• 締切済み

身体が不調続き....

人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。 現在28歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 正直生きていくのが不安です。仕事をしっかりやれるのか不安です。母親が亡くなれば天涯孤独になると思うと挫けそうです。 こんな28歳が情けなくて、、 今は夜がねれなく朝までかかります。 体が重く面接の予定を延期したりと、今までには無い状態です。 今までは面接だけは元気にいけていました。 自信の無さ、生活習慣、仕事のミス、不安、どのように乗り換えていけるかが知りたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

主治医は発達障害を否定されたようですが、 (私個人的には)何らかの隠れ発達障害が有る ような雰囲気を感じてしまいます。 これまでのミスを紙に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみませんか。改善策を案出したい場合は 件数の一番多いグループのミスをゼロにすることを 目標にしましょう。そうすることで他のグループの ミスも減少方向に向かいます。 <ミスが起きた状況や背景も紙に書いておいて 分類&整理しグループ分けすれば、発生原因が 明らかになるでしょう。ミスの数よりも むしろ発生原因の方が重要ですよね> 人間関係に就いても、不具合を分類&整理し グループ分けして、原因を見つけ出しませんか。 (私が考える) アナタ様の生きて行くのに最適な世界は、 ダイレクトにオーダーが得られて、 才能が活かせて、人間関係に煩わされずに 大活躍できる環境です。誰にも責められない (責められていると被害妄想にならずに済む)環境、 自己愛を傷つけられたと感じない状況を 自らデザインしてみませんか。 <外界は自分の心の鏡である>は真なので、 隗より始めるで、やわらかアタマで、柔軟な 人間関係を志向して参りませんか。 栄養のバランスのとれた食事を摂取することと、 良い睡眠を得られるように、暮らしの リズムを整えてくださいませね。 早期に、エスプリに余裕や ゆとりを取り戻せると、いいですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 凄いですね。とても偉いと思います。 きっと、窮地に立たされると、頑張れる、本領を発揮できるタイプ なんだと思います。 でも、普段は頭だけで色々考えてしまい、中々行動に移せないことで それが不安の要素になり、失敗になり、自信を失っているだけだと 感じます。 あなたは基本的にやる気になれば、何でもできるタイプだと思います。 面接に行って受かって就職する 自信がなくなって休んでしまう 問題は休んでしまうという楽な方向に逃げようとする気持ちです。 八方塞の時は、どこか上手くいっていませんか? そうです!チャレンジしているからです。 誰も失敗しても、大丈夫です。 殆どが次にカバーできるものばかりです。 自分を情けないなんて思わないでください。 普通の28歳より頑張って、頑張りすぎて今まで生きています。 自分を褒めてあげてください。 あなたと同じような生活をしている人が 同じ年代にどれくらいいると思いますか? 自分の意志で動き、自分の地位を築いてきたことは自慢にだって 値します。 あなたはそれはしないでしょうけれど・・・。 自慢したっていいんですよ。たまには自慢して自信を付けてください。 仕事なんて、きっちりやれるかどうか形のある物以外は判りません。 特にデザインなんて評価は色々ですからね。 あなたは自分で頑張ってきたそれだけで十分です。 面接、行ってみてください。 面接ではなく、新しい出会いと思えばいいと思います。 誰かと出会い、誰かと友になり、誰かと恋するかもしれません。 その前に仕事ではなく、それをきっかけにして あなたの人生成型に役立ててみてはいかがですか? 仕事なんか失敗しない人はいないです。 あなたがいなくても、仕事は回ります。 これは誰にでも言えることなんですよ。 でも、あなたじゃないと困ることも沢山あるんです。 お友達作ってみては?ネットでもいいし、こういうところでもいいし・・・。 あなたと気の合う人、あなたが心を許せる人はいると思います。 仕事を完ぺきにこなすだけが人生じゃないですよ。 もっと彩を見つけましょう。 今日は天気がいいですね。 公演にでも行って、ぼ~っとしてみるのもいいし 空気のいいところに出かけるのもいい、海を見たり山を見たり・・・。 夜眠れるように、沢山沢山つかれるまで歩いたり動いたりしてくださいね。

noname#226566
noname#226566
回答No.1

ごめんなさい。  今は、スランプに陥って居るときだと思います(>_<)  客観的に見ると、仕事は、若手で成り立って居ると思います(‘v‘*)  前に、社長が激励に行っても、若手は委縮するだけで、仕事が思うよう には、進まなかった事がありましたよね(笑)。  時代は、若手の時代なのだから、何か一念発起できるように、気分の切 り変えが必要だと思います(‘v‘*)  チームリーダーは、お元気でいらっしゃいますか・・・?  全ては、若手に任せる・・・。みたいな気持ちで、気持ちを楽に、頑張 ってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?