• ベストアンサー

50才で未婚の男性の今後の人生選択?

50才で未婚の男性の今後の人生選択についてアドバイスをお願いします。 いつのまにか、未婚のまま50歳になってしまいました。 友人は、37歳で結婚して、50歳になるが、子供はまだ、下の子が小学校で、結婚が遅かったから、まだ、当分働かないといけないし、もう、今から、結婚するなんて、やめたほうか、と言います。 子供を持たない結婚なら、いくつでも出来るしなあ、と感じたりもします。 街中で、子供を見ると、自分の子供もほしいと確かにおもいますが、正直、どうしたらよいのか? 50歳未婚の嫁さん探しの大変さも感じています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.16

男性の魅力は自己肯定感だという話を何かで読んで、深くうなづいたことがあります。 財力のある男性が女性に好まれるのは、いい暮らしをさせてもらえそう、という身もフタもない現実的な理由ももちろんありますが、それ以外に、財力がある=仕事ができることの結果である、ということと、財力があるがゆえに自分に自身を持っている>男らしく価値ある生き物に見える、という側面があるからだと思います。 なんの裏づけもないのに、ナルシストの自信過剰男は困りますが、自分自身が充実した人生を歩んでいる男性は、未婚既婚を問わず魅力的に見えるものではないかと思います。 女性は、大雑把な言い方をすると、男性ほど相手の容姿は重視していません(例外アリ)。それよりも、相手の表情や気配りなどから人柄を読み取っています。 元の顔は大したことなくて全然大丈夫ですが、メタボ腹とかは好ましくないので、ジムとか行って絞るにこしたことはありません。 髪型や服装には多少は気を配ったほうがいいです。オシャレすぎると軽薄に見えますから、ユニクロとかで全然いいのです。シャツにチノパンとか、誰もが無難に見える格好でいいのです。髪は短めのほうが無難ですね。小ざっぱりした清潔感のある服装をしてください。ダサイ、汚い靴とか靴底減ってるとかはダメですよ。 自分のことをアピールしようとして一方的にしゃべるのはダメです。女性の話を聞いてあげてください。 たとえ今まで女性にモテなかった人でも、不自由してこなかったふうな態度をとったほうがいいです。言葉に出すとバレますから、謙遜しつつ余裕のある態度みたいなのがいいかな。このへん演技力が要りますが。それと最初からあまりにも結婚したそうな態度はいけません。女性にナメられたらアウトだと思ってください。 女性はこじゃれたレストランとかいっぱい知ってますから、そういうところに出入りしなれておいたほうがいいですよ。別に高級なところじゃなくていいんです。オレ、あんまりお店とか知らないし、とかグズグズ言うのは、努力しない言い訳にしか聞こえません。 お食事に行ったときは、高いところじゃなくていいですから、少なくとも初回はお支払いをもってあげてください。彼女が社交辞令で払いますと言っても、それじゃあ、なんて言ってはダメですよ。タイミングがうまくいけば、知らないうちに会計を済ませておくくらいのスマートさを見せると、とてもリーダーシップがあって気配りができる人のように錯覚されます。 私が昔お付き合いした人は、おデブで顔もお世辞にもよいとは言えず、最初見たときは「あり得ない」と思いましたが、清潔感があり、女の子と話すのも上手な人でした。自分の容姿がよくないことは自覚してましたが、だからといって卑屈でもなく、一緒にいて苦にならないので、しょちゅうランチしたりしているうちに、いつの間にか人柄が好きになりました。私と別れた後も彼はモテてました。あの顔でねぇと思うんだけど、若くて性格もよさそうな子に尊敬されている様子でした。 女性は、若いか、顔がかわいいかのどちらかかじゃないと悲惨です。いくら仕事頑張ったって、煙たがられるばかりでモテませんしね。でも、男性は仕事頑張ったりするだけでも魅力が増すんだから、努力次第で可能性はあると思うんですよねー。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 男は仕事ができることも大事な要素なんですね。

その他の回答 (16)

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.17

>男は仕事ができることも大事な要素なんですね。 女性は付き合う男性を尊敬したいのです。 通りすがりのお年寄りにやさしくできるとか、重いものを持とうとしている人がいたらささっと持ってあげるとか、そういうことが当たり前にできる余裕なんかも素敵だと思います。 え?そんなこと?と思うかもしれませんが、それっぽっちのことでぐっと男らしく見えます。

hikarika1
質問者

お礼

なるほど、すごく、勉強になりました。 そんな男をめざします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.15

