• 締切済み

人生の選択!あなたはどうやって決めた?

例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

noname#37208
noname#37208

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

65才の男性です。 『ああ、あの時こうしておけば良かったのになあ』 そんな後悔だけはしたくない。 今の決断が正しいのかそうでないか。 そんなことは誰にもわからない。 成功に導かれるか、失敗に終わるのか。 それもわからない。  ひとつだけわかること。 それは、自分で決めたことかどうかということ。 それが大切なのです。  この人生は私の人生。 他の人の意見は聞いて見るほうが良い。 でも、いつでも自分のこころの中には結論が決まっているものです。  自分で決めた道なら、途中でどんな困難に出会っても、不思議に耐えていけるもの。 人生ってそういうものなんです。 

  • tattoogk
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

37歳×1男性です。 高校時代、あるスポーツに没頭していましたが、大きな怪我をして、その競技が出来なくなり、 退部しました。 (選択肢:退部・マネージャーとして部に残る・無理矢理選手続行) 大学受験に失敗し、高校卒業と同時に海外に行き、5年かけて大学を卒業しました。 (選択肢:海外渡航・浪人・就職) 長年勤めていた会社を辞め、スポーツイベントのボランティアに行きました。 (選択肢:状況維持・退社・休職し、その後復職) 結婚もしましたし、離婚もしました。 色々とありましたが、正直、そんなに悩んだことはなかったと思います。 一番参考にしたのは、自分の気持ち。 自分が『絶対にコレにするっ!』と思えるまで、何の行動もとりませんでした。 (まぁ、離婚は僕の決断ではありませんでしたが・・・)(^^; その代わり、決断した後は、やるべきこと・必要なことを一気に済ませました。 自分で確固たる決心がつかないうちに決断して、行動を興したとしても、 失敗した時の言い訳を残すことになりかねないのではないでしょうか?! 今悩んでいるなら、とことん悩んでみるのはいかがでしょう? 自分の気持ちが、自分に行動する力を与えてくれるまで。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

私が大学卒業前、院に進むか就職するか迷いに迷っていたときに、ある教授に言われたことは、「間違った選択なんてない」ということでした。 どちらを選んでも、その後の自分の行動次第でどちらも正しい選択にすることができる。もし結果的に失敗したとしても、その道が自分に向いていなかったと知るだけでも意味がある、ということでした。 迷ってるだけでは時間だけが過ぎてしまいます。どんなに考えても本当に決められないときは、くじ引きでもジャンケンでも何でもいいのでとりあえず決めちゃいましょう。そして一度決めたら、もう迷わずにその目標達成することだけを考えましょう。それを「正しい選択」にするのは質問者様次第です。

noname#48457
noname#48457
回答No.1

自分のこころですかね。 いくら惹かれている職業であっても、「やってやる、やれる」っと思えないものはやりません。 っというか、それは「やりたいこと」になりえないかも。 憧れや、なんとなくっという自分の気持ちは時には厄介なものになりますよね。 そう考えると、結構絞れるかもですよ、 自分は、そうやってきました。 また、昔はやれると思わなかったことが、10年後にはやれると思えるものになっている場合もある その時、チャレンジするのも面白いかも。

関連するQ&A

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生の選択。考えすぎて分からなくなりました。

    今、人生の選択を迫られています。期限ももう目前です。 期限が過ぎれば、もう一つのほうの選択肢を自動的に選ぶしかなくなります。 気は焦りますし、あれこれ調べたりしたのですが、どうしても今すぐ動く決断ができません。 そうしているうちに、考えすぎて混乱してきて、頭がすっかり疲れてしまい、「ああ、休みたい・・・休みたいのに期限が目の前だから休めない」といった状態になっており、こういう時、みなさんはどうしているのか、うかがいいたいと思って質問しました。 どっちを選ぶのも大きなリスクがあって、恐怖と不安にさいなまれています。 皆さんの貴重な経験談をぜひお聞かせ下さい。また、それをもとに私にアドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 29歳、人生の選択肢について。

