• 締切済み

人生の選択!あなたはどうやって決めた?

例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

noname#37208
noname#37208

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

65才の男性です。 『ああ、あの時こうしておけば良かったのになあ』 そんな後悔だけはしたくない。 今の決断が正しいのかそうでないか。 そんなことは誰にもわからない。 成功に導かれるか、失敗に終わるのか。 それもわからない。  ひとつだけわかること。 それは、自分で決めたことかどうかということ。 それが大切なのです。  この人生は私の人生。 他の人の意見は聞いて見るほうが良い。 でも、いつでも自分のこころの中には結論が決まっているものです。  自分で決めた道なら、途中でどんな困難に出会っても、不思議に耐えていけるもの。 人生ってそういうものなんです。 

• tattoogk
回答No.3

37歳×1男性です。 高校時代、あるスポーツに没頭していましたが、大きな怪我をして、その競技が出来なくなり、 退部しました。 (選択肢:退部・マネージャーとして部に残る・無理矢理選手続行) 大学受験に失敗し、高校卒業と同時に海外に行き、5年かけて大学を卒業しました。 (選択肢:海外渡航・浪人・就職) 長年勤めていた会社を辞め、スポーツイベントのボランティアに行きました。 (選択肢:状況維持・退社・休職し、その後復職) 結婚もしましたし、離婚もしました。 色々とありましたが、正直、そんなに悩んだことはなかったと思います。 一番参考にしたのは、自分の気持ち。 自分が『絶対にコレにするっ!』と思えるまで、何の行動もとりませんでした。 (まぁ、離婚は僕の決断ではありませんでしたが・・・)(^^; その代わり、決断した後は、やるべきこと・必要なことを一気に済ませました。 自分で確固たる決心がつかないうちに決断して、行動を興したとしても、 失敗した時の言い訳を残すことになりかねないのではないでしょうか?! 今悩んでいるなら、とことん悩んでみるのはいかがでしょう? 自分の気持ちが、自分に行動する力を与えてくれるまで。

• flyaway
回答No.2

私が大学卒業前、院に進むか就職するか迷いに迷っていたときに、ある教授に言われたことは、「間違った選択なんてない」ということでした。 どちらを選んでも、その後の自分の行動次第でどちらも正しい選択にすることができる。もし結果的に失敗したとしても、その道が自分に向いていなかったと知るだけでも意味がある、ということでした。 迷ってるだけでは時間だけが過ぎてしまいます。どんなに考えても本当に決められないときは、くじ引きでもジャンケンでも何でもいいのでとりあえず決めちゃいましょう。そして一度決めたら、もう迷わずにその目標達成することだけを考えましょう。それを「正しい選択」にするのは質問者様次第です。

noname#48457
noname#48457
回答No.1

自分のこころですかね。 いくら惹かれている職業であっても、「やってやる、やれる」っと思えないものはやりません。 っというか、それは「やりたいこと」になりえないかも。 憧れや、なんとなくっという自分の気持ちは時には厄介なものになりますよね。 そう考えると、結構絞れるかもですよ、 自分は、そうやってきました。 また、昔はやれると思わなかったことが、10年後にはやれると思えるものになっている場合もある その時、チャレンジするのも面白いかも。