で、40代既婚係長の観察もしたんですが・・・ 彼の場合、20代部下女性に対して、 「A事業所とB事業所の奴、どっちが良い?紹介してやるぞ。。」 と、意思確認してました。 私は現実的な30代なので、 「おいおい、研究所の出世頭を紹介してやる事も視野に入れては?カワイイ部下には、良い子を紹介してやりなよ。(-_-;)」 と思いました。 係長は多分、職場で身近な姉ちゃんをゲット、したのかなあ・・・と思いました。係長は今年、出世・子供の入学・親の介護や葬式で大変そうでした。仕事も常に残業だし。 奥さんのおかげで、腐らずに済んでる感じです。 貴殿も贅沢言わず、職場の売れ残りで手を打っては? 「暖簾にたすき押し?」的な反応をする人に対して、協力や同居できる人はいないと思います。 でも、男性って、そういう、すっとぼけた人って多いですよね・・・ すっとぼけてちゃ、男は幸せにはなれんのに・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 しっかりと、自覚を持った男性にならないとダメですね。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.14

お礼のトーンに笑ってしまいました。 面白い人ですね。 ほかの方へのお礼を見たところ、結婚や子供の希望は明確にあるみたいですね。 自分なりに努力もしているよう。 でもなかなか難しい、という場合、どうしたらいいんだろう?と私も考えてしまいました。 相談所っていろいろあると思うのですが、金儲け主義っていうのは、どこもそうなんでしょうか? けっこうなお金がかかるだろうし、そういくつも登録できないですもんね。 何か趣味とかで活動の場を広げたりするのはどうですか? まだるっこしいようで、案外近道かもしれませんよ。 え? そんなのはもうやっている? 女性は経済重視な人が多くてうんざりすると思いますが、年齢というよりは、その人の資質によると思います。 自分に経済力がないと、相手の経済力をどうしてもあてにするようになるんじゃないですか。 若い子は夢見ていて経済重視、年増だとお金の大事さが身にしみていて経済重視という違いはあるかも。 賢い人はそれを露骨に見せないようにすると思いますけど。 今は、女性でも自分が経済力をもっている人もいますから、男性に経済力をそれほど期待しないという方もいることはいると思います。 でも、残念ながら、あまり会ったことがないんです、私は。 とはいえ、普通に収入がある人で、自分の子供のことをあきらめるなら、同年代の人と結婚する可能性は十分あると思いますよ。 あとほかの方が書いていたように、外国人の方だったら若い子もアリでしょう。ただ、そちらのほうはマジでお金だけが狙いの可能性がありますので、リスクがありますね。 ところで、質問の趣旨がイマイチわからないのですが、結婚したいけどうまくいかないので、どうしたらいいのか?ということなのか、 それとも今さらしなくてもそれなりに幸せなのか?という疑問なのか、ポイントはどこにあるのでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 結婚はしたいです。しかし、子供をもつことは不安です。というか、女性側が、50台男性男性と結婚しても、子育て終了と同時に、旦那の介護が始まるから、なるべく回避したい、という考えがあるようで、正直、驚いています。財産も何もないサラリーマンですから、子供は別にもたなくてもよいのかもわかりませんが、でも、街中では、子供を見ると、うらやましいと思ったりです。 あと、根本には、結婚のきっかけが、全くといいほど、なくなってきています。 相談所も、やはり、50台となると、無理みたいです。 あと、不景気のせいか、やはり、誠意のない相談所も多いようで、、、 あと、いろんなサークルなどでも、さすがに、50台では、嫁探しをかねて、参加しても、対象相手がいないみたいで、、

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.13

いつのまにか50才ですか。 男性ってのんびりできていいですね。 女性は、もっと早くから周囲に負け犬扱いされますし、それでなくても出産のタイムリミットがあるから、子供がほしければ、そんなにのんびりしていられません。 50歳になるころに子なしであれば、腹据えて貯蓄に励んでいるでしょう。 自分の子供がほしいということは、あなたよりも10歳以上は若い嫁をもらわないといけないということになりますが、はっきりいってよほどの魅力なり財力がある男性じゃないと難しいですね。 だって、女性から見たら、子育てが終わるか終わらないうちに、あなたの介護が待っていそうだもの。 あと子供は結婚したからといってできるとは限りません。 あきらめろって言ってるんじゃないですよ。若い子でも結婚したくなるような男性になるよう努力するとか、もしくは相手を探す積極性でカバーすればいいのです。ただ、存在しないものを探していてもどうにもなりませんので、実現可能なことに努力してください。 別に結婚しなくても、子供いなくてもいいやと思うのであれば、それもよしだと思いますが、あなたが孤独好きな人でない限り、誰かパートナーがいたほうが幸せは感じやすいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 女性って、なぜ、そんなに現実的なんでしょうね。

