• ベストアンサー

50才で未婚の男性の今後の人生選択?

50才で未婚の男性の今後の人生選択についてアドバイスをお願いします。 いつのまにか、未婚のまま50歳になってしまいました。 友人は、37歳で結婚して、50歳になるが、子供はまだ、下の子が小学校で、結婚が遅かったから、まだ、当分働かないといけないし、もう、今から、結婚するなんて、やめたほうか、と言います。 子供を持たない結婚なら、いくつでも出来るしなあ、と感じたりもします。 街中で、子供を見ると、自分の子供もほしいと確かにおもいますが、正直、どうしたらよいのか? 50歳未婚の嫁さん探しの大変さも感じています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abondonce
回答No.16

男性の魅力は自己肯定感だという話を何かで読んで、深くうなづいたことがあります。 財力のある男性が女性に好まれるのは、いい暮らしをさせてもらえそう、という身もフタもない現実的な理由ももちろんありますが、それ以外に、財力がある=仕事ができることの結果である、ということと、財力があるがゆえに自分に自身を持っている>男らしく価値ある生き物に見える、という側面があるからだと思います。 なんの裏づけもないのに、ナルシストの自信過剰男は困りますが、自分自身が充実した人生を歩んでいる男性は、未婚既婚を問わず魅力的に見えるものではないかと思います。 女性は、大雑把な言い方をすると、男性ほど相手の容姿は重視していません(例外アリ)。それよりも、相手の表情や気配りなどから人柄を読み取っています。 元の顔は大したことなくて全然大丈夫ですが、メタボ腹とかは好ましくないので、ジムとか行って絞るにこしたことはありません。 髪型や服装には多少は気を配ったほうがいいです。オシャレすぎると軽薄に見えますから、ユニクロとかで全然いいのです。シャツにチノパンとか、誰もが無難に見える格好でいいのです。髪は短めのほうが無難ですね。小ざっぱりした清潔感のある服装をしてください。ダサイ、汚い靴とか靴底減ってるとかはダメですよ。 自分のことをアピールしようとして一方的にしゃべるのはダメです。女性の話を聞いてあげてください。 たとえ今まで女性にモテなかった人でも、不自由してこなかったふうな態度をとったほうがいいです。言葉に出すとバレますから、謙遜しつつ余裕のある態度みたいなのがいいかな。このへん演技力が要りますが。それと最初からあまりにも結婚したそうな態度はいけません。女性にナメられたらアウトだと思ってください。 女性はこじゃれたレストランとかいっぱい知ってますから、そういうところに出入りしなれておいたほうがいいですよ。別に高級なところじゃなくていいんです。オレ、あんまりお店とか知らないし、とかグズグズ言うのは、努力しない言い訳にしか聞こえません。 お食事に行ったときは、高いところじゃなくていいですから、少なくとも初回はお支払いをもってあげてください。彼女が社交辞令で払いますと言っても、それじゃあ、なんて言ってはダメですよ。タイミングがうまくいけば、知らないうちに会計を済ませておくくらいのスマートさを見せると、とてもリーダーシップがあって気配りができる人のように錯覚されます。 私が昔お付き合いした人は、おデブで顔もお世辞にもよいとは言えず、最初見たときは「あり得ない」と思いましたが、清潔感があり、女の子と話すのも上手な人でした。自分の容姿がよくないことは自覚してましたが、だからといって卑屈でもなく、一緒にいて苦にならないので、しょちゅうランチしたりしているうちに、いつの間にか人柄が好きになりました。私と別れた後も彼はモテてました。あの顔でねぇと思うんだけど、若くて性格もよさそうな子に尊敬されている様子でした。 女性は、若いか、顔がかわいいかのどちらかかじゃないと悲惨です。いくら仕事頑張ったって、煙たがられるばかりでモテませんしね。でも、男性は仕事頑張ったりするだけでも魅力が増すんだから、努力次第で可能性はあると思うんですよねー。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 男は仕事ができることも大事な要素なんですね。

その他の回答 (16)