    都内在住29歳、一人暮らし独身です。 これから先の人生の選択について、皆さんが私の立場ならどうされるかなと思い ご教授頂きたく投稿させて頂きました。 まず、私についてです。 都内在住、賃貸に一人暮らし、中小企業メーカーの経理、年収400万円、 最終学歴専門卒です。 ありがたい事に、今まで外見で損をしたりすることはありませんでした。 比較的見た目は恵まれているのかなと思います。 ただ、自分の人生でこれから先の事を、色々決めなくてはいけない年齢(遅いかもしれませんが・・)で 出産、結婚、仕事の選択の件で投稿させて頂きました。 現在恋人はいません。 まわりには2人の男性がいます。 ・Aさん29歳 商社マンの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、いいなと思っていると言われている。 海外出張も多く、月の半分は海外。結婚願望が強く、年内には籍を入れたい位強い。 女性にいい寄られる事は職業柄多いけど、落ち着いた関係が理想だから恋人は5年程いない。 2-3年以内に海外駐在になる、その際はついてきてそばにいて欲しい。 性格はとても合うとは思わないが、頼りになる方だと思う。 お母様の気性が荒く、落ち着いた家庭に憧れている。 ・Bさん29歳 製薬会社MRの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、付き合いたいと言われている。 結婚願望もあるから先を考えて付き合える人がいい。 週1~隔週くらいで会っていて、連絡は毎日。 この人といたら楽しいのではないかなと思います。 先日、私は誕生日だったのですが、サプライズでお祝いをして頂きました。 嬉しかったです。ただ、ありがたいのですがどうしても友達以上に接することができないのです。 特別取り柄もない私と一緒の時間を過ごしていただくだけでも、ありがたいのですが、 私は現在、看護師の資格を取りたいと思っています。 (これは恋愛関係なく、ずっと働いていきたい、人の為になる仕事がしたいという思いからです。) 栄養学は食育の資格を取りました。 看護師の大学にいくと卒業が35歳頃。 すぐに産めたとしても、高齢出産の為リスクが高くなります。 その場合、結婚・出産してから学校に行き学ぶか、 それとも高齢出産のリスクを考えてもいま学校に行ったほうがいいのか。 子供も欲しいし、看護師の資格も取りたい、結婚もしたい。 もし、 Aさんとのお付き合いの先があるならば、そもそも看護師の選択肢はなくなる。 Bさんとのお付き合いの先があるならば、自分の貯金から学校へいくことはできるが、大切にしたいという気持ちになるかがわからない。 それとも、いまは看護師の為に頑張るので恋愛はやめるか。 生意気な質問だと、重々承知しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 人生って良いですね。

    今日は社員になって初出勤だったのですが、仕事のやりがいや人のあたたかみを久しぶりに感じました。 長い間引きこもっていたのですが、仕事をはじめて人生に少し希望がもてました。 この不況の現代、みなさんは人生に希望をもっていますか? また、こんないいことがあった等、体験談があったら聞かせてください。 お願いします。

  • 人生を楽しくする

    26才♀です☆☆ 私は仕事に行って帰ってのごくごく普通の生活を過ごしているのですが 最近このままの人生で良いのか!! もっと楽しいと思える充実した毎日にしたい!!と思い始めました!!! 友達はどんどん結婚して遊ぶ人も減ってしまい。。。 ふと淋しい気持ちになる時もあります。。。 なのでこれを人生の転換期と思い頑張ってみようと思ってます☆☆ なにかをして人生が良いように変わった!!楽しくなった!! などなどアドバイスや体験談があれば教えて下さい♪

  • 人生上の選択の誤りに気づいたあとは?