回答No.12

 外国の方も視野に入れてみてはいかがでしょうか?  もしかしたら、あなたが本当に望む愛の理想形ではないかもしれませんが、1つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。  日本人の中年男性と、アジア人の若いカップルというのも、よく見かけます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 選択肢には考えております。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

今の派遣先に50歳前の課長がいますが・・・ セクハラする人です。 女性を愛する意識がないから、独身なんだと思いました。 女性を大切に思ってたら、セクハラ脳なんか完成しませんし。 女性に関心がない人が結婚した所で、日々のセックス能力もないでしょう。 そのままの暮らしでいんじゃないかなあ・・・30代の私が、課長を客観視した参考まで。 妊娠は、日々のコミュニケーションの積み重ねの賜物です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そんなケースもあるんですか、、、

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.10

僕の周りでは、お子さんが、3人産まれています。 父親の歳は、60歳 54歳 47歳 奥さんとの年齢差 20歳以上年下です。 僕も、子供の事を考えます。 これから、自分の彼女が妊娠したらと きっと、産んでと言うでしょう。 誰かが 子供は、「自分の食い扶持を、持って生まれるもの」だ! と言いました。 結婚、出産、出会い、別れ 人生の岐路 誰もが、考え 誰もが、悩む 答え 有りますか? 正解なんて 何処にも無い 人と、比べる事でもない 授かるもの 出会う者 ただし、日々の行いが肝心です。 色々な、場所 色々な、体験 色々な、経験 動き回らなければ 何も見つけられません。 アドバイス? 日本の人口の10%ぐらいが、結婚相手? 選り取りミドリの人数です。 何処まで、絞り込みますか? そして、自分は何処まで絞り込まれますか? 相手に何を、望みますか? 相手に、どんな事が出来ますか? 考えたらキリが無い 出来る事から、始めてください。 一歩、一歩で、二歩進む どんなに遠くに見えても 進んで行けば 何時かは、辿り着けるはず 僕から見たら 歳とともに、一歩づつ、下がっているみたいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 動いているんですが、どうにも、たどり着かないようで、、、 進む向きが悪いんですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 私自身の将来を見るようで、考えるところがあるご質問でした。  私自身、質問者様より若輩の結婚相手を探している独身男性ですが、男性が40歳以上だと、女性は結婚暦のある男性を志向するそうです。このサイトの女性側のやり取りでも、30歳代後半の男性さえ、異常とみなす声が少なからずあります。  もしご兄弟等に子供がいる場合は、その子供を支える立場になるのが現実的なように思います。  ご結婚相手を探されるのも良いですが、率直なところ、近づいてくる女性は、まず結婚詐欺を疑わないといけないと思われます。財産をなくせば、死ぬしかないかもしれませんから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当ですね、女性も年齢の高い方は、愛情より経済優先のようですから。

回答No.8

 結婚は2人で成立しますから、少なくとも50%は相手を考える事でしょうか?ご自分を優先させて来られたか、相手に振り回されすぎたか等の経験をされているうちに、嫌になった・面倒になった。でも、この先20~30年の人生になってしまった。しかも高齢期っだと、お悩みのように感じます。同じような不安や悩みをお持ちの方と人生を共有されては如何でしょうか?その場合、初婚、再婚、子持ち云々は、当事者の問題でしょうから、それを乗り越えられるお相手に、出会われることを期待します。  その他には、残りの人生を打ち込める人生の再発見はどうでしょうか?既婚・独身に関わらず、死は避けることの出来ないテーマですから、そんなテーマでも良い感じがします。人生の受容イコール死の受容や肯定でも有ると思います。結婚を選択されても、死の問題は解決しないでしょう。結婚によって生き方が大きく変化するとは思います。10年~20年はあっという間に過ぎるように感じます。相手を思うことは、自分を客観的に見る事とも通じると思いますから。ただし、子供が出来た場合、その子の人生に対する親としての行き方は問われる気はします。  そんなこんなで、私的には結婚をお勧めしたいですね。先に書いたとおり、50%がプラスに成れる関係が望ましいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、振り回す女性になぜか?縁があり、結果、今があります。 それで、そういう、すんなりいかないお付き合いを回避するようになってしまったのは確かです。 心強いアドバイスありがとうございます。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.7

私は49歳女性ですが、もう50とお考えで? もう働きたくない程、お疲れですか? 私はまだ半世紀、人生折り返し地点、まだまだこれから~と思っています!