• abondonce
回答No.17

>男は仕事ができることも大事な要素なんですね。 女性は付き合う男性を尊敬したいのです。 通りすがりのお年寄りにやさしくできるとか、重いものを持とうとしている人がいたらささっと持ってあげるとか、そういうことが当たり前にできる余裕なんかも素敵だと思います。 え?そんなこと?と思うかもしれませんが、それっぽっちのことでぐっと男らしく見えます。

hikarika1
質問者

お礼

なるほど、すごく、勉強になりました。 そんな男をめざします。

• sinjou
回答No.15

で、40代既婚係長の観察もしたんですが・・・ 彼の場合、20代部下女性に対して、 「A事業所とB事業所の奴、どっちが良い?紹介してやるぞ。。」 と、意思確認してました。 私は現実的な30代なので、 「おいおい、研究所の出世頭を紹介してやる事も視野に入れては?カワイイ部下には、良い子を紹介してやりなよ。(-_-;)」 と思いました。 係長は多分、職場で身近な姉ちゃんをゲット、したのかなあ・・・と思いました。係長は今年、出世・子供の入学・親の介護や葬式で大変そうでした。仕事も常に残業だし。 奥さんのおかげで、腐らずに済んでる感じです。 貴殿も贅沢言わず、職場の売れ残りで手を打っては? 「暖簾にたすき押し?」的な反応をする人に対して、協力や同居できる人はいないと思います。 でも、男性って、そういう、すっとぼけた人って多いですよね・・・ すっとぼけてちゃ、男は幸せにはなれんのに・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 しっかりと、自覚を持った男性にならないとダメですね。

• abondonce
回答No.14

お礼のトーンに笑ってしまいました。 面白い人ですね。 ほかの方へのお礼を見たところ、結婚や子供の希望は明確にあるみたいですね。 自分なりに努力もしているよう。 でもなかなか難しい、という場合、どうしたらいいんだろう?と私も考えてしまいました。 相談所っていろいろあると思うのですが、金儲け主義っていうのは、どこもそうなんでしょうか? けっこうなお金がかかるだろうし、そういくつも登録できないですもんね。 何か趣味とかで活動の場を広げたりするのはどうですか? まだるっこしいようで、案外近道かもしれませんよ。 え? そんなのはもうやっている? 女性は経済重視な人が多くてうんざりすると思いますが、年齢というよりは、その人の資質によると思います。 自分に経済力がないと、相手の経済力をどうしてもあてにするようになるんじゃないですか。 若い子は夢見ていて経済重視、年増だとお金の大事さが身にしみていて経済重視という違いはあるかも。 賢い人はそれを露骨に見せないようにすると思いますけど。 今は、女性でも自分が経済力をもっている人もいますから、男性に経済力をそれほど期待しないという方もいることはいると思います。 でも、残念ながら、あまり会ったことがないんです、私は。 とはいえ、普通に収入がある人で、自分の子供のことをあきらめるなら、同年代の人と結婚する可能性は十分あると思いますよ。 あとほかの方が書いていたように、外国人の方だったら若い子もアリでしょう。ただ、そちらのほうはマジでお金だけが狙いの可能性がありますので、リスクがありますね。 ところで、質問の趣旨がイマイチわからないのですが、結婚したいけどうまくいかないので、どうしたらいいのか?ということなのか、 それとも今さらしなくてもそれなりに幸せなのか?という疑問なのか、ポイントはどこにあるのでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 結婚はしたいです。しかし、子供をもつことは不安です。というか、女性側が、50台男性男性と結婚しても、子育て終了と同時に、旦那の介護が始まるから、なるべく回避したい、という考えがあるようで、正直、驚いています。財産も何もないサラリーマンですから、子供は別にもたなくてもよいのかもわかりませんが、でも、街中では、子供を見ると、うらやましいと思ったりです。 あと、根本には、結婚のきっかけが、全くといいほど、なくなってきています。 相談所も、やはり、50台となると、無理みたいです。 あと、不景気のせいか、やはり、誠意のない相談所も多いようで、、、 あと、いろんなサークルなどでも、さすがに、50台では、嫁探しをかねて、参加しても、対象相手がいないみたいで、、

• abondonce
回答No.13

いつのまにか50才ですか。 男性ってのんびりできていいですね。 女性は、もっと早くから周囲に負け犬扱いされますし、それでなくても出産のタイムリミットがあるから、子供がほしければ、そんなにのんびりしていられません。 50歳になるころに子なしであれば、腹据えて貯蓄に励んでいるでしょう。 自分の子供がほしいということは、あなたよりも10歳以上は若い嫁をもらわないといけないということになりますが、はっきりいってよほどの魅力なり財力がある男性じゃないと難しいですね。 だって、女性から見たら、子育てが終わるか終わらないうちに、あなたの介護が待っていそうだもの。 あと子供は結婚したからといってできるとは限りません。 あきらめろって言ってるんじゃないですよ。若い子でも結婚したくなるような男性になるよう努力するとか、もしくは相手を探す積極性でカバーすればいいのです。ただ、存在しないものを探していてもどうにもなりませんので、実現可能なことに努力してください。 別に結婚しなくても、子供いなくてもいいやと思うのであれば、それもよしだと思いますが、あなたが孤独好きな人でない限り、誰かパートナーがいたほうが幸せは感じやすいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 女性って、なぜ、そんなに現実的なんでしょうね。