    人生上の選択の誤りに気づいたあとはどうしたらいいのかな?   選択前の状況:  結婚15年目に別居ー苦痛から開放され総合的には正解と思っている。  そのごしばらく一人でいて、いろんな人と楽しく付き合う時間もあった。でも、だんだんと生きていることの喜びがあせていった。新しい人に出会った。 誤った選択  どうしようもなくて、紆余曲折のあと、自分のほうから頼んできてもらい、その人と暮らし始めた。今でもそのひとは自分をこころから好いてくれている。でも、基本的な見解の違いから、いろいろなときにどうしようもない距離とさびしさを感じる。それが、辛いし、そのことが、その人の心に伝わると、その人も苦しむ。  今、自分は、その人に頼んできてもらうべきでなく、生きる喜びが褪(あ)せるに任せるべきだったかもしれないということを感じている。(これが誤った選択の内容)   そこで、今後の自分の選択としてどうすればよいか? いくつか考えてみました。 ひとつの選択は、その人に、こういう状況だと説明し、相談すること。でも、結論が出ないか、あるいは”好きで一緒にいることが、かえって苦しみの発生を伴うなら、離れるほうがいいのかもしれない”という結論もありうる。中間的な解決なんてないように思える。 もうひとつは、説明も、なく””の内容を勝手にこちらが実践する。これは、かなり身勝手だけれど、相談して、それでその人に苦しい思いをさせることもなくなる。 また、ひとつは寂しさを感じる自分はその人を独占したいのかも知れないと考えられるので、そういう気持ちを捨てて諦観にもっていく。 これらの3つはいまの自分にはどれもできなさそうに思える。あと残る選択はこのまま褪せるに任せるというのもあるかもしれない。 誰か、お知恵をお貸しください。とりあえずは第4の選択を実践するしかないように思っています。

  • 人生の選択。アドバイス下さい★

    皆さん相談です。 現在、旅行会社で働くOLです。 私の会社は社員も添乗員としてたまにツアーに同行して添乗員をするのですが、一年働いてみてとても過酷な業界だったということに気づき現在転職するかどうか考えています。 なぜかというと、仕事内容が誰でも替わりがOKな仕事なのではないかな?と考え始めたからです。 就職活動していた時は「人の役にたつ仕事、喜んでもらえるような感動してもらえるような・・。」と思っていました。ただ、人の役にたつ仕事だったら旅行会社でなくてもありますよね。 もっと専門職というか、どこに行っても大きく話すとどの国に行っても人の役に立つような専門職、仕事のほうがしてみたい・・と考え始めて いまして。 今大変、人生の選択にたたされています。 旅行会社の中での添乗員って専門職になるのでしょうか? 色んなアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 人生の選択

    人生の選択について質問です。 元々このような投稿をするような柄ではないのですが、あまりにも最近自分の人生について悩んでばかりでどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在大学4年生で卒業を控えています。自分は比較的都市部の方の高校へ行き、そのままその街の大学へ進学しました。たくさんの友達ができ、マンションも街の真ん中にあり、遊ぶ時はとことん遊んで、大好きな服をたくさん買ったり、食事にいったり、朝まで飲んだりしてごく当たり前のようにその街で生活していました。 就職が近づいている中、もちろん勉学にも力をいれて、このままこの街で就職しようと思っていました。 自分はとにかく、大手な企業で、技術も発展しているところがいいと欲だけを考えていました。 その時、大学の教授から就職先の推薦の話をいただきました。確かにすごく大きくてシステムもすばらしくて、目を奪われました。 しかし、環境がまったくかけ離れた土地です。自分が大好きな街より田舎で、とにかくなにもありません。 なぜか自分の頭の中は良いところしかみていなくてすぐ1週間で返事をし、すぐに引越して働くことになりました。大学は在学中で働いています。 でも、その選択が正しかったのかわかりません。実際来てみてから、自分の住んでいた環境、友達、ショップなどなにもかも今の自分の周りにはありません。本当に日々一人で泣いたり、友達に会いに行くたびに泣いています。職なの内容は不満はありません。 とにかく環境です。 今の自分は、仕事で人生の選択をしてよかったのか?と悩んでいます。 もっと好きなことをして人生を送りたいなど、いろんなことが頭をよぎり、もしあの時の選択する場面に戻れるなら絶対選んでいなっかた。など考えます。 でも、辞めてもとの環境にもどる勇気がありません。学校にも申し訳ないという気持ちなどがあり・・・ 周りは、逆に羨ましいとか、そんなチャンス普通じゃありえない。って言われるけど、この気持ちは来てみたときに本人が一番辛さをわかることだと思います。 すごく甘いのかもしれませんが、みなさん的にはどのような意見をお持ちなのか教えていただきたいです。