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当ですね。 男のほうが、気楽かもわかりませんね。

関連するQ&A

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 今後の選択について

    今後の選択について 今後の人生の選択について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は20歳になる専門学生です。今年度卒業になるのですが最近私には夢ができました。 それは東京消防庁で消防管として働くことです。ただ、今通ってる学校は消防士とは関係ありません。 今まで正直、真剣に将来について考えていなく今年にはいってようやく見つけた夢です。 今年の消防庁の試験も受けましたが、時間的な余裕も無く合格することは出来ませんでした。 なので今後についてもう一度考えなければいけないのですが、どうしても消防管としての夢を 諦めることが出来ません。ただ現実を見れば新卒をに逃せばいい会社に入るのは難しいことも十分わかっています。消防丁の試験に集中していたため、この時期にまだ民間の内定がないのを考えればあまり変わらない気もしますが・・・ 私は私の人生を生きていますし、友人や学校の先生がたに相談すれば 自分の人生悔いの無いように挑戦してもいいんじゃない?など言ってくれ、応援してくれる方もいます。 しかし私がなかなか決められない理由に、もし就職したとすれば消防丁の試験日に休みをもらえる保障などないので受けれなくなってしまうかもしれないというのと、両親や彼女の存在があります。 最終的に決断するのは私ですが、私の決断によって両親に不安や負担をまだこの先かけてしまいます。 今まで両親にはたぶん考えられないぐらい不安や迷惑をかけてしまったと自覚しているので、 また1年、と考えると情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 正直、両親に私の夢のことや消防庁を受験したことを伝えていません。 今回だけは口だけじゃなく、結果が必要で不安にさせたくなかったからです。 また彼女にも不安をかけたくありません。 彼女はだいぶ年下でまだ高校生です。(ちゃんと相手方の両親にお付き合いを認めていただいています)まだ付き合って1年ですが、真剣にお付き合いしています。 まだ高校生ということもあり現実的ではないですが、もし縁があるなら結婚も考えていますし 彼女も彼女の姉が早くに結婚しているため20歳になるまでに結婚したいといっていますし 私も、もし縁があるならば彼女の意思を尊重したいとも思っています。 諦めることは難しいと思いますが、大切な人達のことを考えればもっと別の道もあるかなと 考えてしまいます。 諦めるべきか、自分勝手に生きるのか、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 最後になりますが、駄文、長文失礼いたしました。

  • 夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです

    結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 私の年収は700万円、妻はパートですが妻の稼ぎは家計へ回すことなく自分の小遣いとしています。 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきましたが残念ながらまだ授かっていません。このまま子供ができない可能性もあるので、子供のいない二人の人生について最近考えるようになりました。 そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えていますが、 私はスポーツ、妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。また価値観の違いから色々と文句を言われることもあるのですが、他人だからそういうものだと思って私は割り切ってきました。 そんな中、妻から海外志向が強いこともあり海外移住したいと提案がありました。 しかし、私は今の仕事を精一杯頑張りたいのと、親のために移住をするような考えはありません。 でも今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 皆様の中で今回のような今後の人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされたのか教えていただけないでしょうか。 もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか?

    人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか? また、その選択をした理由も教えてください。 1、貧乏だけど、恋愛結婚。 (自分もずっと働かないと生活できないレベル) 2、金持ちだけど、15年上のお見合い結婚 (相手が年上なので子供ができるかどうかが悩み) あなたはどっちの生活を選びますか?

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 未婚・認知について教えて下さい!