回答No.12

外国の方も視野に入れてみてはいかがでしょうか?  もしかしたら、あなたが本当に望む愛の理想形ではないかもしれませんが、1つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。  日本人の中年男性と、アジア人の若いカップルというのも、よく見かけます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 選択肢には考えております。

• sinjou
回答No.11

今の派遣先に50歳前の課長がいますが・・・ セクハラする人です。 女性を愛する意識がないから、独身なんだと思いました。 女性を大切に思ってたら、セクハラ脳なんか完成しませんし。 女性に関心がない人が結婚した所で、日々のセックス能力もないでしょう。 そのままの暮らしでいんじゃないかなあ・・・30代の私が、課長を客観視した参考まで。 妊娠は、日々のコミュニケーションの積み重ねの賜物です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そんなケースもあるんですか、、、

• shivaree
回答No.10

僕の周りでは、お子さんが、3人産まれています。 父親の歳は、60歳 54歳 47歳 奥さんとの年齢差 20歳以上年下です。 僕も、子供の事を考えます。 これから、自分の彼女が妊娠したらと きっと、産んでと言うでしょう。 誰かが 子供は、「自分の食い扶持を、持って生まれるもの」だ! と言いました。 結婚、出産、出会い、別れ 人生の岐路 誰もが、考え 誰もが、悩む 答え 有りますか? 正解なんて 何処にも無い 人と、比べる事でもない 授かるもの 出会う者 ただし、日々の行いが肝心です。 色々な、場所 色々な、体験 色々な、経験 動き回らなければ 何も見つけられません。 アドバイス? 日本の人口の10%ぐらいが、結婚相手? 選り取りミドリの人数です。 何処まで、絞り込みますか? そして、自分は何処まで絞り込まれますか? 相手に何を、望みますか? 相手に、どんな事が出来ますか? 考えたらキリが無い 出来る事から、始めてください。 一歩、一歩で、二歩進む どんなに遠くに見えても 進んで行けば 何時かは、辿り着けるはず 僕から見たら 歳とともに、一歩づつ、下がっているみたいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 動いているんですが、どうにも、たどり着かないようで、、、 進む向きが悪いんですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

私自身の将来を見るようで、考えるところがあるご質問でした。  私自身、質問者様より若輩の結婚相手を探している独身男性ですが、男性が40歳以上だと、女性は結婚暦のある男性を志向するそうです。このサイトの女性側のやり取りでも、30歳代後半の男性さえ、異常とみなす声が少なからずあります。  もしご兄弟等に子供がいる場合は、その子供を支える立場になるのが現実的なように思います。  ご結婚相手を探されるのも良いですが、率直なところ、近づいてくる女性は、まず結婚詐欺を疑わないといけないと思われます。財産をなくせば、死ぬしかないかもしれませんから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当ですね、女性も年齢の高い方は、愛情より経済優先のようですから。

回答No.8

結婚は2人で成立しますから、少なくとも50%は相手を考える事でしょうか?ご自分を優先させて来られたか、相手に振り回されすぎたか等の経験をされているうちに、嫌になった・面倒になった。でも、この先20~30年の人生になってしまった。しかも高齢期っだと、お悩みのように感じます。同じような不安や悩みをお持ちの方と人生を共有されては如何でしょうか?その場合、初婚、再婚、子持ち云々は、当事者の問題でしょうから、それを乗り越えられるお相手に、出会われることを期待します。  その他には、残りの人生を打ち込める人生の再発見はどうでしょうか?既婚・独身に関わらず、死は避けることの出来ないテーマですから、そんなテーマでも良い感じがします。人生の受容イコール死の受容や肯定でも有ると思います。結婚を選択されても、死の問題は解決しないでしょう。結婚によって生き方が大きく変化するとは思います。10年~20年はあっという間に過ぎるように感じます。相手を思うことは、自分を客観的に見る事とも通じると思いますから。ただし、子供が出来た場合、その子の人生に対する親としての行き方は問われる気はします。  そんなこんなで、私的には結婚をお勧めしたいですね。先に書いたとおり、50%がプラスに成れる関係が望ましいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、振り回す女性になぜか?縁があり、結果、今があります。 それで、そういう、すんなりいかないお付き合いを回避するようになってしまったのは確かです。 心強いアドバイスありがとうございます。

• shi1959
回答No.7

私は49歳女性ですが、もう50とお考えで? もう働きたくない程、お疲れですか? 私はまだ半世紀、人生折り返し地点、まだまだこれから~と思っています!

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当ですね。 男のほうが、気楽かもわかりませんね。