕事を一生懸命したらいいんです。 なんにせよ、やってみないと分かりませんから、まず行動することです。 少しずつでも社会復帰出来ると良いですね。

misaki26
質問者

お礼

そうですね、まずは動いてみることですよね!社会復帰頑張ります!