    今妊娠8ヵ月なんですが子父からの暴力と浮気に耐えられないので籍を入れずに未婚のまま離れました。なので1人で子供を育てます。 出産費用は出産一時金でどうにかなりますが子父が気持ちで出産費用の62万を払うと言っています。 私はそれだけ貰えれば十分でしたし正直もう関わりたくないのですがやはり子供の為に認知はしてもらった方が良いですか? ちなみに子父はバツイチで子持ちです。 原因はやはり暴力と浮気です。(※誤解されては嫌なので一応言っときますが浮気相手は私ではありません。) 元嫁は弁護士をたて裁判をして子父から慰謝料として600万円請求と養育費を貰おうと思っています。 なので認知した場合は元嫁と子供と私と私の子供の名前が戸籍に残るんでしょうか? 無知なので認知のメリットとデメリットも教えてほしいです。 あと私は18歳と未成年なのですがサイトで未成年が未婚で出産した場合は子供の親権は子供を産んだ本人ではなく母になってしまうと書いてあったのですが本当ですか? 教えて下さい。

  • 30代の未婚女性に質問

    30代で未婚の女性です。 30代で未婚の方、 1.今現在結婚していない理由は? 2.今後結婚したいと思いますか? 3.「負け犬」という言葉をどう思いますか? 人生について色々悩んでいます、多くの方から回答よろしくお願いします。

  • 人生の選択 どれがベストでしょうか

    人生の選択 どれがベストでしょうか 32歳 男 独身 東京在住です。 現在、別業界への転職を考えています。 それにあたって、今後の身の振り方で悩んでいます。 将来的には地元(名古屋)に戻りたい気持ちもあり、 そちらで職を探そうかとも考えています。 どれがベストな選択でしょうか。 また、下記以外の選択肢は考えられますでしょうか。 (1)一旦仕事を辞めて地元へ戻り、職探しを行う。 (2)東京に住みながら地元での職探しを行う。 (3)今は地元には戻らずに東京で転職を考える。 (1)が一番の希望ですが、一旦仕事を辞めるというリスクがあります。 同業種での転職であれば再就職も比較的容易かもしれませんが、 異業種に転職したいということもあり、選択を躊躇しています。現実的ではないでしょうか。 (2)が理想的だとは思いますが、東京に住んで仕事をしながら名古屋で新たな職を探すのは 現実的に難しい気がしてます。。 (3)は、地元に帰るという選択を一旦先延ばしにして東京で転職するという案です。 問題を先送りにする案ですが、いざ地元に戻りたいとなった時に、時すでに遅しとならないかが心配です。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 その時、どのような選択をされましたか。 また、どのような選択をしますか。 少しでも前に進むため、どなたかご助言をお願いいたします。

  • アラフォー、未婚、パラサイト。世間の目が気になる。

    40代未婚女性です。 若かりし10代のころはすぐにでも結婚し、たくさん子供を作り、テレビに出ているような大家族になるのが夢でした。 しかし出会いがなく もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 いろんな縁談の相手の仲介をして たくさんのカップルを結婚させてきたおばさんに 「良い独身男性がいるんだけどあなたの友人の○○ちゃんにどう?」 とか言われますが私あての縁談は皆無です。 いったい世間の人は私のことをどう思っているのか??? 未婚でも子供がもしできてしまったら産もうと 20代のころからずっと思ってきました。 40代になってしまった今、 ずっと未婚、子なしの人生も視野に入れています。 私はよく自由人に思われますが、 実は内面ではとても世間体を気にしています。 世間体を気にするあまり 「一度だけ結婚させてください」と祈ってもいます。 けれど考えると私は家族に対しても迷惑かけていないし 社会でも温厚な人でとおっていると思います。 機嫌の悪い時もないし、 落ち込んでいるとき、腹が立っているときも 他人にはいつもと変わらず。 自分の都合でやるべきことをやらなかったりもない ひとに迷惑をかけることのできる性分ではありません。 親孝行も出来てないかもしれませんが 親不孝なことは一度もないと思います。 ですがなぜ神様は私のささやかな夢(子供のいる家庭を持つこと)を 叶えてくれないんだろうと最近よく考えます。 以前はなかったことですが、 最近ちょっとまわりに愚痴ったりしてしまいました。 そこで質問の本題ですが、私のような未婚で 実家にパラサイト(すいません)している 40代の女性を皆さんはどう思ってみていますか? こんなこと聞いてどうするのと思うかもしれませんが気になります。 あと同じアラフォー未婚の方にも これからの人生なんとしても結婚しようと思っているのか、 子供なしで独身で割り切れるのか または大先輩の方でこういう状況をどう乗り越えたのか アドバイスよろしくお願いいたします。